≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 行者にんにくとホタテの卵の温サラダ ☆ 行者にんにく2015 

トップー75
         行者にんにくとホタテの卵の温サラダ

北海道の早春の味、行者ニンニク。
ホタテの卵と白いブナシメジを温めたオリーブオイルでサッとなじませた温サラダ。
味付けは白だしと昆布茶だけ、素材の美味しさを楽しみました。

行者ニンニクって、ニンニク、ニラ、玉ねぎを合わせたようなお味(と言われてます)。
寒い地方でしか採れないご当地食材ですけど、
カナダも採れるそうでレストランのメニューにもあるんですって。

今年は雪解けが早くって、そろそろ顔を出してるかなって思い近郊の山へ。
予想以上に積雪があってアララの感じ‥。
なんとか春のお味‥採ったど~~~!



準備1 準備2

行者にんにくの下処理
写真:左は、採ってきたままのお姿。
これをサッとゆでると、赤っぽい皮がツルンとむけます。写真:右

材 料(2人分)
・下処理が済んだ行者にんにく       90グラム
・ホタテの卵(冷凍品)            60グラム
・白いブナシメジ:ブナピー          35グラム
・AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン 
                         小さじ2
・ヤマキ 割烹白だし             大さじ2    
・昆布茶                    少々

・ホタテの卵とブナピーはさっと湯通しをして食べやすい大きさにきります。
・下処理が済んだ行者にんにくは適当な大きさにきります。
・フライパンにオリーブオイルを入れ中火であたため、そこに具材をすべて入れます。
・オリーブオイルが全体に馴染んだら白だしと昆布茶を加えひと混ぜしたらできあがり。            



ラストー70

行者にんにくやホタテの卵って地域限定のお味。
これでモニターもどうかと思ったけど‥大型連休のドサクサに紛れて行っちゃえ~!

具材に火が通っているからオリーブオイルは温めて全体をなじませるだけ。
それぞれの美味しさを白だしが引き立ててくれました。



雪道1 雪道2

まだまだ残雪が多くて‥ドコが道なのかわからないくらい。
この暖かさで雪が緩んでちょっと油断すると‥ズボっ!
歩きにくいったらありゃしない‥お陰で今日はしっかり筋肉痛(^_^;)



山菜2 山菜1

日当たりの良いポイントに着くと行者にんにくがお出迎え~!
可憐なカタクリの花に疲れも癒やされます。

行者にんにく2015、採取場所は札幌湖と国際スキー場の中間地点。
まだ雪が多く残念な感じ‥あと1週間から10日くらいが良いかもです。



タグ 第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
 



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

お!いいなぁ。行者にんにく。これ東京で生えているとこ見ないんですよ。やっぱり雪国のものだから無いとは分かっていても、もしかしたらなんて思って木の下なんかをみていますがやっぱりだめ。ことしはイタドリは確認できたけど、確認できるころには大きくなりすぎていて食べられませんでした。ホタテの卵とあわせてご当地グルメ。素晴らしいです。

アミガサダケ、干しました。
6月にお友達が遊びにくるので、そのときにクリームソースにするつもりです。はるさんも沢山採ったかな?
はるさんおはようございます!

わ~行者ニンニクだ♪
これはなかなかお目にかかれないから、食べたいモノの
リストに入っています( *´◡`)❤

凄く立派な行者ニンニクですね!
そしてホタテの卵も冷凍であるんですか?
あっあのオレンジ色のかな~(〃ω〃)
やだ~絶対好きだわ!(*・・*)ポッ

春になり、サラダは特に食べたい季節です♪
桜がたのしみですね^^
さー今日も仕事だわ。嫌だわ(汗)
おはようございます はるさん
温サラダホタテの卵のオレンジと白いブナシメジが
緑の行者にんにくと合ってますね
白だしと昆布茶 間違いない

行者にんにく近郊の山からですか
残雪の道、滑ったりしませんでしたか
秘密の場所があるのでしょうね
春の楽しみですね


はるさんさん、こんにちはぁ☆

行者にんにくゲット、楽しみにしていました(^O^)
おめでとうございますです!!

ホタテのこっこと温サラダ、とっても美味しそうです!!

山のほうはまだ雪が積もっていますものね。。。
足跡を見たら、これは筋肉痛になりますね・・・と思いました。

美味しい旬の味覚をゲットするのは大変ですが、可憐なカタクリのお花にも癒やされて嬉しいですね♪

次は何の山菜を採りに行かれるのか楽しみです(^^)
こんにちは~
行者ニンニク、採ったど~☆☆☆
こちらでも時々売っているけれど、栽培されたものが多いの~でも味や香りが絶対違うと思うので買わないし、天然は高い!新鮮な筍はなくてもこんな新鮮な行者ニンニクがあるのですから~☆
やはり地方色豊かな食材って、良いですよね♪
いただいた時は、餃子に入れてしまうのですが、サラダに!
ホタテの卵?あのホタテの貝柱についているあのピンクの部分だけが売っているのですか???
白だしと昆布茶とオリーブオイルのさっぱりドレッシングは、色が綺麗でナイスですね^0^

はるさん、こんにちは!

おーー、うわさの行者ニンニク!!
聞いたことはあるけれど、お目にかかったことないわあ。。
美味しいんだろうな。。ただ今妄想中!!
羨ましい。。

えーー、ホタテのピンクの卵の部分だけが売ってるの??
あの貝柱の部分とは別売りなの??まさに北海道ならではだね。。

行者ニンニクとホタテの卵!クセのある美味しさの組み合わせ、やみつきになりそうです(^^)v

涼しげな器に彩豊かな温サラダがとっても素敵!
透けて見えるランチョンマットのラベンダー色も美しい!!

山菜採り、憧れます。。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

行者にんにく‥やはり東京じゃムリかもですね。
出始めの「すずらんの葉」を採取して食中毒というニュースも
たまに有りますから気をつけなくっちゃです。
こちら、イタドリはまだ芽を出したばかり、楽しみです。
アミガサダケももう少し先になりそう。
行者にんにくの独特の香りとホタテの子の旨味、かなり美味でした。

カリフラワーのカレー、思い出につながる味があるって素敵ですね。
たまごっち‥有りましたねえ‥すっかり大人になってましたけど。
新鮮なお魚で晩酌、贅沢なお味を楽しまれたんですね。
メバルの唐揚げ、揚がり具合が最高~!
マルクさん こんばんは(^^♪

今日は週に一度の陶芸教室でした。
意外と体力と口力(おしゃべり力ともいう)を使うのでヘトヘト。
マルクさんは毎日お仕事をされて、家事もされてブログもされて
スーパーウーマンだわ~!

ホタテの卵、そう、あのオレンジやピンクのです。
最近、冷凍されて店頭に並んでてとってもお安いの。
旨味があって、個性的な味の行者にんにくにピッタリ~!

それぞれの旨味を引き出すために少し温めたオイルがいい仕事~☆
しっかりおかずになるサラダでした。
明日もお仕事、ムリしないでくださいね。
桜はもう終盤かなあ、今年の春はびゅ~ンと過ぎていく感じです。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

たまたま揃ったこの食材。
組み合わせた色の感じが面白そうだなって思ったんです。
味の相性も良さそうだったので温めたオイルで温サラダ。
あっさりした味付けがそれぞれの美味しさを引き立ててくれました。

この山を数キロ進むと「札幌国際スキー場」があるんです。
連休が終わるまで営業しているそうです。
そんな場所の近くなので例年より気温が高いと言っても
まだまだ雪がどっさりありました。
滑るというより表面が緩んできていて歩きにくいのが難儀でした。
satorisuさん こんばんは(^^♪

なんとか今年もあの香りに出会えました\(^o^)/
ポカポカ陽気が続いたのでもうそろそろと思ってましたが
やはり山は山、雪がまだまだ多かったです。

ホタテのこっこ、どんなものかと買ってみたら
旨味があって想像してたよりずっと美味。
食感も生をボイルしたのとはちょっと違う感じなの。
行者にんにくのあの独特なお味とピッタリでした。

カタクリの他に水芭蕉、ヤチブキ、エゾエンゴサクの花も咲いて
目を楽しませてくれました~♪

昨日は北湯沢まで遠出。
花わさび(葉わさび)を採ってきました~☆
masakohimeさん こんばんは(^^♪

こちらのスーパにも栽培されたもののパック詰めが売られてます。
いくら山菜の宝庫でも誰もが気軽に採ってこられるものではないので
結構、売れてるみたいです。
酢味噌和えや餃子、ジンギスカンに入れて楽しむことが多いかな。

今回の行者にんにくはまだ出始めでぷっくりとした物が多かったので
温サラダにすると甘味が楽しめました。
ホタテの卵の冷凍、生協の宅配で買ったの。
お安いからどうかなって思ってたら旨みたっぷり(^^)
個性のある行者にんにくとピッタリのお味でした。
あっさりの味付けがそれぞれの味を引き立てて美味しかったです~☆
きりまりさん こんばんは(^^♪

行者にんにく、まだ目撃してませんかあ(^^)
春の山菜のトップバッター的な存在でとっても人気があるの。
美味しいけど、ニンニク、ニラ、玉ねぎを合わせた味ってことは
休日の前、限定のレシピ‥そうじゃないと悲劇なのよ~!

このホタテの子はお刺身用の冷凍貝柱を作るときに外したもの?
最近良く見かけるようになったの。
お安い上に旨味があってお得な気がします。

それぞれ個性的なお味なので白だしであっさりまとめてみました。
炒めてしまうと色味が悪くなると思い温めたオイルで和えただけ。
こちら限定の味ですけど賑やかな温サラダになりました。

山菜採り、カタクリだけじゃなく水芭蕉なんかにも出会えて
楽しいですよ~♪
おはようございます

行者ニンニクとホタテ、北海道の温サラダ美味そ〜

行者ニンニクって食べたことがない。
こちらでも出ているのかな〜????

まだ雪があるんですね。でも今年は全体に暖かいようですね。
北海道も春が訪れ、気持が良いでしょうね。
自然が豊かだからドライブなんか最高だろうな〜〜〜
おはようございます。

ホタテの刺身などすると、たまごやヒモは余りますからね。
って今朝はホタテのたまごにヒモ、
イカげそにちくわの煮物でした。

山はやはりまだ雪残ってますね。
けっこう急な斜面登ったんだ。
間違いなく、筋肉痛ブラス息切れですな。(笑)
はるさん~おはよう♪
行者にんにく大好き!
そんな季節になりましたねぇ~~♪
以前モニターで北海道の新鮮行者ニンニクをいただいた事があって^^
それからリピーターに^^
美味しいですよね、なんともいえない甘さと香り。
羨ましいわ♪
ほたての玉子!
きゃあ、食べたことないの!
見かけないわ^^
どんなお味なのかしら?
いずれにせよ、大人な1品。
ゆっくり味わっていただきたいわ^^
彩りも綺麗だね~お酒のみたくなったよぉ~(笑)
今日は家でゆっくりの予定。
お昼寝も気持ち良さそうだなと(笑)
はるさんも、素敵な連休を~いつも有難う♪
素流人さん こんにちは(^^♪

行者にんにく、南限は奈良と聞いたことがあります。
主に寒いところで採れるみたいですね。

独特の風味があってこちらではとても人気のある山菜です。
餃子に入れるとたまらんです\(^o^)/

今年の春は記憶に無いくらい暖かいです。
ヒドい時はスーブ点火‥雪が舞うことも。
お陰で桜はほんの数日で見頃を迎え‥舞い散ってしまいました。
これから新緑が鮮やかになって絶好のドライブ日和です(^^)
はるさん こんにちはです
へえ~ 行者にんにくの温サラダなんて 道民なのに想像もつかなかったなあ
こちらのような田舎は 漬ける、焼く、揚げるがせいぜいで こんなにオシャレな料理は 考えたことがなかったですね
流石 札幌
よっ 都会人!(笑)

でも負けじと私も 行者にんにくのキムチを仕込みました 生タイプで 
毎年のことですけど 美味しいけどやっぱり臭かったです(笑)
道南は異常な暖かさのためでしょうか 茎の部分が平年より短かかったみたいです すぐに葉が出てしまったんでしょうかね
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

このホタテの子、生協の宅配の冷凍品なんです。
お値段の安さに惹かれつい買っちゃいました。
冷凍にすると粒感があるのが驚き。
刺身用の冷凍ホタテの副産物かもですね。

今年はずいぶん暖かいので山菜も早いかもと思い出発。
山はまだまだ冬のままでした(^_^;)

行者ニンニク‥こんなに美味しいのに、
人に会う予定があるときは食べられないのは罪だわ~!
misyaさん こんにちは(^^♪

行者にんにく、モニターされたことがあるんですね~♪
美味しさを共有できてうれしいなあ。
ホタテの子の冷凍は最近良く見かけるの。
年中、新鮮なホタテが売られてるからわざわざこれを買うこともないけど
‥ちょっと気になって(^^)

お昼寝も気持ちよさそう‥
の言葉を聞いた途端‥睡魔が‥絶対気持ちいいよね~♡

そうそう、misyaさんのブログ→堀江陶器さんのHP→
商品の紹介のページ。
上から8段目、向かって右から2つめの角皿に乗っているのが
まさしく行者ニンニク。
不思議なご縁にびっくりデス。
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

たまには変わった食べ方をしたいなあって思って(^^)
冷凍のホタテの子、びっくりするほど安くて衝動買い。
行者にんにくとの相性もバッチリで美味しかったです。

都会人はこれほど臭う食材は食べないと思いますよ~♪

あはあ、昨日ちょうど息子とキムチ親爺さんなら
キムチ漬けだよねって話してたトコです。
生のまま漬けるんですか、サッと湯通しするのかと‥。
こちらのは雪解けすぐな場所だったので茎の長さは
特に気になりませんでした。
もう少し歩きやすくなった頃、また行ってこようかな。
こんばんは~

帆立の卵と行者ニンニク
北海道コラボですね
行者ニンニク、ニンニクの香りはするのにあまりきつく無く、
しゃきしゃきっとして美味しいですよね。自分で採った事はないですが、こんな感じで生えているのなら意外と近くにありそうな・・・
緑と黄色のコラボも美しい~

先日 ちょっと山道を歩いたら、こちらもまだ雪が残っていました。凄い暑い日だったのでなんだか不思議な感じでした
きゃりあさん こんにちは(^^♪

山のひっそりしたトコを探したらきっとあると思うな(^^♪
春先にスーパーに出回るのは栽培モノだけど「山形産」、
気候的に適してるのかもね。

独特の歯ごたえと甘味が美味しいんだけど‥匂いが~!
お休みの前じゃないと食べられないのがツライとこなの。

ホタテの子の冷凍、あんまりお安いので買ってみたの。
面白い食感でこれはこれでアリかなあ。

今年は雪解けが早いと思って出かけたらこの雪!
市街地は初夏の装いなのにねえ(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード