≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 アスパラのおかかフライ ☆ 老舗味噌屋の調味料 

トップー35
      老舗味噌屋の調味料三種で季節の味を楽しむ

春たけなわ、アスパラも山菜もスクスク育って美味しさアップ~!
おかかをまぶしてカラリと揚げたアスパラのフライ。
甘味アップの魔法をかけたゆでアスパラ。
顔を出したばかりのネマガリダケ。

老舗のお味噌屋さんのとびきり美味しい調味料で楽しませていただきました。



モニター
老舗味噌屋の調味料セット

モニターさせていただいたのはこの三種。
《塩糀ドレッシング》
 塩麹のまろやかな甘さに、ゆずのほのかな風味。
 ドレッシングだけじゃなく煮物やカレーの隠し味にもピッタリ!
《老舗のうまいたれ》
 醤油仕立てのだしが効いた本当に旨いたれ。
 麺つゆとは一線を画した醤油の旨さが感じられるたれ。
《こだわりのみそポン酢》
 味噌ポン酢、初めてのお味です。
 風味豊かな味噌にゆずの爽やかな香り、ただただ美味しいです。



アスパラーメイン
            アスパラのおかかフライ

産直ならではの大胆な長さ!
おかかをまぶして、まるっとフライにしてみたの。


アスパラ準備

バッター液:天ぷら粉+マヨネーズ適宜にくぐらせたアスパラ。
おかかをそっとまとわせ、170度の油温で1分強、揚げました。



アスパラ
       ゆでアスパラ

ゆでたアスパラをキャンプファイヤーのように重ねてみたの~♪
ちょっとオシャレさんでしょ。



アスパラ2

甘みを引き出す魔法のワザ、農家さんからお聞きしたの。
水4カップに対し小さじ1の塩を入れ、その中にアスパラを浸け、
20分ほどおいてから1分~2分ゆで、氷水につける。
こうすると緑色が鮮やかになるだけじゃなく甘味がグンと増すんですって!



タケノコ
          ネマガリダケ

東北から北海道で採れる「ネマガリダケ」。
アク抜き無しで食べられるトコが嬉しいの。


タケノコ2 タケノコ1

暖かい日が続いたのでそろそろ出始めたかなと思いお山へ。
まだ小さいけれど、ありました~!
今年も春の恵みに感謝です。



新ラスト モニター2

季節を楽しむ幸せ。
この調味料がより一層、豊かな味わいにしてくれました。



日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

 日本きらりファンサイト参加中



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます。

最近はアスパラが路地物も出だした様で、
値段も下がって来ましたね。

アスパラのほのかな甘味がおかかとバッチリ?
旨そう。
ネマガリタケは味噌ポン酢だなあ。
はるさん~おはよう♪
今日は夕方から雨と予報で^^;
蒸し暑いの^^;
でもでもはるさんのお料理は、爽やかね~~♪
和食なのに爽やかなのよ(笑)
茹でアスパラの絶妙なこと♪
瑞々しくて・・ああ、たまらんよぉ^^
おかか揚げとは、始めてよん^^
これ、何もいらないね!揚げたてぱくりっとしたい(笑)
ネマガリダケも綺麗ね♪
なんか芸術を感じるよ、置物みたいだもんね、美しい♪
老舗の調味料が生かされましたね^^
美味しそうです^^
追伸・・えへ、粉チーズ、あの後もだまいっぱいで
1人にやにやしながら食べたよ(^^
有難う~はるさん♪
はるさんさん、こんにちはぁ☆

アスパラをおかかフライに♪
風味がよくてアスパラの甘みとおかかの旨みがとっても美味しそうですね(^^)

もうねまがりだけの季節なのですね。
つるんと綺麗で美味しそう♪

アスパラって、薄い塩水につけてからさっと茹でて氷水にあげると甘みが増すのですね!!
これは試してみなくては(^O^)

いつも素敵情報ありがとうございます!!
はるさん こんにちは

なんと台風が沖縄に上陸するって話ですよ。
ん~やっぱり日本は南北に長いですね。
根曲りタケおいしそうだな。
流石に東京では獲れないから写真で我慢です。

おかかを衣につけたアスパラはとっても素敵ですね。
旨みと甘みのハーモニーってなりそう。
塩だけでもおいしそうだけど、シンプルなお料理が
調味料をひきたててくれそうですね~。
はるさん、こんにちは!!

アスパラの土佐揚げだねヽ(^。^)ノ
そっかあ、土佐揚げと言えばお豆腐と思っていましたが、
こうやって、アスパラみたいにサッと火が通るお野菜でやっても絶対に美味しいよね。。(^^)v
香ばしくって甘くって美味しいんでしょうね。。食べたーーい。。

おーーアスパラの茹で方、、覚えておくね。。
緑色が鮮やかでく甘味が増す!!って嬉しいね。。

ネマガリダケっていいなあ!!あく抜き不用な柔らかい筍、鹿児島にもあるんだよ。子さん竹といって、お味噌汁が最高なの。。東京にはないから何十年も食べてないなあ。。

素敵な三種盛り!!タレも3種類あって楽しいね美味しいね。。
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

今年は露地物の生育も順調でお安いですね。
アスパラ、これだけで150円でしたよ。(ユニガーデン)
太さはバラバラで長さも採ったままだけどお家で食べるには大助かり(^^)

タケノコ、味噌ポン酢最高でした。
ちょっと笹薮を歩いただけでまたまた筋肉痛!
misyaさん こんにちは(^^♪

こちらは気温も高く快晴。
またまた小1時間かけて山菜採りに行ってきたの(^^)
でも明日は午後から雨の予報だったかな。

いつも賑やかな色のレシピが多いから
たまにはシックにまとめてみようかと。
今年はいつもより断然暖かくてアスパラもスクスク。
お安くてうれしい~!
おかか揚げ‥実は普通にフライにする予定が
買ってきたはずのパン粉が見当たらなくて苦肉の策なんだ(^^)
作り終わったらひょっこり出てきた‥そんなもんさあ、だね。
こちらは孟宗竹が採れない代わりにこのネマガリダケ。
象牙のような白い肌って形容されることも‥あやかりたいわ。
あのチーズのフレーズ、わたしに必要なのはこれだ!って思ったのよ。
楽しい気分でいかなくちゃだわ\(^o^)/
なんか素敵な贈り物をもらった感じ‥ありがとう。
satorisuさん こんにちは(^^♪

新鮮なアスパラは甘くって、揚げたおかかのパリパリ感もナイス!
農家さんが持ち込んだ売店(ゆにガーデンの横)で買ったの。
小さなトコは美味しい食べ方も教えてくれるので楽しいね。
サイズも長さもバラバラだけどお家で食べるならね(^^)
なんてったってこれで150円!

タケノコ、気の早いのはもう出てるかなって行ってきたの。
まだまだ早いけど一番乗りは気分が良い~!
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

桜前線も早かったけど、もう台風だなんてビックリ!
あまり海水がかき回されちゃうと水温が変わって
釣れるお魚さんにも影響があるかもですね。

ネマガリダケ。
いままで孟宗竹を指をくわえて見てるだけでしたが
いよいよシーズン到来! 楽しみますよ。

おかか揚げのアスパラは旨みと甘みのほかにもう一つ、
やさしいパリパリ感が楽しいの。
この調味料、どれも美味しくてモニターのレシピを書く前に半分ほど消費‥ちょっと慌てちゃいました。
きりまりさん こんばんは(^^♪

そっかあ、土佐揚げっていうんだね。
わたしお料理の専門的なことあまり知らないの(^_^;)
いつも行き当たりばったり。
かつおを使うから土佐なのね。
「アスパラの土佐揚げ」‥ああ、こっちの方が断然良い響きだあ~!

うん、アスパラの茹で方、たしかに美味しくなったような気が(^^)
時間がないときは塩をサッと振って「板ずり」するのもありだそうよ。

鹿児島にもこのタケノコがあるの~!
孟宗竹ほどの旨味はないけど歯ごたえが抜群だよね。

この調味料。
「塩麹ドレッシング」がお気に入り。
柑橘系の味がして甘めなんだけどお料理の隠し味に少し加えただけで
風味がアップするの(^^)
こんばんは~

アスパラにうま味の衣を着せてフライに・・・カリッとしたうま味にアスパラの甘み 美味しいタレで最高ですね
アスパラを重ねて盛り付け アスパラ茹でただけでしゃれた1品出来上がりですね

近くに産直があるのでちょこちょこ買い物をするのですが
こちらでも同じ筍(月山竹と呼びます)が出てました。竹の皮が赤いのが価値があるらしいですね


おはようございます

いつも綺麗な逸品、みてセンス磨かなくちゃ、、、。

いよいよ北の大地にも本格的な春到来ですね。

地元産の色々な物が出て来て、素材がさぞ美味しいと思います。

アスパラのおかか揚げ、これ面白いですね。茹でアスパラも色合いだけでなく、ほんの少しの塩味が素材の甘みを引き出していそうです。

確か北の方では孟宗竹はなかった、、、。でもネマガリタケがあってその地味と聞きました。旬を堪能して下さい。
きゃりあさん おはようございます(^^♪

準備万端ととのえて‥あらっパン粉が見当たらない!
買ったはずなのにない、ない!
しょうがなく“おかか”。
意外にも軽いパリパリ感が良かったの。
作り終わったら目の前にパン粉‥なんで~~~!?

アスパラ、重ねるとカッコいいでしょ~♡
自画自賛~♪

皮が赤いタケノコは価値がある。
たしかに日に当たらないトコが赤いんで柔らかいかも。
今年は気温が高いから出盛りと追いかけっこだわ(^^)
素流人さん おはようございます(^^♪

孟宗竹はないけど北海道にはこれがある!
春の楽しみ“ネマガリダケ”。
まだ顔を出したばかりだけどいただいてきちゃいました(^^)

今年は記憶に無いくらい暖かいの。
産直も露地物はまだですけど活気づいてきました。
平日に行くと農家さんから秘伝の技を教えてもらえうので楽しいです。

おかか揚げ、軽いパリパリ感があっていい感じでした。
はるさん~こんばんは♪
1つの記事に2つコメントごめんよぉ^^
ひょっとしてはるさん、これから更新かなぁ?
いつも優しいコメント有難う♪
台風何事もなく過ぎ去った・・・はるさんとこも?
また後で来るね~。
misyaさん こんばんは(^^♪

台風、規模がでかくてどうなっちゃうんだろって。
おおきな被害がなくて良かったです(^^)

これからゆっくり更新準備よ~!
気にかけてくださってありがとう\(^o^)/
今晩は、はるさん
ゆでアスパラの見せ方はお洒落ですね
フランス料理で見たセルクル型に入れたようで
立体的に盛られてアクセントになっています

また、ゆで方も真似してみたいです
はるさん こんにちはw もう、ネマガリダケの季節なんですね♪ 天ぷらや、煮物、味噌汁 なんにでもあって、香りも大好きです(^^) 鰹節をまとわせて…☆お洒落~♪
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

アスパラの並べ方~♪
知恵を絞った甲斐がりました。
ありがとうございます。

平日の産直、お客さんもまばらで美味しくなるコツを
教えてもらえてラッキーでした。
ブログには書きませんでしたが、下処理の時に切ってしまう
茎の下の数センチの部分。
捨てずに皮をむいて卵とじにすると美味しいんですって。
まろっち☆さん こんにちは(^^♪

ネマガリダケの食べ方をご存知‥ということは!?
北海道の出身でしょうか?

おかかフライなんて幼稚なタイトルにしちゃたけど
こういうの“土佐揚げ”っていうんですって(^^)

今年はずいぶん暖かいので山菜採りはあっと言う間に
終わってしまいそうです。
私、名古屋にあります名古屋テレビ「ドデスカ!」という朝の情報番組を担当しております、景井と申します。
今回10月10日(月)にて和食についての特集をさせていただこうと考えているんですが、土佐揚げの内容について説明させていただこうと考えております。その際こちらの画像をまだ確定ではないのですが、使用させていただければと考えております。もしよろしければ、是非ともお願い申し上げます。よろしければ今週中にご連絡お待ちしております。突然のことで大変申し訳ございませんが何卒ご検討お願い致します。

何かご質問等ございましたらメールアドレスに添えてお願い致します。
名古屋テレビ「ドデスカ!」景井さま

ご連絡ありがとうございます。

メールアドレスが不明でしたのでこちらから返答させて
いただきます。

「土佐揚げの画像」
お使いいだいてかまいません。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード