≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ワラビと納豆の太巻き ☆ 美味ポイントは下味! 

トップー137
        ワラビと納豆の太巻き

萌え始めたばかりのワラビ、採ったど~!
本州ではすっかり旬を迎えてるみたいだけど北海道ではこれからが本番。

アク抜きをしたワラビと納豆。
太巻きで楽しむのはいかがでしょう。



海苔巻き準備

太巻き一本に使ったすし飯は約180g。
ワラビ:適宜、青しそ:4枚(千切り)、小粒納豆:1パック(45g)、白ゴマ。

このように並べ巻、一気に巻いていきます。



アップ

ズームアップでございます。
ワラビのシャキっ、納豆のねばー、爽やかな青じそ、ごまの香ばしさ最高~!
お好みでキュウリをプラスしても美味しいかな。


このワラビ、下味をつけてあるんです。(写真:左)
写真:右はフキ炒め用に下味をつけているところ。

準備3 準備4
・ワラビ100グラムに対し、水:180cc、白だし:大さじ3。
・フキ100グラムに対し、水:180cc、麺つゆ(2倍):大さじ3。



トップー169
       フキの炒め煮

下味をつけたフキでもう一品。
ちょっと甘めが美味しいかな。



準備1 準備2

・フライパンを温め、ごま油:小さじ2を入れフキを入れ,砂糖小さじ1/2を加え炒めます。
 →火を止め10分ほど放置。
・再点火し、麺つゆ(2倍)を大さじ1・1/3を加え炒めます。
 →仕上げに化粧油(ごま油)小さじ1弱をまわしかけます。



フキの梅酢漬け
            フキの梅酢漬け

海苔巻きの横に写っている赤いのは、「フキの梅酢漬け」。
若いフキを、梅酢にみりんを足して味を整えた調味液に30分浸けただけ。
さっぱりして箸休めにピッタリなの~♪



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは( *´艸`)

納豆の太巻きって食べてみたい~
細巻きで納豆はあるけど、太巻きって言うのが
とても魅かれます( *´◡`)❤

そしてわらび~~♪♪姑が好きでよく買っていました。
懐かしい~私はどうして使うのかわからないままで
使ったことないんです(;^-^)
これは、実家の両親にも絶対喜ばれそうです♪

丸かぶりじゃないけど、今1本ガブリってしたい気分です^^
あ~カット面がとてもきれい!
なかなか綺麗にカットできないときがあります(汗)

フキの梅酢なんて~色がめちゃ可愛いですね(〃ω〃)
思わずお箸が止まらなくなりそうですね(*・・*)ポッ


おはようございます。

これは食べやすそうですね。
ワラビに下味つけてるから、そのままパクリと。
海苔の香りが朝からさわやかですね。
横の彩りが見た目も綺麗。
はるさんさん、こんにちはぁ☆

わらび~、早速ですね(^^)
下味をつけて美味しい納豆海苔巻き、とっても美味しそうです!!

ふきの梅酢漬けもお色がとっても綺麗ですね♪
ふきを梅酢漬けにしたことはなかったので、今度是非試したいです(^O^)
炒め煮も下味をつけておくのですね。
春満載の嬉しい食卓ですね!!
はるさん、こんにちは!!

納豆の太巻き~~!!
納豆巻き大好きなの。この太巻き、食べてみたい。。
ワラビ、納豆、青じそ、ごま、全部好き!!
こんな新鮮なワラビは、残念ながら手に入らないなあ。。

ねえ、切り口きれいねえ。
私がやると、ぐちゃぐちゃになっちゃうの。。
その前に、太巻き作るの下手くそなんだけどね。。

フキの炒めに美味しそう!大好き!
なんか私の作るのと違って恰好いいと思ったら、切り方だ!!斜めに切ると、趣が違っていい感じだね。。

フキの梅酢漬け、きれいね。。
本当に箸休めにピッタリです。。

今日は、台風一過、暑い一日でした。
大好きな春が、みじかーーい。。

マルクさん こんにちは(^^♪

あ、ホント!
納豆入の太巻きって聞かないよね。
作っておいてナンだけどビックリ(^^)

ワラビ自体にもヌメリがあるので納豆ととても良く合うの。
そちらではあまり出回らないのかな。
こちらではお揚げと煮たりするけど、新鮮なものはお浸しや
酢の物が好き。

実はこれテーク2!
1本めは具が真ん中に来なくて轟沈。
2本目は巻きがちょっとゆるいんだけどこれ以上のは
作れない自身があるのでコレで(^^)
ほんの少しオイルをペーパにつけて包丁をひとなでしてから
切ったが良かったのかな‥それとも納豆のお粘のせい?

若いフキはサッとお湯に通してこうして漬けると美味しいの。
色々有り難う~!
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

はい、そのままパクパクいけちゃいます(^^)
さすがに今年の暖かさはスゴイ!
いつもはタケノコもワラビももう少し先ですもんね。

この太巻き、納豆とワラビのなめらかさでつい食べ過ぎちゃうかも。
フキの梅酢漬け、乙な味です。
satorisuさん こんにちは(^^♪

今年はどの山菜も早い~!
油断してたらあっという間かなあ。

この太巻き、納豆好きの方にはたまらないお味だと思うな。
あっさりしてるからつい食べ過ぎちゃうかも。

若いフキをサッとゆでて味を調整した梅酢に漬けると
30分くらいから食べられます。
おかかを添えても美味しいよ(^^)
煮物はクタクタに煮るときはそのままだけど食感と香りを
楽しみたいときは下味をつけておくと便利なの。
そのままおひたしで食べても良いしね。
きりまりさん こんにちは(^^♪

納豆好きにはぜひ食べていただきた~い!
ワラビ、納豆、青じそ、ごまの組み合わせが絶妙なの。
ワラビが手に入らないのは‥残念だわ!
う~ん、細~いアスパラで代用できないかしら!?

太巻き、滅多に作らないし‥1本めは見事に失敗!
2本目でようやくなんとかなったの。
切り口、包丁にココナツオイルを薄く薄く塗って切ってみたの。

フキって切り方で食感が変わって面白いよね。
今回採ってきたのは細かったから斜めにしてみたの。
梅酢漬けも乙なお味で良かったです。

ニュースを見てるとあと少しで30度!
いくらなんでも‥暑すぎだよね。
こちらは晴れたかと思ったら、雷が鳴って‥もうすぐ雨になりそう。
はるさん~っこんばんは♪
わらび♪
本州はこれからなのですね^^
わらびと納豆を組み合わせるところが、凄いわ^^
はるさんらしいね、渋い♪
綺麗に巻きまき・・食感も楽しめて♪
大人の巻寿司ですね^^
おお、蕗も♪
この時期のおご馳走満載♪
美味しいね~蕗大好きです♪
梅酢漬け!
料理上手なはるさんならでは^^
お弁当にちょっと入ってると嬉しいね~♪
食べたことがないのだけど、想像するに、いやっつ美味しそう(笑)
綺麗なお色だね♪
箸休めに本当ぴったりだわ^^
今日は暑いくらいのお天気で、台風一過。
すっぱ系が恋しくなります。
いつも有難う~感謝。
misyaさん こんばんは(^^♪

申し遅れました!
ここは北海道なの(^^)
只今の気温13度。今日の最高気温は18.4度でした。

ワラビもフキもこれからが本番。
これでも今年は暖かいからいつもより早い登場なのよ。
でもね~本州と時期がかなりずれちゃってるから山菜を
アップするのも旬を過ぎてる感が‥(^_^;)

南と北だとビックリするくらい違うことがあるよね。
アレレと思っうことがあったらゴメンよ~!

山菜採りが好きで~♪
山にはまだ雪があってフキノトウが楽しめるのよ。
そんなこんなですがお付き合いくださったら嬉しいです。

まだまだこの暑さが続く予報、ご自愛下さいね。
こんばんは~

はるさん ワラビこんな手があったのね~
納豆とワラビ つるつるどうして口当たりも良くて、いくらでも食べれちゃいそうです
下味をつけて、余分な水分が少し抜けて、ワラビの味が濃くなるのもいいですね
蕗、下処理は大変だけど、旬の採れたてはやはり香りが違いますよね。
サッパリと酢の味付けもいいな~
きゃりあさん おはようございます(^^♪

この太巻ね、ウチでは定番レシピ♪
納豆とワラビの相性がとっても良いの。
そう、食べ過ぎちゃうのが‥困るわあ(^^)

山菜の下味、煮込まないから食感はそのままで旨味がアップ。
そのままおかかを添えたら一品出来上がりで楽チン!

最近気がついたんだけどフキって南の方で採れるものと
北のものでは違う種類のような?
太さが全然違うし‥柔らかさも違うみたいって他の方の
ブログをみて感じたの‥と、脱線しちゃった。

梅酢漬け、塩分の調整は必須ですけど美味しいの(^^)
はるさん こんにちは

東京は連日の30度越えですよ。
ワラビはすっかり手に入らなくなりました。
巻きずしおいしそうですね。
重曹でアクを抜くのですが、僕はねっとりさせないように早めに引き上げる派です。納豆と合わせるならねっとりさせてもいいかな。

お寿司はついつい食べちゃうのでただいまガマン中。
でもこんだけヘルシーなら良いかもしれません。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

今日の札幌は冷え冷え~!
最高気温は12.8度(日中は8度でした。)
本州の暑さがちょっとだけ羨ましい!

ワラビのアク抜き、わたしは容器にワラビを並べ重曹を上からパラリ。
その上から熱湯を注いで冷めるまで放置です。
これだとシャキシャキの歯ごたえが楽しめます。

お寿司、つい食べ過ぎちゃいますね。
コレはヘルシーだけどつるりんの喉越しはお箸が進んで困ります。
はるさん~こんばんは♪
はるさんは北のお方なのね^^
気温が違う~~!
じゃあ山菜もこれからだねぇ♪
一杯楽しみたいね^^
はるさんはブログ、1日おきなのかな?^^
お休みなのに、とっても優しいコメント有難う♪
はるさん、はるさんも中々のお茶目さんだってこと
知ってるよ(笑)
有難う♪
misyaさん こんばんは(^^♪

コメントいただいて恐縮ですm(__)m
ブログの更新は月・水・金なの。
不器用だからコレでいっぱい、いっぱいなのよ。

今日はほんとに寒かった~!
冬物のクリーニング‥いつ出せばいいんだろ。

お茶目‥バレてたか~\(^o^)/
本人はハイジに出てくるロッテンマイヤー女子に
近いと思ってるのだが‥(マニアックでごめん)

こちらこそ、ありがとう~♡
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード