≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 高野豆腐&煮干し・ア・スカペーチェ 

トップー42ー1
         高野豆腐&煮干し・ア・スカペーチェ

スカペーチェ‥南イタリアの魚の南蛮漬けのようなお料理らしいの。

乾物でイタリアン‥味覚は世界共通じゃないかしらと思ったのが始まり。
大好きな南蛮漬けもきっとあるかも‥と調べたのよ。



油揚げ

メインの食材は、下味をつけて揚げた高野豆腐と煮干しの素揚げ。

材 料(2人分)
・高野豆腐            2枚 (新:あさひ豆腐)
・煮干し              10尾くらい (瀬戸内産:白口煮干し)
・オニオンスープ(顆粒)    2袋
・水                 450cc
・揚げ油( 適量)



オニオンスープ 煮込み

高野豆腐の下味、ちょっと思いついてひと工夫! 
和のおダシじゃなくて、オニオンスープでコトコト煮込んでみたの。

そのあと少し休ませて、小麦粉を薄く叩いて180度の油温で揚げました。
煮干しは160度くらいでさっと素揚げ。



野菜

漬け込み調味液は
・白ワインビネガー:50cc、水:40cc、白だし:大さじ1、砂糖:小さじ1~2。

お野菜は
・新玉ねぎ(スライス):2分の1、パプリカ:適宜。イタリアンパセリ(ドライ)



ラスト 乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは( *´艸`)

さきほど0時前に家に帰ってきたとこです(;^-^)
なんと煮干しがまた上手く使われて美味しそうです!

煮干しってなかなか、重大なアイテムなのに
アレンジって難しいですもの~

はるさんのレシピで凄くいきいきしていて
煮干しも喜んでいる(〃ω〃)
高野豆腐の煮物の一工夫も、楽しい!!

乾物レシピ~どれも素敵なものばかりですね( *´◡`)❤

どんなお料理かなと思ったら、
イタリアにめ同じ様な料理があるのですね。
どうりで先日の白老のイタリアにも
ある訳だ。
それにしてもニボシを素揚げにしようとは…。
頭が柔らかいのですね。
マルクさん こんにちは(^^♪
こんな時間に‥お忙しいんですね。

高野豆腐をおダシで煮てみたけどなんか違うなって。
そこで風味の良いオニオンスープで煮込んでみたらイイお味なの(^^)
これなら洋の世界も大丈夫って思いこうなりました。

煮干しは歯ごたえと風味付けに入れたんですが一晩たったら
旨味がものすごく出てこれは大正解でした~♪

やはり頭で考えるのと実践したのは違うね。
あとね、レモンを入れようか悩んだの‥合わなくて。
煮干しとは相性が良くないのかな。

乾物の“和”のイメージにしばられてウツウツ(^_^;)
そちらは暑いのでしょ?
体調を崩さないように過ごしてくださいね。
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

白状しちゃいますね。
白老町Tocchi(トッチ)の記事がヒントなの。

もしかしたらイタリアにも南蛮漬けがある!?
調べましたよ~!
地域や、食材によって呼び方が違うようですがもともとは
エスカベッシュからきているようです。
貴重なヒント‥感謝です。

煮干しの素揚げ、昔、母が身欠きにしんを素揚げにして南蛮漬けにしてたの。遺伝?
はるさん、おはよう!!

スカペーチェ、初めて聞きました。
なんだか、モダンな響き!ワクワクしちゃうね。

煮干しと高野豆腐、揚げただけでも美味しそう!
2枚目のお写真に、手が伸びそうよ。
ポリポリとおつまみにもおやつにも良さそう!

煮干しと高野豆腐のスカペーチェ、もう、未知の世界でワクワク感高まるわあ。とっても素敵なidea料理だね。。ヽ(^。^)ノ
和の乾物とイタリアンの融合!!お見事!!

私、揚げ高野豆腐の煮物、大好きなんだけど、
南蛮漬けにするって思いつかなかった。。今度、真似させてね(__)

今日も、暑い。。
恐くて、窓開けられないの。。
閉め切ってるとと、お部屋、涼しんだけど、、あけ放った途端にもわっと暖かな空気が入ってくる~~。。

今週は、連休ボケのせいか長かったーー。。
楽しい週末を!!

いつもありがとね。。
きりまりさん こんにちは(^^♪

狙い通り、イタリアにも“南蛮漬け”ありました~♪
同じイタリアの中でも微妙に呼び方が違ってて‥
一番近かったスカペーチェにしちゃった(^^)

高野豆腐をオニオンスープで煮たのが最大のポイントかな。
(他のスープでも良いと思うの。)
漬け汁ごと保存しておいたらいろいろ使えそう!

2枚目の写真、実はちょっとつまんじゃった。
このままでも実は‥美味しい(^^)

南蛮漬けの調味料、今回はあっさり系なの、
お好みのお味で漬け込んでね。

こちら、寒くて窓が開けられませ~ん(^_^;)
(お昼の気温‥10度に達してないの)

わたしはなんだか1週間があっという間よ‥。
友人には、それって年をとった証拠って言われガーン!
はるさんさん、こんにちはぁ☆

スカペーチェ、お洒落ですね(^^)
南蛮漬けのようなもの、高野豆腐をオニオンスープで煮るなんて♪
私は高野豆腐をカレーにしたことはあってもスープで煮込むとは思いつきもしませんでした。。。
カラッと揚がった煮干し♪
新玉葱とパプリカを白ワインビネガー液に漬けると和~イタリアンですね☆

夏にもさっぱり美味しくいただけちゃいますね!!
こんばんは~

乾物、本当にいろいろと出来るものなんだな~と今回の企画で目からウロコ状態です。その一番はやはり煮干しのトッピングです。カルシウムの固まりの煮干しもこうして食べれば、ワシワシいけそうですね。
高野豆腐に洋風の味をつけて閉じ込めて、周りにはサッパリとした味をコーティング、知らないで食べるとこれは何????
って驚きの味でしょうね~
satorisuさん こんにちは(^^♪

高野豆腐、オニオンスープとよく合いました~!
冷やすと鶏むね肉風‥はちょっと言い過ぎかな!?

素揚げにした煮干し、漬けてすぐはカリッとした食感が楽しめて、
翌日はしんなり+旨味が玉ねぎに染みこんで良いの(^^)

乾物でイタリアン‥予想以上に手強い(^_^;)
頭の中が赤・白・緑でいっぱいよ~~♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

乾物でイタリアン、奥深さに驚くばかりよ。
そうそう目からウロコがポタポタ落ちっぱなし\(^o^)/

素揚げの煮干し、いい仕事してくれました。
漬けてすぐのパリっとした食感もイイ感じ。
少し置いたら漬け汁に旨味が移ってこれまた美味しいの。

持ち寄りランチに持参。
高野豆腐よって言ったらびっくりしてた~☆
はるさん こんにちは

煮干しでお魚の風味をつけるアイデアが素敵ですね。
高野豆腐を揚げるってのもしたことないですから、
興味があります。
なるほど乾物で作るイタリアンという企画があって皆さん知恵を絞っているみたいですね。
きゃりあさんのところでも見てきましたが、こういうお題がでると新しいジャンルのお料理が生まれてきて面白いですね。
もちろんこのお料理もイタリアンって言えるけれども、
もう、はるさんのオリジナルですねぇ。
主夫太郎さん おはようございます(^^♪

高野豆腐をおダシで煮たのを小麦粉を薄くはたいて揚げるのも
美味しいですよ。
煮干しを入れたのはホンの思いつき。
旨味がアップされて思いがけない効果がありました。

新しいお題の展開、ワクワクします。
下調べをしたり頭をフル回転!

ここ数日寒いんですよ、朝晩はストーブ点けるほど。
熱中症はいやだけどもう少し暖かさがほしいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード