≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 シャンタン餡かけマロニー ☆ 日本一の菜の花畑 

ttopu 21

『レシピブログカップ』のランクイン特典のプレゼント企画として
「創味シャンタンDX250g」を楽しませていただくことになりました。

テレビのCMを見て、ずっと気になっていたのです。
ちょいとペロリ、お味見。
深い旨味に圧倒されました。

マロニーにシャンタンスープの味をしっかり吸わせ、
さらに上からシャンタンスープの餡をかけるという贅沢~♪
熱々を召し上がれ~☆



創味シャンタン
       創味シャンタンDX(本格中華調味料)

材 料(2人分)
・マロニー          30グラム
・創味シャンタンDX    小さじ1・1/2
・オイスターソース     小さじ2 (貝柱入りを使いましたが普通のものでも)
・日本酒           小さじ2    
・水              400cc
・つけ合わせ        ベビーリーフ:30グラム 赤いパプリカ:少々
*餡として水:200cc、創味シャンタンDX:小さじ1、オイスターソース:小さじ1、
  日本酒:小さじ2、水溶き片栗粉:小さじ1。 



準備ー1 準備ー2

・フライパンに水、創味シャンタンDX、オイスターソース、日本酒を沸騰させ、
 マロニーを入れて柔らかくなるまで煮込みます。
・皿に盛りつけ、上から餡をかけ、星形に抜いたパプリカを散らします。
・ベビーリーフをまわりに添えてできあがり。



砂肝

チラッと写っている小鉢に入っているのは砂肝。
創味シャンタン少量と黒胡椒で味付けました。



菜の花

札幌から車で2時間ほどのところにある『滝川市』。
そこには日本一の作付面積を誇る、“菜の花畑”があるんです



菜の花ー山
                                  (拡大します)
広すぎて‥カメラに収まらない‥。
左上の黒い点は通路を歩く人の姿なの。



菜の花ー全面
                                   (拡大します)
咲き誇る‥とはこのことかしら。
鮮やかな黄色の絨毯に酔いしれました。

このあと、実をつけ。
その実を精製して“なたね油”が作られるんですって。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます。

滝川の菜の花畑にいかれたのですね。
話には聞いていましたが、中々壮大ですね!
日本一?だったのかあ…。知らない事ばかりだなあ。


次は菜の花を使ったお料理かしらん?
なんて都合よくはいかないですよね。

ユキヒロさん こんにちは(^^♪

昨年は2位だったそうです(^^)
今年はこの暖かさで一気に満開になったようでかなり圧巻でした。

菜の花は連作障害を起こすので毎年会場が代わります。
ここがメインの会場ですがあちこちに小規模ながら畑が広がって
美しかったです。

さすが菜の花のレシピはないです\(^o^)/
はるさんさん、こんにちはぁ☆

菜の花、咲き誇っていますね(^^)
ここで河野くんに会ったのですね♪
こんなに綺麗な菜の花が、これから美味しい油になるのかと思うとまた嬉しいですね♪

マロニーちゃん、星型で可愛くトッピングされていて見ていてにんまりしてしまいます☆
砂肝、さてはお酒の肴ですね(^^)
今見頃ですもんね!!素敵ですね!!

スープもきれいでとっても美味しそうです!
satorisuさん こんばんは(^^♪

ごごからウチから30分のトコに山菜採り(^^)
タケノコがポコポコ出てました。
採ってる時は楽しいけど‥あとの始末が大変です。

菜の花、前は実家に行く途中だったから気にならなかったけど、
意外と遠かった(^_^;)
一面の黄色、泣きたくなるほど美しかったです

ランチは美唄で“鶏めし”。
具が鶏と玉ねぎだけ‥さすがのお味でした。

アハッ‥砂肝‥バレちゃった~☆
よっちママさん こんばんは(^^♪

この満開の菜の花が見られたのはよっちママさんのおかげよ~!
マハトマパンチの特集がちょうどこの菜の花畑。
あまりの美しさに行くしかないと(^^)

おかげで好天に恵まれ満開の菜の花を堪能してきました。

シャンタン、クセがなくてすぐれものでした~♪
こんばんは~
わ~はるさんと一緒のモニターです!
シャンタンスープ、味見したらすっごく美味しかった。
マロニー、煮崩れないのでお鍋に良く使うのですが、こうしてシャンタンスープを吸わせて、美味しい一皿に♪
このマロニーをほかの野菜と合わせても美味しそうですね☆

菜の花、すごい広さなのでしょうね~
全部咲かせたら、おひたしにできないな~って思っていたら、菜種油の原料になるのですか!
花までは見たことがありますが、種は見たことなかったです!そうですよね~菜種油の原料、花では無理ですよね(爆笑)^0^
こんばんは~

圧巻の菜の花畑ですね
ザ・北海道って感じ
独身の頃、初夏に行ったら、ラベンダーが一面に咲いていて
紫の絨毯がこんな感じだった事を思い出しちゃった・・・

シャイタンを使ったマロニー
本格的なヘルシー麺って感じですね
小さな☆が彩りを添えてかわいい!
masakohimeさん おはようございます(^^♪

シャンタン、美味しいね~☆
CMでみてすっごく気になってたの。

シンプルに楽しもうと具はマロニーちゃんだけ。
イメージはフカヒレ!?
やっぱりブロッコリーとか入れたら良かったかな(^^)

菜の花、もう泣きたくなるくらい素敵でした。
ここがメイン会場だけど町のアチラコチラに菜の花畑があって
ドライブするだけでもウキウキ~☆
菜種、展示してあったの。すっごい小さな黒褐色の粒。
これを絞って菜種油‥どれだけの量が必要なんだろ~!
きゃりあさん おはようございます(^^♪

どこまでもどこまでも広がる‥黄色い菜の花の海~♪
暖かい日が続いたのでいっぺんに咲き誇ったって感じです。

5月上旬は経験したことがないくらいの暖かさだったんで
1週間前倒しの「菜の花祭り」になったようです。
この分だと富良野のラベンダーも素敵だろうな~☆

シャンタンを吸わせたマロニー。
味は申し分なかったんだけど‥それが空回り!?
もうちょっと工夫すればよかったよね。

今日は「リラ冷え」の一日になりそう。リラってライラックのこと。
毎年この時期、肌寒い日が続くの。(今は10度ないのよ(^_^;))
ストーブ点けようかな。
あ~この調味料来てた!!
何か作って出すものでしたっけ?
紙読まないとね。貰いぱなしではないですよね(;^-^)

中華調味料って大好きで家でも中華って
よく作る^^
マロニーちゃんで可愛い1品が!!
人参のお花がまた可愛いですね♪
ツルツルって食べたくなります^^

菜の花~めちゃ映画のシーンのようです。
こんな素敵な場所があるのですか?
私の心も綺麗になれそうです( *´◡`)❤
汚れきった心が(;^-^)
今晩は、はるさん
「創味シャンタン」最近スーパーでよく見ますね
以前は、「味覇ウェイパー」でした
経緯は、ネットでも書かれています

我が家の冷蔵庫には、まだ「ウェイパー」があるので、
次に買うときは、「創味シャンタン」ですね
本当に間違いないお味です 中華の味がご家庭でも作れます(笑)

カメラのフレームに入りきれない菜の花畑、さすが北海道
黄色の地平線ですね
マルクさん こんにちは(^^♪

シャンタン、特に投稿規定は無かったように思います(^^)
せっかくお送りいただいたのでアップしようかな‥のノリです。

CMで見て気になってたの、早速使ってみたのよ。
ストレートな旨味でこれに中華はお任せ!ッて感じです。

あまりに美味しくてマロニーだけで勝負!
気分はフカヒレスープだったんだけど‥ムリがあったようで‥(^_^;)
星形のお花でごまかしちゃった。

菜の花畑、本当に美しさに圧倒されました。
映画‥この花のなかを真っ白いドレス、白いツバが広がる帽子をかぶった
マルクさんが駆け抜けてくる~♡
なんていかがかしら~\(^o^)/
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

そうそうどちらも同じ会社の製品なんですってね。
チューブ入り容器の販売が騒動の発端だとか‥。

個人的な感想ですが「創味シャンタン」のほうが
クセがなくて用途が広がるような気がします。

どこまでもどこまでも続く黄色い絨毯。
咲き競う‥そんな感じで元気いっぱいの菜の花でした。
見頃は今週いっぱい‥花の命は短いわ~!
はるさん、こんにちは!!

創味シャンタンDX、TVでもコマーシャル流れているよね。。
創味の麺つゆもとっても美味しいので、シャンタンもきっときっと美味しいんだろうなあと思っていました!!

やっぱり、深い旨味なんですね。。

マロニーにシャンタンスープの味をしっかり吸わせ、シャンタンスープの餡をかけるというWシャンタンという贅沢~!!!
見るからに美味しそうだね。シンプルだから美味しい!!
星形に抜いたパプリカが超可愛い!!!

砂肝もシンプルで良い感じ!!!美味しそう!!

菜の花畑、凄いねえ!!
目の保養をさせていただきました。。
ありがとう!!
きりまりさん こんばんは(^^♪

CMで見て、気になってたこのシャンタン。
ストレートな旨味にちょっと感激。
なるほど、創味さん‥あの麺つゆのメーカーさんなんだ。
この美味しさ、いろんな料理に使えそうです(^^)

ホントに美味しいスープでマロニーがウマウマ~♪
でも画的に地味だったね(^_^;)

砂肝もより美味しさが引き立って‥
飲兵衛にはたまらないお味でした。

菜の花、あまりに見事で泣けてきそうになりました。
観賞用ではなく“菜種油”をとるために植えられているそうです。
この黄色の海で泳ぎた~い!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード