≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 とろろ昆布と乾燥のりがソース ☆ 新玉ねぎのレンジ蒸し 

新ー90

ちょっと大ぶりの新玉ねぎをレンジでやわやわに~♪
とろろ昆布と乾燥のりを軽く炒ってトッピングしたの。

昆布とのりの旨味ととろみがほどよいソースになって
とろける甘さの新玉ねぎを引き立ててくれます。

お好みで岩塩とオリーブオイルをかけても美味しいの。


材 料(2人分)
新玉ねぎ:大1個。とろろ昆布:8グラム~、乾燥ばらのり:3グラム~。
ベビーリーフ:30グラム。トマト:中1個。



玉ねぎ1 玉ねぎ2

玉ねぎは底の部分に十文字に切込みを入れます。(写真:左)
電子レンジ600wで5分~7分程度加熱します。(写真:右)
(大きさによって加熱時間は変わります、様子を見て加減してください。)



モニター

乾物でイタリアンのモニターで使わせていただいたのはこの二つ。
キタムラ物産さまの“黒ばらのり20g”。
くらこんさまの“無添加とろろ28g”。



とろろ のり

乾燥のりととろろ昆布をそれぞれ中火でさっと炒ります。
そのまま使うよりだんぜん香りが良くなって美味しいの。



新ー86ー1

お箸でほろっと崩れるくらいやわらかい新玉ねぎに磯の香りが美味しい~!

新たまねぎをレンジにかけている間に、とろろ昆布と乾燥のりをさっと炒って‥
アッという間にできあがりよ~!

どこがイタリアンなのって?
玉ねぎの白、ベビーリーフの緑、トマトの赤~♪
‥でしょ~!?



ラスト 乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんおはようございます!!

玉ねぎの丸ごとって大好きです( *´◡`)❤
甘みが出てほんと美味しいですね♪

海苔も炒る使い方が面白い♪
うん絶対色を見ても、イタリアンだ(。→‿◕。)☆

盛り付けも素晴らしく、このままお店ででてきても
いいくらいですもん!( *´艸`)

レンジ調理も嬉しいです♪
はるさんさん、こんにちはぁ☆

新玉葱丸ごととても美味しそうです(^^)
とろろ昆布のりも炒ったことがないので、風味がこちらまで香ってきそうです♪
今度私も炒って使ってみます♪

あはは、トマトにベビーリーフ、玉葱の白でイタリアンカラーだぁ☆
はるさん、こんにちは!!

うんうん、これ絶対にイタリアンヽ(^。^)ノ

大昔、新玉ねぎを、ピザ窯で焼いて出してくれて、
とっても美味しかったの!!
それ以来、新玉丸ごとは、イタリアーン!!とすりこまれてるのーー。。

はるさん、乾燥のりととろろ昆布を煎ってかけるという技!idea!素晴らしいね。さすがだわあ。。
お見事です!!

いつもながら、盛り付けもとっても素敵よ!!
これぞはるさん、って感じ!!
「これは誰のお料理?」ッテ訊かれたら、「はるさん」って即答できそう!!!

今日も暑い~~~。。
はるさん、いつもありがとね!!
えっとお~形があったりすると、ユキヒロは少し苦手です。(笑)

先日、寿都で岩のり買ってきました。
10枚で500円でしたが、何だか香がイマイチかなあ。
国産とはあるけど、北海道ではないかも。
マルクさん こんばんは(^^♪

そちら、驚異的な暑さだとニュースで見ました。
まだ5月なのに大変~!
こちらの最高気温はやっと20度‥世の中うまく行かないもんだね。

新玉をレンチンすると簡単に柔らかくなるって聞いたの。
甘味も増してちょっと感激(^^)

海苔もとろろ昆布も炒ると風味がアップして美味しいの。
歯切れ?も良くなるしね。

あはは、イタリアン‥とうとう色でごまかしちゃった。
でもね、この組み合わせはとっても美味しいのよ~♪

そっかあ、暑いとレンジ調理が良いね。
satorisuさん こんばんは(^^♪

新玉ねぎのレンチン、友人のおすすめレシピなの。
予想以上に美味しかった~♪

とろろ昆布をそのままだとまとわりつき過ぎで食べにくいの。
海苔は香りがぜんぜん違うよ(^^)
そうそう、とろろ昆布って最後に少しだけ残った時、少し深めに
炒ると少し力を加えると粉々のパウダー状に。
おダシに使えて便利です。

つくレポ、本当に嬉しかったです\(^o^)/
きりまりさん こんばんは(^^♪

ありがとう! イタリアンって言ってもらえて嬉しい\(^o^)/

ピザ窯で焼いた新玉ねぎ‥とろける甘さだったんだろうなあ。
陶芸の窯でって一瞬、思ったけど‥ダメよね(^_^;)

乾燥のりととろろ昆布、炒ると歯切れ?が良くなって食材の絡みやすいの。
ふろふき大根にのせるのもお勧めなんだ~♪

袋にちょっとだけ残ったとろろ昆布を少し深く煎ると粉々になって
おダシに使える‥のもおすすめです(^^)

こちらの最高気温は20度。
そちらにこの涼しさ、送りたいくらいよ。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

久しぶりに遊びに来た“ユキヒロ”絶賛のレシピだったんですけど(^^)
マルごとの玉ねぎは苦手でしたか。

買われた岩のりは本州のものなのかな。
寿都の“寒岩のり”‥上等のものは畳一畳で1万円と聞きました。
厚みがあって目が荒いのが特徴です。
道の駅の、それを使った「のり弁」が絶品だとか。
以前B級品を買いましたがそれでもかなりのお値段‥。
でもすごく美味しかったです。
こんばんは~

玉葱をレンチンして甘~く トローリ~となった所へ、炒って香ばしくした海苔ととろろ昆布を乗っけるだけ
この手軽さがいいです~
緑に赤 バッチリイタリアンよ~


こんにちは!
玉ねぎ丸ごとって、どうしてこんなに魅力的なのかしら☆
加熱されて甘くなった玉ねぎの味を考えただけで、絶対に美味しい!って思うもの~♪
海苔ととろろを少し炒って香りを出して合わせちゃうなんて!こんな素敵なアイデアを考えるのは、はるさんだから!
真っ赤なトマトとベビーリーフの緑を添えて、美しい^0^
はるさん こんにちは

いまだに電子レンジが上手に使えない主夫太郎です。
新玉ねぎって洋風にも和風にもなるからいいですよね。
僕は主に洋風にしてしまうけども、こうやって和風のソースも素敵ですね。

今日は新玉ねぎでなにか作ろうかな。
最近手抜きばかりで真剣にお料理してないから、
そろそろ真面目な煮込みやソースにチャレンジしたいです。

きゃりあさん こんにちは(^^♪

イタリアンに見えたぁ~!?
ありがとう~\(^o^)/

簡単だけどとびっきり甘くて美味しいの。
乾燥のりもとろろ昆布も少し炒るだけで歯切れがアップ!
おでんにのせても乙な味~♪
masakohimeさん こんにちは(^^♪

丸ごと新玉ねぎ、どうしてこんなに甘いんでしょうね(^^)
海苔とととろろをトッピング‥あれ‥わたしだけ~!?
海藻の旨味と香ばしさがピッタリなのよ。

イタリアン‥むりやりこじつけた感があるけどね。
美味しいから良いかあ~!
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

電子レンジ、こうした丸い物を加熱するのはお得意
みたいですね。
良い感じに甘くなりました。

海苔ととろろ昆布のソース、合うんですよ~!
他にはふろふき大根にトッピングするのもオススメです。

主夫太郎が真剣に取り組む煮込みやソース。
こだわりのお味なんだろうなあ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード