≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ニンニクが香る アスパラとん串焼き ☆ つくレポお礼♡ 

メインー25ー2

今年のアスパラ、とっても美味しい~!

豚バラにニンニクだれをもみこんでアスパラにくるりと巻きつけ串刺しに。
つけだれにもニンニクをたっぷり。

アスパラと豚肉には疲労回復の効果。
ニンニクには滋養強壮の効果。

熱々をどうぞ~!



準備ー1

材 料(2人分)
豚バラ肉:70グラム、アスパラガス:4本。
もみダレ
ごま油:大さじ1/2、ハウスおろし生にんにく:小さじ1、白すりごま小さじ1、塩:少々。



準備ー2

・アスパラは根元のかたいところをピーラーでむいて、1分ほどゆでます。
・豚バラ肉は5センチくらいの長さに切って、もみダレに浸け10分ほど置きます。
・アスパラに豚肉を巻きつけ、串に刺します。 ‥☆
・オーブントースターのトレイにアルミホイルを敷き、☆を並べ様子を見ながら
 8~10分焼きます。(200度くらい。)



タレ

つけダレ
・麺つゆ(2倍):小さじ2、味噌:小さじ1、ハウスおろし生にんにく:小さじ1、
ごま油:小さじ1、ハチミツ:小さじ1/2、酢:少々、小ネギ:適宜。



締めくくり

串に刺してあると、ナゼか楽しい~♪
食べやすいし、タレもつけやすい‥片手で食べられるトコがイイ~!

面倒そうに見えるかもだけど作り始めて30分後には食卓へ。
チューブに入った生にんにく、風味が良いだけじゃなく時短にも一役。
手を汚さずに使いたいだけプニュ~はすっごく便利なの。

嬉しいご報告が~♪
仲良くさせていただいている“satorisuのおいしいごはんとお菓子”のsatorisuさんが
珍しいお野菜の「黄金かぶ」で美しい色のパン粉漬けを作ってくださったの\(^o^)/
とても細やかな心遣いが素敵なsatorisuさんのページは→こちらから☆  
ぜひご覧になってくださいね。



ラスト スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



 この記事へのコメント 

おはようございます ちょっと忙しくもありご無沙汰してました。

またまた美味しそうな逸品

アスパラは今北海道では旬じゃないでしょうか??

そして、梅雨のない北海道、これからが一番良い季節では???

日本の食料基地、これから美味しい物がたくさん出て来て楽しみですね。野の物、山の物、海の物がはるさんの魔法にかかって美味しく変身しますね。楽しみにしてます。
はるさん~おはよう♪
↓も素敵でしたが^^
今回の1品もまた素敵♪
アスパラとん串焼きってネーミングが可愛いわ♪
そしてこの串!
さし方!
なんか楽しいわ~~♪
一口サイズで女子会とかにも良さそうだね^^
串焼きがこんなにお洒落になるなんてね!
つけだれ!
味噌がみそ?(笑)
コクがあって、うんうん、にんにくの香りと♪
いやっちょっといかん!
ビール?それとも真っ白い炊きたてごはんかな?^^
これからの季節にぴったりよ♪
追伸・・まーたんちゃん家にも行ってくださって^^
嬉しいわ、有難う♪
うんうん、宇宙芋って目が離せないね(^^
はるさんの優しさに・・感謝。
いつも有難う~~♪
うん、これは間違いない組み合わせですねえ~。

ごま油が入ったタレも合うなあ~。

もともと串揚げの類が大好きです。
何故か串にささると楽しいですね!

黄金かぶって初めて拝見しました。
いろいろ変わった物があるものです。
はるさんこんにちは♪

アスパラ大好きなんです!
あの食感~香り最高ですね(。→‿◕。)☆

串にさすと豪華にもなり、
ついつい手が伸びて食べてしまう(〃ω〃)
これは食べやすくて、凄くいいですね♪

にんにくのチューブって1番使うかもですね?
すぐ無くなるくらい、何にでも入れちゃう(*・・*)ポッ

タレにも使われていて
これはダブルの美味しさですね( *´◡`)❤

つくレポ見てきました~♪綺麗で美味しそうでした^^
お手軽なパン粉でお漬物~これから特に
食べたくなる1品ですね♪
はるさんさん、こんにちはぁ☆

もみダレに豚肉を漬けて、アスパラの根元はさっと湯がいて串に刺して焼いて、つけダレでいただく♪
何て手が込んでいるのでしょう(^^)
とっても美味しそう☆
でも30分後には食卓に~って嬉しいですね♪~

今日は特に暑いので串ものにビールなんて最高でしょうね!!
きっとはるさんさん、お天気がよいのでお出かけしているのでは!?と予感している私です(笑)

素敵にご紹介いただき恐縮です。
ありがとうございます(^^)
パン粉漬け、簡単ですしこれからの季節にもぴったり♪
また作らせてくださいね。
ありがとうございました!!
はるさん、こんにちは!!

うわあ、美味しそう!
そうかあ、ただのアスパラの豚肉巻きにするより、
こうやって串刺しにすると、食べやすいし、お洒落だねヽ(^。^)ノ益々、食欲がわくね。
ニンニクがきいて、みんなが、好きなお味だよ~~。。。
ビールもガンガン進みそう!!

私、昨日、豚肉の生姜焼きにしたけど、
こっちのはるさんの豚巻きの方が良かったなあ。。

satorisuさんちに伺ってきました。
キレイな色のお漬物!!

私もパン粉漬け、作ろうっと。。
素流人さん こんばんは(^^♪

こちら、例年にないほどの良い天気でまさに百花繚乱!
アスパラも絶好調のようです。
Sサイズは1束(140g)で100円くらいで売られています。

これから美味しい物がたくさん‥なんだっけ?
夕張メロン!‥はお高いので摘果の小メロンの漬物でも作ろうかな(^^)

北海道は梅雨はないけれど先日まで「リラ冷え」。
朝晩はストーブを点けてました。
これからはスカッと晴れた良い天気が続きそう\(^o^)/
ちなみに「リラ」はライラックのこと、札幌市の花なんです。
misyaさん こんばんは(^^♪

もう、褒め上手なんだから~♡
木にでもなんでも登っちゃいそう~!

串に刺してあるだけでテンションが上がるのはなぜ~!?
それにある意味節約レシピ‥豚肉70グラムで二人分の幸せが~♪
アスパラも旬の真っ盛りでお安いし‥言うことなしよ~!

そ!味噌がみそ~\(^o^)/
そのままでも美味しいけどこの味噌でダメ押し(^^)
ご飯もビールも進んだよ~。

misyaさんのお友達、素敵な方ばかりね。
宇宙芋‥気になる存在だわ。
こちらこそ、ありがとう~~☆
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

今日は暖かかったですね。
暑さに誘われ小樽方面へ。
平日だし‥ウニ漁は来月‥どこも混まないだろうとの予想。
が軒並み見事に惨敗!
選んだお店もイマイチ‥。
唯一の慰めはオタモイ海岸の美しい海でした。

黄金カブ、西洋の品種のようです。
伊達の道の駅で買われたということでしたので黄金地区で
作られたものかと思いましたが違ったみたいです。
こんばんは~

アスパラ巻はよく見るけど串刺しにしたら、家庭料理からいきなり、炉端焼き店のカウンターに座ってさあ飲むぞ~って感じになって楽しいね~
オーブントースターで焼きながら、アツアツに味噌だれをかけて頂く・・・美味しいだろな~
今夜は暑いので冷たいビールのお共でお願いします~

マルクさん こんばんは(^^♪

今年はアスパラの生育が良いようでお安めでいただけて嬉しいの。

串に刺すと量は少ないのに満足度があって良いよね。
二人分でお肉が70グラム‥ありえないでしょ(^^)

縦に刺したのも食べやすかったの。
ほんとつい手が出るって感じでパクパク~♪

チューブ入りのニンニク、する手間がないのはありがたい!
洗い物も少なくて済むしね。

黄金カブ、西洋のお野菜で希少種らしいの。
パン粉漬け、美味しいだろうなあ(^^)

今日は今年一番の気温、日焼け止めを塗ったのに鼻が赤い~!
satorisuさん こんばんは(^^♪

ご名答!
朝から小樽・余市方面へ放浪してきました。
やはり海沿いは気持ちが良かったです。

このレシピ、全然手が込んでないの。
ニンニクはチュルッと出して他の調味料と合わせるだけ。
豚肉もクルッと巻くだけでくっつくし。
あとはオーブントースターにお任せなのも嬉しいの。

黄金かぶ、西洋のお野菜なんですね。
見つけたらぜひ楽しんでみたいです。
つくレポほんとうに感謝です~!
きりまりさん こんばんは(^^♪

ふわふわ豆腐‥ありがとうございます~♡
ぜひ、作ってみたいです。

この串焼き‥ある意味節約レシピ(^^)
二人分で豚肉70グラム。
これで、ひと品出来ちゃうんだもの。

翌日は誰にも合わない予定なのでがんがんニンニクを使ったの。
焼いてる間も良い匂いでウキウキ~♪

satorisuさんのところへ。ありがとうございます。
娘くらいの年齢ですが仲良くしてもらってるの。
いつも全力投球で頑張ってる素敵な方なのよ。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

今年はアスパラがお安いからド~ンと食べ放題にサービスしちゃおうかな\(^o^)/
ニンニクも香ってビールが進んじゃうよお。

トースターで焼くと串がファイヤー!にならないのが嬉しいの。
札幌も今年一番の最高気温。
ちょっと油断したらお鼻が赤~い(^_^;)
こんばんは!
今年のアスパラは特別美味しいのね~♪
いつもアスパラ1本に牛肉を巻いて、長いまま食べていたのだけれど、この串がとても素敵!
確かにとても食べやすそう~タレも、ちょっと甘みもあり、味噌の旨みもあり、色々な味が丁度よくミックスされていて☆う~んこれは作らなくちゃ^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

今年はいつもよりずいぶん暖かいのでアスパラがスクスク!
甘みがあってぐっと美味しいの。

串に刺すとなぜか嬉しくなっちゃって~♪
タレにもつけやすいし一口でぱくりといけるトコも楽しい!
コチュジャンをアレンジするとより大人のお味になるかもです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード