≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 揚げ餅をトマトスープに入れて ☆ リゾット風  

トップー96ー☆

お餅をぷっくり揚げて、トマトのソースで煮込みました。
サラダを添えて‥リゾット風ランチのできあがり。

じゅわっとスープがしみしみのトコが好き~♪
カリッとしたトコも捨てがたい~!



準備2 準備1

使わせていただいた乾物は、「サトウの切り餅パリッとスリット」。

このお餅、切れ目が入ってるの。簡単に分割できるのが嬉しい。
それをさらに半分に切って‥約2センチ角にします。

160度の油温で揚げ、油を切ります。



煮込み前

材 料(1人分)
・さとうの切り餅     1個
・揚げ油          適量
=トマトソース=
・トマトのざく切り     300グラム
・玉ねぎスライス     中玉半分
・ハム            15グラム
・ブロッコリー       20グラム
・ダシダ(牛だし):小さじ1、塩コショウ:少々、ニンニク:少々、白ワイン:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1、粉チーズ: 大さじ1 

フライパンでオイルを温め玉ねぎを炒め、トマトを加え炒めます。
調味料を入れ味を整え少し煮詰め、揚げた餅を入れます。
仕上げに粉チーズを振り入れ、おめかしします。



持ち上げ2

持ち上げ~♪‥たつもりが‥おっこったぁ~!

トマトスープの煮詰め加減はお好みでお願いします。
煮詰まりすぎるようなら白ワインまたは水を足してくださいね。
お好みで、岩塩とオリーブオイルを加えても美味しいですよ。



締め

「乾物でイタリアン」の企画に参加させていただき感謝の気持でいっぱいです。
日本アクセスさま、レシピブログさま、ありがとうございます。

思いがけない味との出会いがあったり、遠いイタリアの文化に思いを馳せたり。
とても貴重な体験をさせていただきました。



雲
                         拡大します (2015.05.30 16:45)

土曜の夕方、ベランダに出てみるとこんな雲が藻岩山から伸びてました。
天変地異の前触れのよう‥と思っていたら数時間後に大きな揺れ。
もちろん因果関係はないと思いますけど‥ちょっとビックリ。



ラスト 乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんにちは

お餅というのは僕は大好きなんだけど、なかなか不器用な食べ物でやっぱり和に合うとおもっちゃいます。ただ、チーズにはよく合うと思ってました。そう思うとこれは凄く素敵なレシピですね。なんで今まで僕はやらなかったのだろうって思っちゃうくらい。お餅をあげているのが、はるさんの素敵な工夫だと思います。これは感動だな。これなら色々なものに合わせられそうです。僕はここが全然思いつきませんでした。やっぱ色々な人のアイデアというのは学んでみるものですね。

乾物でイタリアン、色々な方が色々と試してますがやっぱり独自のレシピが面白いです。新しい日本料理が膨らんでゆきますねぇ~


はるさん~おはよう♪
乾物でイタリアン~~♪
まあ、いろいろアイデアが~これでもかと出てきますね♪
切り餅の食べ方って、私、お餅をあまり食べないせいか
お雑煮かぜんざいでいただく以外ないの^^;
面白いですね♪
トマトソースでリゾット風♪
腹持ちもよく、見た目も涼しげで・・♪
これからの季節にぴったりだよ^^
とっても美味しそうです♪
綺麗だね~~♪
あはっつ・・・お餅相当とろとろね(^^
いつも有難う~感謝。
今日も暑そう・・お水いっぱい飲んでね^^
はるさん、こんにちは!!

美味しそうだねえ。
彩も美しい!!ヽ(^。^)ノ
見事なイタリアンと和の融合だね。。さすが!!!

私、お餅大好き!
このトマト味との組合わせ、やったことなかったよ。。
でももんじゃ焼きの、トマトチーズ餅、美味しいから、味は想像できます。。美味しいに違いないね。。

素晴らしいお写真!!雄大だねえ!!
と思っていたら、はるさん、予感を感じたのね。。
虫の知らせ、ってあるよね。

一昨日の地震、電車も止まり、我が家の子供達もくたびれて帰ってきました。

今後、何事もありません様に。。

今週も今月も、ヨロシクね。。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

お餅を細かく切ってそのまま煮ても良かったのだけど、
ちょっと角ばったイメージを大切にしたかったので揚げることにしました。
この大きさだとあっと言う間にぷっくりです。

イタリアン‥とりあえずトマトソースくらいしか思い浮かばず‥。
単純な発想の組み合わせが妙に美味しかったです。
麻婆ダレに入れるのもアリかも。

乾物でイタリアン。
楽しかったですよ。
できれば精進料理を応用したものにチャレンジしてみたかったです。
misyaさん こんにちは(^^♪

61品目も乾物をいただいたのでね、
お応えしなくてはと思いつつ悪戦苦闘。
乾物ならいつも使ってるから楽勝だわ‥
なんて思ってたら大間違いだった(^_^;)

うちもお餅はお正月にいただくくらいかな。
でもね、こんな風に揚げると‥カリッ、ムギュ~の
食感がやみつき。危険だわ。

イタリアン=トマトソース、しか思い浮かばなくて。
単純だけど美味しかったから良しとしよう(^^)
持ち上げの写真、構えた時はいい感じだったのに
‥ダレダレ~~だものね。

こちらこそありがとうございます。
北海道とは比べ物にならない暑さなんだろうな。
misyaさんもムリしないでね~☆
きりまりさん こんにちは(^^♪

いえいえ、イタリアンと言えばトマトソース。
そのくらいしか思い浮かばなくて‥恥ずかしい~(^_^;)

お餅のカリッと揚がったトコとじんわりソースがしみたトコの
食感の違いが美味しいの。

もんじゃ焼き‥一度しか食べたこと無いの。
トマトチーズ餅、美味しそう(^^)
チーズが入ると一気に味に深みが出るよね。

雲‥しましまの模様がなんだか恐ろしいような気がしたの。
そのあとの地震‥関係ないとわかってても‥ちょっとね。
埼玉の義母にも連絡‥先日の揺れのほうが大きかったとか。
ほんと、今後何事もないことを願うだけです。
(こちらのように地震の空白域も結構怖い(~o~))

こちらこそ、よろしくです。
ありそうで無さそうな感じですね。

でもリゾットですよね。
消化もよさそうだあ。

地震の時は車で走行中でした。
なのでヤフーニュースにて知りましたよん。
やはり普段と違う雲は不安になりますよね。
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

自分で作っておいて‥なんですが‥。
確かに!
ありそうで無いかもですね。

揚げたお餅のほうがスープとの馴染みが良くて食べやすかったです。

ウチは8階なので、少しの震度でもゆっさゆっさ。
なのに今回は全く感じませんでした。
不意打ちは‥恐ろしいです。
こんばんは~

イタリアン間違い無しのトマトソースにチーズ
これでイタリアンは決まり!!
これにご飯を入れても、パスタを入れても美味しそうですが
お餅を揚げて香ばしいうま味がスープに加算されていい感じ、イタリアンが画面いっぱいにあふれていて素敵です~
お正月は残ったお餅をどうするかでお餅がブログにもたくさん登場するけど、お正月では無い時にチョイと食べるお餅の美味し事!こんなお餅常備しておくといいものですね
イタリアーン!!
とっても美味しそうですね(^_^)
おもちとの組み合わせがとってもそそります♪
きゃりあさん こんばんは(^^♪

最後の最後に王道のトマトソースに合わせてみました~♪
断然、揚げたお餅が美味しいの。
カリッと香ばしいトコとスープがしみしみなトコが旨い!
ついもう一枚追加しようかなって思っちゃうほど。

イタリアンが画面いっぱいにあふれて~の
素敵なコメント嬉しいです♡

なるほど~!
確かに季節外れのお餅、新感覚ですごく美味しかった(^^)
麻婆豆腐のお豆腐の代わりに入れても美味しいかもって
フト頭をよぎりました~♪
ジャムさん こんばんは(^^♪

覚えていてくださって、とっても嬉しいです(^^)

このレシピ。
揚げたお餅がポイントなの。
優しいお味がゆっくり体に染みていきました。
はるさんさん、こんばんはぁ☆

揚げ餅をリゾット風に♪
とっても美味しそうです(^^)
持ち上げたとろ~んとしたお餅がたまりません。

そういえばお餅ストックしてあったんだぁと思い出しました。
ありがとうございます☆

先日、祖父の49日で旭川に行ったのですが、高速からでも菜の花が綺麗に見えました♪
そして日曜には余市の柿崎商店で磯丼をいただいてきました(^^)
余市、人がたくさんいてマッサン効果絶大ですね!!
嬉しくなりました♪
satorisuさん こんばんは(^^♪

簡単に出来たのにとっても美味しかったの(^^)
シンプルにしたのが良かったのかな。
揚げたお餅、おすすめです~♪

まだ、菜の花見えましたか~!
目に染みるような鮮やかさだったでしょ(^^)

柿崎さん、先日食べる気満々で行ったのに長蛇の列。
平日だったのにねえ。
4月に出来たふじ鮨さんのお店「鮨ブッフェダイニング ふじ」も大混雑。
ランチ80分食べ放題で1,890円は魅力だよね。
はるさんおはようございます!

お餅を揚げるて入れるって凄くいいですね!
柔らかくて、コクも増す♪
またトマトソースとも相性がいいですよね(〃ω〃)

このお餅時間が経ってもやわらかくて
驚きました♪

この時期にお餅が食べれるのって
ありがたかったです^^お正月だけしかなかなか
お口に入らないから~

ほんと楽しい企画でしたね。
考えたり悩むのって大好きだから
ワクワクして参加できました^^

そして地震こわかったですね。
全国に震度が示されていて驚きました。

ゆうべは関西でまた揺れて、ここ1週間で何回かありました。
雲とかも関係するみたいですね(;--)
火山爆発といい何か前兆なら怖いですね。

あまりな事件が続き、
神様も怒ってるんだわ~って思ってしまいます(;;)
マルクさん こんにちは(^^♪

干したお餅は揚げたことがあるけど‥
生のは初めて、2センチ角にするとあっという間にぷっくり。

焼いたお餅にしようか悩んだけど、角ばった感じにしたくて揚げることに。
コクもアップしてとってもいい具合になりました(^^)

そう、お餅ってお正月にしか食べないよね。
なのに冷凍庫に残ってたりするけど。
季節外れにちょっと食べると新鮮~☆

乾物を使ったレシピ‥悩んだけど楽しかった。
結局5品しかできなかったけど達成感が\(^o^)/
(あんなにたくさんいただいたのに申し訳ないけど。)

先日の地震。
神奈川の娘のトコは家が潰れるんじゃないかと思うほどだったそうなの。
怖いねえ。

昨日もまた地震!?
あちこちで噴火や揺れ‥不安になっちゃうね。
こんばんは

昔、創作でトマトソース雑煮を作ったことがあるのを思い出した。何で作ったかと言えば。クッキングパパで餅ピザがあって、トマトソースとの相性は良いんだなと思って

雑煮の話になっちまいすみません。その他トムヤム雑煮も旨かったです。

重ねてすみません。
素流人さん こんばんは(^^♪

あ~!
トマトソースといえば素流人さんちだった~♪

トマトソース雑煮、美味しそう!

揚げたお餅、良いですよ~♪
ソースとの絡みも抜群、コクもアップ(カロリーも若干アップ(^_^;))
‥それでも魅力的なお味なの!

トムヤム雑煮!!
このアイディアいただき~♪
季節外れのお餅の料理‥美味しいですよね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード