≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 チキンと野菜のタイ風スープ煮 ☆ レモングラス 

台風ポトフ

なんということでしょう~!
本州では暑さのまっただ中‥なのをすっかり忘れてました。
熱々のスープ煮を作っちゃうなんて‥申し訳ないっ。

でもね、レモングラスの爽やかな風味とカイエンペパーのシャープな辛さが旨~い!
焼き目をつけてサッと煮込んだ野菜の甘さとスパイシーなスープのバランスが最高!



モニター モニター2

今回モニターさせていただいたのは
・GABANN:香菜(パクチー)・レモングラス・カイエンペパー(パウダー)、
・スパイスクッキング・バルメニュー〈カルパッチョ〉

メインで使わせていただいた〈レモングラス〉‥写真:右



準備ー1 準備ー2

材 料(1~2人分)
・鶏モモ肉:160グラム、キャベツ1/8玉。
 ミディトマト・新玉ねぎ:各1個、アスパラ:1本。

それぞれを十分火が通るようソテーします。



準備ー3準備ー4

タイ風スープの材料(写真:左)
・水:350cc、レモングラス:8本程度、シャンタン(または鶏がらスープ):小さじ1、
 ナンプラー小さじ1~2、レモン果汁:小さじ1~2、カイエンペパー:好みの量。
 
タイ風スープの材料を沸騰させ、その中にソテーした具材を入れ2分ほど加熱し
味をなじませます。



締め

レモングラスとナンプラー、カイエンペパーですっかりタイ気分~☆
‥えっ‥気がついた?‥香菜(パクチー)が不在なこと。

ちょっと苦手なんだあ‥
でもね、このドライタイプの香菜は楽しめそうな気がするの。
次回のお楽しみ~☆‥ということで!



ラスト おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます。

夏はこれこれ、汗をかく季節は
なぜか爽やかな酸味と辛味が欲しくなりますね。
ちょっと、素麺を入れてもよいかな?
最近は良くつけ麺を食べてます。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

今日は久々に暑い日になりましたね。

こんな日に熱々ピリ辛でスッキリするのも良いかもですね。
素麺!いいかも~♪

カレーラーメンで有名な室蘭ですが、
〈じぇんとる麺〉さんのカレーつけ麺は美味しいです(^^)
札幌に支店があったはずと思って調べたら‥無くなってました(^_^;)
はるさん、こんにちは!!

大丈夫だよ。。
クーラーの効いたお部屋で熱々のスープを頂くのも大好き!!
それにね、今日は、こっち、しとしと冷たい雨、涼しいよヽ(^。^)ノ

レモングラスとカイエンペパーでタイ風スープ!!
お肉や野菜に焼き目がついてより一層美味しそうです!!

パクチー、私も苦手!
よけて食べてるよ。。(笑)
でも、コリアンダーシードは好きなんだあ。。
牛乳は嫌いだけどアイスクリームは好きと一緒。。あ、違うか。。(^^ゞ

今日の器も素敵だね。。盛り付けもとっても上手!!
見ているだけでウキウキしちゃうよ。。

はるさん、いつもありがとね。。

キリマリさん こんにちは(^^♪

雨ですか~!
こちらは久々の25度超え、さわやかな快晴です。

クーラーの効いたお部屋で熱々のスープ!?
ストーブをつけた暑い部屋で冷え冷えのビールと同じだあ(^^)

レモングラスにカイエンペパーとナンプラー。
一気にお味はタイ旅行~♪
ぐっと雰囲気が出ますねえ。

コリアンダーシード‥アレも意外と強烈‥
でもなんとなくわかるような気がするな。
わたしは豆乳は飲めないけど豆腐は好き~☆
一緒だ、一緒だ~!ということで‥うふ。

こちらこそ、ありがとうございます。
今晩は、はるさん
見た目に食欲が、わく料理ですね
ナンプラーやレモングラス色々使いこなしていますね
(我が家にないハーブと調味料です)
焼き目の付いたキャベツが美味しそうです
間違いないお味なんでしょうが、タイ料理を食べたことが
ないので、ここは想像ですが(笑)
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

レモングラスは初めて使ったスパイスなんです。
ナンプラーと柑橘系の酸味を合わせると一気にタイの風が吹いてきます(^^)
カイエンペパーもシャープな辛味とその辛味が引くときの潔い感じが印象的です。

わたしもトムヤムクンくらいしか知りませんが‥
こうのような機会があるといろいろな味が楽しめて嬉しいです。
こんばんは~

今日の庄内は朝から30度もあって福岡越え~
夕方すさまじい雨が降って やっと過ごしやすい気温になりました。
タイ料理、ちゃんと食べたことが無いので、モニターにトライしてみたけど、味の想像がつかないまま、料理するのって難しいね~
レモングラスって地元で作っていて生のを買った事がありましたが、こんな風にタイ料理に使うものとは知りませんでした。
レモングラスの爽やかな香りを生かしてタイ風スープ
スパイスを変えるだけでタイになったりイタリアになったり
料理って面白いですね
とっても綺麗な盛り付け、画像もすごく綺麗!!
はるさんさん、こんばんは☆

レモングラスがたっぷり、辛みもあって爽やかで熱さも吹き飛びそうなスープですね(^^)

ソテーした鶏肉もお野菜も美味しそう♪

夜遅くでもいただきたいです☆

次はパクチー料理!?
楽しみにしています(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ヒエ~! 30度~!! 暑いにもほどが‥。
夕方の雨、ニュースで見たけどすさまじい勢いだったね。

レモングラス、日本でも作られているんだね。
ドライタイプでこれだけの香り、フレッシュだともっと良い香りが
するんだろうな(^^)
ナンプラーと合わせるだけで一気に南国気分~♪
スパイスの組み合わせ‥楽しいね。

最近はもっぱら夕方の穏やかな光の中でパチリ。
少し暗めに映るのが悩みだわ。
今持ってるカメラの使い方を細かく説明した本を買ってきたの。
ナニが何やら~(^_^;) 
眠れる夜に最適よ!あっという間に夢の中~♪
satorisuさん おかえりなさい(^^♪

レモングラスが入るだけで気分はもう南国よ~♪
カイエンペパーの意地悪じゃない辛さが爽快なの。
今日のような日には良いかもね。

レモングラスと鶏肉って相性が良いと聞いたので
こんがり焼いて合わせてみたの。
皮が嫌いな人にはヒンシュクものだよね(^_^;)

あは、パクチー‥どうしよう~!
こんばんは~
タイ料理!あの暑い国で、熱々のトムヤンクンスープを飲むのが好きです~♪
ベトナムのフォーも同じ!
暑い時こそ、クーラーで身体を冷やしてしまうこともあるし、汗をかきながら熱いスープを飲むのが良いのですよ☆
(最近、モニターがきゃりあさと一緒ですね~)
タイ料理はこれ!っていう思い込みがついワンパターンに鳴っている私><
焼いたキャベツを一緒に入れるなんて、思ってみなかったです!酸味と甘みと辛味の美味しさが一体のタイ料理。これからも楽しみにしています~
パクチー、食べ始めたら絶対に美味しいですよ!
海老と合わせてみてください♪
特にフォーには絶対に欠かせません^0^
おはようございます

チキンの焼き加減が良いですね。とっても旨そうです。

エスニック大好きなオッサンの触手が動きそうです。

カイエンペパーって????これ知らない。
レモングラスもパウダーなら便利ですよね。

一応、作ってはいるけどやはりイネ科の南の地のハーブ、
栽培は難しいです。

今度やってみよ、、、、。
暑いこそこそ辛いものや熱いもの
食べたくなります(〃ω〃)

チキンだ~♪
お野菜も焼いてあるので、甘みも出て
長い時間煮込まずに台風が味わえて
美味しそう( *´◡`)❤

パクチー苦手な方多いですよね。
乾燥は癖がないので、絶対大丈夫だと思う^0^

タイ風やエスニック女性は大好きですよね♪^^

レモングラスが初めて見るので、どうして
使うか迷い中です(;^-^)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

本場のトムヤムクン、美味しいでしょうね。
その土地の気候に合わせて作られたお料理は
そこでいただくのがなにより美味しいんだと思うなあ。
暑い時にカーっと熱いものを食べて、スーッと引いていく
感覚が好きなの。
ただコチラとでは暑さと蒸し蒸しさのレベルが違うよね(^_^;)

確かに~!きゃりあさんと一緒(^^)
タイ料理とは無縁の生活なので‥こういう時に困るわ。
もう、本能の赴くままに行くしか無いのよ~!
でもね、この具材ってスープカレー!?(今気がついた)
ま、スパイーシーなお料理にピッタリということで。

バジルも前は苦手だったの。
パクチーも美味しく食べられるよう頑張ってみるね~♪
これから洋裁教室、ちょっとヨソイキのジャケット製作中~☆
素流人さん こんばんは(^^♪

チキンの皮、近ごろは食べないっていう人も多いけど‥
食いしん坊にはここは外せません!
美味しいもん~♪ ‥だから太るのか(^_^;)

外国のお料理はなかなかイメージしにくくて‥
勝手流で失礼しました‥です。

カイエンペパーは微粉末の唐辛子らしいです。
粒子が細かいので、辛みや風味がシャープなのが特徴のようです。
辛味が引いていく感じも潔くて現在ハマり中!

おっ、レモングラスも栽培されてるんですね。
チキンとエスニック風に炒めると美味しいとか‥いいなあ(^^)
マルクさん こんばんは(^^♪

こちらは暑いと言っても25度あたりで唸ってるので‥
本州の暑さがイメージできなくて(^^)

あっ、そうだね~♪
暑い時に辛いカレーとか食べるよね。
じゃあ、このスープも大丈夫かあ~!

エスニックなお味とお野菜が思った以上にピッタリで美味しかったです。

パクチー、生のより香りが穏やかそうだから使いやすいかもね。
頑張ってみよう!
レモングラスは、なかなかのスグレモノでスープが一瞬で
エスニックな感じに変わるのよ~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード