≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 こんにゃく素麺が至福の美味しさ ☆ 煎り酒だれ 

コンニャク麺

茅乃舎さんの“煎り酒”、その美味しさに魅了され中~!
ほんの少し酸味があるのに「卵かけご飯」や「玉子焼き」もすばらしく美味しいの。

これも絶対に美味しいはず!
と、ランチに選んだのが、この 「こんにゃく素麺」。
添付のつゆをそっちのけで“煎り酒”でいただいてみたら‥やったね♪の美味しさ。
ほのかな酸味と豊かな旨味が、独特の食感とベストマッチ!

材 料(1人分)
・こんにゃく素麺   1パック:さっと湯通しして冷水で洗います。
・赤エビ        1尾:魚焼きグリル上下強火で5~6分加熱
・みょうが       1個:千切りにします。   
・きゅうり        少々 
・煎り酒        大さじ2~3

・こんにゃく素麺に“煎り酒”大さじ1~2を混ぜあわせます。
・器に盛り付け、みょうが、エビ、きゅうりを添えます。
・別に“煎り酒”を用意し、お好みの量かけていただきます。



お稲荷弁当

こんにゃく素麺だけでは足りるはずもなく‥お弁当~♪

お稲荷さん、半熟ゆで卵・ウインナー。
ブロッコリーとニンジンの煮物・イカゲソの煮物。(夕べの残り)

この半熟卵、エビを焼くときに魚焼きグリルに一緒に入れて作ったの。
ホンの思いつきで入れてみたけど‥ちゃんと出来た~☆
*常温の卵をアルミホイルに包んでグリルの上下弱火で5分ほど加熱し予熱で蒸らしました。
  強火でガンガン加熱すると爆発するかもなので気をつけて!



漬物

こんなの見ぃつけた!‥まことに旨しです。



コンニャク麺 煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは♪

すごい~こんにゃく素麺が豪華になってる(〃ω〃)
こんにゃく素麺って昔、独身の頃によく食べてましたが
今もこうして楽しめるんですね♪

そして美味しいお出汁があれば~
それだけで嬉しいですね^^
また海老さんとかも添えて立派な
ランチです♪

またカゴに入るランチも可愛い( *´◡`)❤
お稲荷さん食べたい~^^
卵を焼いて作られたって凄いですね!
またいい色になっていて
めちゃおいしそう♪

アスパラ漬け?何なに~
アスパラ美味しいですものね。
いいなあ~北海道はやっぱり美味しいものの宝庫だわ( *´艸`)
はるさん こんにちは

おお!コンニャクだ!僕はコンニャク素麺を自作したことがないので、次の目標がコンニャク素麺の自作です。とてもさわやかそうで初夏に合いますね!この時期上手くダイエットしておくと秋まで体調がいいから僕もこういうお料理で少し体重を落としたいところです。煎り酒はとても器用な調味料みたいですね。夏野菜にも凄く合いそうです。

アスパラの漬物、凄く興味津々です。
ご飯に味噌汁に、アスパラの漬物なんて朝ごはん、
食べてみたいなぁ。
いいですね~!
こんにゃく素麺、ヘルシーでおいしそうですし、
エビやみょうがでおしゃれになってますね(^_^)
マルクさん こんにちは(^^♪

てへ。エビが入るとガゼン元気がでるはるさんです。
コンニャク、今は色んな種類があって
“月のうさぎ”っていう会社からは黄色のこんにゃく麺!

でね、袋の表示を見てビックリ!
この一袋、麺だけで26キロカロリー‥。
なんとなくカロリーがないってイメージだったんだあ。

エビをグリルで焼くと発色がキレイって聞いたんで‥
なんとなく‥上手くいったかな。
エビを一尾だけ焼くのはもったいないので生卵!
焼けた~~~☆

アスパラ漬け、浅漬け感覚。
自分で作れないかなって思ったけど‥この味はムリ~!
主太郎さん こんにちは(^^♪

コンニャクといえば主太郎さん!
そんなイメージが定着しているはるさんです。

ダイエットブームからなのかコンニャクから派生した商品、
すごい種類がありますね。
パスタ風、稲庭うどん風‥色とりどりで驚きです。
体重は落とせる時に落としておいたほうが良いかも。
歳を重ねると思うようにコントロールできなくなるもの。
新陳代謝の遅滞というやつですね。

アスパラ漬け、浅漬けというかサラダ感覚でいただけました。
自分でも作ってみようとお思ったんですが‥
この味、なかなか出ないでしょうね。
ジャムさん こんにちは(^^♪

いつも精力的な活動、楽しく拝見しています。

暑い夏にはさっぱりとイケて良いかもです。
でも、パワーのあるものを摂りたいお年ごろにはカロリー不足かな。
‥おやつにいかがでしょう(^^)
はるさんさん、こんにちは☆

グリルで半熟卵ができちゃうんですね、すごい!!

こんにゃく素麺、さっぱりしていて美味しそうです(^^)
みょうが~、いいな♪
こんにゃく素麺だけいただくのもお腹が空いちゃいますものね、お稲荷さんが合いますね♪

アスパラ漬け、今の季節に嬉しいお漬け物ですね☆
はるさん、こんにちは!!

茅乃舎さんの煎り酒、はまってるね。。
これ、本当に良いよね。。
お醤油代わりに、ポン酢代わりに、ドレッシング代わりに、万能選手だよね。
しかも減塩になるしねヽ(^。^)ノ

わーーい!!コンニャク素麺だあ(^^)v
素麺の代わりというより、立派なコンニャクサラダの様相!
はるさんの盛り付けが上手だからだね。。
彩も美しく、とっても美味しそう!!
うんうん、絶対麺つゆより、煎り酒のほうが合うよね。。

お弁当も可愛い~~!!!
乙女のお弁当♪♪って感じ♪♪♪

アスパラ漬け!
こちらでは、見たこともないよ。
やっぱり、産地だからだね。。アスパラが豊富なんだね!!
美味しそうだあ。。

今日は、冷たい雨。。
手足が冷える~~~(笑)

いつもありがとう!!
こんにちは!

海老を焼く時間位だから大丈夫なのかな?
爺さんの家ではニワトリが卵を産むと
冬は凍結します。
それを濡れた新聞紙で包んで薪ストーブで
焼いていました。(笑)

ボンと爆発したら食べます。(爆)

半熟を作るなんて奇跡ですね。
satorisuさん こんばんは(^^♪

グリルで焼き卵、まぐれかなと思って数回挑戦してみたの。
本文に要領を追加しました。
急に強火だと爆発するかもなんだって。
あと、ちょっとむきにくいかも(^_^;)

コンニャク素麺、単価的にいちばん高いのはみょうが!
夏になったらポコポコ出てくるのにね。
お昼、これだけで済ませたら痩せるのに‥ムリ~♪

アスパラのお漬物、あっさり系で美味しかったです。
キリマリさん こんばんは(^^♪

は~い、すっかりハマり中~!
もう、なんにでもかけちゃってます(^^)
卵かけご飯は酸味があるし‥半信半疑だったけど
美味しかった~♪
飽きの来ない美味しさっていうのかな‥。
やはりちゃんとしたメーカーさんのものは違うって実感!

はじめはね、コンニャク素麺だけでお昼は済ませようと思って
アレコレ盛りつけてみたの。
でもやっぱりムリだったよう(^^)
このつゆは少し食感があるものによく合うよね。

キャ~!乙女~!良い響き~\(^o^)/

アスパラの漬物、初めて見つけたの。
浅漬けであっさりして良いお味でした。
あとね、お安く売ってるアスパラは冷凍できるのよ。
凍ったままサッと炒めるだけで食べられるの。

今日は札幌より気温が低かったとか。
痛いとこがあるとツライよね。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

卵が凍る~!?
ストーブにくべる~!?

バ、バクハツ~!

じゃが芋は子どもの頃に濡れた新聞紙にくるんでストーブに
放り込んで食べましたけど(^^)

ガスのグリル‥急に強火しなければ破裂しないと思います。
ただね、皮が剥きにくいのよね~(^_^;)
こんばんは~
茅乃舎さんの“煎り酒”、これ絶対に買いに行こう~♪
酸味と旨みのベストマッチなんですね。
蒟蒻素麺!ダイエットにも最高です^^

半熟卵、茹でたり蒸したり色々な作り方がありますが、まさかグリルで☆
弱火でじっくり焼く料理の時に一緒に入れればよいだけね。
丁度良い半熟卵の作り方、まとめておかなくちゃ。
アスパラ漬け!!!!!!
なんて贅沢な漬物~^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

“煎り酒”、すっかり夢中~♪
もう、何にかけても美味しいの。
トマト、わらび、レタス、アスパラなどなど
自分で作れそうだけど‥どこか違うのよ(^^)

半熟焼き卵‥できちゃったのよね。
ポイントは火加減かな‥
急に熱を加えると爆発するらしいし。
味が濃いような気がするの。
ただ弱点が‥むき難~い!

アスパラ漬け‥旨しでした(^^)
おはようございます。

昨日釣友から煎り酒をいただきました。
タイミング良くはるさんの記事を発見、絶妙のタイミングでした。
昨日釣ったタコのお刺身から使い始めようと思ってます。
楽しみ楽しみ!!
まるかつさん こんにちは(^^♪

想像しただけでうっとりです。
サッとお湯にくぐらせたタコに煎り酒をチョンとつけていただく。
もう、たまらなく合うと思います。

昆布のうえに白身の魚‥軽く日本酒をふりかけて蒸し‥
煎り酒でいただくのもオツでした(^^)
おはようございます


蒟蒻は味が無いので、炒り酒のうま味際立つね
茗荷の香りプラスで、爽やかな初夏の味ですね
籠盛りのお弁当 素敵~
お稲荷に海苔、きゅっとしまっていい感じ
半熟卵がグリルで出来ちゃうんだ~ビックリ!!

雨の予報がすっかりはずれて
こちらも晴天の朝です・・・ちと暑すぎ・・・
きゃりあさん こんにちは(^^♪

コンニャク素麺が旨みとほのかな酸味でツルッと~♪
これだけで終わりにしといたらばっちり痩せるなって思いつつ‥
お稲荷さんをパクリ!
海苔の鉢巻はね、指を突っ込んで皮が破けたとこのカモフラージュ~☆
これに和からしをつけて食べるのが好きなの(^^)

焼き卵、たまたまコンデションが良かったのかも。
でも、むきにくかった(^_^;)

日差しが強くって‥
外出時にばっちり日焼け止めを塗りすぎて‥鏡を見たら粉ふきいも!?
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード