≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 パクチーオイルでサラダ ☆ 息子の梅仕事 

全景

苦手な人‥割りと多いかなぁのパクチー。
乾燥タイプは初心者にピッタリと教えてくださったブロガーさん多数!

パクチー攻略大作戦~♪
ナンプラーとニンニク、オイルを合わせでサラダによく合うソースを作ってみたの。

これならイケると息子。
うれしくなって、エビに塩豆腐、ナッツにアスパラ!
にぎやかな “お祭り騒ぎ” の一皿になりました。



パクチー

パクチーソース
・GABAN香菜(パクチー)   大さじ2
・サラダ油:大さじ2、ナンプラー:大さじ1、エビのゆで汁:小さじ1、砂糖:小さじ1、
 ニンニクすりおろし:小さじ1/2、レモンの絞り汁:小さじ1。 



エビ 塩豆腐

・エビ5本は、塩少々、レモングラス数本を入れたお湯でゆっくり加熱します。
・塩豆腐は、水300ccに大さじ1の塩を入れ、冷蔵庫で半日寝かせます。



トップー57-3

器に彩り良く盛り付け、香菜(パクチー)ソースをまわしかけます。

塩豆腐、ベビーリーフ、アスパラ、ナッツ、ラデッシュをあしらってにぎやかに
盛り上げてみました~!



梅酒

“梅仕事”‥とっても好きな言葉。

今年は息子が「梅酒」を担当」しました~♪
梅:1.3キロ、果実酒用焼酎:1.8㍑、氷砂糖:600グラム。
せっせとヘタを取って、消毒用の焼酎にくぐらせて漬け込んでました。



まとめ おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

賑やかで素敵なパクチーオイルのサラダですね(^^)
ソースにえびの茹で汁が入っているのも美味しそう♪

塩豆腐も美味しそうです♡
ちょうど冷蔵庫に絹ごし豆腐(小パック×3)があるのでお休みの日に参考に作らせていただきたいなと思います♪

このサラダは賑やかではるさんさんの今の気分を表しているかのようですね(^^)
お料理ってそのときの気分が表現される気がします♪

息子さんの「梅仕事」素敵です☆
私も梅仕事大好きです♪
息子さんの梅酒ができるの楽しみですね(^-^)
こんばんは~
香草、海老、ニンニク、レモンのコラボは最高ですよ!
香采でソースを作るなんて、思いもしなかったです☆
塩豆腐、知らなかったで!チーズのような感じになるのかしら~これも合わせて作ってみたいな~
大人のサラダですね♪
梅酒を息子さんが!
手間は掛かりますが、やっぱり1年に1回の「梅仕事」は欠かせないですね^0^

こんにちは!

野菜には無頓着な私はパクチーが好きなのか
嫌いなのかも解らないです。(笑)
タイ料理を食べても違和感ないから
大丈夫なんだべな。
あっ、でもイタリアンのジェノベーゼは
余り好きにはなれん。

でもこれはナンプラーとか使ってるし、
全く別物なんですよね。
はるさん、こんばんは!!

凄いね!パクチーソース!!
これならパクチー苦手な私でもいけるかも。。d(*^v^*)b
あちこちのブロガーさんのところで、パクチーは苦手だけど乾燥パクチーはOKっての見かけますね。。
きっとそうなんだね。
で、乾燥パクチー、オイルで戻しても大丈夫なんですね。。
見た感じ、バジルソースみたいで、とってもお洒落ヽ(^。^)ノ

素敵なサラダです!!で、塩豆腐??
味が凝縮するの?興味津々でっす。。

梅仕事、、週末、、と思っていましたが、、無理でした(^^ゞ
気になるけど、、、どうしよう。。

息子ちゃん、偉いね!!
熟成されるの楽しみだね。。
satorisuさん こんにちは(^^♪

ちょっと賑やか過ぎちゃって~!
なんかアピール度に欠けるよね。
ナンプラーが効いたパクチーのソース、とっても食べやすかったの。
入門編として乾燥タイプから始めると良いかもね(^^)

塩豆腐、ちょっと引き締まっていい感じよ~♪
塩水じゃなく、そのまま振りじおで作る方法もあるらしいよ。

「梅仕事」‥初夏の楽しみだよね。
息子は梅酒、わたしは梅干し。
ゆっくり時間を掛けて美味しくな~れ♪
masakohimeさん こんばんは(^^♪

教えてもらったとおり、エビ~~~!
ほんとにこのソースと相性ばっちりでうれしくなっちゃった(^^)
乾燥タイプなんでしっとりさせたほうが食べやすいかなって思ったの。
ただね、時間が経つと分離しやすいから食べるときにかけたほうが良いみたい。
塩豆腐は塩麹漬け豆腐のスッキリバージョンかな。
木綿豆腐のほうが濃い味を楽しめるかも。
今年の梅仕事、
梅酒は息子が、梅干しはわたし。
下処理を全部やってくれたので楽チン楽チン~\(^o^)/
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

う~ん、ジェノベーゼがイマイチなら‥
香菜も微妙なトコかもしれませんね。
トムヤムクンあたりは加熱されるので気にならないけど
生のは‥独特の香り‥わたしは苦手かな。
好きな人は山盛り食べるみたいですね。

これはナンプラーにニンニク‥
近いといえば近いような、遠いような!?
キリマリさん こんばんは(^^♪

こちらにもおいでいただいて‥恐縮です(^^)

乾燥のパクチー、たしかに生より食べやすかったかな。
ナンプラーやニンニクも入るからあの独特の香りも良い感じに
変わったような気がします。
乾燥パクチーとオイル、時間がたつと分離しちゃうので
食べるときに混ぜながらかけると良いかも。

そうなの、わたしもバジルソースっぽいって思った~!
かろうじてナンプラーでタイ料理~☆

塩豆腐は「塩麹漬け豆腐」のスッキリ版と言ったトコかな
塩水じゃなくて振り塩をして味を付ける方法もあるみたい。

義母が送ってくれた梅、かなり熟していて‥待ったなし!
の状況だったの。

梅酒づくり楽しそうでしたよ。
写真を写すから持ってきてって言ったら、あまり振動を
与えちゃいけないんだけど‥だって。
可愛がってる模様です(^^)






こんばんは~

パクチー 食べ慣れていないせいかな。生のを使うと拒否されましたが、乾燥だと柔らかい味になって初心者にとっては、なじみ安くなりますね。
海老にパクチー、ぜひ試してみたい組み合わせです
緑とピンクの海老、そしてあしらった豆腐や葉類とって綺麗~
タイとフランスと日本料理の良いとこどりの合体 さすがです!
きゃりあさん こんばんは(^^♪

パクチー、ナンプラーとニンニクを合わせたら一気にタイ気分~♪
わたしも生はちょっと苦手なのでドキドキでしたが‥
これだととっても食べやすかったの。

エビは絶対合うだろうなあって。
あとは調子に乗って詰め込み過ぎた感が‥(^_^;)
盛りつけって難しいな。
きゃりあさんの鯛のポワレ‥素敵だった~♡
はるさん~おはよう♪
お忙しいのに2っつもコメント~超嬉しい♪
有難う~感謝です^^
おおお、考えましたね!
パクチーソースとは!!
なるほどソースにすると、パクチーが苦手な方も♪
うんうん、いろんなものと一緒に食べれるものね^^
お色もとっても綺麗だわ♪
がーっとまわしかけて、わしわし食べる!
これ、やっぱりビールでしょ(笑)
おお、この親にこの子ありですね(^^
素敵な息子さんだわ♪
梅酒・・美味しくなあれ♪
いつも本当に有難う~私がスポンサーだったらはるさんほっとかないよ(笑)
パクチー苦手な方がほんと
多いですね(;^-^)苦手ですって書く方が多くいらして
驚いた!
うちの夫はこないだ初めて食べて、好きだと言ったのも驚きでしたが(好き嫌い多いから(;^-^))
乾燥はほんと使いやすいですよね。

またまた素敵な豪華なサラダ(〃ω〃)
バジルソースみたいに使われていて
そのまま、いろいろ使えそうですね( *´◡`)❤
女子が大喜びですね^^

息子さんが梅を?すごいな!
私はまだ梅を買ったことがないのです(;^-^)
漬けたこともなく、わからない~ってこないだコメントでも
書いたことがあるんです(汗)
男性でお料理する方とか、ほんと素敵~

さすがはるさんの息子さんですね(〃ω〃)
今晩は、はるさん
息子さんが担当の梅酒作り
はるさん家は、甘みを押さえた作り方ですね
1年後が楽しみ
misyaさん こんばんは(^^♪

いえいえ、こちらこそ~!ありがとうございます。
生のパクチーはちょっと難しいけど
これは入門編ということで(^^)
ナンプラーとレモン汁で一気にタイへ飛んでいった感じよ~♪

なんかゴチャと賑やか過ぎて‥
もっと落ちついた盛り付けにすればよかったな。

そうそう、ガシガシ混ぜてワシワシ食べるが基本~!
ナッツの食感も面白くてビールが進む~☆

息子、梅漬けの分までヘタ取りと消毒を受け持ってくれて
助かっちゃった。
スポンサー!? もっとまっとうな人じゃないとダメよ~☆
マルクさん こんばんは(^^♪

ほんとパクチーが苦手な人、多い。
好きな人は山盛り食べたいって(^^)
乾燥タイプは取り入れやすくて入門編として良いかも。

ナンプラーとレモン汁でかなり食べやすくなったの。
ついつい盛り上げようとして賑やかすぎちゃった(^_^;)
そうそう、バジルソースをイメージしたの。
香草ってオイルと相性が良いみたい。

義母が毎年庭で採れた梅を送ってくれるの。
梅仕事、息子は梅酒、わたしは梅干しと分担したの。

漬ける前の熟した梅、とってもいい香りなのよ。
あんずのようなあま~い香り♪

今年は少量をジプロックで簡単に漬けるのが流行ってるみたい。
手作りだと減塩タイプのものもできるし‥ぜひ~!
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

甘さ控えめ~!?
これでも例年より多めなんです(^_^;)

そして梅干しは
息子は昔ながらの塩辛いのが良いとのことで
時代を逆行して塩分20%!
自分の分は8%あたりのを別に作ろうかと思ってます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード