≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

  “煎り酒大豆” ☆ 地味だけど‥とっても美味しいお豆のお話   つくレポ♪satorisuさんのホワイトアスパラ のピクルス  

トップ

乾燥大豆‥いつぞやの「ひたし豆」のように簡単に戻そうとしたの。 →こちらから☆
同じ大豆だし~♪と思ったのが間違い。
ある程度柔らかくなったけど‥なんだかちょっと固いお豆ができました‥とさ。

で、考えたの‥逆にこの固さを生かした食べ方はないかって。
そこで生まれたのが “煎り酒大豆”。

これが抜群に美味しい!
煎り酒の旨味とほのかな酸味が固めの大豆と妙に合うの~♪



準備

これは、つけてすぐの “煎り酒大豆”。

材 料
大豆:60グラム。
茅乃舎・煎り酒:50~60cc

ひょうたんからコマ‥的なレシピですがご紹介しちゃいます。
・乾燥大豆を水に入れ20分ほど浸水させます。  
・鍋に入れ、10~15分程度煮ます。(アクが出たらのぞいてね)
・ポットまたは保温鍋を熱湯で温め、それを捨て上記の豆を汁ごと入れて保温します。
・毛布に包んで約3時間ほど保温し、ざるにあけ水を切ります。
・清潔な容器に上記の大豆を入れ、大豆が隠れる量の煎り酒を注ぎます。
 (密封できるビニール袋だともう少し煎り酒の量は少なくても良いかも。)



準備2

翌日の、“煎り酒大豆”。(冷蔵庫で保管)

良いお色でしょ。
このまま食べても、お酒のおつまみにもピッタリ。
海藻サラダのトッピングにしても美味しかったです。

冷蔵庫に入れて保存し、4~5日くらいで食べきってくださいね。



ラスト 煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく


☆ satorisuさんのホワイトアスパラ のピクルス ☆

ホワイトアスパラ

仲良しの 『satorisuのおいしいごはんとお菓子』のsatorisuさんのレシピ
“ホワイトアスパラのピクルス”がとっても美味しそうで~つくレポ♡

satorisuさんが作られたホワイトアスパラのピクルスは  →こちらから☆
ピンクペパーが愛らしくて、とっても美味しそうでしょ。

わたしのは、お酒のお供にもなるようにブラックペパーと唐辛子。
細いのが好みなので加熱時間はちょっと控えたの。
ホワイトアスパラのピクルスが自宅でこんなに美味しくできるなんて~感激♪

satorisuさん素敵なレシピ、ありがとうございます。
優しさがキラキラちりばめられたブログは →こちらから☆




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

きれいな色艶でおいしそうな豆ですね。
工夫して作られて、いいものができましたね(^_^)
その柔軟な発想力、私も見習いたいです。
はるさん~おはよう~~♪
今日は九州は荒れ模様、そっちはどう?
じめじめな毎日、美味しいもの食べて元気に過ごしたい!
そんな季節にぴったりな煎り酒大豆♪
私ね、最近歳のせいか?(笑)
滋味深い食べ物が大好きになってね^^
特にこんな煎り酒大豆は、毎日オッケーよ♪
ちみちみとお箸でつまんで、日本人だな~としみじみ思うわけ♪
良いね♪
satorisuちゃんのアスパラのピクルス♪
これまた素敵な1品だね♪
爽やかだわ~お洒落だね^^
今からsatorisuちゃん家、行って来ますね♪
いつも有難う~♪
はるさんさん、おはようございます☆

煎り酒大豆、つやつやでとっても美味しそうですね(^^)
そのままでもトッピングでも絶対に美味しいですね♪
はるさんさんの煎り酒大豆で思い出したのですが、昔酢大豆って流行りませんでしたか?
母が大量に瓶に作って食べさせられた思い出があります(笑)
煎り酒大豆はきっと上品なお味なのだろうな♪
いただいてみたいです(^O^)

ホワイトアスパラガスのピクルス、作っていただけて光栄です!!
ブラックペッパーと唐辛子の組み合わせとっても美味しそうですね(^-^)
私も来年ははるさんさんの組み合わせで作りたいなと思います☆
本当にありがとうございます!!

・・・ホワイトアスパラ、とっても長いような気がしますが気のせいでしょうか・・・(^^)美味しそ♪
ジャムさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます\(^o^)/

柔軟な発想力‥そんな風に言って頂いて嬉しいです!
友人からは「なぜ、変わったことばかり考えるの?」
と言われ続けてン十年‥。

でも、みんな同じじゃつまんないよね~☆
misyaさん こんにちは(^^♪

あら~! こちらは久々の快晴だよ~♪
気温20度、湿度ボチボチ、いかにも北海道なお天気~\(^o^)/


このお豆、地味だし‥失敗作のリメイクだし‥
と、うじうじ悩みながらの生地だったの。
お味はもう最高に美味しかったんだけどね。
misyaさんに気に入ってもらえて元気100倍~!

なんだなんだ‥歳のせい!?
ちゃうちゃう、ホンモノがわかるお年ごろになってきたのよ~☆

アスパラのピクルスが家で作れるなんてスゴイよね。
買うとすっごくお高いから嬉しい。
satorisuのおウチ、優しさでいっぱいなの。
遊びに行ってくださるの? 嬉しいな(^^)
satorisuさん こんにちは(^^♪

久しぶりに良いお天気! 元気になれる~☆

ピクルス、美味しくできました~\(^o^)/
美味しいレシピ、ありがとうございます。
お店で売ってるのと遜色ないお味に感激~!
キャラ的にピンクペパーは似合わないかと思って‥
ちょっと大人な(のん兵衛むきとも言う)香辛料を入れてみたの。

あは、確かに長い!
農家さんが収穫したままを並べてるお店で買ったからだね。

おお、酢大豆! 流行った流行った~!
あれは生の大豆を酢につけて‥だったよね。
>食べさせられた思い出~
ちょっとクセがあって‥好みが分かれるよね(^^)
これは一度加熱してあるのと、煎り酒の旨味があって
美味しいと思うの。
戻したひじきとマヨで和えてみたら‥旨し!

週末、ゆっくり休めるのかな。
はるさん こんにちは

梅仕事、ご子息がするんですね。より一層出来上がりが楽しみなのではないでしょうか。
さて、煎り酒大豆、とっても丁寧なレシピですね。
ゆっくり火を入れて豆のツヤがとても素晴らしい!!
シンプルなお料理であるほど自分の定番になりますよね。
はるさんのお宅の定番おつまみ、ビールでも日本酒でもおいしく頂けそうですね。

ホワイトアスパラもお漬物に!
来年やってみたいです。
こんにちは!
大豆の旨さと煎り酒があいまり、
美味しそうですね。
これははまるかも。(笑)

ホワイトアスパラのピストルも良いですね。
ホワイトアスパラって少し皮が固い気が
するのですが、気の性でしょうか?
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

梅仕事、ヘタ取りや焼酎での消毒まで息子が担当しました。
何ごとも経験ですから。

煎り酒大豆、しみじみ美味しくできました。
失敗からの再生でしたので格別な美味しさです。

ホワイトアスパラのピクルス、市販のものはずいぶんお高くて。
これが自分でできるなんて嬉しくって。
さっとゆでたものをピクルス液に漬け込むと食感が良いです。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

煎り酒大豆。
ちょっと固めの大豆がいい感じの食感でしみじみ美味しくできました。
失敗からの起死回生‥やったね(^^)

このホワイトアスパラは産直の朝採りなのであまり気になりませんでした。
太さや収穫の時期によっても変わるのかもしれませんね。
豆って少し固めが絶対好き( *´◡`)❤

柔らかいのはダメですよね~~
なんなら歯ごたえが多少残るくらいがいいし
美味しいですよね( *´◡`)❤

煎り酒がまたお酒のアテにもいいですね^^

白いアスパラガスのピクルスが
またお洒落ですね(〃ω〃)
カットされてないのが、可愛い姿です^^

ブラックペパーと唐辛子がまたアクセントですね^^
あ~飲みたくなってきたw
こんばんは~
これ水煮の大豆でも出来ないかしら…すっごく美味しそう!
一粒ずつ、つまみながらいつの間にかなくなっている~そんな味かしらね♪
ホワイトアスパラのピクルス、贅沢だわ~☆

先日のコメントの「人参の葉の天ぷら」、作ってみました~
上手に揚げたのに、写真がいまいちだったのですが、美味しかったので、嬉しい!ありがとう♪
(リンク貼らせていただきました。)
これから、人参の葉は必ずかき揚げにします^0^
マルクさん こんにちは(^^♪

乾物イタリアンでいただいたグリーンのひたし豆のつもりで
煮てみたら‥ちょっと固くて(^_^;)
同じ大豆でも違うんだってこと、学習しました。

この歯ごたえが“煎り酒”と妙に良く合って~\(^o^)/
ご飯おかずにもお酒にもサラダのトッピングにもピッタリなの。

ホワイトアスパラのピクルス。
市販のはお高いからこうして手作りできるなんてラッキ~♪
長いまま端からパリポリするのが楽しいの。
でも、ちょっと長すぎたかな。

白ワインに合うかも~♡
masakohimeさん こんにちは(^^♪

むむっ、大豆の水煮‥パックとか缶詰のだよねえ‥。
実は食べたことがないの(^_^;)
乾燥大豆を戻したのも今回が初めて‥テヘ‥
ま、だから失敗したわけなんだけど。
ある程度固さが合ったほうがこの煎り酒とのバランスが良いように思うなあ。
ホワイトアスパラ、細いからお安くて産直で150円!
ラッキーでした♪

人参の葉の天ぷら、みんな作ってると思ってたの。
春菊より美味しいなあって、お気に入り(^^)
リンクまで~!ありがとうございます☆
はるさん、こんにちは!!

私も大豆は、歯ごたえがあるのが大好き!
この煎り酒漬け良いね。。

私は、毎回、乾燥大豆1袋を蒸して固めに仕上げ、、、
結局、マリネとヒジキ豆にするんだけど、超超ワンパターンなの。。
今度は、煎り酒に漬け込んでみようっと(^^)v

ホワイトアスパラのピクルスヽ(^。^)ノ
美しいね。。美味しそうだねえ。。

水の奴、、まだ漏れてるの(-_-;)フンって感じ。。(笑)
いつもお気遣い、ありがとう!!うれしいです。
キリマリさん こんばんは(^^♪

乾燥大豆、今回初挑戦だったの。
“ひたし豆”が上手くいったもんだから、同じようにしたら
思ってたより固くて。

そういえば昔、“酢大豆”が流行ったのを思い出して
この煎り酒に漬け込もうと思ったの。
これがもう大当たり\(^o^)/
そのまま食べても、サラダにトッピングしてもいい感じなの。

ホワイトアスパラ、終盤でようやくゲット。
市販のはお高いので自分で作れてラッキ~♪

アチャ~! 朝起きてポタ~‥かなり憂鬱‥(^_^;)
もう少しの辛坊かな。 
見ないふり‥ってわけにはいかないもんね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード