≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 カオマンガイ ☆ 鶏手羽先でタイ風蒸し鶏ご飯 

トップー103

カオマンガイ‥南海鶏飯‥魅惑のタイのご飯。
鶏もも肉がなっかったので鶏の手羽先で作ることに。

それにあわせて、ご飯は‥ドーム型じゃなくて筒型にしてみたんだぁ。
かけるソースは醤油ベースとカレー風味の二種類。
かなり自己流にアレンジしちゃったけど、異国のお味、楽しみました~♪

この手羽先を使うアイディア、「TRUNKCHIKAGE のごはん ブログ」の
chikageさん
に教えて貰ったんだあ。
その時のレシピ(シンガポールチキンライス)は  →こちらから☆



準備1 準備2

材 料(2人分)
お米:2合、鶏手羽先:4~5本、GABANレモングラス:5本、ニンニクスライス:1片分
ショウガスライス:5枚、塩:少々、オリーブオイル:小さじ2。付け合せの野菜:適宜。

・鶏手羽先の先端を切り、塩少々を入れた水:800ccの中に入れ中火で20~30分煮ます。
・そのまま冷まし、手羽先の先端を取り出します。 ‥☆
・鶏手羽先の本体は軽く塩をふり、オリーブオイルで両面焼いておきます。



準備3 準備4

・洗ったお米を炊飯器に入れ、冷ました☆印を普通の水加減にあわせて入れます。
・焼いた鶏手羽先、レモングラス、ニンニク、ショウガ、塩少々を入れ炊飯します。



トップー109

筒型のご飯は、巻きすにクッキングペーパーを引き、その上に炊きあがった
ご飯をのせ軽く抑えて形を整え、そのままお皿の上にすべらせるようにのせました。
お好みでGABAN香菜(パクチー)を振りかけます。



ソース

合わせるソースは、お好みのものをお使いくださいね。

《シーズニングソース》
・☆印のスープ:大さじ2、シーズニングソース:大さじ1、ナンプラー:小さじ2、砂糖:少々。
 ニンニク・ショウガのみじん切り:各小さじ1。
 (シーズニングソース:溜まり醤油とかき醤油を合わせたような独特の風味です。)
《カレーソース》
・☆印のスープ:大さじ4、ハウスカレーミックス:小さじ2、お好みでGABANカイエンペパー。
・上記を深めの耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで1分程度加熱します。



締め

ベビーリーフ、プチトマト、ブロッコリーを配置、鶏手羽先を並べて出来上がり~!


つくレポ!?とはちょっと違うけど「ぐーたら主婦 内食を楽しむ方法の」
masakohimeさん
が “ニンジンの葉のかき揚げ”を紹介してくださいました。
カリッと揚がった記事は →こちらから☆



ラスト おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは!

自分は本当は鶏の脂が嫌いなんです。 
でも最近気づいたのは良い鶏だと大丈夫みたい。
テレビでカオマンガイみてタイでは無理かも…
なんて思ってます。
レモングラスとかニンニク入ってるから
大丈夫かな?
意外にソースで行けそうな来もします。
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

あらら、そうだったんですか。
なら鶏の皮なんて‥かなあ‥好きな人にはたまらないんだけど。

たぶん、本場のカオマンガイにはレモングラスは入らないかもですが
鶏の臭みが苦手な人には効果的かな。

そろそろシャキッと輝くお日さまを見たいですねえ。
はるさん、こんにちは!!

わあい!はるさんのカオマンガイだあ。
手羽で作るとダシがより美味しく出そうだね。。
茹でて焼いて、とっても丁寧なお仕事だね。。
おソースも2種類!!嬉しいね。。

ソース入れは、はるさん作?
良い感じ!!素敵です。
盛り付けもはるさんらしく、ダイナミックで美しい!!

そちらは、そんなに涼しいのね。。今時分の北海道って気候もよく良いなあ。。

今週もヨロシクお願いします。。

はるさんさん、こんにちは☆

カオマンガイ、お洒落な盛りつけですね(^^)
鶏の手羽だと旨みも増しそうです♪
2種のソースがまたまたとっても魅力的です♡
器が可愛いです☆

実はタイ料理ってほぼいただいたことがなくて、カオマンガイも聞いたことはあってもお店でいただいたことがないかもです。
これを機にこれから暑くなることですし、タイ料理も色々といただきたいななんて思う今日この頃です(^-^)
相変わらず綺麗な仕上がり、盛り付けですね
どこから見ても オシャレなタイ料理店のものではないかと勘違いしちゃいますよ 
まあ 行ったことも食べたこともないんですけどね(笑)

はるさんは とうとうパクチーも攻略しちゃったんですね
ワタクシは相変わらず えごまの葉止まりです

ああ たまにはゆっくりと料理したいなあ グスン
はるさん こんにちは

これから暑くなるなかで、タイやフィリピン、メキシコといった南国のビールが飲みたくなります。そうなると、ついつい食べ物も南国のものが欲しくなり、スパイスを利かせた鳥の料理というのはかなり魅力ですよね。
最近はどこでも世界各国のビールが飲めて、ハーブが手に入り、ジャスミンライスなんかも手に入りますから凄く本格的なエスニックが家庭でたのしめますよね!このご飯もとてもおいしそうですね。
主夫太郎家もこれから本格的にエスニック!ってときになってダイエットとお酒を控える時期になっちゃいました(お酒は2週間ほど飲み過ぎているので自主規制)。はるさんの様な食卓になるのは2週間くらい後かなぁ。
見ると食べたくなる~~。うらやましいなぁ。
はるさん~こんばんは♪
おおお、カオマンガイ!
手羽元で♪
骨付きってお出汁が濃厚だものね~♪
そしてレモングラスで香りづけ♪
いやああん、美味しそうです♪
お財布にも優しいし・・・ナイスだね^^
そして毎回、盛り付けの美しさにうっとりです♪
ライスの形に脱帽!
なるほどなと思いますね・・ナイスアイデアです^^
今日も暑かった~お水いっぱいはるさんも飲んでね。
熱中症怖いからね^^
いつも有難う~心から感謝。
キリマリさん こんばんは(^^♪

こちらにまでお気遣いくださってありがとうございます。

カオマンガイ、ホンモノは食べたことがないの。
ご飯の盛りつけ方とか、つけるソースはほんと自己流!
でもこういうモニターに参加しないと経験できないお味に出会えて
楽しかった~\(^o^)/

そうなの、このソースの器は手作り。

今日の気温は20度に届かず(^_^;)
今は涼しいというより‥寒いかもです。

こちらこそ、美味しいおつきあいよろしくお願いします。
satorisuさん こんばんは(^^♪

わたしもタイ料理ってトムヤムクンしか食べたこと無いの(^^)
他の方たちが作られてるのを見て美味しそうだなって!

さっきブログを見た友人が「ノルベサ」にカオマンガイを出してる
お店があるって教えてくれたの。
今度行ってみようかな。

そうそう、ホンモノはこんな盛り付けじゃないみたいよ~♪
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

あは~(^^)
わたしも本場タイのお料理は食べたことないです~♪
なので、全くの勝手流です。
美味しかったから‥良しとしようと思ってマス。

パクチー、まだ生のもの‥とりあえず入門編ということで(^^♪
エゴマ、いま大流行じゃないですか。
特にエゴマ油はオメガ3が豊富ということで入手困難のようですよ。
老化防止、若返り‥つまり認知症予防にも効果があるんですって。

相変わらずお忙しいのですね。
次にサーフで楽しい夢を見られるのはいつなのかなあ。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

外国へ行ったことがないので、本格的なエスニック料理がどんなものかもわからず、見よう見まねで作ってみました。

カオマンガイ自体は実にシンプルなお味で、ナンプラーが効いたソースをかけると一気にエスニックなお味が花開くといった印象でした。

ダイエットですか、釣りにしても猟にしても身軽な方が良いのかな。
ちゃんと自分を律して適正な体重に戻せる‥すごく羨ましいです。
misyaさん こんばんは(^^♪

カオマンガイ、ちょっと様子が違ってるのはご愛嬌ということで(^^)

レモングラスは香りって言うより鶏の臭み消しが目的だったの。
手羽先も先端をカットして炊き込んだので身離れが良くて旨々でした。

ライスの形、悩んだよ~!
お椀の形にすると手羽先の収まりが悪いし‥それで筒型に‥。
ホンモノを食べたことがないので、目玉焼きを乗せるんだっけ?
とかバタバタ(^^)
でも、モニターに参加するといろんな味に出会えて楽しいね。

そちら、暑いんだあ。
北海道はちょっとお天気がこじれ状態‥今日なんて20度もなかったのよ。
梅雨がないのがウリなのに‥どうしちゃったんだろ。
こんばんは~

カオマンガイ この料理名初めて知りました
ほんと今回のモニターはタイ料理をグッと身近にしてくれましたね。最近はタイ料理の看板が気になる~

はるさんのカオマンガイ かっこい~
すっごく絵になっているのよ
タイ料理を日本でアレンジしたらこんなに繊細になるのよ
って感じ
美味しさいっぱいしみ込んだご飯
タレとパクチーがあうんだろうな~
ソースの器がかわいい~
カオマンガイ美味しいですね!!
自宅で、それも手羽で作られるなんて
骨からもお出汁が出てさらに美味しいですね(〃ω〃)

またあれをシーハー食べるのが一層
美味しいのよね。
おソースも2種類あって楽しめますね^^

器もしかしてはるさん作かな?
いつも素敵な器で、見てるだけでも楽しめますね♪

きゃりあさん こんにちは(^^♪

モニターに参加させていただくと、思いがけない味に出会えて楽しいね。
カオマンガイも初めて知ったの~!

他の方のを見るとご飯はドーム型が普通みたいなんだけど、
そうすると鶏手羽の座りがイマイチで‥。
こんな感じになったの。

鶏のおダシがしみたご飯、日本の炊き込みご飯にも通じるお味で、
ポイントは香辛料が効いたソースにあるような気がしました。
器、ありがとうございます(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪

カオマンガイ、初めて作ったの。
どうしてもタイのご飯、味わってみたくって~!
全くの手探り状態‥鶏むね肉もないし(^_^;)

鶏の旨みがしみたご飯、日本の炊き込みご飯ぽいけどナンプラーやシーズニングソースのソースと合わせるとグッと異国のお味になってビックリ。
すごくワクワクした~♪

はい、手作りの器です。
カレーの時はらっきょうと福神漬けのコンビが入ります(^^)
こんばんは~
リンクありがとうございます~♪
ちょっと忙しくて、2日ほどコメントが書けなくてごめんなさいね!
チキンライス、盛り付けが楽しい~
どうしても固定観念があって、こんな斬新なこと思いもつかなかったです~☆
このはるさん手作りソースの器、とても可愛くて使いやすそうです。ソース2種類あると、味のバリエーションが広がって、料理が一品増えた感じですよね。
私にも焼いてください~^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

あはは、ホンモノを食べたことがないので‥
怖いもの知らずでこんな盛り付けになっちゃいました~♪
それにね、ご飯をドーム型にすると手羽先の収まりが悪いんだもの。
いつか本場で本物のお味を楽しみたいなあ(^^)

ソースの器、カレーの時はらっきょうと福神漬け、
パンの時はジャムとバターを入れて使ってます。
一応、便利なんだけど‥食器棚に入れると取っ手が邪魔なの~(^_^;)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード