≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 “天の川” 豆腐 ☆ ミズの浅漬け ☆ なでしこの花 

天の川豆腐

七夕に寄せて‥乙女チックなレシピを考えてみました。

軽く水切りしたお豆腐を「ところてん突き」でムギュ~!
天の川をイメージしてみたの。

パプリカを星型に抜いてと思ったけど‥
そこは晩酌に合うよう桜えびをトッピング。
茅乃舎さんの“煎り酒”をかけていただきました。



準備

お豆腐だとわかりにくかったので刺身こんにゃくで。
ところてんセットを買った時についてきた「てん突き」でムギュッと押し出したの。

材 料(1人分)
・絹豆腐:150グラムのパック1/2
・桜えび:20グラム
・煎り酒:大さじ1
・三つ葉:お好みで

・絹ごし豆腐を軽く水切りして、てんつきで細くし、皿に盛ります。
・その上に桜えび、三つ葉をのせ、煎り酒をかけていただきます。



天の川豆腐 煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく



ミズ

これは“ミズ”の浅漬け、美しいグリーンとシャキシャキの歯ごたえが素敵なの。

仲良しの「きゃりあおばさん 奮闘記」のきゃりあさんが“ミズ”の記事をアップした日に
偶然にも、友人が山で採ってきたのを届けてくれたの。
お母さまの深い愛が込められた“ミズ”の記事は  →こちらから☆

長い茎をポキっと折りながら皮をむいていくんだけど根気がいる作業なの。
この瓶、2本分を処理するのに1時間近くかかったかも。
浅漬けは、白醤油と同量の鰹だしを合わせたものに漬けました。



なでしこ2
撮影地:北海道:白老(しらおい)                                                

なでしこの花‥健闘に感謝を込めて~♡




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

流れてゆく川の流れの様なお豆腐
海老はお星さまに見えてきました~
とっても素敵なクロスで表現した夜空に合わせた
白に水色のお皿。
この料理の為に作られたんですか?
暑さもす~っと引いてしまいそうです~

ミズ頑張られたんですね(^_^)/
しゃきしゃきツルツルと美味しいですよね

なでしこ 最後の一戦
頑張れ!!



なんとも七夕のお料理に相応しいかもですね。
綺麗に食べるのが難しそうですが(笑)

器もあってますね。綺麗です。
はるさんさん、こんにちは☆

絹豆腐をところてん突きで綺麗な天の川ですね(^^)
桜エビもはるさんさんらしいです♪
見た目にもとても涼やかです。
今日は暑いですから・・・(笑)

ミズの浅漬け、お色がとっても綺麗ですね☆
きゃりあおばさんのところへお邪魔してきました。
お母様との思い出がたくさん詰まっていますね(^^)
それにしてもものすごい量でしたね!!
あれだけ下処理するのは大変・・・お母さんの思い入れってすごいですね!!
きゃりあさん こんにちは(^^♪

海老、お星さまに見えましたか~(^^)
どうも“飲み気”に走ってしまって~!

お料理に合わせて作ったって言いたいトコですが‥
前に作って、なかなか出番が無かったお皿なの。
葉っぱの形を三枚重ねてくっつけてみたの。
頭で考えたのと出来上がりは中々一致しないものだわあ(^_^;)

ミズ、こちらでも知られていない山菜。
ポキッ‥すーっ、皮をむくのは根気が入りますね。
でも、このシャキシャキの美味しさは魅力です。

澤さん、存在感があって素敵だった~♡
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

水切りしたお豆腐、意外とタフなの。
ちゃんとお箸でつまめるんですよ~(^^)

器、ありがとうございます。
すごく簡単に作ったんですがこのレシピにピッタリで
うれしくなっちゃいました。
satorisuさん こんにちは(^^♪

すっごく良い天気!
朝からワシワシ洗濯を頑張りました。

昨日はさとらんどにラベンダーを見に行ったんですが
見頃はあと1週間くらいかな。

水切りした豆腐をてん突きでムニュッとしただけのレシピ。
盛り付けとネーミングで煙に巻いた感じは否めません(^^)

ミズ、こちらではあまり見かけない山菜ですけど東北では
メジャーなようなの。
きゃりあさんのお母さまの想い、ほんとうに素敵ですね。
こんにちは~
わ~これお豆腐だったのですね~☆
このお皿がピッタリ!これも自作ですか!
美味しそうな天の川~(七夕すっかり忘れていました…)

「ミズ」きゃりあさんのところでも拝見しました!
蕗とも違うのでしょうね~1本1本丁寧に皮をむいて、食べる時はその苦労を忘れるほど美味しいのかな。

なでしこ、健闘したけれど残念でしたね。でも最後まであきらめない闘志、やっぱり力強い^0^
はるさん こんにちは

今回目からウロコ!
実は豆腐百珍という本に「うどん豆腐」っていう料理があって、
なんど挑戦しても包丁でウドンの様に切れませんでした!
この手があったか!と思いました。

今度作ってみようと思います!!
みず、僕はまだ分からなくて山で採れず。
まだまだ修行です。
はるさん、こんにちは!!

なんて素敵な一皿(^^)v
お皿、ランチョンマット、お料理、ぜーーんぶマッチして素敵ヽ(^。^)ノ

お豆腐を、こんな風に切れちゃうなんてideaだねえ。。
美味しそうな優雅な天の川だわあ。。

みず、、お初です。
目にも鮮やかな緑だね。。
下処理がそんなにお大変なんだ。。
きゃりあさんの、みず、凄い量、お母様の愛情たっぷり、頭が下がります。。

なでしこ、、、残念。。お疲れ様でした。。

今日も大雨。。ふーー。。
いつもありがとう!
今週もヨロシクね。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

は~い、水切りしたお豆腐です。
お皿、自作なんだけど今まで出番がなくて‥
適当に葉っぱを型どって、3枚連ねてみたの。
あまりに狭すぎて乗せるものがないのが悩みなの。

七夕は昨日のサザエさんで思い出しました~(^^)
でも北海道はひと月遅れの七夕なので世間は賑わってません。

「ミズ」、きゃりあさんの記事がアップされた日に届いたの。
他のどの山菜にも似てなくて説明しにくいけど‥
一筋かわをむいてそこをポキン。つぎつぎ折りながらむいていくの。
包丁とかは全然ダメで地道に手作業の連続。根気がいるわ~!

なでしこ、あきらめない勇気、立ち向かう根性、すごかったね\(^o^)/
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

以前、豆乳を寒天で固め、てん突きで押し出すっていうのを聞いて
何度か試してみたんですが上手くゆかず。
軽い気分で水切りした豆腐でチャレンジしたらこの通り!
脆そうに見えるけど意外とタフでちゃんとお箸でつまめます。
ちょっと上等な濃厚タイプのお豆腐がお勧めかな。

ミズ、北海道では自生しないって聞いていたのですが
友人は定山渓の山で出会ったらしいです。
葉つきの丸ごとの状態を見ましたが、山中にあったら見分けが
つかないような山菜でした。
キリマリさん こんにちは(^^♪

う~ん♡ 天の川~♪ と、
自画自賛でアップしたけれど‥要はただ豆腐を細くしただけ(^_^;)
ネーミングでケムに巻いた感じで恐縮です(^^)
でもね、こちらの七夕はひと月遅れの8月7日なんだあ。
イマイチ、世間の盛り上がりに欠けるのよね~!

お皿は、葉っぱを型どった小さプレートを3枚連ねてお皿にしたの。
気に入ってはいるんだけどなかなか出番がなかったの。

ミズは、歯ごたえも良くて色も美しくて申し分ない山菜なんだけど
こしらえるのは大変。
きゃりあさんのお母さまの深い思い、素敵だわ。

なでしこ、澤選手の出場、胸が熱くなった~\(^o^)/

どうもお天気、正反対のよう。
こちらは最高にさわやかな天気、気温も一瞬25度だったし~☆
でも、明日はまた雨‥初夏は遠いなあ。
今週も美味しいおつきあいよろしくです。
はるさん~こんにちは♪
なでしこ・・良く頑張りましたね^^
本当、健闘に拍手です。
ちょっと残念だったけどね(^^
おおお、本当、天の川豆腐、名前の通り♪
素敵な1品だね♪
川のごとく星のごとく・・ロマンチックだ☆
七夕に星を眺めながら食べたいね^^
冷酒良いかなぁ(笑)
今年も晴れてくれると良いけどねぇ^^
みず!
なんて綺麗なお色♪
これまた美しい1品だね~美味しそうです♪
いつも有難う~感謝。
今晩は、はるさん
器も七夕にピッタリですね
お豆腐の天の川 三つ葉と桜えびのトッピング
配色がいいですね お酒が進みますよ
misyaさん こんばんは(^^♪

なでしこ‥澤さんの登場で一気にチームがまとまった感じ。
彼女のこれまでの貢献が思い出されてウルウル。
決して諦めない強い気持ちに拍手だね。

天の川‥豆腐、
オーバーなネーミングに今頃になって‥赤面‥(^^)
でも、ちょっと気に入ってたりもするんだあ。
無数の星の川を超えて‥出会う二人に乾杯~♪

ミズ、東北で採れる山菜なの。
超レアなんだけど、ご紹介~!
こちらこそ、いつも元気をありがとう~♡
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ほんの手慰みに作った器ですがこの料理にあつらえたような感じ
出会いの妙に自画自賛‥と言ったところです。

パプリカなどを星型で抜いて飾ると七夕らしかったのですが‥
食い気?‥飲み気?を優先してしまいました(^^)
七夕さんなんですね!
ついつい忘れてそのまま何もしないで過ぎてゆきます。
クリスマスさえ飾りつけもしなくなり(;--)
こうして、綺麗な七夕さんのお料理を見せて頂くと
うっとりと乙女な気持ちが蘇りました^^

凄く綺麗なお豆腐!
桜えびは大成功です!!パプリカの星は見た目は綺麗でも
お味でいくと、絶対桜えびですよね(〃ω〃)

いい煎り酒があるからこその1品。
きゃりあさんのブログの肉じゃがもすごく
美味しそうでした( *´◡`)❤
ほっこり、おじゃがさんが食べたくなりました^0^

ミズってあまり知らなかったです。
あれだけの量をお母様がされたと思うと
ほんと母の愛が見えますね。
感動して食べれない~~( *´艸`)

1本1本って私には絶対無理だと思う。
フキでさえ、カットしてしまい・・剥くときに
諦めたくなることがあります(汗)

こうしてお料理って母の愛が引き継がれていくのですね。
はるさん♪
おはよう^^
いつも本当有難う^^
そうそうなの、私が名前を決めれなかった理由はね^^
里親さん探しと思ってるからなのね^^
でもね、主人、勝手に”ちろ”と命名。
探す気配全くなしよ・・・・(苦笑)
またあの子が天真爛漫で可愛いのよね(^^
あああ・・・我が家猫屋敷化してるわ(爆笑)
有難う、はるさん^^
マルクさん こんにちは(^^♪

今日が七夕って「サザエさん」で知ったのよ~(^^)
こちらの七夕はひと月遅れなんでまわりにもそんな雰囲気ないしね。
季節ごとの行事、子どもが小さいうちが楽しかったね。

そうそう、見た目よりお味~!
お酒と楽しむなら桜えびの勝ち~かな。

きゃりさんの肉じゃが、ズッキーニが入って美味しそうだよね。
東北も北海道も使うお肉は豚肉が多いかもなのよ。

ミズ、お店には出回らない山菜かなあ。
こちらでも生えてるのはごく一部、秋田、山形で採れるらしです。

むき方にコツが合ってポキっと折りながら少しずつ処理していくの。
アレだけの量をこしらえるのはほんとうに大変だと思うわあ。
母の愛、ほんとうに有り難いものですね。

わたしは割りとチマチマした作業は好きなの(^^)
すごい量がだんだん減っていくのを見るのは快感~☆
misyaさん こんにちは(^^♪

情に流されないで、きちんと理性的に考えている姿に感動。
なかなか難しいことだよね。

ご主人の気持ちもすっごくわかるな‥
愛されるために生まれてきたとしか思えない可愛さだもの。

みんなが幸せになりますように‥七夕にお願いしようっと~♡
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード