≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 “肉汁つゆ” でぺろっこうどん ☆ 麺でおいしい食卓♪ 

テスト

モニターって、その美味しさをお伝えするのが第一のお役目~♪
でも、「なにか意表をついた感じで楽しみたい」的?な思いがふつふつ‥。

パッケージをじ~っと読んだらね、おすすめの麺は「太めのうどん」。
むふふ‥思わずニヤリ。
あるんだなあ、これ以上ないってくらい幅広の“うどん”が~!
その名も、岩手の“ぺろっこうどん”。

ズズズ~‥おすすめなのがわかる!
幅広の麺が、しっかりかつおだしの風味と豚の旨味をまとって美味しい~☆
お世辞抜きで今まで合わせたどの「つけつゆ」よりベストマッチ‥ちょっと感動。



正田醤油株式会社 モニター
  正田醤油のファンサイトファンサイト参加中  

前回に続き、モニターさせていただいたのは、正田醤油さまの新商品、
〈麺でおいしい食卓〉シリーズの中の“肉汁つゆ”のご紹介です。



perokko.jpg

このなんとも言えないまったり感が漂っているのが “ぺろっこうどん”。
なめらかでコシがあります。ゆで時間は乾麺のうどんと同じくらい(8分)です。


準備1 乾麺時でも幅2センチ!



トップー1

材 料(1人分)
・正田醤油:肉汁つゆ      1パック

・お湯:180ml~220ml、しゃぶしゃぶ用豚肉:40グラム、ゴボウ:10センチくらい、青菜。
・ぺろっこうどん:70~80g(太めのうどんでも美味しいと思います)
・下準備として、しゃぶしゃぶ用豚肉を日本酒少々を入れた85度のお湯で
 色が変わるまで加熱します。
・ゴボウはピーラーでスライスします。
・ぺろっこうどんをゆで、冷水でしめて水切りしておきます。
・鍋に「肉汁つゆ」、水、ごぼうを入れ煮立たせます。
・ゴボウに火が通ったら、予め加熱したしゃぶしゃぶ用豚肉を入れ沸騰したら火を止めます。            
・青菜を添えたらできあがり、ぺろっこうどんを楽しみます。



ラスト
札幌市東区丘珠:さとらんど(2015.7.5撮)        (拡大します)

久々に25度を超えたので気分良くラベンダーを見に行ってきたの。
満開の見頃まではあと一歩といったところだけど風に乗って良い香りがしてきます。
写真は一番日当たりの良さそうな一画をパチリ。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

ぺろっこうどん、美味しそう!!
すっごくいただきたいです!!
ぺろっこうどんに肉汁つゆ、もうたまりません♪
肉汁つゆにごぼう、旨い~な感じでしょうね(^^)
はるさんさんのブログはいつもお腹が空きますよ~。反則ですぅ。。。

ラベンダー綺麗ですね。
今日は暑かったですものね。
さとらんど、実は行ったことがないのですよぉ。。。
行ってみたくなりました(^^)
こんばんは~
はるさんの家には、色々な種類のうどんがあるのですね~☆
細い(平たい)稲庭うどんがあったかと思えば、今度はこんなに幅の広い「ぺろっこうどん」???初めて聞きました~
日本のうどん、イタリアのパスタに負けないくらいの種類のうどんがあるのですね♪
しっかりした汁には、幅の広いうどんがよく似合う。これもパスタと同じ!まだまだ日本の味を確かめなくては!!

ラベンダーの季節ですか。
9日、少し肌寒いくらいの雨で25度に届かず、10日は30度を超える予報…
来週は台風も心配です。梅雨のない北海道がうらやましいです^0^
こんばんは~

これは本当にペロンって感じ
面白い麺があるんですね
牛蒡の香りでうまさが増したタレが、広ーい麺にからみついて美味しいだろうな~

独身の頃北見のラベンダーを見たことがあります
一面のラベンダー、まさにパンフレット通りだった・・・
梅雨の無い、北海道はまさに今観光シーズンだものね
この紫と空の青は北海道を象徴する色ですね
おはようございます

鶏ごまつゆも肉汁つゆもボリュームがありそうですね。
そして旨そうです。麺も腰がありそう。
麺は違うけどつけ麺のようだ。なんかズルズルって入りそうだ。

今北海道はラベンダーの季節ですか、、、、。
ラベンダーが咲く頃は一番良い季節とか聞いたことがあります。
半面、こちらは梅雨、一番悪い季節ですが、、、。
satorisuさん こんにちは(^^♪

このうどん、夏にいただいても全然暑苦しくなくて美味~♪
今までいろいろなつゆに合わせてみたけどどうも‥(^_^;)
フト思いついてこれなら絶対美味しいって思ったの。

濃い肉汁にゴボウ‥間違いない美味しさです。
コシが強いこの麺にも負けないお味は感動モノでした。
この残ったおしる‥
あまりにも美味しくてこれにさらにゴボウやネギを入れて
卵もポトリ‥これまた美味な“田毎煮”になりました。

ラベンダーはあと一息でちょっと残念。
さとらんどのお隣には「モエレ沼公園」があってこちらもオススメ。
ここの噴水ショーはものすごい迫力。
時刻によって、15分間、40分間の上演されるの
バスでも行けると思うので機会があったらぜひ(^^)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

今日は久しぶりの快晴でしょうか。
朝からお洗濯、フル回転かなあ。

おうどんの種類、ご当地物を入れると相当あるかもね。
こちらラーメン好きの土地柄ということもあって‥
うどん屋さんはさぬきのチェーン店くらいしかない(たぶん)から
珍しい麺をいただくと嬉しいの。

この種類の豊富さ、たしかにイタリアのパスタに通じるね~♪
そっかあ、やはり幅広麺にはしっかりした汁があうんだ。

ラベンダー、最近は自宅に植えている人も多くて、道を歩いていると
ふんわり良い香りがして、初夏だなあって感じます。
週末は暑くなりそうだけどあまり気温差が激しいのもツライね(^_^;)
来週の台風、ひどくならないと良いですね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

本当に各地にはいろんな麺があるんだなあって思います。
ふつうの麺つゆではちょっと物足りない感じで‥
きっとこのしっかりした味には合うだろうなっと思ったの
ドンピシャ! 大正解でした~☆

一面に咲くラベンダー、札幌にもあちこちに見どころができて
すっかり初夏の風景と言った感じです。
香りが優しくて~♡ 
早朝窓を明けるとどこからともなく香ってくることもあるの(^^)
今日もスカッと青空!湿気もなくて爽やか~\(^o^)/
素流人さん こんにちは(^^♪

大迫力の幅広麺としっかりとした味の肉汁つゆは絶品でした。
ごまつゆには細い腰のある麺がピッタリ。
つゆと麺のバランスって大事なんだなあ~(^^)

北海道の初夏はラベンダーとメロン~♪
確かに気温はほどほど、湿度もなくて快適です。
厳寒の冬を耐えてきたご褒美かな。
来週は、台風の被害も心配ですね。
岩手のb級グルメ的な物なんでしょうか?
ごぼう入り肉汁と合いそうですね。
流石にきょうは蕎麦にしました。
ラベンダーも綺麗ですね。富田ファームは混んでるだろうなあ~。
はるさん こんにちは

関東では雨が続いていたおかげでお洗濯もなかなかできず、今日晴れたので一気にやってしまいました。
ラベンダーを香らない我が家ですが、部屋干しの匂いも香らず、久々に爽やかです!

ペロっこうどん、凄いですね。
なんかうどんを均等の幅で切る職人技をあざわらうかのようなうどん。でもこのうどんが美味しいのはわかりますよ。
口いっぱいに広がる粉の味は幅が広いほど強く感じますものね。

こちらは未だ梅雨は空けないみたいです。
はやく鮎釣りしたいよ~。
はるさん、こんにちは!!

この美味しそうなタレもさることながら、
幅広うどんに目が釘づけだよ~~。。
まさに意表を突かれたよ~~。。
嬉しいサプライズだねヽ(^。^)ノ
私、ほうとうとか、幅広のウドン大好きなの。。
本当にヒラヒラと美味しそうだよーー。。

豚しゃぶとゴボウ!素朴で良い感じだなあ。。美味しそう!!

麺ののっている器もタレの入っている器も、お料理にピッタリでとっても素敵!!

ラベンダー、とってもきれい!!
癒されます。。

今日は久々のお日様を見ました。。
いつもありがとう!!
今晩は、はるさん
ぺろっこうどん 岩手の名物なんでしょうね
幅広のおうどんは、名古屋のきしめんしか思い出せません
お肉とごぼう 間違いないお味でしょうね
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

一反木綿風で愉快なうどんですよね。
今までどのつゆで食べても物足りなさがあったんですよ。
この肉汁つゆのしっかりとした旨味は最高の組み合わせでした。

今日は暑かったですね。
明日は30度だとか‥ちょっときついなあ。
江別の焼きもの市、行こうかどうか思案中!
富良野でラベンダーを見ながらメロンをパクリも良いなあ(^^)
キリマリさん こんばんは(^^♪

ねっ、楽しいうどんだよね~♪
モニターだからあまり突飛なことはできないけれど
なにか面白いことって考えてみたの(^^)
それがこのひらひらの麺に肉汁つゆがよくからんで美味しい!
こんなに幅広なのになめらかでコシがあってツルンと口の中に♪

しっかり味のつゆにゴボウは言うことなし。
豚しゃぶも味がからんでバッチリ。

つゆが入った器‥穴窯で3日間薪を炊き続けて作ったの。
釉薬は一切使わず、燃やした木の灰が溶けてこの模様が出るの。
麺のほうは友人の作で大好きな作品なの。

ラベンダーはこれからが見頃。
富良野はすごく有名だけど、この他にも綺麗に咲くところが
あちこちにあって素敵なの。

こちらも今日は快晴。
明日は30度の予報‥嬉しいようなそうでもないような(^^)
良い週末を過ごしてくださいね。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ぺろっこうどん‥こんなに幅広なのになめらかでコシがあって
きしめんに似ているようで違う‥
説明するのは難しい~! でも美味しい~(^^)

しっかりあじのお汁に豚肉とごぼう、本当に美味しかったです。

急に暑くなったようですね、こちらも明日は30度の予報。
朝の気温との開きが10度以上もあって大変です。
ぺろっこ、おいしそう!
きしめんとはまた違うようですね。
コシもあるようでぜひ食べてみたいものです(^_^)
このおうどんお土産にもらったことあるんです!
面白いですよね( *´◡`)❤

そして食べ応えもある♪
おうどんは、必ず1週間のうちに食べるから
こういうのを、頂くとすごく嬉しい♪

ツルツル~これからの季節は麺類が活躍しそうですよね^^
美味しいお出汁があれば、いう事ないですね^^

ラベンダーを見れば北海道と繋がります。
お花は育てられないけど、唯一ラベンダーは
庭に植えたいと思います。庭がないけど(;^-^)

香りも大好きです^^こちらは昨日は33度越え。今日は
さらに暑くなるみたいです(;--)
ジャムさん こんばんは(^^♪

とっても楽しいネーミングですよね(^^)
きしめんよりなめらかで見た目よりツルッと食べられました。
しっかりとした味のつゆがよく合いました。

今日はこちらも30度超え。
湿度がないとは言っても‥暑い~~!!
ジャムさんも熱中症など気をつけてくださいね。
マルクさん こんばんは(^^♪

そうでしたね、前にうかがいましたよね。
おんなじだ~って\(^o^)/

週に1度はうどんですか‥
こちらはラーメン文化圏なのであまり食べる機会がないの。
この麺もどうして食べたら良いのかわからず‥
麺つゆだとちょっと物足りないなあって思ってたの
今回のようなしっかりとしたお味のつゆとの出会いは
感動的な美味しさでした~☆

今日はまさかの30度超え。
湿度がないからしのぎやすいけど‥やっぱり暑~い!
33度!! 絶対ムリ~(^_^;)
こういう日は麺類が美味しいね(^^)

ラベンダーってすっかり初夏の北海道のイメージだよね。
朝、窓を明けるとどこからかふんわり良い香りがしてくるの。
すっごい贅沢な気分よ~☆
再び!こんばんは~
質問の胡瓜のピリ辛、以前のブログ記事の中からさがしたのですが、これしか探せない…自分のブログなのに!
出てきたのはとても昔の記事で、写真も小さい~
昔の料理本に掲載されていた料理です。
http://blog.livedoor.jp/craml1022/archives/1276926.html
多分、このURLで出ると思います。
楽しい日曜日を~^0^
masakohimeさん ありがとう~\(^o^)/

お手間を取らせてしまってごめんなさい。
masakohimeさんのブログ内の検索で探したけどわからなくて(^_^;)
ニンニクとショウガが香るきゅうり、作ってみたいと思います。

今日も、暑くなりそうですね。
熱射病に気をつけてくださいね。
こんにちは。
こういう幅広で薄いうどんのようなものを、
我が故郷・岩手県水沢では、「はっと」って言ってました。
50年前は、一応「ご馳走」という位置づけでしたが、
その後、世の中に美味しいものがあふれるようになると見捨てられ、
今の岩手の子供も、「あぁ! はっとを食べたい!」とか
言わないんでしょう。
最近町おこしで取り上げられているようです。
https://www.city.oshu.iwate.jp/view.rbz?cd=3879

アナゴさん こんばんは(^^♪

「はっと」に「きしめん」、「耳うどん」。
小麦文化は地方によってずいぶん違うものなんですね。
「はっと」は山梨の「ほうとう」に通じるような気もしますが
どうなんでしょうね。

今回実感したのは麺とつけつゆの組み合わせの妙です。
今まで、この幅広のうどんに合うつゆは難しかったのですが
この肉汁つゆは絶品でした。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード