≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 長芋とブロッコリー ☆ なめたけ・柚子胡椒あえ          ーおじいちゃん・おばあちゃんにもやさしい味ー 

トップー31

“なめたけ”と“柚子胡椒”、とっても良い組み合わせだと思わない?

外側だけを軽く揚げ焼きにした長芋。
彩りのブロッコリー。
ざっくり和えたら美味しい一皿、出来ました~!


“おじいちゃん・おばあちゃんにもやさいい♪”
「みんなで楽しむ缶詰・びん詰・レトルト食品スピードレシピコンテスト」 参加中。



準備

材 料(2人分)
・長芋(太めの拍子木切り)   150グラム
・ブロッコリー(下ゆで済み)   25グラム  
・なめたけびん詰(うす塩)    大さじ4
・柚子胡椒             小さじ1~お好みの量
・揚げ焼き用の油         適量

・フライパンに油を2センチ程度入れ、180度の油温にします。
・長芋を入れ1分~2分、全体が固まる程度の揚げ焼きにします。
・食感を楽しむため、あえて中は生の状態で取り出します。
・ボールにエノキダケの瓶詰めと柚子胡椒を入れよく混ぜます。
・そこに揚げ焼きした長芋と下ゆでしたブロッコーリを入れざっくり混ぜたら出来上がり。



真ん中

やっぱり、“なめたけ”と“柚子胡椒”の相性は抜群だわあ。
シャクシャク感が残る長芋とのバランスは絶妙なの。
ブロッコリーは彩りのためもあるけど、食感の違いが楽しめたら良いなって。



酢の物

後ろにひっそりと写っていたのは、酢の物。
蛇腹きゅうり(なんかちょっと違う?)、わかめ、ラディッシュの千切り、大人のカニかま。
カニかまに添えてあった合わせ酢をかけました。



ラスト 缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~おはよう♪
長いこと応援もコメントもできず・・ごめんね^^;
やっと復活できそう~~♪

“なめたけ”と“柚子胡椒”、とっても良い組み合わせだと思わない?
思う思うぅ!!!!(笑)
可愛らしいはるさんのお人柄が出ているね♪

スピード料理に見えないわ♪
なめたけのとろとろと、長芋しゃきっと、そして柚子胡椒でアクセント!
とってもとっても美味しそうです♪
お写真もいつもながら美しいね^^
いつも有難う~感謝です。
はるさん、おはよう!!

なんて美味しそうな一品!!
うんうん、思う思う!!ナメタケと柚子胡椒、とっても相性良い良い(^^)v
ブロッコリーの緑もきいてとっても美しく美味しそうだーー。。
ちゅるちゅるっといくらでも食べられそう。。

酢の物もとっても爽やかで美味しそう!!
最近のカニカマ、とってもよくできてるよね。。
大人のって付くくらいだから、お子様じゃあ、本物との見分けがつかないくらいの物??(笑)

今日のお写真もとっても綺麗!!

いつもありがとう!!
今週もヨロシクね(^^)v
こんにちは~
瓶詰めとか缶詰って、しっかり味がついていて、完成された食品のイメージなので、他の調味料を入れるなんて考えてもみなかった~☆
柚子胡椒が合うのですね!これは試してみなくては。
長芋を少し焼くだけで、これが違う食感になって楽しい。
ブロッコリーの緑がまた綺麗に彩を添えて~
簡単でも美味しい♪これが一番ね^0^
こんにちは!
なめたけってメーカーにより、
かなり味が違いますよね。やっぱり○屋が好き(笑)ゆずコショウでアクセントが良いなあ。
暑い日は酢の物も良いですね。
もう少ししたらキュウリが出来るかな。
はるさん北海道も暑いんですよね!
関西ももうこんな暑い日ない~ってほど(;--)

何もする気無いのに、食べる気だけある(笑)

なめたけの瓶詰美味しいですよね!
家にかならず常備してる~~♪

長芋と合わせると食感も楽しめてすごく
おいしそうな1品ですね(〃ω〃)
暑い日にも、つるんって食べてしまう1品ですね^^

大人のかにかま~って面白いですね!!
カニかまってほんと、優秀ですよね。
本物の蟹より好きかもです(笑)
手が汚れないから~~(*゚m゚*)
misyaさん こんにちは(^^♪

体調が良くないのかなって‥思ってたの。
復活~♡ 安心したよ~\(^o^)/

柚子胡椒って今ではすっかりメージャーだけど
北海道って柑橘類が育たない場所なんで初めて食べた時は大感動!
香りが良いし、爽やかな辛味も最高~!
すっかり虜になって‥今日に至るなの。

なのに“なめたけ”と合わせたのは今回が初めて‥(^_^;)
お互いの美味しさが呼び合う感じで美味しい~♪
ただ、年配の方にって考えたわりに長芋がデカイ!
これ以上細いと揚げ焼きにした時に中まで火が入り過ぎなのよ。

お暑い中、大変でしょうけどムリしないで過ごしてね。
こちらこそ、ありがとう~☆
キリマリさん こんにちは(^^♪

お昼のニュースで、今年一番の暑さだとか。
33度なんて‥北国育ちにはムリ~~~!

ナメタケと柚子胡椒、最近ハマっちゃって~♪
だしを取たあとの昆布の細切りと炒めるのがイチオシなんだけど
年配の方にもって考えたら「長芋」が良さそうだったの。

“大人のカニかま”‥そういう名前なの(^^)
天ぷらにしたら言われないとわからないかも。
冷凍のへんてこりんなものよりずっと美味しいと思うんだあ。

写真、いつも「数撃ちゃ当たる!」的にパシャパシャ‥。
露出とか全然わからなくて、取説は広げただけで眠くなっちゃう(^_^;)
それよりキリマリさんの写真、イメージが変わったような気が?
お勉強してるのかなって思ってました。

こちらこそ、今週もよろしくです\(^o^)/
masakohimeさん こんにちは(^^♪

なめたけ、「うす塩」タイプなのがポイントなの。
柚子胡椒が入るとちょっと塩分が多くなっちゃうからねえ。
長芋も軽く火を通しただけなので食感が楽しい~♪
ホントは長芋だけのレシピだったけど、どうも地味~でブロッコリー!

ダシを取ったあとの昆布を冷凍庫で保存して、ある程度の量になったら
油で炒めて、これで味付けすると美味しいんだよ(^^)
これだけで味が決まるって、嬉しい~☆
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

なめたけに柚子胡椒でアクセント~!
ピリリとした感じと時々のぞく柑橘系の香りが美味しいの(^^)
ちょっと固めの食感のものによく合うような気がします。
菜園があるんですね。
とげとげがチクチク痛いきゅうり‥美味しんだろうなあ~☆
マルクさん こんにちは(^^♪

今日もかなり暑いみたいですね~!
水分補給して、熱射病に気をつけてね(^^)
こちらは雨で暑さも一段落、ホッと一息ってとこかな。

そうそう、「なめたけ」って必ずある~!
卵かけご飯にお醤油の代わりに使うのが好き~☆

レア感がある長芋の食感がなめたけとベストマッチ。
柚子胡椒も程よく香って美味しかったです。

この酢の物の器。
マルクさんのとそっくりだと思わない?
これは生協の宅配で3枚セットだったの。

カニかま、そちらでは「かにちゃいまっせ!」だったっけ?
そっちのネーミングのほうが楽しいね(^^)
はるさんさん、こんにちは☆

シャキシャキの長芋にブロッコリー、なめたけの柚子胡椒がたまりません(^^)
おじいちゃんおばあちゃんにもお子様にも嬉しいお味かもしれませんね♪

夏は長いもパワーで元気になりたいですね☆
ご飯にかけても美味しそうです(^^)
satorisuさん こんにちは(^^♪

今日は暑さも一段落で過ごしやすかったね。

ちょとレアな長芋になめたけと柚子胡椒がよく合うの。
年配の方にはもう少し長芋を細めに切ったほうが良いのだけ
どすぐに熱が入っちゃうのでギリギリの大きさなの。
揚げ焼きじゃなくてたっぷりの高温の油でさっと揚げたほうが良いかもね。

そっかあ、長芋って食感が良くて食べやすいだけじゃなく
滋養がつく食品だったね~!
はるさん こんにちは

なめ茸と長芋は凄くあいますよね。どっちもヌルヌルしていて、なめ茸の塩気がすごく長芋にあいそうです。

ここに柚子胡椒って発想はなかったな。
こういう組み合わせを思いつくのは嬉しいですよね。

最近のカニカマって凄いですよね。
カニよりおいしかったりします(笑)
夏になるとこういうさっぱりしたお料理、
沢山食べたくなりますよね~。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

長芋、レア感を出すのに少し苦労しましたがシャキシャキの食感と
トロンとしたなめたけがよく合いました。

柚子胡椒の爽やかな香りとピリ辛が良いアクセント~♪

確かに!
カニより美味しいカニかまありますね。
最近はホタテバージョンもあるみたいですよ。
関西のネーミングが実にユニークで
“カニちゃいまっせ~!”ですって。
こんばんは~

あまりの暑さで、何を作っていいのやら・・・
つるんとコンビは食感もやさしく、ごはんのお共にも、おつまみにも嬉しい組み合わせですね。
長芋は火を入れると、熱の入った所と中の生っぽい所が絶妙ですね。柚子こしょうが入る事で、パンチのあるトロリになりますね。
酢の物、こんな風に丁寧に盛り合わせ、色合いが綺麗です~
きゃりあさん こんばんは(^^♪

札幌もあまり経験したことがない蒸し暑さでした。
この30度以上の気温が明日は最高気温が20度ですって。

長芋、こんな風にレア状態にすると食感が最高~♪
味付けは「なめたけ」にお任せして、締めはゆず胡椒!
簡単で美味しいは‥嬉しい~\(^o^)/

蛇腹キューリ‥なんか変だよね。
なんとか見栄えが良いとこだけのせてみたよ~(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード