≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 ごまだれゆず胡椒 ☆ ピリッと大人味の豚しゃぶサラダ 

トップ

お暑うございます。
札幌も一日中むっとする空気に包まれ‥30.9度。

こんな日は “ごまだれゆず胡椒” で楽しむ豚しゃぶサラダはいかがでしょう。
青唐辛子の辛味と柚子のさっぱりした味わいが豚肉によくからんで良いお味です。
ピーラきゅうりでクルンと包んで‥さあ、お口の中へ~♪

明日は気温が急降下、最高気温が20度の予報‥あんまりだあ~!



株式会社アサムラサキモニター2
            アサムラサキファンサイトファンサイト参加中        

モニターさせていただくのは、かき醤油でお馴染みのアサムラサキさまの「ごまだれゆず胡椒」。

ご覧いただいたように“食のノーベル賞”ともいわれる「モンドセレクション最高金賞」。
iTQi (国際味覚審査機構)のコンテストではドレッシング・ソース部門で日本初の三つ星を受賞。
まさに“世界が認めた味と品質”がぎゅぎゅっと入ったお品です。



準備1

材 料(2人分)
・豚しゃぶしゃぶ用肉   180~200グラム
・ごまだれゆず胡椒    大さじ4
・マヨネーズ         小さじ2
・キュウリ          1本
・ベビーリーフ        20~30グラム       
・ミニトマト          12個 (大きさにより加減してください)

=豚しゃぶしゃぶ肉の下準備=
・水:400cc、日本酒:80cc、昆布茶:小さじ2を沸騰させアルコールを飛ばします。
・それを少し冷まし、85℃をキープした状態で豚肉をしゃぶしゃぶ加熱し取り出します。
 こうするとふんわり柔らかく仕上がります。

*ゆで汁をほかの料理に使用するときは必ず充分再沸騰させアクを除いてください。



準備2

・ごまだれゆず胡椒とマヨネーズを合わせます。
 (先にマヨネーズを容器に入れ、少しずつごまだれゆず胡椒を混ぜ合わせます。)
・ボイルしたしゃぶしゃぶの肉に上記のタレを3分の2混ぜ合わせます。



ラストーラスト

・キュウリをピーラでむいてリングを作ります。
・その中に、ベビーリーフ、味付けした豚しゃぶの肉を盛り込みます。
・食卓に出す直前に、残りのタレを上からかけます。
・トマトは、可愛らしい大きさだったので3個づつピックに刺してみました。

ピリッと大人味の夏の一皿‥召し上がれ~!




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

今日はお暑うございましたね(>o<)
明日寒いのかぁ・・・辛いですぅ。。。

夏に美味しい胡瓜でごまだれゆず胡椒とマヨネーズで和えた豚肉♪
疲れも吹き飛びそうなお洒落な1品ですね(^^)

急な気温変化に負けずに乗り切りましょうね☆
はるさん~こんばんは♪
遅くにごめんね^^;
お昼寝したせいか眠れん(笑)
今我が家猫様の大運動会で
シーンとしているのは相棒殿の部屋だけです(笑)
おおお、はるさんの1品は美しいね♪
盛り付けにはっとさせられます^^
そしてお料理もアイデア光るね♪
しゃぶしゃぶ肉、これから活躍してくれますよね。
でもワンパターンになりがち^^:
こんなふうにキュウリで巻いて♪
おもてなしにも良いですね~喜ばれそうです。
ごまだれゆず胡椒とマヨネーズ。
ごまだれだけだとちょっと物足りない気がするもんね^^
ナイスです♪
とってもとっても美味しそうです♪
いつも有難う~お水いっぱい飲んでね~。
感謝。
こんばんは!
おおおお!綺麗な盛り付け~なんとお洒落な豚シャブでしょう☆☆☆
市販のドレッシングにも一手間加えて、オリジナルに。
柚子胡椒のピリ辛、絶対に美味しい♪

暑くて参っています~って、北海道でも30度超え!
今週はいよいよ、台風の影響が出そうです…
あ~あ、また雨かな^0^

satorisuさん こんにちは(^^♪

今日は爽やかな風が吹いて気持ちが良いねえ~♪
でも半袖じゃチト寒いね。

美味しい“ごまだれ”で豚しゃぶ、キュウリとのコラボで食感が最高~♪
いくらでも食べられそうなの(^^)

豚肉は疲労回復に良いんだよね。
週末はまた暑くなりそう、パワーつけなくっちゃ☆
misyaさん こんにちは(^^♪

猫さまたちの運動会~♪
楽しそうだけど、揃ってハッスルされると大変かあ(^^)

ごまだれをペロリ、しゃぶしゃぶに合うなあって思ったの。
でもねボヤっとしてたら他のモニターさんも同じ考えだったみたい。
変化球で攻めてみました~!

タレが濃厚なのでキュウリとコラボさせたら爽やか~♪
しゃぶしゃぶしたお肉との食感のバランスが絶妙なの。
マヨを入れると粘性が増してお肉とのからみも良い感じよ。

昨日との気温差‥11度もあるんだよ‥半袖じゃ寒いよ。
明後日からはまた30度超えだって‥キビシイ~(^_^;)
台風の雨や風、ヒドくならないと良いね。
おウチでじっとしててね。
うんうん、下しょりが大切ですよね。
最初の頃、知らなくてただの熱湯でしゃぶしゃぶ。
イマイチでした。
でも、ちゃんと作ったら旨んま(笑)
ピリッと青唐辛子が良いですね。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ゆず胡椒系の調味料は多いけどこれは一味違う感じなのよ。
青唐辛子の辛味、柚子の風味、どちらもしっかり感じるの。
すっかり気に入っちゃって何にでもかけたい気分~♪
青菜のおひたしやカツオのお刺身、納豆もイケるの(^^)

今日もニュースでは熱中症が‥気をつけてくださいね。
こちらは半袖では寒いくらい‥でも週末は30度‥まったく(^_^;)
台風、厳しいコースが予想されてますね。
折角の週末なのにねえ。
これが過ぎたら梅雨明けかなあ。
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

やっぱり下処理は大事ですよね。
熱湯にくぐらせたものと比べると雲泥の差だもの。
それに日本酒! ふんわり感が違いますね。
あぁ‥ラムしゃぶが食べたい‥(^^)

やはり世界のお墨付きのタレだけあって
青唐辛子や柚子の効き方が素晴らしかったです。
はるさん、こんにちは!!

溜息が出るほど、美しい盛りつけ!
シャブシャブサラダ、これから出番が多そうですが、
こんなに美しくお洒落にできるんだね。。
茹でてドガンとお野菜と一緒に盛り付けておしまいじゃないんだね。。さすが、はるさんのセンスが光ってる!!
一口で食べられて、嬉しいね。おもてなしにもピッタリ。。

トマトの盛り付け方も、素敵!おしゃれ!!

本日もはるさんワールドの、ピカッときらめく一皿!!見ることができるだけで、幸せでした。。

そちら、今日は涼しいの?あまりに気温差が激しいと辛いよねえ。。ご自愛くださいね。。
東京は、暑いよ~~~~。。
いつもありがとね。。
キリマリさん こんにちは(^^♪

テヘッ‥褒められた~~♡ ウレシ~♪

しゃぶしゃぶ用のお肉、使い勝手が良いよね。
最近はこればっかりかも(^^)
モニターに出遅れちゃって‥すでにこれ系が多数‥。
でもどうしてもしゃぶしゃぶサラダは外せない~!
キュウリでクルリンは苦肉の策なんだあ。

ふんわりなお肉と野菜のコラボ、食感がすごく良いの。
お口の中がシアワセ~☆

トマト、宅配のものなんだけどすっごく小粒~!
ピックに刺したら意外と面白いなあって‥採用(^^)

昨日との気温差11度以上‥明後日はまた30度超え、
振り幅が大きいと疲れる~~~(涙)
といっても連日の猛暑もキツイね。
こちらこそ、ありがとうございます。
はるさん、今晩は
胡瓜をピーラで薄く切ってくるんと巻く
お店で食べるようですね
器もガラス製かな? 金の縁取りが
ゴージャスですね
トマトの飾りもこの料理にピッタリ 
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ピーラーキュウリ、レシピに行き詰まると良く使う手なんです~(^^)
他には、漬けにした魚を海藻と盛り付けたことも。
キュウリのさっぱり感がおいしいです、

夏はやっぱり涼やかなガラスが良いですね。
この器、一目惚れ‥でも衝動買いはイケないと思い直し‥。
それでもやっぱり欲しくて、まだ売れていなければ買おうと、
‥で、現在に至るです。
宅配のトマトがあまりにも小さくて、遊んでみました~♪
暑いですね!!
北海道で30度越えってこの時期珍しいですよね。

私も暑さで?頭痛でダウン中で薬がやっと効いてきました(;00)
今夜の記事がまだ下書きが出来てない(汗)

この豚しゃぶにこのたれ!
絶対合いますね(〃ω〃)
またきゅうりのおめかしで、綺麗なお皿で
女子はキュンキュンしちゃいます( *´◡`)❤

キュウリってさっぱりしていて、こういうのに
とても合いますよね^^

トマトの串も可愛いなぁ♪( *´艸`)

おはよっございます!
先日は真空パック器のご紹介ありがとうございました。
コメレス&お礼が遅くなりまし大変失礼いたしました(*- -)(*_ _)ペコリ
旦那の単身赴任が決まり家探し、引っ越しとドタバタ(^^;;

パナは少々お高いですがデザイン的にもシンプルでいいですね!
近々買っちゃおうと思います♪(* ̄ω ̄)v

はるさんのお料理や写真どれも素敵ですね(#^.^#)
またお邪魔してもいいですかぁ〜\(//∇//)\
桃咲マルクさん こんにちは(^^♪

暑さにうんざりしていたら今度は最高気温が20度くらいで寒いの~!!
前日差が11度はキツイわ~(^_^;)

頭痛ですか‥ツライですね。
連日の30度超え、わたしなら溶けてしまうかも~!

この「ごまだれゆず胡椒」、世界でも評価が高いだけあって
青唐辛子、ゆず、ごまどれもしっかり味わえるさすがのお味でした。
豚肉はもちろん刺身こんにゃくにもピッタリでした(^^)

モニターのみなさんのレシピもしゃぶしゃぶ系が多かったので
キュウリでおめかししてみたの。

このお皿、大好きなの。
シンプルな形で使い勝手が良いの~♪

台風、なかなか厳しいコースを進みそうですね。
雨や風、気をつけてくださいね。
じゅららさん こんにちは(^^♪

あらら、ご主人‥大変、じゅららさんはもっと大変~!
暑い中、ご自愛下さいね~(^^)

お忙しいのに‥わざわざ‥お礼なんて‥ごめんね。
つい、パナのはシンプルで使いやすいからオススメかなあって
思ったもんで(^_^;)(5年以上使ってるよ~♪)

きゃ、見てくださったの~♪
こちらこそ、仲良くしてくださいね~\(^o^)/

「ブレンテック」も素敵な仕事してくれそうですね~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード