≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 酸辣湯 “豆腐” ☆ おいしい減塩レシピ♪ 

メインー93
                   - 『スパイスがお役立ち! おいしい減塩レシピ』 -

ちょっぴり酸っぱ辛い、酸辣湯“豆腐”を作ってみました~♪
スープに浮かぶ辣油の滴が刺激的でしょ。
これがスープの旨味を引き立てて減塩にお役立ち~!

辛さのなかに、お豆腐のぷるるんとした食感が優しいの。
暑い日にぜひ召し上がっていただきたいスープです。



準備2

材 料(2人分)
・絹ごし豆腐     150g
・蒸し鶏(割いておく):30g、ブロッコリーの芯(ゆでて細切り):20グラム、ミディトマト:1個。

=スープ=
・水:350cc、シャンタンスープの素:小さじ1/2、麺つゆ(2倍):小さじ1/4。‥☆
・きくらげ(水戻し):8g、高菜漬け(千切り):8g。
・穀物酢:小さじ1~2、ハウス辣油・GABANブラックペッパー荒挽:お好みの量。
*とろみをつけても美味しいですが、極度の猫舌なのでさらりと仕上げました。



準備

・☆印にきくらげを入れ柔らかくなったら高菜を足してひと煮立ち、酢と辣油を入れます。
・器に豆腐と具材を盛り付け、上記のスープを注ぎます。



トップー新ー見直し

減塩レシピでは、「汁もの」の塩分基準は1食あたり1.0g。
この「酸辣湯 “豆腐” 」、自分なりに工夫して近づけるようにしてみたの、

いつもの味付け、塩分がいかに多かったか‥ちょっとショックです。




スパイス 減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは~
そちらは雨でしょうか?
東京は暑い!暑い!暑い~
暑い東南アジア料理は酸っぱ辛~が多いのですよ。
トムヤンクンもそうなんです!
辛味は塩分を抑える効果もありますからね♪上手に高菜漬けの酸味と塩気を使っていますね。
トマトの酸味も美味しそう~
これを食べたら、夏ばてが吹っ飛びそうです。誰か作って~^0^
酸ラー湯やトムヤンクンとかは蒸し暑い時期は
よいですよね!
減塩にもなるんですね。
私にはちょうど良いなあ。ミニとまともアクセントで良い感じです。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

おかげんいかがですか、ムリしないでくださいね。
こちらはグズグズのお天気が続いてるのよ~(^_^;)

減塩、今までも気にしていたつもりなんだけどね。
「汁もの1%」は衝撃的なお味‥物足りない感が~!
辛味や旨味、食感の違い何かを利用しないと難しいね。

そっかあ、確かに東南アジアのお料理はすっぱ辛い~♪
手近にあるものを入れてみたけど‥理にかなってたのね(^^)

今日も猛暑のようですね。
ゆったりと過ごしてくださいね~☆
はるさんさん、こんにちは☆

酸辣湯豆腐のスープ、酸っぱ辛くておいしそうですね(^^)
ブロッコリーの茎もきくらげも入って食感も楽しいですね♪
塩分少なくても食感でカバーもポイントですよね☆

それにしても塩分って知らない間にすごく摂っているものですよね。
私は塩分より糖分かな(..;)
気をつけなくては!!


はるさん~こんにちは♪
今日は大雨!びっくりするくらい^^
久しぶりにお昼寝、猫にゃと一緒に(^^
こっそり私だけ先に起きて、パソコンタイムです。
今が1番静かで動きやすいのよ(笑)
またまた、はるさん~これ食べたい!
お料理って塩が決めてなとこあるから
減塩は身体に良いとわかっていても、味気なく感じますね。
でも、はるさん!
この減塩レシピの1品~美しくて美味しそうね♪
ラー油で物足りなさをカバー♪
具材も手が込んでいて・・いやん、美味しそうです♪
食べてみたいな~はるさんのごはん(^^
私もモニター参加させてもらってるの^^
何作ろうか、全然、ひらめかない(苦笑)
いつも有難う~感謝です。
はるさん、こんにちは!!

酸辣湯スープ、大好きです。。
はるさんの酸辣湯スープ、美しいねヽ(^。^)ノ
しっかり減塩になっているところも素晴らしい!!

そうかあ、具を最初に器に入れて、スープを注ぐんですね。。
だから、凛とした感じになるんですねえ。。(^^)v

ねえねえ、今日も又、暑かったよお。。
昨日よりマシって言うけど、、十分凄かったよ。。
へとへと。。
こんな日に、はるさんのキリッと美しい酸辣湯スープ、頂きたいです。。

いつもありがとね。。
こんばんは~

山形も朝から真夏日の日が続いています
暑い時にこんな酸辣湯スープ
冷た~く冷やして飲みたい!
すっぱ辛い味でサッパリ 
酸味を加える事で減塩効果ですね

食欲旺盛なんだけど、暑い台所で作る威力が・・・(ー_ー)!!

ユキヒロさん こんばんは(^^♪

減塩がテーマのモニターは我が身を改めるのには最適~!
いかに塩分過多の生活を送っていたかを実感します。
海沿いで育った‥を言い訳に、塩辛、筋子、たらこ大好き!
焼くと塩を吹くくらいの荒巻鮭も好き~♪

このままじゃ、高血圧まっしぐら~(^_^;)
気をつけなくっちゃ。
スープに入れたトマト、以外に酸味がスープに溶け出します。
satorisuさん こんばんは(^^♪

あまりの湿度でガスコンロが点火しないの(^_^;)
笑い話みたいだけどドライヤーをかけたら無事点火。
(前にガス会社の人に教わったの)

スープ類の塩分1%の壁、高いわあ~!
いかに普段の食事が塩分過多か身に沁みた~。

旨味と酸味、素材の食感を上手く工夫しないといけないわあ。
甘いもの苦手でもビールの糖分が‥
最近の第3のビールは糖質0!ありがたや~\(^o^)/
misyaさん こんばんは(^^♪

大雨のニュース見たよ~!
今年はずいぶん雨が多いみたいだね。
梅雨明けの頃にも雨の災害が多いから心配だね。

まあ、猫にゃんズとお昼寝~♡ 至福の時間だね。

塩って素材の旨味を引き出す効果もあるからねえ、
ムキになって減らすのもって考えちゃうね。
スープで塩分1%以内って結構厳しくて‥びっくり。

辛さと酸味、食感の違いで物足りなさをなんとか解消したけど
普段、どれだけ塩分摂り過ぎなんだろうって‥ショックだわ!

misyaさんの減塩レシピ、楽しみ~\(^o^)/
キリマリさん こんばんは(^^♪

酸辣湯、トロミをつけようか迷ったの。
でも猫舌なのでサラリと仕上げてみました~♪

具を入れてからスープを注ぐとスープが濁らないところが
お気に入りなの(^^)
酸味と辛さ、スッキリ楽しめました。
もっと高菜を入れたいトコだけど‥減塩がテーマだからね(^_^;)

こちらはず~~と雨。
部屋の中の湿度も80%!
なんとなく息苦しい気が‥
暑さ対策より除湿のためにエアコンがほしい~\(^o^)/
きゃりあさん こんばんは(^^♪

こちらは雨が続いて湿気がムンムン!
息苦しいくらい‥(^_^;)
これならいっそ真夏日の方がマシ、って思うけど
そうなったらそうなったで不満なんだろうなあ。

すっぱ辛いスープ、夏にピッタリです。
この味付けだとちょっと物足りない感もあるけど
減塩って大事だよね。

わたしも食欲はバッチリ!
でも、だるくて動きたくな~い。
シャンタンも大活躍ですね^^
暑い時は熱くて辛いのが食べたくなりますね^^

蒸し鶏がまたいい仕事してくれそうですね( *´◡`)❤

辣油絶対入れたいですよね!
これは、お鍋事食べたいくらい(笑)

器も和で凄く素敵(〃ω〃)
はるさん作かな~~♪
おはようございます

酸辣湯スープ美味しそうです。
いつもながら綺麗でもある。

暑い時期に辛酸っぱは食欲増進に良い。
そしてしっかり野菜の補給、
何よりも酸っぱい料理は塩分を押さえても
味に厚みがある。

夏にいい料理ですね。
マルクさん こんばんは(^^♪

おかえりなさ~い!さいたまアリーナ、駅の直ぐ近くだったよね。
なので、最寄り駅まで行けたら大丈夫だなあって思ってたよ。
(義母の家(埼玉)に行く途中に電車から見えたんだ(^^))

酸っぱ辛くておいしかったんだけど‥
スープの塩分1%は思いのほか厳しくて‥(^_^;)
いかに普段の食生活が塩分摂りすぎかって実感した~!

この器は引き出物(^^)
中身が地味なので明るい色が合うかなって思ったの。
素流人さん こんばんは\(^o^)/

減塩、大切だってわかってるけど‥難しい~!
海沿いの町で育ったせいか塩辛いものが大好きで‥(^_^;)

酸味と辛味、具の食感の違いを味方に頑張りました~☆

素流人さんが作られるお料理はいつも穏やかなイメージ。
お野菜もたっぷりで健康的で羨ましいです。

ここ数日、経験したことがないような蒸し暑さ!
このスープが体に沁みました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード