≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 トマトと豆腐の冷し鉢 ☆ デコポン・火の国ポン酢 

トマトートップ

デコポンの果汁がたっぷり使われた「火の国・ポン酢」。
冷え冷えのトマトと豆腐にたっぷりかけていただきました。



88ーポン ホシサン株式会社
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

モニターさせていただいたのは、マスコットキャラクター“おてもちゃん”が愛らしい、
「ホシサン」さまの 《 デコポン!火の国ポン酢

あのおいしいデコポンの果汁が使われているポン酢。
しかも創業100年を超す、お醤油会社の製品。
どんなに魅力的なお味なんだろうと応募させていただいたの。



ポンー98

デコポンのストレート果汁の色なのか淡いオレンジの色味のポン酢です。

ツンとした酸味が感じられなくて‥まろやかなお味‥ポン酢のイメージが変わるくらい。
その後に来るのはなんとも言えないお醤油の香りと風味。
お醤油に爽やかという言い方はしないかもですが爽やかな余韻が感じられました。



豆腐

おなじみの“塩豆腐”。
水:200ccに塩:小さじ1を加えた中に豆腐を入れ、
冷蔵庫で一晩、味をなじませたものを水切りしました。



トマト

トマトは湯剥き、ブロッコリーは固ゆでにします。
水:200cc、麺つゆ(2倍):大さじ2、白だし小さじ1をまぜた漬け汁を作ります。
冷蔵庫で一晩、味をなじませました。



トマトーラスト

ただただ、おいしい。

ホシサンさま、おいしいデコポンの火の国ポン酢でまた新しいお味に出会えました。
ありがとうございます。



創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』 九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

室蘭も蒸し暑かったのですね(O.;)
はるさんさんの散策された場所、行ったことがないので今度是非行ってみたいです(^^)

デコポンのポン酢、爽やかで美味しそうですね♪
グラスに入った塩豆腐とミニトマトがデザートのように美しいですね(^^)
暑い日に美味しくいただけて嬉しい1品♪

夜中なのにお腹が空いてきました~!!
はるさん~おはよう♪
おおお、良い感じ♪
お写真がとっても美しくて、動きがあって素敵ね♪
うんうん、涼しげだわ^^
塩豆腐、一晩かけてじっくり馴染んだお豆腐さん♪
時間が美味しくしてくれる♪
湯むきのトマトと、火の国のポン酢♪
いや、本当美味しそうです♪
いつもはるさん、ありがとね^^
今パンを仕込中^^
すでに汗だくだくよ(^^;
夏だね~そんな日にぴったりな1品♪
楽しませてもらったよ♪
有難う~お水いっぱい飲んでね^^
はるさん こんにちは

夏はなんといってもすっぱいものが食べたくなりますね。夏に天ぷらを食べるときは僕は酢醤油で頂くくらいです。
実に涼しそうなお料理。
トマトは最近実に甘いですからポン酢が凄く合いそうだし、
お豆腐の白さが涼しさを倍増させますね。

陶器の作成、羨ましい限り。和食に凝り出したら絶対やり出そうとおもってます。昔と違って釉薬の秘密はオープンだし、土なんて取り寄せられますものね。こちらもグローバルになり、みんなが楽しめるものになった!のに主夫太郎は未だ手を付けず。ん~お恥ずかしい限り。
おはようございます はるさん

写真を見たときは、「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」と
思いました  お洒落感満載で、ヘルシーですね
デコポンってそれだけでも香りが良いですよね(〃ω〃)

それがポン酢に?すごい嬉しい商品ですね♪
また、お豆腐とトマトってカロリーも低く
暑い夏に食べたくなる食材♪

グラスに入り、そのままオードブルにも
出せそうですね( *´◡`)❤素敵♪

なかなかモニターとかしていないと
知らない商品があるので、
嬉しい事ですよね(*・・*)ポッ
はるさん、こんにちは!!

すっごく美しいお料理だね。
お写真もとっても美しい!!
キラキラ光っているわあ(^^)v

塩豆腐、気になる~~。
はるさんに教えて頂いて以来、、気になる―――。。
今度、トライしてみようっと。。

なんとなんとデコポンのポン酢ですとーー??
いい香りがするんでしょうね。。
こちらも試してみたいわあ。。

今日暑いの。。暑い暑い毎日言っている私。。
これもお盆までらしい。。頑張ろうっと。。
はるさんも、お疲れがでません様に。。

いつもありがとね。。
こんにちは~
室蘭、楽しんできましたか~♪
最近は北海道も暑いらしいですが、やっぱり東京の殺人的な暑さは特別!!今日も35度です~(汗)

このお料理がと~ても涼しそうで、これ食べたら暑さ耐えられるような気がします!
塩豆腐、これ絶対チーズですよね!
この夏、絶対に作る~トマトも一緒に仕込んで冷たくしておけばよいのね☆
デコポンのポン酢~少し甘みがあるのかな♪
新しいポン酢に興味津々^0^


satorisuさん こんにちは(^^♪

室蘭に行ったら少しは涼しいかなって思ったんだけど甘かった~!
北小金貝塚は2001年に整備されたらしいの、昔の住居の再現や
貝塚の再現(ここは少し風化がすすんでたかな)。
資料館は無料で入ることが出来てなかなか興味深かったです。

モニターさせていただいたポン酢、穏やかな酸味が良いの。
シンプルな素材に合わせ、楽しんでみました。

カロリー控え目なのでお夜食にも大丈夫かな(^^)
misyaさん こんにちは(^^♪

トマトとお豆腐だけなのに‥ちょっと大げさすぎた感も(^_^;)
シンプルな素材のほうがこのポン酢の良さが楽しめるって思ったのよ。
トマトもお豆腐も薄味に一晩漬け込むのがポイントなの。

こちらは柑橘系の果物は採れないから、デコポンのポン酢をモニター
できるなんてワクワク~♪

暑い中、パンをコネコネ‥確かに大汗だねえ。
どんなおいしいパンが焼きあがるのかな。

こちらも先ほど一瞬30度超え。
氷水片手に頑張ってま~す\(^o^)/
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

夏はやはり酸味、辛味が美味しく感じられますね。
このデコポンから作られたポン酢は尖った酸味がなく穏やか。
いろんな素材に良く合って食べやすいんです。

陶芸、楽しいですよ。
陶土も簡単に1キロから簡単に手に入りますし、釉薬はボトルで
売られているので便利です。
こちらでは陶芸用品の専門店がレンタル窯を併設しているので
そこを利用すると全自動で焼成してもらえるんです。
体が元気に動くうちは狩猟や釣り、山菜採りを楽しんで‥
それから陶芸を始めても遅くはないと思うのですが。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

あゝ、カプレーゼという手もありましたね。
このまろやかなデコポンのポン酢ならチーズとのバランスも
良いかもしれません。

今日もずいぶん気温が上がってるようですね。
気をつけて過ごしてくださいね。
マルクさん こんにちは(^^♪

このデコポンポン酢、とっても穏やかな酸味なの。
ベースのお醤油のお味もスッキリしていておいしい~☆

ワカメも添えたらとかオクラも良かったなあ‥とか、
最近、アップしてからあれこれ思うのよ。
まあ、シンプルな方がポン酢の味を楽しめるってことで(^^)

ちょっとデザートっぽく見えるトコも狙い目なの。
おもてなしにも良いかなって思って。

そうなの、こうして新しい味に出会う機会があるって
ほんとに楽しい~☆
キリマリさん こんにちは(^^♪

塩豆腐‥劇的にお味が変化するわけじゃなくて‥
全体的に味が引き締まるというか、薄く味がつくことで
調味料との馴染みが良くなるなあって思うの。
水を切って山椒の粉を振りかけてそのまま食べるのも
オススメだよ(^^)

このデコポンのポン酢、とっても優しいお味なの。
なのでシンプルな素材に合わせて楽しもうと思って~♪
尖った酸味じゃないとこが嬉しいのと、ベースのお醤油の
味が良くてすっかりお気に入り☆

明日から8月‥早すぎる~!
つかの間の暑さを楽しまなくっちゃって思うけど、
やっぱり暑い!を連発中。
キリマリさんもあと少しの猛暑、気をつけて過ごしてね。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ただいまで~す(^^)
室蘭の家、想像以上に草が茂って大変でした。
涼もうと思って行ったのに汗だく‥ヘトヘトです。

今日も35℃超えだったとか。
まさに殺人的な猛暑‥わたしなら絶対に耐えられないわあ。

塩豆腐、この塩分だと全体的にしまった感じで薄く味がつく
程度なの。
前に作ったのは、もっと塩分濃い目にしてから水切り、
そのあとにオリーブオイルに漬け込んだの。
チーズとは少し違うけどコクがアップしてワインに合うかな。

デコポンのポン酢、甘みもあって香りが良いの。
酸味も穏やかでいろんな素材に合うのが嬉しい~☆
はるさん~こんばんみ♪
いつも有難うね^^
素敵なコメントに癒やされてます。
ラブぅ♪
素敵な週末を♪
今週もお疲れ様でした^^
こんばんは~

デコポンの香りのよい酸味
豆腐は一番よくそのうまみを確信できますね
川を剥いたミニトマトを漬け込んでキンキンに冷やすのもいいね~
くまモンのパッケジがかわいいですよね
実はホシサンから少し前に頂いて、私もハマってます


misyaさん こんばんは(^^♪

こちらこそ、いつも楽しませてもらって
感謝してるのよ~\(^o^)/

misyaさんも良い週末を過ごしてね。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

このデコポンのポン酢、
ツンとした酸味がなくて優しいお味ですね。
香りも良くてすっかりフアンになっちゃいました。

シンプルな素材にかけるとより美味しさがわかりますね。
今までのポン酢のイメージが変わりました。
モニターで知らなかった味と出会えるって楽しい~♪
くまモンが描かれていると優しい気分になれちゃう(^^)
こんにちは!

暖かい地域は、こう言う果汁を活かした
ポン酒がたまりませんなあ。
こう言う料理には使った事ないですが、
冬は良く鍋に使います。
ほんと爽やかな酸味で好きですよん。
トマトも幸せねん(笑)
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

今日は少し湿度が低いようでしのぎやすいですね(^^)

デコポンが入ったポン酢、フルーティでマイルド。
ツンツンした酸味がないので何にでも合うみたい。

お鍋にも絶対あうなあ。
むむ‥それまでには使い切っちゃいそう。
お取り寄せかな~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード