≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 鶏塩スープで “夏・肉じゃが” ☆ 鶏団子でボリュームUP! 

34ー塩鶏肉じゃが

夏にピッタリ、あっさり味の “夏・肉じゃが” はいかがでしょう~♪
仕上げに荒挽きの黒コショーをパラリでスパイシーよ。

鶏むね肉を大量にボイル、その旨味たっぷりのスープを使って作ったの。
あっさり食べられるよう、お肉は鶏むね肉をお団子にしてみました。



塩鶏肉じゃがー準備 鶏団子はレンジにお任せ

このアイディアは仲良しのTRUNK * chikageさんに教えてもらったの。 →こちらから☆
形が崩れないところがいい!

鶏むね肉の団子=鶏むね肉:250グラム、豆腐:50グラム、玉ねぎのみじん:40グラム
           塩:少々、すりおろしショウガ:少々、片栗粉:大さじ1・1/2。
           フードプロセッサーで混ぜ、形をまとめ、レンジ600Wで2分加熱。    

むね肉のボイル=水:800cc、塩:大さじ2、日本酒:大さじ2、を沸騰させ
           むね肉を入れたら火を止めそのままフタをして冷えるまで放置。
           むね肉の量は250gくらい。今回はこれを3パターン。

このスープ、旨味もたっぷりだけど塩分もかなり濃い目。
再沸騰させてアクを取り、水を足して味を整えてくださいね。



50ー塩鶏肉じゃが 
本日のランチ、ボリュームたっぷりなのでこれだけで済ませました。

作り方
・スープでじゃが芋とニンジンを煮ます、時間差で玉ねぎを加えます。
・柔らかくなったら火を消して、毛布に包んで冷めるまで放置。‥‥★
・トマトは湯むき、ブロッコリーは固ゆでにし、取り分けたスープの中に浸しておきます。‥‥☆
・★に鶏団子を加えて火に掛け、沸騰したらシメジを加えひと煮立ちさせ火を止め冷まします。
・冷めたら、☆と一緒に器に盛り付けます。



  26-シメ

明日から数日、夏休みをいただきます。

古家のある室蘭をベースに道南方面を放浪してこようと思っています。
時間が許せば‥松前の美味しいマグロが食べた~い!




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん、今晩は
夏向き肉じゃが(ポトフのようですね)
塩・胡椒でいくらでも食べれそうです
合わせるなら冷した白ワインかな

道南方面に放浪ですか、楽しい夏休みになると
いいですね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

塩味でさっぱりいただける肉じゃがになりました。
冷やしても脂が浮かないようむね肉のお団子なんです。
粒マスタードにも合うかもです。

道南と言っても、メジャーな函館方面じゃなく、
千代の富士の出身地の「福島町」や江差追分の「江差」の
道の駅を巡ってみたいんです。
はるさんさん、こんばんは☆

鶏塩スープでさっぱり美味しい肉じゃがですね♪
レンジで鶏団子、簡単でいいですよね♪
仕上げの黒胡椒でピリリと嬉しい刺激♡

室蘭方面、お気をつけてお出かけくださいね!!
マグロいただけたらいいですね♪
私も食べたいです(^O^)
いってらっしゃ~い☆
はるさん こんにちは

お出かけしてるころかしらね。
鶏むね肉は、モモ肉にくらべてお安いし、お子さんなんかは嫌がるけども、実はかなり美味しいお肉ですよね。
実は僕も大好きで、カミさんは山椒の実を入れるのが好きです。
お野菜と一緒に頂くと夏はさっぱりしていて食欲が増しそうですね。

もちろんマグロもいいですよねぇ~。
食べられるといいですね。
こんばんは!
なんて素敵でモダンな肉じゃが☆
鶏胸肉、安くて栄養価が高く、ヘルシーなので女子には嬉しい食材です♪その胸肉を茹でたスープで肉じゃがにしてしまうアイデアは、冷たくても脂が固まらないことまでしっかり考えた上でのレシピなんですね!

夏休み~羨ましいな。
道の駅や美味しいお店情報のお土産、楽しみにしています。北海道も暑くなるようです。気をつけて、楽しんできてください^0^

相変わらず黄色、赤、緑と彩りが華やかで
よいですねえ~。
鶏だんごなら好きです。(笑)
夏休み楽しんできてねえ~。
本マグロ食べれたらよいですね。
satorisuさん おはようございます(^^♪

鶏むね肉をドーンと1キロボイルしたスープ。
旨味がすごくて‥使わない手はないと思って~♪
どことなく洋風な感じもあって
粒マスタードもよく合いました。

函館は何度か行ってるので、福島町や江差方面の
道の駅巡りをしようかと思ってるの。
松前のマグロ、本格的なシーズンじゃないかもなのが
チト残念。
行ってきま~す\(^o^)/
主夫太郎さん おはようございます(^^♪

鶏むね肉、火加減がポイントでしょうかね。
最近の研究で疲労回復物質が含まれているのがわかったとか。
ローカロリーで栄養価も高いなんて積極的に摂りたいです。

こちら、山椒の実は入手困難なんです。
今年、生の実のパック詰めが売られてるのを初めてみました。
じゃが芋、新品種を使ったのですがメークイン系だったようで‥
男爵系の少し煮崩れる感が欲しかった~!

松前方面に行くと道の駅でもマグロ丼が食べられるとか。
楽しみ~♪
masakohimeさん おはようございます(^^♪

むね肉、1キロを数回に分けてボイルしたの。
そのスープのおいしいこと!
塩分が濃い目なのがちょっと‥で、塩肉じゃが~♪
そうなの!濃い鶏のスープだと脂が浮かず旨味は十分。
わかってもらえて嬉しいな\(^o^)/

函館のような観光地じゃなく、ちょっと横の地域の道の駅を
目指してみようって思ってます。
海沿いは少し涼しいことを願ってます。
ユキヒロさん おはようございます(^^♪

鶏むね肉の鶏団子、さっぱりしつつも旨味があって
夏には良いかも。
猫舌なのでこんな肉じゃがが好きなんです(^^)

ホンマグロの季節はもう少し先、かもなのですが
マグロの町“松前”、なんとか美味しいものを食べてきたいです。
ここや福島町、ガイドブックにもあまりページが割かれてなくて結局
「道の駅」めぐりになりそうです。
はるさん~おはようにゃあ♪
おおお、これまた刺激してくれて♪
夏の肉じゃが・・鶏団子付き♪
お野菜の食感と、鶏団子の旨味と
両方から出る美味しいお出汁・・良いね♪
とっても美味しそう♪
しめじにトマトにブロッコリーにじゃがいも、人参も♪
この1皿でお野菜たっぷり食べれるのね^^
歳のせいか(爆笑)今お野菜が一番好き♪
若い頃は肉肉で、肉々しい女だったのに(今も好きだけどね^^)
お野菜がないとどうにかなりそうなんだよね^^
この1品が私を待っていると思ったら
安心と嬉しさとゲットだわよ^^
今パン発酵中・・どほほ、どうなることやら(^^
いつも有難う~感謝。
misyaさん  こんにちは(^^♪

鶏の旨みがたっぷりで冷やして食べるとおいしいの。
むね肉だと脂も浮かないから便利~♪
わたしね、ようやく野菜の美味しさがわかるように
なってきたのよ(^^)
フレシュなサラダも良いけど、じっくり煮込んだお野菜も
好きだなあ。
たまには血の滴るようなステーキも食べたいけどね。
またまたおいしいパンが生まれるのね~♪
気温や湿度‥大変そう。

今日は札幌も34℃の予報!
ちょっと夏休みででかけてきまっす(^^)
はるさん、こんにちは!

キレイな肉じゃが!!もう、宝石箱の様よ。。
夏にピッタリ、涼しげで、気分爽快になるね。
肉団子、白くて美しいね。。

私も、鶏肉はほぼ胸肉ばかり。。
あっさりしているし、カロリーも少ないしね。。

盛り付けも、セッティングも、お写真も美しい!
サラダ、この前の器に盛ってあるのね。
なんて素敵なの。。
果物の器もとってもいい感じ!

楽しい、素敵な夏休みを!!
マグロ、楽しみね~!!
こんばんは~

暑いと煮物はちょっとと思ってしまうけど
はるさんの夏じゃが とても綺麗で食べずに眺めていたい気分になりそう~
鶏肉もだんごにした方がぼそぼそ感が無くなって
しっとりな感じ
ガラスの器に 奥に見えるのは手作りの器の藍色
とっても素敵です
はるさんこんばんは( *´艸`)

またまた綺麗な夏バージョンの肉じゃがさん♪
う~ん♪これはめちゃ食べたいです(〃ω〃)

塩味ってシンプルで美味しいですね!
おじゃがさん大好きです( *´◡`)❤

夏休み気づけばもう
半分過ぎていて驚き。
部活でお弁当がいるので夏休みがわからない(;--)
あ~今日も朝5時半起きだ~(;^-^)

はるさんも美味しい鮪食べてきてくださいね^^



お邪魔します。
おお、おいしそう!
間違いなくおいしいでしょうし、
色合いもよく見るのも楽しめちゃいますね♪
キリマリさん こんにちは(^^♪

さすがの北海道もずいぶん気温が高い日が続いて‥
なるべく火を使わずさっぱりいただけるものをと思ったの。

chikageさんのアイデイアで鶏団子も煮崩れ無し(^^)
旨味も閉じ込められて美味しさそのままなのが良いの。
むね肉の旨味って深いよね。

サラダの器、深さがあるので見た目以上にたっぷり。
白い器はニトリでつい買っていしまったの。

道央・道南の道の駅、15箇所を巡って昨夜帰宅。
それぞれの名産をちょっとづつ楽しんできました。

昨日は37℃超えだったとか‥
もう想像もつきません(^_^;)
気をつけて過ごしてくださいね。 
きゃりあさん こんにちは(^^♪

放浪の旅から戻りました~!
出発時の札幌の気温は34℃、途中23℃の地点を通過、
再び31℃‥やっぱり北海道は広いわあ。

今年は暑いだけじゃなく湿度も高くてちょっとグッタリ、
ガーッと炊いてあとは毛布にお願いしました。
むね肉のお団子は少し食感が残るようにまとめてみたの。
つなぎを長芋にしたらふわっとしたかな。

早速、器使ってみたの。
深さがあるので思ったよりたくさん入るのは新発見でした。
マルクさん こんにちは(^^♪

放浪の旅から戻りました~!
お盆になるとどこも大混雑‥早めの夏休みを
楽しんできました。

なるべく火を使う時間を減らしたレシピが良いなあって
“夏・肉じゃが”~♪
むね肉だから脂も浮かないし粗挽き胡椒でスパイシー。
いい感じに出来ました。

そっかあ、夏休みはもう半分過ぎたんだあ。
2学期の陶芸教室のプランを考えなくっちゃ。
この前、修業式だったのにね‥あっという間!
部活があると普段と全然変わらないよね。
きゃあ、5時半!? まだまだ夢の中だわ~。
ジャムさん こんにちは(^^♪

今年の札幌、経験がないほどの蒸し暑さなんです。
本州の酷暑に比べると可愛いもんですけど‥
34℃の日はだ~れも外を歩いてませんでした(^_^;)

少しでも爽やかな食卓にしようと冷やし肉じゃが♪
見た目もスッキリ見えるよう考えてみました。

昨日は37℃だったとか。
ご自愛くださいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード