≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 食べある記(その2) ☆ おもにラーメン編 

道南の道の駅をめぐって放浪中につき、予約投稿させていただいております。
今頃は、日本海側海沿いを北進中かな。

外出時の食事、ラーメンの占める割合が多いわが家。
最近、食べたお店と、おもいがけなく出会ったうれしい定食のお話など(^^)

コメント欄は閉じさせていただきました。ごゆるりと~♪



ウニ定食

全国の “ウニ” フアンのヒンシュク覚悟でご紹介しちゃいますね。
石狩市厚田区にある 民宿と食事の店『八幡』さんの「ウニ定食」。

まだトゲトゲが動いているバフンウニが5個、別皿でムラサキウニのむき身。
特産のお豆腐の冷奴と油揚げのお味噌汁、ご飯と漬物のセットです。

ウニがこんな形で出てくるお店は初めて‥ちょっと感激~♪
お値段ですか‥気になりますよね‥(1、700円)‥かなり良心的なお値段かと。
限られた時期での提供ですが、
バフンウニの上品な甘さ、ムラサキウニのまったりした甘さ、もう最高!



塩ラーメン

こちらは、同店の「浜ラーメン」(塩味)。
小イカ・子持ちのシャコ・ホタテ・海老・サクラマス・タコ・チャーシュー入り。



カレーつけ麺ー店舗 カレーつけ麺

東室蘭の弥生町のショッピングモールにある 『じぇんとる麺』 さん。
室蘭のおすすめのグルメ、カレーラーメンがおいしいお店。

一番のお気に入りはこの “カレーつけ麺”。
野菜たっぷりの濃厚なカレースープがおいしい!
特大のチャーシューも魅力的、横に添えられた黒いものはワカメ。
室蘭カレーラーメンのお約束のアイテムです。



牛骨ラーメン 牛骨ラーメン看板

国道36号線をひた走り、白老の町に入る手前にあるお店 『元気屋』 さん。
牛骨を使ったスープを使っているラーメンのお店。

写真は“牛骨ラーメン”の塩。
あっさりとした上品なスープが極細麺にからんでおいしいの。
牛の味は表に出てこないけれどスープの中にちょっとだけ主張がありました。


最後までおつきあいくださいましてありがとうございます。


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード