≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 松前産本マグロ漬け丼 ☆ 道南:道の駅を巡る旅 

本マグロ2
               松前産本マグロ漬け丼(女将特製・松前漬け)

道の駅を巡る旅から帰ってきました~!
念願の「松前産本マグロ漬け丼」をしっかり堪能してきました。
添えられた松前漬けの美味しいこと、さすが発祥の地。

一日目、札幌を出発、室蘭へ。
二日目、室蘭を出発し、下の地図の経路を周遊。
三日目、室蘭から豊浦、寿都、岩内、小樽を経由し札幌へ。
総走行距離、850㎞の夏休みの旅でした。



のりだんだん
         松前海苔だんだん(松前自慢の手摘み岩のり)

本マグロと同じくらいテンションが上がったのが「海苔だんだん」。
醤油がしっとり染みた厚みのある海苔がご飯の上に、しかも二段‥あぁ~磯の香り♪

普通の「のり弁」で何をそこまで!? と、思ったあなた!
これは知る人ぞ知る、厳冬期に手摘みされ手漉された幻の岩海苔。
上等なものは畳1枚のサイズでで1万円以上の値がつくそうなの。

どちらも松前温泉旅館矢野に併設された「レストラン矢野」でいただけます。



地図←ここを巡りました



豊浦 八雲おかのえき

道の駅:豊浦は元WBC世界フライ級王者「内藤大助」さんのふるさと。
丘の駅:八雲は水戸黄門でお馴染み「伊吹吾郎」さんのふるさと。



サワラ ホタテめし

国道278号沿い砂原に建つ道の駅「つど~る・プラザ・さわら」。
ここは友人でもあり山菜採りの師匠でもあるMさんのふるさと‥テヘ
ホタテ飯がとっても美味しかった~☆



知内 松前

道の駅:知内は「北島三郎」さんのふるさと。
道の駅:北前船松前は江戸時代北前船が発着した船着場がある所。
    

 
~~~ 旅のお土産~♪ ~~~

明太辣油

生炊きしらす佃煮・干し小女子入り明太ラー油(寿都:南波商店)
ブルーベリー(道の駅:佐原)、鮑の肝の醤油麹漬け塩辛(上ノ国もんじゅ)



塩辛

イカトンビ(くちばし)の干物(道の駅:福島)←千代の富士の出身地
豆ほたて佃煮、真いかの塩辛(道の駅:佐原)



のり

にしん燻製(道の駅:森)、早煮昆布の細切り(道の駅:福島)
B 級品ながらあの幻の岩海苔(道の駅:元和台)

あちゃー!あらためて見たら、お酒が進むものばかりだわあ。
ま、海沿いの町を巡ったらこんなもんだわね‥次は実食編かな。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

いやぁ 道南の旅 満喫されたようですね
女将の松前漬け、海苔だんだんと結構な有名どころですからねえ 両方ともなかなか地元以外で口にすることは なかなか難しいようで 道南に住んでる自分でさえ どちらも口にしたことがない憧れの一品です
このチョイスは流石!

これだけのお土産群が ほぼ全て酒のアテになりそうなものばかり 当分ツマミには事欠かないですね(笑)
でも はるさんならか このまま素直にいただくとはおもえませんねえ 手間加えて 何か作る気でございましょ(笑)  
キムチ親爺さん こんにちは(^^♪

はい、夏休みの旅、満喫しました(^^)

松前の本マグロがお目当てだったのですが、海苔だんだん!
使われてる海苔が肉厚で黒々‥さすがのお味でした。
松前漬けも、イカの味、昆布の味がそれぞれ濃厚で美味。
女将が作る松前漬けは醤油ベース、若女将の松前漬けは
塩ベースなんですって。

あはは、ブログを書いてる途中で‥お酒のつまみばかりだって
気が付きました。
いえいえ、切って盛りつけて並べただけです(^^)
はるさんさん、こんばんは☆

道の駅を巡る旅、とっても楽しそうで堪能されたのですね(^^)

本マグロの漬け丼、いただけて良かったですね♪
海苔だんだんはテレビで観たことがありますが、磯のいい香りがこちらにまで漂ってきそうです(^O^)
松前の方はまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいなと思います☆

それにしてもお土産・・・酒の肴ばかり(^^)
海のものが美味しいのでしょうがないですね(笑)
飲み過ぎに注意です♪

本マグロの漬け丼が新鮮な感じで
美味しそうだなあ。
でも私は海苔だんだんが食べたいです。
寿都で買った岩海苔がもう無くなったし(笑)
これ、はまりますよね。

私も江刺まで今日は行ってきましたよん。
satorisuさん こんばんは(^^♪

今回の夏旅、急に思い立ったので行き当たりばったり。
とりあえず道の駅を目指したら大きくは外れないかなと
思った次第。

「マグロが食べたい」が達成できた上に「海苔だんだん」
~♪
肉厚の海苔がしっとりお醤油を吸って極上の香り。
函館駅にもあると聞いたけど数量限定で幻の駅弁らしいです。
今回巡ったところはあまり行く機会が無かったんですが
海岸線がとても美しかったです。

ホントよね(^_^;)
お酒のおつまみばかり‥恐縮です(^^)
飲み過ぎ‥塩分も多いし‥程々にしときます。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

マグロも嬉しかったけど‥海苔だんだんにはトキメイちゃいました(^^)
岩海苔の厚み、黒々とした色、しっとりお醤油を吸った磯の香り、
かなり上等な海苔が使われているみたい。

翌日、寿都の道の駅でも「船澗弁当」を購入。
一段目は甘く炊いたしらすの佃煮、上にはどんじゃ海苔(岩海苔)。
こちらも風味が良くて美味しかったです。

ユキヒロさんにとって、江差はすぐそこって感じなのかしら(^^)
はるさん、お帰りなさい
お疲れ様でした
肉体的には、疲れ(心地よい)があるかもしれませんが
気持ちはリフレッシュできたと思いますよ
北海道は美味しいものだらけと言うことが
よく判りました
お目当ての本マグロ漬け丼、海苔だんだん
写真を見ながら、お土産を食べて 旅行を復習しましょう
この復習(思い出)が旅行の1番の良さだと思います
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

夏旅を満喫して帰ってきました。

海沿いを回ったのでお土産はどうしても海産物が多くなりました。
「五勝手屋(ごかってや)羊羹」という老舗のお菓子屋さんも
あるのですが、“饅頭怖い”のクチなのもので(^^)

マグロも美味しかったのですが、「海苔だんだん」が
いただけたのも嬉しかったです。
この磯の香りたっぷりの肉厚の海苔、最高でした。

グラスを傾けながら買ってきたおみやげを楽しみつつ
旅を振り返ることにします。
お帰りなさい~

850㌔と言ったらかなりの長距離
ぐるりと海沿いを回って来たのですね。
北海道はどこへ行っても美味しい物がたくさん
海の幸満載の美味しい旅になったようですね。
マグロの切り身の大きい事!
1万円の海苔なんてあるんですね。香りがいいんでしょうね~
お土産を食べるたび、ひとつ ひとつの思い出を楽しめますね
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ただいまで~す(^^)

太平洋からぐるりと回って津軽海峡を横に見て日本海へ。
そしてまた山々を縦断して太平洋(室蘭)へ。
翌日は太平洋(室蘭)から山道を超えて日本海を回って‥。
気温差も激しくて最高は31℃、山間部では23℃でした。

海沿いを回ったので海の幸、堪能出来ました。
この岩海苔、厳寒の海で手摘みして和紙のように漉いたもの。
畳1畳分で1キロの生海苔を使うと聞きました。
なるほどのお値段です。
はるさんお帰りなさい( *´◡`)❤

もう食べたくて食べたくて
仕方ないですよ~(〃ω〃)
マグロ丼のあの豪華さ!
わさびがまた私の大好きなものだぁ( *´◡`)❤

海苔が豪華に2段。これは初めてです。
めちゃ食べたいです。
楽しい旅でしたね。私までも一緒に旅に行けた気に
なりました(〃ω〃)

お土産も気になるものばかりだわ!!
うふふ~お酒が進みそうですね^^
明太辣油が気になります( *´艸`)

はるさん、お帰りなさい!
すっごい!すご過ぎる~☆
マグロの漬け丼!綺麗なマグロだわ!
「海苔だんだん」知りませんでした!有名なんですね。
海苔って旨みのかたまりですから、美味しいに決まっています!食べてみたい~
↓のウニ定食~~~~ウニ好きの旦那。小樽で美味しいウニを食べるつもりが、「ウニは終了!」って言われてがっかりしていたけれど、ちゃんとあるじゃない!!!
また、北海道に食べに行かなくちゃ!
お土産、お酒の「つまみ」ばかりなの~分かるわw
鮑の肝が~~気になる☆こうなると、お菓子よりついつい「つまみ」がね~♪♪
美味しいものに鼻が利く、はるさんならではの味めぐり。
このまま、ツアーにしたいくらいよ!
マルクさん こんにちは(^^♪

ただいまで~す(^^)

念願のマグロ、堪能してきました。
津軽海峡で揚がった生のマグロをいただくのが夢だったの。

そして、「海苔だんだん」にも圧倒されっぱなし。
普通の板海苔とはまったく別物で磯の香りが抜群なの。

観光地と呼ばれるところへは行かなかったけど、
二日間で立ち寄った道の駅は15箇所‥楽しかったです。

ねえ、お酒が進むものばかりのお土産‥(^_^;)
明太辣油は加熱した明太子と小魚が辣油に浸けてあって
食べるラー油の海の幸バージョンかな。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

念願のホンマグロを堪能して帰ったきました~\(^o^)/
そして「海苔だんだん」~♡
とっても希少な海苔なので思わずお店の方に
ホントに食べられるんですか?って念を押したくらいなの。

ウニ定食、これは凄くラッキーな出会いでした。
日本海側のウニ漁は6月に始まって8月いっぱいで終了なの、
道東の日高では4月中旬から「春ウニ」漁がはじまり6月まで
楽しめるみたいよ。

写真を撮っていてホントにおつまみばかりだって気がついた!
鮑の肝を醤油麹につけた塩辛、磯の香りがして日本酒に合いそう。
明太辣油も「食べるラー油・海の幸バージョン」と言った感じで
うっとりのお味。

ピカピカの観光地も良いけど道の駅巡りもオツでした(^^)
はるさん~こんばんは♪
きゃああ、はるさん、お帰りなさい~~♪
美味しいものいっぱい食べて、美しい景色見て♪
そしてたんまりお土産!
良い旅だったようですね~♪
ニコニコ♪
私も旅先で行きたいところは道の駅。必ず行きます^^
もう、はるさん、だから羨ましいよ♪
ブルーベリーににしんに・・北海道らしいね♪
摘みたて海苔がまた美味しそう♪
海苔は1番摘みが美味しいもんね~摘みたてはもっと美味しいんだろうね^^
疲れはとれたかな?
お水いっぱい飲んでね・・・熱中症気をつないとね^^
いつも本当はるさん、有難う~感謝。
はるさんさん、今晩は。

あちこち懐かしい地名ですね、寿都とか、岩内とか。
松前、江刺は実は30年以上も前に一回行っただけなので、
記憶も定かでないはずなのですが、
でも、あるイメージがしっかりと脳裏に刻み込まれています。
松前のお城だったでしょうか、アジサイが満開だったのが印象に残っています。

「鮑の肝の醤油麹漬け塩辛」っていうのは、
これはもう反則技ですなァ、抵抗できません。
misyaさん こんばんは(^^♪

は~い、また一段と丸っこくなって帰ってきました~♪
太平洋沿いを進み、津軽海峡を横に見て日本海へ。
北海道のシッポのような所をぐるり回ってきました。

二日間で巡った道の駅の数は15箇所。
それぞれ工夫が凝らされて楽しかった~(^^)
ブルーベリーは最盛期のようで色んな所で売られてました。

この手漉きの海苔、市販のものの3倍くらいの厚みがあって
すっごく香りが良いの‥美味しさを上手く伝えられなくて無念!

例年なら涼しい風が吹き始める頃なのにまだまだ蒸し暑~い!
でも近くの山ではススキの穂が出始めて‥ちょっぴり秋の気配。
misyaさんもモリモリ食べて元気でね\(^o^)/
アナゴさん こんばんは(^^♪

松前城、ちょうど食事をしたのがすぐ近くのお店でした。
紫陽花は残念ながら見頃は終わっていたようです。

今回、感じたのは風力発電の売却益で潤う日本海側の町。
(泊原発の休止でほくでんに売る電力は年間、億単位とか)
原発の稼働で潤う人、真逆の人‥難しいことですね。

あはは、鮑の肝‥たしかに反則かも(^^)
キリッと冷やした日本酒によく合うと思います。
はるさん、お帰り!!

素敵な旅、満喫ヽ(^。^)ノ
リフレッシュ出来た?
松前産本マグロ漬け丼、艶々!きれい!
松前海苔だんだん、絶対食べてみたい!!
これは、現地でしか食べられないものだね。。

道の駅のお土産、嬉しい!!こういうの大好き!!

↓の海鮮ラーメンの豪華なこと!
「ウニ定食」、見なかったことに。。。。って美味しそう!豪華!!これぞご当地のご馳走!!いいなあ。。いいなあ。。

はるさん、もう現実の世界、なれた?(笑)
頑張ろうね!!
今日も暑かったよ。。

キリマリさん こんにちは(^^♪

ただいまで~す(^^)
一段と丸っこくなって帰ってきました。

念願のマグロが食べられた~♪
「海苔だんだん」に出会えた~!
今回の夏旅はこの2つが大きかったです。

それぞれの道の駅のご当地グルメをつまみながら‥
ホタテの串揚げ・バジルマヨ添えとかね。
楽しかった~☆

「ウニ定食」、こんな風にでてくるのは初体験!
漁村にあるひっそりとしたお店にこんなお宝があったとは(^^)

現実‥ chikageさんの「カレー曜日」で‥戻りました。
今日は朝から雷が鳴りっぱなし(^_^;)
テレビのテロップには大雨警報と竜巻警報!
おヘソ‥隠さなくっちゃ!
こんにちは

ただでさえ美味しいものが一杯ある北海道
海辺の道を行きゃ〜絶対旨いものにぶち当たる。
しっかり堪能され、心も解き放たれましたね。

お土産もたくさん買い込んで、それを使って
また美味しい料理が出来るんでしょう、、、、。
期待してますよ。何が出来るかな????

我が家も旅行に行くと食材の調達旅行によくなります(笑)。
素流人さん こんにちは(^^♪

念願のマグロ、楽しんできました(^^)
ロングドライブでしたが海岸沿いは良い景色が多いので
快適でしたよ。
観光地を外して回ったのですがそれでも本州ナンバーの
車に多く出会いました。

えっ、お料理!?
実食‥ただ切って並べただけです。
だって、そのままが一番おいしいんだもの~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード