≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 ブログもダイエットも…“ ゆるゆる ” モードで 

ブルーベリー2

お散歩コースで見つけた、“ ブルーベリーの木 ”。

始めの頃は、緑色の実だったので、全然気が付かず通り過ぎていました。

でもね、先日、国産のブルーベリーを買ったのは、この木の “ 何か ” がわたしの脳に
働きかけたせい…かもしれません。

日常における、サブリミナル効果…なんちゃって!?

        ☆       ☆       ☆

ホントなら、トップの1枚は、わたしが釣り上げた “ ヒラメ ” か “ ソイ ” の写真で
ドーンといく予定でした。

「 青天の霹靂 ( へきれき )」… 『 春日和 』 の船長、入院加療中…と相成りました。

今月中には退院の見通しですが、船長復帰は “ イカ ” が釣れる頃でしょうか。

よって、釣り女子もしばし休業。

せっかく、“ イワシ ” が釣れだしたというのにね。

ブログは、ゆるゆると、続けていきたいと思っていますので、おつきあいください。

         ☆       ☆       ☆

豊平川      
  豊平川

豊平川で、釣り人発見。

手前の人は、「 フライ 」 のようでした。

奥にも、もう一人いるんだけど、見えにくいかな。

札幌の中心から20分くらいのところで釣りが楽しめるなんて、自然が豊かなんだなあと
感じました。

“ やまべ ” や “ 鮎 ” が釣れるらしいです。

         ☆       ☆       ☆

弁当

計るだけ…まだ実践してますが、体重減は遅々として進まず、日々反省。

『 お米 』 大好き人間なので、炭水化物が多すぎなんだろうな。

今日のお昼は“鶏の照り焼き丼”

炒り卵は、卵に砂糖少しと白だし、日本酒少々を入れ軽く混ぜておきます。

フライパンを熱し、混ぜた卵を流し込み、一混ぜしたら火を止め、更に炒りつけます。
こうすると、しっとりした炒り卵になります。

ピーマンは、スライスして昆布茶を振りかけ、電子レンジで20秒加熱。

鶏肉は、熱したフライパンに油を引かずのせ、日本酒を少しふりかけ、蓋をして蒸し焼きにします。

めんつゆに、ザラメ少々と日本酒を少し混ぜたタレを作ります。

鶏肉に火が通ったら、片側に寄せ、空いた側にタレを入れて煮詰めます。
タレが煮詰まってきたら、鶏肉と合わせ、味をからめます。

彩り良く盛りつけたらできあがり。紅ショウガを添えてどうぞ。

一応、ご飯の量は少なめなんだけど、こうしてみると鶏肉の分量は多すぎかしら。
野菜不足は “ 野菜ジュース ” で補ったものの、道のりは険しい!
        
ダイエットなんて、書くんじゃなかったと若干後悔。

こちらも、ゆるゆると続けてみましょうかね。

        


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

 おはようございます。
 最近、室蘭では気持ちの良い天気も少なく
「春日和さん」は地元散策なのかな~
などと勝手に推察していました。

『船長、入院加療中』とは!
大変なことになっていたのですね。
「今月中には退院の見通し」とのことですが心配です。
 ご全快を祈念し心よりお見舞い申しあげます。
一日も早く、お元気なお顔を洋上で拝見したいと願っております。

イカ時期には漁場までご一緒させてください^^
こんばんは

ご心配をおかけして 申し訳ありません。
おかげさまで、順調な回復で予定より早く退院できそうな見通しです。

ただ、まだまだムリはできないので、しばらくは静かに過ごしてほしいと
願っているのですが、気持ちはすでに 『 船の上 』 のようです。

退院後、少しの間、船長業務はお休みですが、気分転換を兼ねて室蘭の空気を
吸いに行きたいと思っています。



お大事に。
私は昨年9月の連休(シルバーウィーク)に、「ABCDEFの次」という名前の病気で一週間入院しました。
アナゴさん こんばんは

お気遣いありがとうございます。

ニュースを見ていますと、そちらは大変な豪雨に
見舞われている様子。

お気を付けてくださいね。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード