≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 結び昆布の佃煮 ☆ 《常備菜》 夏のオカキチ祭り♪ 

162-昆布トップ

常備菜、うちは海藻を使った料理が多いかな。
とろりんと煮えた“結び昆布の佃煮”は一番の人気なの~♪



136-ブログ

圧力鍋で8割程度柔らかく仕上げてあとは土鍋に移してコトコト。
柔らかくなったら火を止め味をなじませます。

レシピ
詳しいレシピは →こちらから☆
少し加えた黒酢が柔らかさとコクをアップさせるのよ~♪



おにぎり

おにぎりだって、軽く昆布茶を混ぜて味付をした“ワカメごはん”。
器も昆布を加工したカップなのよ。
もちろん、カップごとパクリ~☆



昆布ラストオカキチ祭り

オカザキッチンさん、楽しい企画をありがとう~♪
《常備菜まつり》の全容は →こちらから




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんにちは( *´艸`)

昆布やワカメ大好きです♪
身体にも美容にもいいけど、カロリーも低いけど
でも美味しくってお味が好き♡

昆布の佃煮なんてめちゃ好き(〃ω〃)
黒酢がまたいいですね!!

あのトロトロ加減がうかがえますね(*・・*)ポッ
わかめご飯も可愛い真ん丸でお子様も
絶対好き~~^^

あの加工のカップ見たことがあるんですが
便利ですね!
近くには売ってないのですが
ネットで見て、便利だなと思ってました^0^

いろいろな企画楽しいですね( *´◡`)❤
小さい結び昆布ですね。
これなら食べやすいなあ。
昆布もいろいろ調理ね仕方があるのですね。
でもカップは初めて見たあ(笑)
はるさんさん、こんにちは☆

とろりんと煮えた昆布、たまらなく美味しそうです(^O^)
昆布大好き♪
クックお邪魔してきました☆
最後に麺つゆをまた回しかけるのですね♪少し加えた黒酢もコクが出てたまらな~いおかずになるでしょうね(^^)あ、お酒のお供かしら!?

昆布のカップ、初めて見ました♪
カップごといただけるなんて嬉しいですね!!
マルクさん こんにちは(^^♪

海藻類、マルクさんもお好きですか~♪
カロリーが低い上においしいって嬉しいよね(^^)

昆布を煮るときに酢を入れると柔らかくなりやすいの
黒酢だとコクも出るなと思い使ってみたの。

このトロトロ加減は8割ほど圧力鍋で柔らかくして
その後は土鍋でコトコトが良いかも。
圧をかけ過ぎると柔らかくなりすぎるみたい。

おぼろ昆布のカップ、いつか使おうと思ってて‥
満を持しての登場~!
そのまま食べられて楽しいけど‥お弁当にはNGかも。
しなしなになっちゃうんだもの(^_^;)

オカキチ祭り、毎回楽しませてもらってます~☆
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

この昆布は春採れの品なんです。
身が薄い分、早く煮えるので便利です。

このカップは七飯の昆布館のものだったかな。
他にも面白い昆布製品は白糠の形状記憶昆布。
お湯を入れると、大吉、寿、祝‥の文字が浮かんできます。
あとは阿寒湖畔で売られてる「まりも茶ん」かな(^^)
satorisuさん こんにちは(^^♪

クックパッドも見てくださったんですね。
ありがとうございます。

このレシピ、お砂糖の代わりに「黒糖」を使うとより美味しいの。(黒糖のアメで代用も可)
今回は無難なセンでお砂糖(^^)

昆布のカップは七飯の昆布館で買ったの。
こういうのがあるとちょっと嬉しい~♪

ただいま、すごい土砂降り中~\(^o^)/
(家の中から見てる分にはある意味楽しかったり‥)
はるさん~こんばんは♪
あっつ、夏のオカキチ祭りだ!
今年こそは参加をと思いながら、更新した後で気づく^^;
今日までですよね^^;
また今度だわ^^;
昆布♪
美味しそうにできてるね♪
昆布・・圧力鍋である程度柔らかくしたら、楽だね♪
ことこと。
時間が美味しくしてくれる、御料理の醍醐味ではないかしらね^^
ご飯に混ぜて可愛いおむすび♪
カップも食べれるから、ぱくっといけるね(^^
何個でも入りそう♪
おむすび、おにぎり大好きなの♪
ぱらっと雨が降り出して蒸し暑いです。
残暑厳しいね・・ご自愛くださいね。
いつも有難う♪
misyaさん こんばんは(^^♪

オカキチ祭り‥皆勤賞なのよ~!
すっごく年は離れているし、住んでるトコも違うけど
なぜか‥古いおつきあい~♡
寄せられたレシピに対するコメントが機知に富んでいて
これまた素敵なのよ。

結び昆布、すべての工程を圧力鍋ですると簡単だけど
ヤワヤワになり過ぎることも多くて。
仕上げはやっぱり土鍋でコトコトがおいしい。
そうだね、時間が美味しくしてくれるんだね。
“おにぎり”こちらはこの呼び方が主流かな。
少し塩を多めにつけてニギニギ‥が好きだなあ。

こちらはお日さまが猛烈に照ったと思ったら急な土砂降り、
かと思ったらカンカン照りでまた猛烈な雨。
こちらこそ、ありがとう\(^o^)/
こんばんは~
昆布で佃煮!さすが北海道ですね~
煮物、昔は母が作っていましたが、今はおでんや秋刀魚と一緒に佃煮のように煮込むくらいかな~
黒酢が隠し味に☆秋刀魚を煮込む時に、梅干しを一緒にれるのだけれど、酸味が少し入るだけで柔らくてウマウマですね!
この、とろろ昆布のカップ!美味しそう~

今(16日23:30)こちらは土砂降り!
明日は30度を下回るかも~♪
姉の北海道土産、メロンを今日はいただいてきました^0^
masakohimeさん こんにちは(^^♪

フト気がついたの、うちの常備菜って??
漬物は別だけどほとんど当日に食べちゃうんだもの。

昆布の佃煮はランチの持ち寄りにもよく作るんでこれが良いかなと思って(^^)
黒酢や酢を入れると昆布がじんわり柔らかくなるみたい。
お砂糖を黒糖にするのも美味しいの。
昆布のカップ、美味しい上に面白くて話題作りには最高~☆

お姉さま、北海道を楽しんでいただけたでしょうか。
明日の札幌の最高気温、なんと“20℃”!!
お盆が過ぎたら一気に秋だ~\(^o^)/
おはようございます

昆布の佃煮、こんなのがあるとごはん進みますね~
昆布はいつも常備して、漬け物やおでんに使いますが、こんな風に佃煮は作った事がありません
うま味の凝縮だものね。絶対に美味しいね
昆布のカップ、これなら丸ごと食べれて楽しい~
↓バジルマヨ 一味違ったマヨの美味しさで、美味しそうです

ずっとPCから遠ざかりぱなし
ひたすらごはんの支度に追われていました
はるさん こんにちは

人気のあるオカザキッチンさんの企画に参戦ですね。
おいしそうな昆布です。
シンプルだからきっとおいしさが引き立つはずですね。

昆布のカップは素敵なアイデアです。
お料理ブログは楽しそうですねぇ。
主夫太郎も最近はお料理力入れてますが、ブログにまで至らない。
ん~パワフルですねぇ、みなさん。

僕も昆布つかって何か作ってみようと思います。
昆布の佃煮大好き!
健康にも良いしね(^^)v

結び昆布の佃煮って最高だね。。パクパクいけそう!!!
素敵なアイディアですね!!

それにそれに、早煮え昆布じゃないのね。。
圧力鍋、使ってあるんだ。手間がかかっているのね。。

ウチの圧力鍋、重りが行方不明。。(-_-;)
いつか見つかる。。と思いつつ、何年かな。。
やっぱり、重り、お取り寄せ、しようっと。。

あーー、昆布パック、欲しい。niceだよね。。

今夜は、masakohimeちゃん達とオフ会です。。
いつか、はるさんとも一献傾けようね。。

こんにちは

北海道の豊かな海で獲れる昆布や他の海草、これ食べない手はないですよね。
昔は、よく食卓に登場したものだ。
近年、食の洋風化により海草類が少なくなって来た。
海草と銘打っても何か分からないようなものも、、、。

地元の海で獲れる昆布、最高ですね。良いダシ出るしね。

欧米人に言わせると海草類は畑の肥だそうだが、、、、。
ミネラルたっぷりしっかり食べたいですね。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

佃煮、市販のは塩辛すぎたり甘すぎたり。
自分で作ると好みに合わせられるのが嬉しいの(^^)
早煮え昆布は「春採り」の身が薄い昆布なので
使い勝手が良いです。

昆布のカップ、ちょっと面白いでしょ。
おもてなしや持ち寄りの時にこうするとみんなビックリ♪
バジルマヨ、我家の定番になりつつあるの。
ちょっとした事なんだけど美味しい食べ方発見~!

ご飯の支度に後片付け‥
今頃どーっと疲れが出ているのでは?
ゆっくりしてくださいね。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

オカキチ祭り‥回を重ねて今回で5回目。
皆勤で参加させてもらってっます。
一つのテーマに向かって思い思いのレシピを披露。
なんだか肩の力が抜けて楽しいです。

柔らかく煮えた昆布、体がホっとするお味になりました。
昆布のカップは面白いアイデイアですよね。
水分があるものは入れられないけど‥
おにぎりはいい感じに収まりました。

主夫太郎さんのお料理は素材も自分で調達。
初めて見る素材もあって、すっごく楽しいです。
キリマリさん こんにちは(^^♪

結び昆布、ちょっとくた~っと煮えた感じが良いの(^^)
自分で作ると好みの味にできるからつい食べ過ぎちゃうかな。

わたしも何個オモリを無くしたことか‥(^_^;)
お取り寄せもしたこともあるよ。
今はホームセンターで買ったお安い圧力鍋を大・小個使ってる。
(オモリが外れにくい設計になってるの)

昆布のカップ、楽しいでしょ~♪
カップごと食べられるのは‥ちょっと嬉しい。

あらぁ、せっかくのお出かけなのに雨なんだあ。
楽しいお話に花が咲いて楽しいんだろうな。
うん、混ぜてね~\(^o^)/
いってらっしゃ~い!
素流人さん こんにちは(^^♪

たしかに、昆布やワカメとか海藻が食卓に上がる頻度が
多いかもです。
売り物には適さない昆布をいただけることもあるし(^^)
やはり地の利なんでしょうね。

昆布、好きなんです。
特に昆布じめ‥お刺身だけじゃなく野菜もさっとボイルして
〆るのも好きだなあ。

へえ‥欧米の人は海藻を食べないんだ。
栄養たっぷりなのに、もったいないなあ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード