≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

  サンマの唐揚げ・彩り野菜ソース ☆ 塩麹パワーで旨っ! 

45-サンマ-2

暑さも一段落‥と思ったら‥午後2時の気温は18℃。
こんな急な気温の変化、体調に良くないよねえ。

そんなときに、「 サンマの唐揚げ・彩り野菜ソース」はいかがでしょう。
どちらにも、素材の旨味を引き出す“こだわり塩麹”を使ったの。
彩り野菜でビタミンの補給とネバネバ食材で内蔵を整えるソースにも、
サンマの下処理にもと大活躍です。



しおこうじー04 ホシサン株式会社
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

モニターさせていただいたのは、
九州熊本の老舗醤油屋ホシサンさまの《 こだわり塩麹 》。

創業当時から続く、選び抜かれたこだわりの“麹”が使われた塩麹です。
そのまま口にしてもしっかりとした旨味が感じられました。



彩りしおこうじソース

塩麹が入った彩り野菜ソースの材料(2人分)
・トマト        100g‥湯むきして、ざく切り
・ズッキーニ     50g‥塩麹少々をなじませる
・セロリ         30g‥7ミリ程度の大きさに切る
・パプリカ       30g‥7ミリ程度の大きさに切る
・オクラ         2本‥サッと加熱しスライス
・納豆昆布       1g‥あればでよいです
麺つゆ:大さじ3(2倍希釈)、こだわり塩麹:大さじ1、穀物酢:小さじ2

すべてをざっくり混ぜ、冷蔵庫で1時間ほどなじませます。
塩麹が入ることでそれぞれの素材に一体感が生まれます♪



サンマの下処理も塩麹→ サンマ

・サンマ2尾は三枚におろし、塩麹:大さじ1をからめ20分ほどなじませます。
・キッチンペーパー等で水気をとって、片栗粉をまぶし、180度の油温で揚げます。

塩麹効果で生臭みはぜんぜん無いの。ふんわり揚がった身の美味しいこと~♪



48-サンマ終わり

ホシサン(株)さま、モニプラさま、ありがとうございます。
《こだわりの塩麹》、大切に使わせていただきます。


こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」 九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんにちは♪
おおお、来ましたね、塩麹さん♪
お魚の臭みもなくなるし、お肉は柔らかくしてくれるし^^
万能選手ですよね(^^
そんな塩麹を使って♪
彩り野菜のドレッシングに、さんまの唐揚げ♪
ナイス!
このソースが良いわ♪
しんなりになって、うんうん、さんまさんにぴったりよ♪
さすがはるさんだ♪
綺麗だね^^
今日は昨日涼しかった分、超暑く感じる!
どうぞご自愛下さいね。
いつも本当に有難う~感謝。
misyaさん こんばんは(^^♪

もうビックリだよ‥今は16℃だもの。
8月だってこと忘れちゃいそう(^_^;)

第1次塩麹ブームからずっとハマりっぱなしなの。
手作りはもちろん、道の駅のご当地塩麹もつい買っちゃう。
だから今回のモニターも興味津々!
あまりの美味しさに思わずガッツポーズしちゃった(^^)
お肉にも魚にも、野菜の浅漬けにも合う~♪
ほんと万能って感じだよね。

暑い日と寒い日が交互にやってきてだんだん季節が移っていくんだね。
misyaさんも体調に気をつけて過ごしてね。
はるさんさん、こんばんは☆

今日は涼しかったですね。
急に寒い~!!体調に悪いですね(>o<)

サンマの唐揚げ・彩り野菜ソースはこんな日にいただきたいです♪
納豆昆布で少しねばねば感もあるのかな。
塩麹で旨みも増しますね♪
カラフルで観ているだけで元気になれます(^O^)

いただいたつもりでまた明日からも頑張ります☆
satorisuさん こんばんは

ムシムシ暑いのも嫌だけどこう一気に寒いとねえ(^_^;)
心の準備ってもんがあるよね。

この塩麹、少しさっぱりした感じでそのままドレッシング
として使っても良いくらいなの。
素材との馴染みがいいのも嬉しくて(^^)
ほんと万能選手だよね。
野菜から出る水分をまとめたくて納豆昆布を使ってみたの。
黄色のパプリカがあったら良かったんだけど‥残念!

小学校は明日から新学期、あっという間の夏休みだったあ。
わたしも頑張るよ~\(^o^)/
こんばんは~

えっ!! 18度って長袖にコートでも重ねたくなる温度だよね。いきなり温度が下がると気分は一気に冬の寒さが近づくような気がしてきますね。
色とりどりの野菜ソース 秋刀魚も豪華な主菜になっちゃいますね。塩麹で臭みを出してうま味を入れるって感じでしょうか
これから本格的に秋刀魚の季節、塩麹買おうかな~
昆布の佃煮が食べたくて、ゴーヤと一緒に煮込みました
リンクさせて頂いております
宜しくお願い致します
色合いも鮮やかですし、みていて元気出てきますね。
そして食べたらもっと元気になれそうですね(^_^)
はるさん~
お魚の揚げ物って大好きなんです♪
お弁当などには、煮魚より揚げたものを
詰めています。
秋刀魚~今が最高に美味しいですね(*・・*)ポッ

そして塩麹~一時ブームにはなったけど
今は定番商品ですものね。

またお野菜がたくさんで、これは嬉しい( *´◡`)❤

納豆オクラがまたいいですね♪
アツイ夏ももう終わりかけ・・・

また食欲の秋が来ますね(@^-^@)
こんにちは~!

暑いのも辛いけど、気温差がヤバイねえ~。
少し身体がダルいです。

サンマも嬉しいけど、野菜がもっと嬉しい。
トマト、ズッキーニ、身体が喜びそうです。

はるさんも、お身体気をつけて下さいませ。
おはようございます はるさん
こちらは、厳しい夏が終わって、気持ちの良い夏になったのですが、
はるさんの処は、18度ですか夏が終わった感じですね
また、夏が戻ってくれるのでしょうか 戻ってきて欲しいですね
カラフルで、素敵な夏野菜お料理ですね
はるさんも麹仲間だね(^^)v

おーー、おソースにも秋刀魚の下処理にも塩麹が大活躍!!
彩り鮮やかで、美味しそう!!
ご飯にもパンにもワインにも、、何にでも合いそうだわ。
はるさん、盛り付けもお上手だね。。

秋刀魚、食べたいのだけど、先日、近所のスーパーで1尾480円でした。。ウー―3人分買うと。。。(-_-;)諦めました。
あ、娘いないし2人分だ。。でも、チッ魚か!って言う奴に480円は、もったいない。。

こちらの塩麹、旨いのね。
やっぱり、麹製品って麹によってお味が微妙に違うものね。
にしても、やっぱり、塩麹は偉大だわあ(^^)v

一雨降って涼しくなったと思いきや、今日も日中は、日差しが強い。。
最近、気温の変化についていけません。。
体も性格も頑固になってきたの(笑)



はるさん こんにちは

台風も近づいているみたいだし、
何だかもう夏は終わっちゃうみたいですね。
サンマは秋の訪れを告げますが、ここ何年かは不漁だそうです。
韓国、中国、台湾などで沢山獲られているの原因だそうですから
口に入らなくなるわけでは無さそうなのでちょっとだけ安心かな。

さて、日本の食卓を変えるとまで言われた塩麹ですが、
最近はちょっとだけ大人しくなってしまいましたね。
とは言っても美味しくなくなったわけではなく、
相変わらずのたっぷりのうまみですから、
サンマのうまみとの相乗効果でそれはそれは美味しいでしょう。
彩もいいし素敵な一品ですね。

ん~サンマ食べたいな。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

今日の日中は20℃くらい、風が吹くと寒い~!
外出するときは長袖じゃないと(^_^;)
塩麹、いろいろ使えて便利よ。
わたしは魚に使うことが多いの特に青い背の魚の
臭み消しには効果抜群かも。

これからはお鍋の季節。
塩麹を少し加えるとぐっと美味しくなるの。
この「こだわり塩麹」は少しなめらかでほんのり甘目。
野菜を漬けても美味しかった。

こちらこそ「昆布」のリンクありがとうございます。
今年はまだ1本もゴーヤ食べてないよ~!
ジャムさん こんばんは(^^♪

はい、青い背の魚を食べて血液サラサラ~♪
ビタミンカラーンの野菜たっぷりでお肌ツヤツヤ~♪
元気モリモリ、夏の疲れが吹き飛びます(^^)
マルクさん こんばんは(^^♪

秋刀魚の竜田揚げも捨てがたいけど、この組み合わせも
栄養満点で美味しかったです。
秋刀魚、これから脂がのっておいしくなるね‥楽しみ♪

塩麹、道の駅でもそれぞれの土地のお米で作ったのが売られていて
ほんとすっかり定番商品だね。

この野菜ソース、セロリがいい仕事!
オクラや納豆昆布のトロミもあってすごく食べやすかった(^^)

オフ会の記事、すっごく楽しそうだったね。
お腹いっぱい食べたのにやっぱりシメはスイーツ\(^o^)/
おみやげもどれも気配りが効いた素敵なものばかりだね。
ネックレストップも可愛らしくてマルクさんにお似合い~♡
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

一気にこうも気温が下がると‥ちょっとつらいですね。
藻岩山も一部、黄色い葉っぱが出現し始めました。

野菜・海藻、特にネバネバ関係は体の調子を整えるのに
最適だと聞きました。

とろろご飯に生卵を混ぜて、カポ~っとかき込むのも良いかも。
はい、食べ過ぎ飲み過ぎに注意して‥頑張ります(^^)
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

今年は格別に暑かったので急にこの気温はこたえます。
明日からは過ごしやすい気温になるようなので一安心です。

ヨッシィーさんがお住まいのところは酷暑も一段落で
過ごしやすいんでしょうね。

美味しい夏野菜をたくさん食べて体調を整えたいと思います(^^)
キリマリさん こんばんは(^^♪

は~い、ずーっと塩麹を愛しちゃってます(^^)

秋刀魚の下ごしらえに塩麹はオススメですよ。
いい感じに下味がついて揚げてそのまま食べても美味~!

彩り野菜は、細かく切った野菜を次々にボールに放り込んで‥
これも塩麹がうま無まとめてくれたの。
盛り付け‥ありがとうございます~☆

秋刀魚、今年の初水揚げの時は‥1尾5,000円!
たまたまデパートに行ったらあったのよ。
ニュースにもなったけど、だあれも買わんよね(^^)

この「こだわりの塩麹」はマイルドな感じかな。
なめらかで少し甘みもあってそのままナメても美味しいの。
イメージとしては塩麹に甘麹を少し混ぜて熟成させた‥かな。

頑固ってことは自分に信念があるってことでしょ。
わたしは全く逆なんだあ‥どうでも良いとか、とりあえず
まわりに合わせようかとか‥なんかつまんないよ。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

北海道に住んでると「台風が迫ってくる」というイメージが
なかなか難しいです。
一度だけ盛大なのがこちらまでやってきたことがありますけど。
ダブルで迫ってくるとか‥大きな被害がないと良いですね。

初水揚げのサンマ漁は著しく不振でデパートで1尾5,000円の値が。
モチロンだれも買わなかったけれど‥びっくりデス。

塩麹ブーム、淡々と続いていると思いますよ。
もう当たり前過ぎてだれも騒がないんじゃないかな。
決して主役じゃなく、だれかを支えて良さを引き立てる‥
そんな人に私はなりたい。

秋刀魚を食べて血液サラサラ、旬の野菜を食べて体ハツラツ!
ネバネバ効果で体の調子をととえて‥最高の一皿です♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード