≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

  “しそ梅” のっけ ☆ はやワザ!彩りちらしご飯 

26-梅紫蘇

手早く&おいしい♪ 夏のかんたんランチ、作りました~☆

ご飯のてっぺんには“しそ梅と塩もみきゅうり”をこんもりのせて、
ありあわせの具材を彩りよく並べたちらし寿司風のご飯。

ご飯のなかにも“しそ梅”を混ぜ込んですし酢のかわり~♪



モニター

スパイス大使として、使わせたいただいただくお品です。
・ハウス香りソルト〈ガーリック&オニオン〉
・GABANガラムマサラ〈パウダー〉
・ハウスしそ梅



梅キュウリ 002ー材料

材 料(2人分)
・ハウスしそ梅    大さじ2
・きゅうり       30g スライスして塩で揉む
・青しそ        2枚
*オクラ(浅漬け)  2本
*カニかま       2本
*たくあん       20g 8ミリ角に切る
*しらす         15g 
・ご飯:2膳分にハウスしそ梅:大さじ1を混ぜておく ‥☆ 

・器にご飯(☆印)を盛り、しそ梅ときゅうりを合わせ、
 青じそのカップの中に入れご飯の中央にのせます。
・まわりに*じるしの具材をちらしたらできあがり。  



お茶漬けー2

こんな食べ方もおすすめ~♪
おだしをを注いでズズっ~、お茶も良いかなあ。



13-梅紫蘇

付け合せは、豆アジの南蛮漬け。
おダシは簡単に、お湯の中に白だしと昆布茶、塩少々を入れました。



ラスト ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

彩り綺麗で美味しそう(^O^)
実は私もしそ梅とご飯を混ぜた丼作ったのですよ♪
ご飯に混ぜたくなりますよね☆

旨みのたくさんの具材におだしをかけたら、もうたまりませんね♪
飲んだ後にも良さそう・・・でもランチでしたね(^^)

豆あじののったお皿、はるさんさんの作られた陶器ですね☆
はるさん~こんばんは♪
おおお、早速、モニターですね^^
私応募し忘れて^^;
えへへ、でも、はるさん家で楽しめるから良し♪
簡単にみえないよ^^
綺麗な盛りつけで、具もてんこ盛り♪
1番上に乗っかってるのね~どーんと、主役だね^^
うんうん、自分の好みで混ぜ合わせてね、とっても美味しそうです♪
しかしいつもながら美しいわ♪
盛り付けもセッティングも素敵♪
メーカー様大喜びだわね^^
こんなランチだったら毎日良いよ~♪
甲子園も終わり、夏もそろそろかしら・・・・・。
でもまだまだ暑いね、ご自愛下さいね。
いつも有難う~優しさに感謝。
こんばんは~
暑いときは、梅干が食べたくなる~☆☆☆
やっぱり日本人だ!って感じる瞬間です。
梅干がないと夏を越せない寿司、うどん、素麺、肉、サラダ~
でも、こんなコラボは初めて♪
沢庵、シラス、カニカマ~彩が綺麗だと食欲も増しますね。

飲んだあとの〆、おにぎりの代わりに、これを出したら喜ばれるだろうな^0^
こんばんは~

この季節は、きりっと味がはっきりと主張するものが美味しく感じがますが、チュープ入りだといつでも手軽に使えて便利ですね。
彩がとてもきれい~
お茶を注いでサラサラ~と 
白だしと昆布茶 はるさんらしい味つけですね(*^_^*)

手作りのお皿、これがあると料亭みたいだね
おだしがかかるご飯(〃ω〃)

関西人はやばいほど好きです(*゚m゚*)
梅の酸味と爽やかさがで
夏のランチにぴったりですね♪

キュウリの食感も良くって!
彩も綺麗( *´◡`)❤

何杯でも食べれちゃいますね♪
添えた豆アジも可愛い
こういうお魚もめちゃ大好きです( *´艸`)
おはようございます。

彩りが素晴らしいですね。黄色はタクアンだったんだ。
まだ暑いので出汁かお茶でサラサラっと
いきたいです。

豆あじもよさげ~、こういう一品が嬉しいですね!
satorisuさん こんにちは(^^♪
今日はカッラと晴れて気持ちが良いねえ~\(^o^)/

なるなる! このしそ梅はご飯に合うもの~♪
最近の梅のペーストってはちみつの甘さが強いけど
このシャープな酸味は使い勝手がいいね。

satorisuさんもご飯に混ぜて丼を作ったんだあ。
ドンなのかなあ‥オバサンギャグでした(^_^;)

おダシをかけバージョンもするする入っちゃって
ちょっと危険な食べ物なりました。

高さのあるお皿、意外と出番がなくて‥
使ってみるとなかなかいい感じでホッ。
misyaさん こんにちは(^^♪

あらっ、misyaさんもスパイス大使かと思ってた。
いつもおいしそうなスパイスレシピを出されてるんだもの(^^)

これは超手抜き~!
火を使ったのはお湯をわかす時だけだもの。
錦糸卵くらい作れば良かったかな。

自分一人のランチだとかなり適当だけど息子もいたので
ちょっとだけおめかし~♪
モニターのテーマにピッタリ!って気がついたわけ。

甲子園が終わるとつまんないね。
ワクワク・ドキドキ熱くなれる場面ってあんまりないもの。
こちら一気に爽やかな風に変わっていよいよ初秋って感じ。
週末、台風が気になるところだね。
大きな被害が出ないとい良いね。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

甘い梅が多いなか、このしそ梅はシャープな酸味がきらり(^^)
赤シソの香りも良くてご飯にピッタリなお味。
日本人でよかった~的な幸せが味わえます。

沢庵のポリポリ感が梅の風味と良く合っていい感じ♪
ワカメや長芋の角切りも準備してたんだけど‥
ごちゃごちゃしそうだったのでお預け。

おダシをかけるときにトッピングを横において
好きなモノを乗っけるのも楽しいかな。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

このしそ梅、梅本来のお味だけで作られてるの。
甘みを足してないからスッキリした酸味が白いご飯にピッタリ!
確かに♪ 味がはっきりしてるとご飯が進むね(^^)

全然火を使わないレシピで、お湯を沸かしただけ。
簡単・お手軽‥モニターのテーマにピッタリでしょ。

高さのあるお皿、使うのが難しくて‥
十五夜さんのお団子を乗せようかなって思ってたの。
いざ使ってみると、意外といいじゃん!‥かな(^^)
マルクさん こんにちは(^^♪

おダシをかけるご飯、やばいですかぁ(^^)
こちらではそれほど盛り上がらないんですけど。
レシピを伝える時って地域性も考えると楽しいかも。

このしそ梅、酸味がシャープで、断然、白いご飯と合わせたくなる!
シャキシャキ感も足したくてクラゲにしようかキュウリにしようか‥
とりあえず簡単な方にしてみました。

そうそう、おダシをかけるとスルスル入っちゃって‥
別の意味で‥やばい!
豆アジ、お醤油を入れすぎて色黒、控えめにお出ししてみました。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

シャープな梅の酸味とポリポリ沢庵のコラボ。
このまま混ぜて食べても、おダシをかけても美味しいです(^^)
チューブタイプなので使う分だけチュルッと出せばよいのは
とっても便利です。

豆アジ、数年前に古平漁港でサビキで面白いくらい釣れたんだけど
‥今はどうなんでしょうね。
はるさん、こんにちは!!

ハヤワザ?
とっても手間暇かけて作られたチラシ寿司に見えるよ。
こんなきれいなチラシが、手早くできるんだったら最高だね(^^)v
いつものように盛り付けも美しい!!ヽ(^。^)ノ!

お出し注ぐ食べ方、大好きヽ(^。^)ノ
ズズズ―と頂きたです。。

さりげなく置かれた豆アジの南蛮漬け、素敵!!美味しそう!!

昨日今日とお天気悪いの。
暑いより良いね。

いつもありがとね!

キリマリさん こんばんは(^^♪ 

これね、おダシ用のお湯を沸かしただけで他は切っただけ。
簡単過ぎてごめんなさい‥的なご飯なの。
梅のお味が引き立つよう具は控えめにしてみたよ。

そのままパクっといただくのも美味しかったけど、
おダシを注いでズズズ~も捨てがたいの。
でもつい食べ過ぎちゃうから危険だわ\(^o^)/

南蛮漬け、お味は良かったんだけどお醤油を入れすぎて色黒
‥控えめなポジションに(^^)

こちらは爽やかな秋空が広がりました。
来週は台風‥穏やかに過ぎてくれるといいねえ。
はるさん~こんばんは♪
いっぱいコメント有難うね^^
本当・・いつも有難う~感謝です。
マジマヤさん、お安いでしょ!
いろいろ見てるだけで楽しいですよね^^
えへへ・・嬉しかったよぉ^^
misyaさん こんばんは(^^♪

気を使わせてしまってごめ~ん!

マジマヤさん、楽しいね。
抱っこができるテディベアのクッキー型に惚れた~☆

ありがとう\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード