≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 塩麹ディップ ☆ カラフル野菜&焼きパプリカ塩麹和え 

34-彩り野菜新

本日も相変わらず賑やかな食卓で~す!

ホシサン(株)さまから届いた〈こだわりの塩麹〉で作った“塩麹ディップ”。
産直で買ってきた彩り豊かなお野菜、楽しんじゃいました~♪

トマトは赤・黄ともにフルーツトマト。
激しい紫色はじゃが芋なの。シャードークイーンという品種です。



しおこうじー彩り  ホシサン株式会社
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



塩麹だれ-2

-〈塩麹のディップ〉作りやすい分量-
・こだわりの塩麹    大さじ2  
・絹ごし豆腐       大さじ1
・マヨネーズ       大さじ1
・オリーブオイル     大さじ1
・レモン汁・ホワイトぺぺパー:各少々

すべての材料を混ぜ合わせるだけで簡単にできちゃいます。
この、〈こだわりの塩麹〉はなめらかで少し甘みもあるの、
手作りの塩麹を使うときは甘麹を足したり、みりんを少し加えても良いかもです。



鶏ハム

塩麹漬け鶏ハム(レンジ作り)” ‥トップの画面に入らなかったの、
2日ほど塩麹につけた鶏むね肉をレンジでチン♪
このレンジで作るワザ、仲良しのchikageさんから教わったの→こちらから☆



塩麹和えー小

こちらは、“焼きパプリカとしめじ、生の小松菜の塩麹和え
フライパンに油を引かず野菜を焼き、塩麹と和えただけ。
このパプリカ、産直で買ったもので皮もそのままパクリ~♪
(奥はきゅうりと人参の塩麹漬け)

〈こだわりの塩麹〉、とっても使いやすくてなめらかなお味が魅力なの。
ホシサン(株)さま、モニプラさま、ありがとうございます。



こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」 九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
ニコニコ♪
私も今日ホシサンの塩麹で1品だったよぉ~♪
いつもながら美しい1品♪
何、このお野菜たちの美しさったら!
良いね~塩麹ディップいっぱいつけて♪
身体が喜ぶね^^
塩麹漬け鶏ハムも超美味しそう♪
見るからに柔らかそうで・・よだれものです^^
鶏ハム久しぶりに作りたくなりました^^
綺麗です♪
台風の影響か涼しいの^^
そちらは?夏もそろそろ終わりかな?^^
いつも有難う~感謝です。
misyaさん こんばんは(^^♪

台風‥ニュースを見ていると信じられない光景が。
misyaさんの所では被害が無かったのでしょうか。

こだわりの塩麹、使い勝手が良いよね(^^)
色んなシーンで活躍してるの。
misyaさんもひと品作られたんだ‥楽しみ♪

産直のお野菜って楽しいよね。
新鮮さがこの塩麹ディップでより美味しいの。

鶏ハムもレンジで簡単~♪
一工夫してセラミックのおひつに入れて加熱してみたの。
熱の通りが穏やかでふっくらよ(^^)

こちらはすっかりお空が高くていわし雲が‥。
朝夕のお出かけは長袖が必携なの。
はるさんさん、こんばんは☆

賑やかなお色でワクワクしちゃいます(^O^)
紫色のカリフラワーかと思っていたら、じゃが芋だったのですね。初めて見ました♪シャドークイーン覚えておきます♪~
塩麹のディップにお豆腐も。美味しそう♡

chikageさんのレンチンの鶏ハム、いいですよね(^^)
焼きパプリカも色鮮やかでとっても美味しそう♪
お野菜の宝石箱や~ですね☆
最近はカラフルで美味しい野菜が
いっぱいありますね。
北海道でもパプリカも立派なのが採れて
ビックリします。
塩麹は美味しいの?
流行りものに疎くて…、
健康的な感じはしますよね。
夏はカラフルな野菜がたくさんで
画像も賑やかで撮るのも楽しいですよね
紫色のシャドークィーン
すっごく綺麗な紫色
これだけ濃いじゃがいもは初めて見ました

美味しい塩麹をかけて
焼いて甘みと香ばしさをだしたパフリカと共に
素材の美味しさを最大限に引き出しますね

画像がとっても綺麗~
satorisuさん こんにちは(^^♪

シャドークイーン、こんなに激しい紫色だったとは‥(^^♪
他にもオレンジ色って書かれた品種もあったの。
買ってくればよかったな(^^)

この塩麹、手作りのものよりマイルドなんだけどね、
やはりそのまま口にするには塩辛いの。
なのでお豆腐とオイルとマヨで調整しました。

塩麹の鶏ハムもレンジで簡単!ごきげんです\(^o^)/
道内産のパプリカ、皮が柔らかでむかずにいただけるのは
かなり嬉しいです。
やっぱり産直は楽しい~♪
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

このお芋、ちょっと激しい紫でした(^^)
聞くところによると壮瞥の道の駅ではタイミングが合えば
7色のじゃが芋が揃うとか‥気になります。

塩麹、魚の臭みをとったり肉が程よい柔らかさになったり
いろいろ良い所があるようですよ。
麹のパワーは偉大ですねえ~!
流行したのは数年前で今も地味に浸透中なんですよ。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

産直に行くといろんなお野菜に出会えて楽しい~♪
この紫が濃いシャードークイーンはチョットびっくり!
時期によっては黄色・ピンク・オレンジ色のお芋もあるそうなの
それでサラダを作ったら面白いかも(^^)

地物のパプリカがとっても甘くって、塩麹を合わせただけで
抜群の美味しさ、素材の良さって大切だね。

朝の光で撮ったの、なかなかタイミングが良い日はないけど
こんな風に撮れると嬉しい~\(^o^)/
はるさん~綺麗なお野菜が夏にピッタリ!
たくさん食べて残暑も乗り切りたい(〃ω〃)

塩麹もいろいろな使い方があるんですね^^
素材の味を上手く出してくれるので
重宝しますね( *´◡`)❤

パプリカの彩がいっそう綺麗です♪
胸肉もレンジでなら、簡単に出来て
主婦の方は大助かりですね!!

生の小松菜って大好きなので
食べたくなっちゃいました(〃ω〃)
マルクさん こんばんは(^^♪

元気色のお野菜~♪
食べると力がモリモリ湧いてくるかんじよ~\(^o^)/

塩麹は淡々と使い続けているけどこの“こだわり塩麹”は
やはり麹のプロが作られているなあって感じでおいしい~♪

産直で買ったパプリカは皮をむかなくても平気な柔らかさ、
塩麹と和えただけで甘くて美味しい~☆

小松菜‥とっても苦手だったのだけど、九州お野菜のモニターで
いただいてから食べられるようになったの(^^)
生のままが美味しいッて思えるくらい通になったのよ。
子どもみたいだけど‥うれしい~!
カラフル!はるさんらしくて素敵!!

賑やかな一皿、いいじゃない(^^)v
ビタミンカラーで元気いっぱいになれるね(^^)v

塩麹って素晴らしいね!!偉大だね。。

フルーツトマト、紫色のじゃが芋、可愛い人参、、実に素敵なお野菜勢ぞろいだね。。塩麹が旨みをひきだしているんだろうな。。

鶏ハムも素敵な色!しっとり感が伝わってきたよ。。
上手だね。。

あ、はるさん、生の小松菜仲間だ(^^)v
美味しいよね。。

今日は涼しい一日でした!!
きっと残暑来るんだろうな。。

いつもありがとう!!
キリマリさん こんばんは(^^♪

このシャドークイーンのじゃが芋はビックリ!
こんなに激しい紫だとは~(^^)
一見、紫芋のようなんだけど甘くはなくて普通のお芋なの。

塩麹、ほんと偉大だよね。
手作りもしてるけど残りが少なくなると慌てちゃう。

塩麹といえば鶏むね肉!?
このしっとり感は素敵だよね。
レンジのワザ、簡単に作れましたよ。

小松菜、ずっと苦手だったんだけど最近食べられるように♪
生のほうが美味しいような気がする~♡

昨日は東京もずいぶん涼しい?肌寒い?日だったとか。
その後に真夏日になったりしたらキツイね。

こちらこそありがとうです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード