≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 大根をジュワジュワ揚げること20分! ☆ とろける旨さ♪ 

42-大根トップ

大根をジュワジュワ揚げること20分。
にんにく風味のタレにからめたら‥とろけるお味に驚いた~!

この揚げるワザを友人に聞いた時、たかが大根‥そんなに美味しいの?
ひとくち食べるとジュワ~っと広がる感動の美味しさ~♪

20分も揚げるのは大変って思うかもだけど、そうでもないの。
タレの準備をしたり片付けをチョコチョコとしてたらあっという間よ。



大根ラストー78

これが日本酒なの?‥シュワシュワと泡がはじけてフルーティーな香り~♪
宝酒造さまとレシピブログさまのコラボ企画
スパークリング清酒で乾杯♪ “「澪」と楽しむ パーティレシピコンテスト” 参加中



大根1 大根2 大根3

・細めの大根を約1センチ幅に切り、浅く切込みを入れます。(大根:細めを10センチほど)
・小麦粉をまんべんなく振っておきます。
・160℃の油温でゆっくり揚げます(写真は10分後)。


大根4 大根5 大根6

・揚げて20分経った大根。引き上げ、油切りしておきます。
・タレは、麺つゆ(2倍):大さじ2、日本酒:大さじ1、
 みりん:小さじ1、ニンニクスライス:1/2片。‥☆
・☆をひと煮立ちさせ、揚げた大根をからめるように合わせます。
 


47ーしめ

“大根のじゅわっと煮”、高価な食材じゃないけど
手間をかけて心を込めて、美味しい一皿できました。

ほわほわっと柔らかくて、年配の方にも喜んでもらえそう。



78-締め パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ
 



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます

大根を油で揚げる!って言う発想が凄いですね
水分がたっぷりなので、大丈夫!って感じでですが、じっくりとうま味を凝縮させて、ガーリックのタレで絡める。
シンプルで食材のうま味を堪能できる
凄いレシピです~
高さのある【澪】と料理の写真撮り
上手く構成されてますね
パックも入るし、難しかった・・・
おはようございます はるさん
大根を揚げる発想なんてなかったです
20分の間に片付けも出来るのでしょうね
ヨッシィーならボ~ッと見ているけど

今まで試飲ですがスパークリング清酒を
いろいろ飲んでお酒だけ飲むなら「澪」が
一番好きな味でした
コンテスト、頑張ってください
こんにちは!

こんな水気の多い野菜を揚げた方は
挑戦者ですねえ~(笑)

でもタレがからんで美味しそうです。
年配は確かに喜びます。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

ねえ、大根を揚げるなんてビックリでしょ(^^)
それが本当に感激の美味しさなの。
夏大根でこれだけのお味なら秋の甘い大根はもっと
美味しいと思うの。
全然はねたりしないトコも嬉しいです。
ほんとこれはおすすめ、タレはお好みで~\(^o^)/

写真‥高さがあるものを入れ込むのは難しいね。
何枚も撮ったけどあちらを合わせるとこちらがはみ出すの(^_^;)
マクロレンズで撮ってるけどどうしても歪みが‥。
皆さん、使い分けてるのかしらね。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

大根を揚げる‥わたしも半信半疑でした(^^)
まして大根がそんなに美味しくなるわけは‥!?
それでもジュワジュワ揚げてタレをからませたら、
それはそれは美味しい一皿の出来上がり\(^o^)/

「澪」、シュワシュワの泡がおしゃれですね。
あはっ、コンテスト‥、
いくら美味しくても、大根で勝負はムリですね
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

おダシを染み込ませた大根をステーキ‥にっていうのは
たまに作りますけど、揚げたことはなかったですね。
しかも20分(^^)

でも、シナっとなった大根にタレがからんで美味しいの。
いくらでも食べられそう。
調理法の工夫ででこんな味に出会えるなんて幸せ~♪
はるさん、こんばんは!!

おーーー、大根の天ぷらもフライも美味しいよね。。
但し、おでん大根の天ぷらとフライしか食べたことないよーー。
そのまま、揚げちゃうんだ(^^)v
ジュワー、カラっとした食感はいっしょかな。。

20分揚げる手間と一度柔らかく煮る手間と、、どっちにしようか(笑)

はるさんのお写真見ると、絶対じか揚げの方が美味しそうだわあ。

いつもの様に、美しいお写真だね。
雑誌の1ページのようよ。。(^^)v素敵!

又、1週間、始まるね。。
今週もヨロシクお願いします。。
20分揚げるからこその、食感ですね!
こういうひと手間って
凄く大事ですよね♪

省けるトコは省き、手を入れるトコは入れたい^^

お大根の美味しい季節^^
こんな風に頂けると、お野菜苦手なお子様にも
喜ばれそうですね^^

お酒の青い瓶が映えますね(〃ω〃)

思わず私も1杯頂きたくなっちゃいます( *´◡`)❤
お大根買ってこなくっちゃ( *´艸`)
はるさんさん、こんにちは☆

大根を揚げてたれに絡めて♪
手間暇をかけた美味しい澪のお供ですね(^^)

ゆっくり時間をかけて揚げた大根にたれを~
考えただけで美味しそうです(^O^)

お金をかけなくても手間をかけて美味しいお料理を作る・・・とっても素敵なことですよね☆
キリマリさん こんにちは(^^♪

下味をつけた大根を揚げたのって美味しいよね。
わたしもそのイメージだったんだけど、
これは全くの別物だった~!

長い時間かけてじっくり水分が抜けて旨味が凝縮。
食感はほよほよ~と崩れる感じなの(^^)
20分、他のことをしてたら案外あっという間だったよ。

これから出てくる甘みたっぷりの“秋大根”で作ったら
もっと美味しいと思うんだ~☆

モニターのお写真なのに「澪」がちゃんと映らず‥(^_^;)
お料理と背高ノッポの組み合わせは大変だあ~!

今週はどんよりと曇り空からのスタートです。
明日は防災の日、若いころ東京で勤務してた時は訓練に
駆りだされてました。
マルクさん こんにちは(^^♪

20分揚げる!
聞いた時はそんなことしてホントに美味しくなるの~!?
それに大根だし‥と疑ることしばし。

お料理上手な友人が言うんだからと‥作ったら‥
体の中から“おいしい”って声がしたのよ~\(^o^)/

ほろっとした食感なので年配の方にも良いかも。
来月は敬老の日‥きっと喜ばれると思うの。

この美しい濃紺の瓶から注がれるシュワシュワの泡。
日本酒というよりワインのような香り。

甘くて華やかで‥乙女のようなお酒。
マルクさんにぴったりよ~♪
satorisuさん こんにちは(^^♪

たぶんこのお料理、想像以上の美味しさだと思うの。
やっぱり20分揚げた効果は大きくて、中心までしんなり。
少なめのタレでも十分味がしみしみなの~♪

年配の方にもおすすめのレシピ。
ビタミンCは期待できなくても食物繊維は大丈夫かな(^^)

時間はかかるけど、工夫して美味しいものに出会えるのは
とっても嬉しいな。
はるさん~こんばんは♪
おおおお、大根の旨味を引き出した素敵な1品♪
じっくり揚げて・・食感が、どんななのかしら?
きっとじゅんわり柔らかくて美味しいに決まってますよね^^
にんにくたれというところが、また憎いわ♪
どなたにでもおすすめできる1品だね^^
私もモニター参加させてもらってるの^^
でも、全然ひらめかない(苦笑
このお酒、澪が美味しすぎて(笑)
焦ってきたわ・・・。
追伸・・猫にゃのことまで、いつも気にかけてくださって^^
有難う♪
感謝です。
misyaさん こんばんは(^^♪

この作り方、はじめは半信半疑だったの。
大根でしょ、20分も揚げるでしょ‥
そこまで美味しいのかなって。

作ってビックリ!
これが大根ってくらいのお味。
大根ステーキなんてぶっ飛ぶくらいの美味しさでした。

モニターのお題はおもてなし。
派手さはないけどお味は抜群だし、これが大根なのって言う
話題性もあるかなと思ったの。
(前はすごく考えて華やかなコーディネイトを考えたけどね)

misyaさんと知り合ったのがおチビちゃんがやってきた頃。
愛おしさもひとしおなの。
猫さんたちが穏やかに暮らせる環境を整えてあげられる
misyaさんの懐の広さ‥少しでも見習いたいな。
こんばんは!
大根を20分揚げたもの!食感も味も全然想像できません~
「じゅわ~」と食べてみたい!
シンプルな味がお酒には良く合う。お酒のつまみを知り尽くしているはるさんだからこその一品。
そして、話題性も!
みなさん初めて食べる大根料理にビックリしながら、レシピを聞きながら、ワイワイ楽しいパーティーになりそうです♪

皆さんおっしゃっている、写真がとても綺麗~
綺麗なだけでなく、瓶の位置、低めのグラス、奥の料理まで、全部考えて置いているのですよね!
写真の撮り方も、どんどん腕を上げていますね~^0^
おはようございます

これは意外な料理、大根を油で揚げるなんて
ちょっと作ってみたいと興味津々

外はサクサク、中はジュワッとなんか食感も良さそうですね。
確かに大根安いし、、、、、

ちょっと手をかけて、こういうのを本当のご馳走って言うんでしょうね。
はるさん こんにちは

へ~、大根をあげるという発想はなかったなぁ。
これ、色々なタレで楽しめそうですね。
それこそオイスターソースなどで中華風にしてもいいし、
はるさんみたいに和風に仕上げてももちろん美味しいだろうし。

大根ってなるとおでんってイメージしかなかったし、
それ以外はシャリシャリ感を残すのが好きだったのだけど、
これは凄くおいしそうです。
季節がきたら絶対やってみますよ!
ん~いまから楽しみだなぁ。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

20分揚げた大根‥ほわほわの柔らかさなの。
お味も凝縮されて旨味が出てきて美味しい!
手間をかけただけの価値ありです(^^)
今回はお酒に合わせてさっぱり系のタレだけど
麻婆たれなんかも合うと思うなあ。

何も言わないで食べてもらったら大根ってわからないかも。
話が弾むことまちがいなしだわ。

写真、やっぱりお日さまの力って偉大だわ。
構成は考えてるようでそうでもなくて‥
背の高い瓶をいかに枠に収めるかが大変だった~(^_^;)
ほんとはねお気に入りのシャンパングラスの出番だって並べたの。
足のトコしか映し込めなくてがっかりだったんだあ。
素流人さん こんにちは(^^♪

これお勧めです。
秋の甘い大根で作ったらより美味しくなると思います。

20分揚げる‥今まで味わったことのない味に
出会えると思います(^^)
タレはお好みで‥麻婆たれも合うと思います。

つるむらさき、こちらも今まで食べたことがない味、
ちょっとクセはあるけどヌメリ感もあって美味しかったです。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

大胆な発想の転換といったところでしょうか。
ジュワジュワと穏やかに加熱が進み、粛々と20分が経過。
水分が多いのに油はねは全くなしです。

他の何にも似ていない‥初めての味と出会いました。
麻婆系のソースにもよく合うと思いますよ。

味がしみしみのおでんも魅力的ですが
たまにはこういった変化球も楽しいです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード