≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 霜降りホタテと野菜 ☆タラコソースのカルパッチョ 

61-ホタテトップ

さっと霜降りにしたホタテと野菜にはグレープシードオイルと粗めの塩。
ピンクの丸っこいのはオイルを混ぜたタラコ。

サクッと混ぜて召し上がれ~♪
シュワシュワ弾けるスパークリング清酒「澪」との相性もバッチリよ。



   47-澪ー3

宝酒造さまの新感覚のスパークリング清酒 「澪」。
ほんのり甘くて優しいお味、気のおけない友人との語らいにもピッタリ。

シュワシュワと泡が弾けるたびにふわりと香る果実のような香り。
スタイリッシュな濃紺のボトルもおもてなしの席に華やかさを添えてくれます。



51-hotateー2

作り方と材料(2人分)
・刺身用のホタテ4粒を、200ccの水と日本酒:大さじ2を沸騰させたなかに入れ、
 表面の色が変わるくらい加熱し冷まします。‥☆
・☆を食べやすい大きさに切って、昆布茶:小さじ1弱をふりかけておきます。
・ミニにんじんと黄パプリカは、スチームクッカーなどで加熱→冷却。
・ベビーリーフは水につけパリっとさせ、セロリは筋を除きます。
・すべてを皿に盛りつけ、輪切りのオリーブを散らします。
*タラコ:大さじ2とグレープシードオイル:小さじ1/2を混ぜ丸いスプーンに詰めて
  お皿の上に勢い良く返します。

直前にグレープシードオイルをまわしかけ、粗めの塩(フルール・ド・セル)をかけ、
タラコも混ぜていただきます。              
このオイル、軽い使い心地でクセもないのでどんな素材ともぴったんこ。
ただね、軽いと行ってもグラムあたりのカロリーは9kcal、摂りすぎにはご用心です。



55-hotate.jpg パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ
 





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
 
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんにちは♪
おおおお、来ましたね!澪第二弾!
うんうん、カルパッチョ♪
はるさんのカルパアッチョは、ひと味もふた味も違うね♪
お野菜の使い方が上手ですよね♪
たらこソースというのも新鮮♪
いや、これはン飲み過ぎますな(笑)
彩り豊か♪
盛り付けもとっても素敵です♪
はるさんらしいね♪
いつも有難う~~感謝。
ちょっと涼しくなってきた九州。
そちらはもう秋の気配いっぱいかしら?^^
爽やかなオイルですねう~。
絶対にホタテとあいそうです。
昨日、今日は少し暑かったから、
なおさら良い感じです。
冷やして食べたいなあ。
気のおけない方の為に作ったのかな?(笑)
こんばんは、はるさん
丸いタラコが気になりました
丸くしてから煮詰める?
スプーンをお湯に入れるのでしょうか?
丸くてタラコとは思いませんでした
misyaさん こんばんは(^^♪

あのね‥突然のカミングアウト‥
野菜が苦手なのだ\(^o^)/
でもね、前に新鮮な熊本野菜のモニターでちょっと変化が、
今まで食べられなかった小松菜が食べられるようになったり。
お野菜を食べるときは「ご褒美」の海鮮系があると
サクサク食べられちゃうんだあ。

オイルタラコに絡めたらもう無敵!
確かに飲み過ぎますな~♪
彩り‥これでも意識して抑えめなんだけど(^^)

秋の気配、ムンムンです。
ススキの穂が伸び放題~!
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

グレープシードオイル、最近知ったんです。
オリーブオイルより軽くてクセがなくて使い勝手が良いの。
ここ数日の暖かさにはピッタリ。
残念ながら‥これを食べて澪を楽しんだのは‥
愚息クンなのでありました(^^)
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

この丸いタラコ‥タラコにオイルを混ぜてグルグル混ぜて‥
スプーン(計量用のプラスティック製)に詰めて
お皿の上にエイっとひっくり返しただけなんです(^^)
コツ‥うまく出来ると信じることかな。
はるさんさん、こんばんは☆

ホタテがレアな状態なのですね(^^)
とっても美味しそうです♪
たらことグレープシードオイルがとってもチャーミングで可愛い♪

今自分のコメント書きながら、ちらっとはるさんさんがお野菜が苦手なのだって・・・。
ふふ、海鮮のご褒美なるほどです(^^)
はるさんさんお野菜が苦手だなんて可愛いですね☆
はるさん こんにちは

これは素敵なサラダですね。
ガラスの器に綺麗なお野菜の盛り付けは配色が素敵で、
こういう盛り付けには憧れちゃいます。
霜降りのホタテもすてきなんだけど、
オイルを混ぜたタラコがかっこいいアイデアです。

人参をカリッとやったあと、甘いホタテと、
たらこの塩味。これはシャンパンでなくて日本酒でまとめたくなりますね。スパークリングの日本酒と絶妙なコンビだと思います。
おはようございます はるさん
タラコの作り方よく判りました
今度、お洒落な1皿を作るときに試してみます
※ブログの中で「に」が「煮」になっています
satorisuさん こんにちは(^^♪

ホタテは少し炒るような感じで表面に熱を通すと
オイルやソースの馴染みが良くなるように思います。
たらこ~は野菜の上にパラパラ散らそうと思ってたの。
勢い良く皿にのせたらまん丸~!
こっちのほうが可愛いかなって採用~♪

あはは、お野菜ねえ‥(^_^;)
野菜サラダにはタラコや松前漬けを乗っけるのが好き。
ご褒美~♪ご褒美~♪
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

お野菜、これでもかなり控えめな配色にしたんですよ。
スパークリング清酒に合うよう、ちょっと大人な感じを
意識してみました。
ホタテは表面に熱を入れると調味料がなじみやすくなります。
オイルタラコはマイルドな感じで美味しいの。
偶然、まん丸な盛り付けを発見! めんこい。

シュワシュワっと弾ける泡から果実のような香りが,
お料理をより引き立たててくれました。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

大変な間違い!
教えてくださってありがとうございます。

・タラコ+クセのない軽めのオイル
・辛子明太子+コクの有るごま油
最近、この組み合わせにハマっています。
お久しぶりです>_<

益々お料理の素敵さがUPですね^_^
またブログにお邪魔させて頂きます♪
おヨメちゃん お久しぶり~(^^♪

お子は一番手がかかる時だね。

ムリしないでね。
はるさん、こんにちは!!

なんとも彩美しいカルパっチョ!!
はるさんのお料理って、まるで宝石箱だね!!
眺めているだけで、元気が出てくるよ(^^)v
キラキラ輝いているものねヽ(^。^)ノ
タラコをおソースに!!
タラコって、万能ソースになり得るよね。

スパークリング清酒「澪」、、興味津々!!
泡盛みたいなのかしら??
泡盛は男の酒!のイメージだけど、「澪」は女子会にピッタリのお洒落なシュワシュワだね。。

>イクラの醤油漬け、本来、日本酒を入れたいところでしたが、きらしていて、白ワインで代用してみたの。。(笑)


お邪魔したのに、コメントもせず失礼しました。
はるさんの素敵な料理に圧倒されちゃって~
色鮮やかで、とってもお洒落♡
たらこ使いも流石です!!

ブログはちょっとお休みするつもりが、ズルズルさぼりまくっています^^;
でも料理は頑張ってるんですよ~
撮りためた写真はミニアルバムにして保存中
ちょっとした日記帳になってます

昨年の事、何も知らずに・・・
はるさんの料理を見ていたらそんな事微塵も感じなかったです
元気を貰える料理をこれからも楽しみにしています

また、お邪魔します。
こんばんは~

わぁ 鮮やかさに圧倒されます
小さな人参がアクセントになって
色とりどりの食材が絵画のようです
たらこオイルのソースがポイントだね~
清酒との相性バッチリ
でも食べるのもったいない・・・
キリマリさん こんばんは(^^♪

実はね、生野菜がちょっと苦手なのよ~。
なので見た目を華やかにして、大好きな海鮮系を混ぜ込んで
いただいちゃおうという魂胆なの(^^)
お野菜大好きなキリマリさんには考えられないよね。
タラコ、明太子、筋子、魚卵系には目が無いの。
冷蔵庫にどれか一つでも入ってないと不安~!

スパークリング清酒「澪」はフルーツのような香りがする
女子にピッタリな軽いお酒です。
口当たりがとっても良くて‥飲み過ぎちゃいそう。

イクラの醤油漬け‥そういうわけだったんだあ。
美味しそう、赤ワインだとどうなるんだろう?
つい、いつも通りって思っちゃうけど柔軟な発想も大事だね~☆
くまりんさん こんばんは(^^♪

お久しぶりです(^^)‥嬉しくて‥もう泣いちゃいそう。

お元気そうで良かった~♪
相変わらず、ご家族のために腕をふるっておられるのだろうと
思ってました。

また、くまりんさんの素敵なお料理、見たいな~!
時間ができたらぜひアップしてくださいね。

とりあえず、前だけを見てひたすら走り続けています。
元気で明るいのだけが取り柄だからね(^^)
また、お時間があったら遊びに来てね~\(^o^)/
ありがとう~♡
きゃりあさん こんばんは(^^♪

スパークリング清酒「澪」ってちょっとワインのような
雰囲気もあるでしょ。
今回は“洋”の感じで攻めてみました~♪

可愛らしい人参は友人の畑のもの。
葉付きだったのでそちらは胡麻和えにしていただいたの。
たらこオイル、コクがあるから生野菜にも合うの。
明太子にはラー油もオススメなんだ~☆
もったいない気もしたけど、
グルっと混ぜてあっとうまに完食~\(^o^)/
こんばんは!
わわわ!コメント一番最後かな~(汗)
前回の写真の後ろに写っていたお料理でしょうか~♪
気になっていたのよね。
ホタテは、こうして加熱すると熱が入りすぎないのね。
焼くと、かなり中まで熱が入ってしまうので難しい。
この丸いのは、タラコドレッシングなのね☆
彩りにもなっていて、素敵なアクセント。
ガラスのお皿は白いお皿と重ねているのかしら?
これは絶対にパーティー開かなくては。ぜひ呼んでください^0^
はるさんこんばんは!

わ~お見事なお写真!
色も光も盛りつけも完璧(〃ω〃)

プロの方みたいだわ( *´◡`)❤
これはもう、食べて飲まなきゃね!!

炙りって言うのがまた美味しそうだわ♡
お野菜もたくさん頂けて
タラコがまたツボだ~~♪^^

奥に見えるのは前回のお大根かな?
どちらも出てくるなんて嬉しくて
飲み過ぎちゃう(〃ω〃)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

は~い、前回のバックにひっそり写り込んでいたアレです(^^)
ホタテ、そのままも美味しいけどサッと熱を入れると甘さが増す
ような気がするの。
ドレッシングの絡みも良くなるしね。
タラコのまん丸、できたのは全くの偶然。
オイルを混ぜたおかげでスプーンから外れやすくなったみたい。
(計量スプーンの小さじ1用を使ったの(^^))

白いお皿の上に、ガラスのお皿を重ねました。
このお皿、底に地模様があるのだけどなかなかそれを活かせる
レシピが思いつかないの。
マルクさん こんばんは(^^♪

ほとんどお日さまの光に助けられた感が~\(^o^)/
こうなると、曇や雨の日は大ピンチだわ~!

プロのようだなんて‥全然ダメなんだあ。
ピンポイントで焦点を合わせるとか、全体が映るように
調整するとか‥説明書を読んでもチンプンカンプン!?

貝類はサッと火を入れると甘くなるような気がするの。
こうすると苦手な生野菜もしっかり食べられるから嬉しい♪
タラコがあったら百人力だわ(^^)

パーティ料理ってことなので二品並べてみたの‥
美味しいことは美味しいけど、大根はパーティでは
出てこないよね。
何はともあれ、美味しいお酒に乾杯~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード