≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 マグロの彩りみぞれ巻き ☆ スパークリング清酒「澪」 

25-マグロトップ

辛さが心地いい夏大根をすりおろし“みぞれ”にみたて、
青紫蘇を混ぜて香りと彩りをプラス。
真ん中にはマグロを巻き込みました。

新感覚のスパークリング清酒「澪」によく合う、小粋な一皿をめざしたの。
フルーティな香りの奥に感じられる‥日本酒の余韻がより引き立つお味です



マグロ準備1 マグロ準備2

・鉄火巻き用のマグロ1本につき大根おろしは100グラム(軽く絞った状態)
・青紫蘇は3~4枚、千切りにして大根おろしに混ぜ込みます。
・巻きすの上にセロファンか厚めのラップを敷き、上記の大根おろしを平らに並べ
 中央にマグロを置きます。
*マグロに予めオイル(グレープシドオイルのような軽めのオイル)をコーティング
  しておくと大根おろしに色移りしないのできれいに仕上がります。
*漬けマグロでも作ってみたのです、タレの色が大根に染み出して美しくないの。
 


マグロ準備3 マグロ準備4

・海苔巻きの要領でくるりと巻き、巻きすを立てにして余分な水分を絞ります。
・セロファンまたは集めのラップにくるんだままカットします。
*大根の繊維のためか直に切るとボロボロになりやすいです。



39-マグロラスト

頭のなかで考えた時はもっと美しい巻き姿のはずだったの。
切り分けるのがちょっと大変でいびつな形になっちゃいました。

奥にあるのは“つるむらさき”、しらすとガーリックを合わせたの。
ちょっとクセがあるけどぬめり感があって美味しかったです。




マグローロゴ横 パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ
 





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

鉄火巻きのようなものかと思ったら、大根おろしで巻いたものでびっくり(゜Д゜)です。
とっても小粋な1品ですね(^^)
大葉も入って爽やかで美味しそうです♪

澪と絶対合う!!といただかなくてもわかってしまいます。
こんなまぐろのいただき方があったとは・・・。
素敵レシピに感動です!!
こんばんは~

夏大根・・・ちょっと辛目かしら
大根おろしに紫蘇を刻んで混ぜてお刺身に巻いちゃうという
斬新なアイデア!
お刺身が素敵な創作料理になりましたね
シュワシュワ澪のやさしい甘さと良く合いそうです

つるむらさき ガーリックと合うんですね

こんばんは!
これ大根おろしで巻いていたのですね~☆☆☆
シソの葉もアクセントになっていて、とても美味しそう♪
確かに切り難くそうです…でも巻かなけれ、超簡単?!
彩りもとても綺麗なこの一品、このアイデアは、どこまでもアレンジが出来そうです。
日本酒でも白ワインでも合いそうですね~^0^
はるさん~おはようございます♪
おおお、何かな?この白い?と思ったら!
おろし大根なのですね!
びっくり~斬新なアイデアですね^^
大葉も刻んではいっているところが、素敵♪
綺麗だね^^
綺麗にカットされて、盛り付けも素敵ですね^^
つるむらさきとにんにくの組み合わせ、こちらも美味しそうです♪
大人な1皿。
澪にぴったり♪
とっても美味しそうです♪
澪・・美味しいですよね^^
普段お酒を飲まない私も、ここのところ続けて飲んでます(笑)
今日は久しぶりの青空、快晴。
大物洗濯物片付けます~(^^
いつも有難う~感謝です♪
おはようございます はるさん
みぞれ巻き 考えも付きませんでした
そうですね 切るのは難しいでしょうが
きれいに切れていますよ
つるむらさきは、癖がありますが
ガーリックが合いますか なるほど
はるさんは、珍しい食材もお手のもですね
こんにちは~!

身体の事を考え大根でしょうか?
少し辛味もあり美味しそうです。
最近はスパークリング清酒が流行ってるのですね。
satorisuさん こんばんは(^^♪

いただいた夏大根が予想以上に辛かったの。
こうしてマグロに巻いたら美味しいかなって(^^)
大葉の他に紅たでなんかが入るともっと高級感が出るなあと
思いつつ、そんなにお金はかけられないのでパス。
澪の優しい甘さを楽しむにはぴったりかなと思います。
マグロの他にサーモンも美味しいかも。

午後からの雨、晴れたと思ったら豪雨の繰り返し。
濡れませんでしたか。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

そうなの、おろしたては目尻にうっすら涙が‥くらいの辛さ。
それがまたマグロに良く合って美味しかったです。
何種類か作ってみて、青紫蘇の他に青唐辛子の薄切りを混ぜても
ぴりりとした感じがオツでした。
ただ、激辛の唐辛子に当たると悲惨なのでブログは無難なセンで♪

つるむらさき、クセがあるって聞いていたのでガーリックと合わせたの。
でもね、シンプルにお浸しでいただくほうが美味しかったです。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ちょっと辛めの大根で巻いてみました。
紫蘇の他にもうひと色欲しかったけど見つからなくて(^_^;)
マグロの他にサーモンも美味しいと思うの。
変わったトコでは鰻もイケそう(^^)
アレンジ次第でいろいろ広がるかも~♪

やっぱりこれはビールじゃなくて日本酒かワインですね~☆
misyaさん こんばんは(^^♪

何が大変だったかというと‥タイトル!
なんと表現したら良いか‥大根おろしの鉄火巻き?
なんか微妙で1時間以上も悩んだという愚かさでした(^_^;)
(今度はタイトル考えてからレシピを作ろうかな~)

大根おろしだけだとちょっとお地味、青しそを混てみたの。
意外と切るのが大変で、大根おろし恐るべし~!
セロファンごと切ってなんとか断面が現れた(^^)

つるむらさき、クセがあるというんでにんにくを使ったけど、
普通におひたしにしたほうが美味しいかも。

澪、シュワシュワの泡が弾けて飲むのが楽しいお酒だよね。
ボトルの色も形もおしゃれで女子会向きかな。
口当たりが良いからちょっと飲み過ぎちゃうかな。

週末も良い天気みたい。
空気も爽やかで良い季節になったね。
こちらこそ、ありがとう。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

少し辛め‥いえ‥だいぶ辛めの夏大根をいただいたので
マグロを巻いてみました。
大根おろしだから簡単に切れると思ったのが間違いで
最初に試みたのはボロボロでした(^_^;)

つるむらさき、普通におひたしでいいだいても
あのクセは許容範囲かなって思いました。
ただ、しらすとオイルとにんにくを合わせると栄養効果は
抜群にアップすると思います。
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

体のこと‥そっかあ、ご飯で巻くよりローカロリーでしたね。
すっかり忘れてました(^^)

お題がおもてなしということなので
ちょっと変わったことをしてみようかと思ったんです。
スパークリング清酒、とってお口当たりが良くて
あまりお酒を飲まない方にも良い感じのお酒です。
はるさん こんばんは^_^

大根が美しいです@_@
私作ったら「おにぎり」みたいになります
私には絶対巻けないです>_<
「澪」が呑みたくなりますね〜♪
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

巻くのはそれほど大変じゃないよ~!
ためらわずに一気に巻くのがコツかな。
切り分けるのがちょっと大変だけど(^^)

とか偉そうに言ってるわりに
細巻きの具がなかなか中心に来ないはるさんです。

「澪」、シュワシュワの泡が弾けるたびに
フルーツのような香りがするの。
口当たりが良くて‥ちょっと危険~♪
美しい(〃ω〃)

大根おろし最近はまっていて
毎日食べてます。今日の昼も一人なのに
卸して食べましたw
辛みがいいですよね^^

それがマグロを巻いてなんて~お洒落な1品!
どれもはるさんの作られるのは
お洒落なものばかりで、
澪さん!も大喜びですね( *´◡`)❤

つるむらさきもとても美味しそう!!
器もとても素敵です(*・・*)ポッ
はるさん、こんんちは!!

きれいねえ!!
やっぱりはるさんの盛り付け、宝石箱の様ねヽ(^。^)ノ

パッと拝見して、キレイな真っ白なお寿司!と思いました。。
が、、わあ、大根おろしじゃないかあ。。
素敵なサプライズ!!

お寿司より、ずっとヘルシーでお酒のアテには最高ね。。

すごいアイディアだよねえ。。マグロと大根のコラボは、万人の知る相性の良さ!
それを、彩よく素敵にまとめちゃうんだものね。。(^^)v

もう我慢できない。。澪、買ってみようかな。。
マルクさん こんばんは(^^♪

大根おろし、無性に食べたくなるよね(^^)
友人の畑のはおろしたては泣けてくるほど辛いの。
そういうのに、酢と麺つゆを掛けて食べるのが好き~♪

なんかね、魚関係のレシピを考えてる時が幸せなの。
やっぱり生まれた土地が海の近くだとそうなるのかな。

オシャレかどうかはわかんないけど、お酒が好きだと
こんなのが出てきたら嬉しいかもと思ったの。
ただ、考えたプランと実際は違うことが多くて‥(^_^;)
3回も作り直したの‥現実は甘く無いわ~!

つるむらさきは今年初めて出会ったお野菜。
ぬめりがあって美味しかった。
角皿はいただきもの。
桐の箱に入って銘まで‥由緒正しいものかも(^^)
キリマリさん こんばんは(^^♪

もう~♡ 褒め上手なんだからあ~♪
つい、その気になって気に登っちゃおうかな(^^)

実はご飯を反対に巻く‥裏巻きは作ったこと無いの。
っていうか、作れないと思う(^_^;)

単純に辛い大根があるからマグロを巻いちゃえと!
後先考えずに作り出したら、切るのが意外と難しかしいの。
修正不能でやり直し~。

確かにヘルシーだけど‥鉄火巻きも食べたい誘惑があ(^^)

この「澪」、日本酒のイメージよりワインのような感じ。
口当たりが良くてシュワっと泡々が心地よくて美味しいよ~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード