≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 秋だ!キノコだ!ラクヨウだ~♪ ☆ 2015 

73-ラクヨウ

秋のお楽しみ、“ラクヨウキノコ”採ったど~♪
9月の声を聞いて、もうそろそろかと狙いをつけたのが9月8日。

サッとボイルして醤油ダレに漬け込みました。
青唐辛子入りの大根おろしと一緒にいただきます。

落葉樹のカラマツの下に出るからラクヨウ。正式名称はハナイグチです。
馴染みのない地方の方ごめんなさい。
年に一度のわくわくデーなの、許してね~♪



48-ラクヨウラスト

ホントはもう少し採れたんだけど‥控えめに。
次から次に見つかって、今年は豊作なのかしら~♪



ラクヨウの塩刺し
                ラクヨウきのこの塩刺し
採り立てのラクヨウきのこをサッとボイルし急冷。
お塩をチョンとつけていただきます。



            味噌汁
                                     ラクヨウきのこのお味噌汁
                  こちらは定番のお味噌汁。
                  お出汁の味は控えめにして、きのこの風味を楽しみます。
                  大根おろしは必須アイテムです。



    ラクヨウ

            お山ではこんな風に生えてます。
            北海道民にとっては垂涎のお宝なの。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます。

小さい頃は近所でも採れたのですが、
今はカラマツ林も古くなって出なくなったみたい。
と言うか林も少なくなりました。
支笏湖かあ~行ってみたいなあ。

青唐辛子と大根おろしでいきたいです。(笑)
こんにちは、はるさん
キノコ狩り 1年に1回のお楽しみですね
今年は豊作、良かったですね
控えめに収穫 来年も豊作ですね
秘密の場所 いいですね
ハイキング程度なのでしょうか
登山なのでしょうか
どちらでも、はるさんは元気で行けてますからね
はるさんさん、こんにちは☆

わぁ、美味しそう(^O^)
先日豊作だったって書いてあったので、それにしてもこんなに♪
ワクワクして飛び上がっちゃいますよね♪~
青唐辛子入りの大根おろしとお醤油味の落葉、たまりませんね!!
熱燗でも進んじゃいそう。。。
昨年の落葉も記憶に新しいのに、もう秋が巡ってきましたね。
寒い季節の前に秋の季節たくさん楽しみたいですね!!
はるさん、こんにちは!!

なんとも贅沢なお楽しみだね。
そっかあ、世間はすっかり秋なんだね。。

へえ、ラクヨウキノコって言うんだ。
大きいなめ茸みたいな感じ??
とにもかくにもとっても美味しそうだね。。(^^)v

大根おろしで頂くのも、お味噌汁も魅力的だけど、、
塩刺し!!なんておつな食べ方なんだあ!
秋の風情じゃないの。。最高!!
一口でよいから欲しいなあ。。

今日も変なお天気で、引きこもっていました。。
いつもありがとね。。
はるさん~こんばんは♪
おおおお、山にこんなに生えてるんだね~♪
うんうん、これはテンション上がるね~♪
もう少し採りたかったけど・・はるさんらしい^^
かごに入ったお姿は、王様の風格、秋だねぇ♪
そして、さっとゆで、お塩で、そして醤油漬け♪
ここでもかっと、おろし大根の乗ったお味噌汁♪
どれもこれもとっても美味しそうです♪
秋だね~~♪
お味噌汁の器が素敵です^^
フタ付き器、大好き♪
いつも有難う~感謝です♪
ユキヒロさん こんばんは(^^♪

カラマツも古くなるとラクヨウは生えないみたいですね。
今年はずいぶん雨が少なかったので不作かと思ってましたが
滝野に行った人もたくさん採れたって言ってました。

毎年、この時期になると血が騒ぐんですよね(^^)
山でこの茶色い帽子を見つけた時の喜びは格別です。

なぜかラクヨウと青唐辛子合うんですよね。
こんばんは~

北海道はもうキノコ採りか~
今年は夏が早すぎると思ったらお盆すぐからいきなり秋
残暑も無く、気分はすっかり秋になっちゃったね

パック売りのきのこを秋の気分を出すために買ったけど
やはりこうして自生のきのこを食べるのこそ秋の味覚ですよね。つるっとした食感が伝わってきます。
大根おろし、きのこの味噌汁に入れるとホント美味しいよね
塩キュンが気になります
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

この時期、ラクヨウの出現はまだかと血が騒ぐんです。
山の中でこれを見つけた時の喜びは最高なんです。
もちろん食味も優れていて、道民に愛されているお味。
栽培ができないのでスーパーでは結構、良いお値段です。

緩やかな山道を20~30分登る程度です。
筋肉痛もなく‥異常なしです\(^o^)/
satorisuさん こんばんは(^^♪

今年の夏は雨が少なく高温だったでしょ。
あまり期待せずにお山に入ったら、このとおり(^^)
ニンマリ笑顔が止まりませんでした~♪
なぜか、ラクヨウと青唐辛子って合うんですよね。
“季節の出会いもの”なのかな。
ほんとだね、ラクヨウの記事は少し前にアップした感覚。
見分けがついて自信があるのはラクヨウだけ。
次は、師匠について「ボリボリ」の探索だわ~!
きりまりさん こんばんは(^^♪

ゴメンねえ、マニアックな食材で。
秋になるとこれを採りに行くのが最大のお楽しみ~!

落葉するカラマツの下に生えるから“ラクヨウ”。
本州では長野や富士山の麓でも採れるそうなの。
風味が豊かで、ぬめりがあって、食感も良くて、
長く道民に愛されているキノコさんです。

定番はお味噌汁なんだけど、佃煮、三杯酢、天ぷらと
守備範囲が広いのも嬉しいの。
塩刺しは採りたてならではの贅沢な味わいです。
ぜひ、きりまりさんにも食べてもらいたいなあ(^^)

こちらは、台風の余波ですごい強風です。
こちらこそありがとうです。
misyaさん こんばんは(^^♪

そうなの~♪
秋になるとこのキノコを採るのが最大のお楽しみなの。
マニアックな食材でゴメンねえ。
松茸ほどじゃないけど高級品なのよ。
北海道民には馴染み深い味わいなの。

風味も豊かで、佃煮や酢の物もおいしいのよ(^^)
この美味しさをお届けできないのがもどかしい~!

お山はススキの穂もモコモコ。
すっかり秋の気配だよ。
フタ付きのの器、友人から貰ったの。
いつも使っているのは土物の陶器。
たまにはこんなスッキリした磁器の器も良いねえ。
こちらこそ、感謝です~☆
きゃりあさん こんばんは(^^♪

今年は暖かいからキノコはまだかなあって思ったけど
どうも気が急いて行ってきました。
お山はすっかり秋の気配でススキの穂がふさふさ。

このキノコは少し土の香もあって野趣あふれるって感じ、
栽培はできないのでスーパーでは高値で売られてるの。
こんなに大量に採れると、色んな意味でニンマリ~♪
大根は切っても切れない相性。
辛味のある大根だとより美味しいですね~♡
お塩でいただくとよりきのこの旨味が楽しめます(^^)

雨の様子はいかがですか。
こちらは明日の午後から強い雨の予報‥。
これ以上被害がないことを祈りたいです。
はるさんもうこの季節なんですね!
すごく楽しみでした!!キノコ大好き(*・・*)ポッ

そして、なんとたくさん( *´◡`)❤
豊作ですね♪
塩刺しって絶対美味しいですね。
色艶とても綺麗だわ(〃ω〃)

1度食べてみたいものが、ほんとたくさんあって
困る~~
息子が今月北海道へ修学旅行へ行くので
ついていきたい(笑)
こんにちは~
主夫太郎さんのところでも、美味しそうな採取りたてノコが沢山あったね~
はるさんのところは、また違うキノコ!
名前初めて聞いたかも~
さっと茹でて、少しの塩でね♪
何より自生したものは、見た目も力があるのね。
味噌汁に大根おろし!市販のキノコを使って、作ってみたい!
雨、大丈夫ですか?
マルクさん こんにちは(^^♪

昨年、このきのこのお味噌汁をアップして‥もう1年!
どんどん月日の経つのが早くなってる~(^_^;)

今年の夏は雨が少なくて暑さも厳しかったのでダメかと‥
一転、豊作でうれしいビックリでしたよ。
採りたてのキノコはシンプルにいただくのが一番美味しい♡
このキノコは美しいレモン色が魅力なの。

修学旅行、こちらなんですね。
そういえば「白い恋人」の紙バックを持った学生さんを
よく見るわあ。
マルクさんはスーツケースに潜んでも大丈夫そうよ。
一緒においで~\(^o^)/
masakohimeさん こんばんは(^^♪

そうそう、主夫太郎さんのとこもキノコがたっぷり~♪
今年は雨が少なく気温も高かったから期待薄だったの。
こんなに採れて顔が緩みっぱなし~(^^)
「ハナイグチ」が正式なお名前。
いぜんに主夫太郎さんが富士山の麓で見つけたそうです。
新鮮なキノコ、シンプルにいただくのが一番かなあ。
なめこ類は特に大根おろしが合うと思うなあ。
ご心配いただいてありがとうございます。
昨夜はすごい強風でしたが雨はほんの少しでした.
はるさん こんにちは〜^_^

もう!きのこって取れるんですね〜@_@

山には全然行かないので、全く分からなくて〜>_<

お味噌汁がいいな〜^_^
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

夏は猛烈に暑かったし雨も少なかったから
今年のキノコはだめかもって思ってたの。

ダメモトで行ったらこの成果!
ラクヨウはやっぱり味噌汁だよね。

せっかくの日曜なのに明日は雨みたいだね。
つまんないね。
 はるさん今晩は

 いよいよシーズン到来ですよね V^_^
今のところ自分の行く山は少ないですが
今年は全体的に割と良い方だと
周りの方々から聞きました

 それにしても『塩刺し』って何とシンプルで
何と美味しそうな響き!!
 次に採りに行った時には絶対!塩刺しで頂きます

 はるさんありがとうございます <(_ _)>
えちごさん こんばんは(^^♪

楽しいブログ、拝見させていただいています(^^)

夏の暑さと少雨で今年はダメかなあって思ってました。
おっしゃるように、今年はあちこちで大量に採れてるようですね。
まあ、一度にぱあっと出てそれでお終いって言う年も
あるそうなのでちょっと気がかりはありますが。

塩刺し、採りたてはシンプルにいただくのが美味しいです。
さっとお湯にくぐらせて麺つゆ漬けも好きです。
(青南蛮を輪切を少し入れた大人味なの。)

スカッと晴れ渡って、絶好のキノコ採り日和になりますように。
こちらこそ、ありがとうございます。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード