≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 十勝フレッシュ+みりん ☆ 生キャラメル~♪ 

生キャラメル24

まさかのスイーツ登場♡ 
「生キャラメル」作りました~!

この生キャラメル、使ったのは「生クリーム」と「みりん」の2つだけ。
計量も簡単、同量を合わせるだけなの、ビックリでしょ~!?
ただただ混ぜるだけ、かかった時間は15分くらいかなあ。



 39-クリーム

“明日をもっとおいしく” でおなじみの明治さまとレシピブログさまから届いたのは、
明治北海道十勝フレッシュ100

生クリームといえば、やっぱりスイーツを作らなくっちゃだよね。



生キャ準備1   生キャ準備2

・生クリーム:100cc、本みりん:100ccをテフロン加工のフライパンに入れ中火にかけます。
・そのままの火加減で、時々かき混ぜながら煮立たせ続けます。
・写真右は10分程度加熱した状態です。


生キャ準備3  生キャ準備4

・写真左:火を弱めフツフツの状態を保ちかき混ぜ続け3分ほど経過した状態。
・写真右:さらに様子を見ながらかき混ぜ続け、これくらいの粘度になったら完成。
 (時々、炎からずらして焦げないよう気をつけます。)
・オーブンペーパーを敷いた容器かシリコン製の容器に入れ、粗熱が取れたら
 冷蔵庫(急ぐときは冷凍庫)で冷やし固めます。
・型から外し、包丁で切り分けます。(サクサク切れます。)

*それぞれの材料を200ccづつ使っても、同様に作れます。



生キャ締めー2

オーブンペーパーでくるりと包んでお土産に~♪
うっとりの口どけにニッコリ笑顔、話も弾みます。
あ、その時は保冷剤を忘れないでね。



十勝フレッシュ
明治北海道十勝フレッシュ100 ←こちらから詳細がご覧いただけます。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
凄い~これ~~♪♪
やられたー(笑)
その手がありましたね~生キャラメル!
一時期はやりましたね♪
みりんにびっくり!
美味しそうです♪
食べてみたいな~~♪
材料もたった2つ、いつでも作れるね♪
いあやいや、本当、いつでも作れるって魅力です♪
朝晩寒くなってきたね~そっちはもっとかな?
風邪ひかれませんように。
いつも有難う~感謝です。
misyaさん こんばんは(^^♪

一時は数量限定で販売とか大変な人気でしたね、生キャラメル。
これは材料も2つ、こんな簡単にできちゃって良いの!?って
自分で作っておきながら思った~(^^)
ここで格言!
“美味しいものはシンプルな材料で出来ている”‥‥!?

友人にあげようと何度も作ったの。
これも十勝フレッシュを大量にいただいたおかげ。
なかなかこれほど大胆には使えな~い。
こちら朝晩はかなり冷え冷えよ。
秋の深まりをヒシヒシと感じまする。
misyaさんも体調に気をつけてね。
こちらこそ、ありがとう\(^o^)/
はるさん~北海道と言えば
生キャラメルってイメージがつくほどです(〃ω〃)
絶対美味しいですね!!

実はまだ今まで食べたことがないのです。
そう言えば今日久々にグ●コさんのアーモンドキャラメル食べたの。
美味しいですね^^
生キャラメルならどんな美味しくて口どけでしょう♡

はるさんのスイーツも凄く美しく美味しそう( *´◡`)❤
いくつも手がでそうです(笑)
こんにちは!

生キャラメルは生乳からかと思ったら、
生クリームから簡単に作れるんですね。

それにしても、はるさんは何でも作りますね?
凄いなあ~。
マルクさん こんにちは(^^♪

生キャラメル、ものすごく流行りましたよね。
一時は数量限定でしか買えなかったもの。
一粒、食べたことがあります‥お高かった(^^)

この生キャラメル、偶然にできたんだけど
お味がとっても良くて~♪
お土産にすると喜ばれるので、調子に乗って3度も作りました。
冷凍もできるからひとくち食べたい時に便利~☆

アーモンドキャラメル、懐かしい~\(^o^)/
子どもの頃、よく食べた~♡
あと、小さな玩具がついたのもあったよね。

久々のスイーツ、楽しいね~♪
ユキヒロさん こんにちは(^^♪

正式な生キャラメルの作り方は知らないんです。
なんでも40分くらいかき混ぜるとか‥。

これは15分もあればまとまるので楽ちん!
自分で食べる用ならこれで十分(^^)
全然すごくないの‥
パンも焼けないしケーキも作れないし(^_^;)
なんせ‥辛党なもんで~☆
こんばんは~

なんとみりんと生クリームで生キャラメルが出来ちゃうの~
びっくりな挑戦(@_@)
前に花畑のキャラメルの作っている様子をテレビでやっていたのを思い出します。ひたすらかき回すということで・・・
火からおろすタイミングとかむずかしそうですね
カラメルで散々失敗しているので、練っているときに固まった状態を推定するのって大変ですよね
綺麗にラッピングして お友達の歓声すごかっただろうな~
はるさんさん、こんばんは☆

生クリームとみりんだけで生キャラメルができちゃうのですね(^^)
すご~い!!とっても美味しそう♪

そして可愛いラッピング♪
工夫すれば可愛くなりますね、見習わなくては!!
きゃりあさん こんばんは(^^♪

そうなんですよ、作れちゃうんです~♪
以前、「みりん」を煮詰め過ぎたら飴状になっちゃって。
それが思いがけずいい感じだったの。
生クリームを混ぜたら生キャラメルになるかも?
がきっかけ(^^)

本物は40分くらい混ぜるらしいけどこれは気合がいるのは
ラストの6分くらいかな。
火からおろすタイミングは、最後の写真のように鍋肌に
線がかけるくらい。
こんなに柔らかいの?ってくらいが火の止め頃よ。
冷えるとちゃんと固まるの(^^)
保存は冷凍庫がお勧め。
このうっとりの口どけ、友人たちにも大好評~\(^o^)/
satorisuさん こんばんは(^^♪

生クリームとみりんで‥できるんです~♪
きっかけはみりんを煮詰めたら飴になったこと。
3回作って失敗なし!
うっとりの口どけなのよ~☆

ラッピング、普段スイーツを作らないので困った~!
とりあえずワイヤー入りのリボンがあって良かった(^^)
スイーツなんて珍しい!
一瞬よそのブログに飛んでしまったのかと、ハテナがいっぱいでしたw

こんなパッケージの生クリームがあるんだね。
紙パックのより保存がきくんだろうか?
み~ちゃん おはようございます(^^♪

だって生リームと言ったらスイーツでしょ(^^)
頑張って作りましたよ~♪

サロンにも陶芸教室にも持参~♡
みんなを太らせてあげました~\(^o^)/

このパッケージ、とっても使いやすいの。
キャップ式は少しずつ使いたい時に便利です。
保存期間は‥どうなんだろ?
普段、生クリームは買わないからわかんないです。
おはようございます はるさん
生キャラメルを手作り さすがですね
流行ったときに食べました
テレビでも作っている作業風景を見ましたが、
作るのが大変そうでした
焦がさないように混ぜないと失敗もされてました
はるさん、お疲れ様でした
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

本物の生キャラメルには及ばないかもですが
この簡単な材料でこのお味は嬉しいです。

混ぜる作業も集中しないといけないのはラストの6分ほど。
まだ柔らかいかなあ‥ぐらいで火を止めるのがポイントです。
冷蔵庫または冷凍庫で冷やすとちゃんと固まります。
女子はみんな好きな味かも、お嬢様にいかがでしょう。
こんにちは!
生キャラメル、自分で作れるのですね~☆☆☆
甘さは、みりんのみ!
「花畑牧場」に負けない仕上がりです!
白いオーブンペーパーも、結び目に可愛いテープを使うと、とてもお洒落~~♪
これにチョコレートを入れたら、とても美味しそうです。
来年のバレンタインに使えそうだわ^0^


はるさん、こんにちは!!

すごいすごい!!みりんから生キャラメル!!
甘さも穏やかで、美味しいだろうなあ。。
シンプルな材料だから、旨みとコクがストレートに味わえるんだろうなあ。。
生クリームさえ買ってくればできるんだ。。(^^)v
それにしても、すごいアイディアだね。。このはるさんの生キャラメル、どんなお店の物より美味しいに決まってる。。

最高のお土産に、場も盛り上がるね。。ヽ(^。^)ノ

今週もよろしくお願いします。。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

前にみりんを煮詰めちゃったことがあって‥。
その時、飴っぽいのができたの。
生クリームを混ぜたら生キャラメルになるかなっと思って(^^)

普段スイーツとか作らないから可愛いグッツがなくて困った~!
これでなんとかカッコついたかな。
そっかあ、チョコレートね。
来年までに上手に作れるようにしなくっちゃ\(^o^)/
きりまりさん こんばんは(^^♪

もとは偶然なんだけど‥生キャラメルがおウチで~!
自分でも「ヤッタネ♪」って思ったもん(^^)
なにより材料がシンプル。
つきっきりでかき混ぜる時間も短い。
そしてうっとりのお味!
自分で自分を褒めた~い\(^o^)/

絶対に女子が好きなお味。
皆さん喜んでくれてアッという間に完食だったの。

先日の地震、大変でしたね。
今週もよろしくお願いします。
はるさん こんばんは〜^_^

み!みりんなんですか〜@o@

スゴすぎる〜!!!

わたしも食べたい*_*
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

風邪、良くなったんだね~☆

うん、みりんだよ~♡
ビックリでしょ(^^)

だめだめ、食べた~いじゃなくて作っみて~!
わたしでも作れるスイーツ、ということは超簡単よ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード