≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 イクラの醤油漬け ☆ 塩イクラ ☆ イクラの白造り 

醤油イクラ

いくらの醤油漬け、作りました~♪
今年のアレンジは、昆布醤油4:日本酒:1:みりん:0.5の割合の調味液。
あっさりしていて美味です。

・調味液を一度沸騰させ冷まし、バラしたイクラを漬け込みます。
・初めの1時間くらいは常温において、20分ごとにかき混ぜます。
・その後、冷蔵庫に入れ2~3時間後から食べられます。
・軽く汁を切って冷凍しておくとしばらく楽しめます。



数年前までは鮭釣りに行ってたの、しかも船釣り。
メスが大量に釣れた時は生筋子がザックザク!
その時に、惜しげも無くイクラを使って作ったのが「塩イクラ」と「イクラの白造り」。
季節モノなので‥再登場させちゃいました。

塩イクラ
             塩イクラ          詳しい作り方は→こちらから

・飽和食塩水にバラしたイクラを漬け込みつくります。
 (水に食塩を入れこれ以上溶けない状態)
・小分けにして冷凍しておき、料理のトッピングにすると華やかです。



白ご飯 イクラ白造り
          イクラの白造り          詳しい作り方は→こちらから☆

・濃いめに取った昆布出汁と白だしをペースにした調味液に漬け込みました。
・海鮮ちらし寿司の上にのせると色が美しいの。
・冷凍保存もできます、小分けにしておくと便利です。



食べ比べ
             三種のイクラの食べ比べ~♪

ちょっと色味がわかりにくいですが、
左から、イクラの白造り・塩イクラ・イクラの醤油漬けです。

ミニ枡の中にはすし飯がほんの少し入っています。
ぜいたくな食べ比べでしょう~☆




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんにちは☆

わぁ、豪華~!!
贅沢な食べ比べですね!!
いくらの塩造りクック見てきました(^^)
意外に簡単にできるのですね♪
醤油漬けしか作ったことがないので、いくらがたくさん手に入ったら作りたいです!!

先日夫が鮭(雄・・・笑)を釣ったらしいです。
えらを取るときに手を切ったってメールがきていました(笑×2)
鮭釣りはロマンなのですね(^^)
私も早くいくら漬けたくなりました♪
satorisuさん こんにちは(^^♪

さっきの雨、すごかったね~!
satorisuさんお出かけ中じゃなくて良かった~(^^)
あれれ、もうお日さま‥変わりやすい天気‥秋だね。

鮭釣り、興奮するよ~\(^o^)/
キャストしてググ~ンと当たりがあって‥
タモ入れするまでの駆け引きがたまんないの。

生筋子、若いと粒は小さめだけど皮が柔らかい。
秋が深まると大粒だけど皮が‥
大量に仕込む時期の見極めが難しい~!

ご主人、鮭ゲット、良かったね。
はるさん こんにちは

ドタバタしていてちょっと訪問が遅れてました。
ラクヨウもいつもの年のようにめでたく採れて、楽しい秋が始まりましたね。

そういえばはるさんが舟に乗っているころは、
僕が釣りを始めていなくて指をくわえてみているばかりでした。
あのころ鮭のお腹を開けて山ほどいくらを食べてたんですね。
綺麗な宝石のようなイクラは紅葉の赤と同じく秋が深まる合図でしょうか。

また北海道寒くなっちゃいますよね。
短い秋ですが楽しみたいものですねぇ。
はるさん~こんばんは♪
なになに~この海の宝石箱~~きゃああ、豪華!
きゃああ、美味しそう♪
海の宝石ってよく言ったもんだよね^^
ほんときらきらきらきら光ってるよ~テンションマックス(^^
そんな海の宝石の食べ比べ♪
きゃあ、もう、はるさん、素晴らしいわ♪
食べ比べしてみたいな~♪
醤油漬け以外にも、こんなにできるのね^^
いや、美味しそうです♪
丁寧なお仕事ぶりが伺えて・・気持ちが良いわ♪
やっとこっちも夏のタオルケットから
薄手の羽毛布団に・・秋だねぇ^^
いつも有難う~感謝です。
こんばんは、はるさん
豪華な食べ比べですね
あと、お酒があれば、言うことなしです
(食べすぎ、飲みすぎに注意)
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

あ、ほんとうにそのとおり!
“いつもの年のようにめでたく採れて”っていう感じです。
夏は高温、少雨だったので心配してたの。
山はまだまだ草の勢いが強くていつもとは違う秋の始まりです。

生筋子を買うことになるなんて‥
ボールに山盛りの生筋子と格闘してたのが嘘のようです。
キャストして‥取り込むまでのワクワク感、楽しかったなあ。

お昼間は暖かいのに、朝晩はぐっと冷え込んできました。
各地で自然との葛藤が続いていますがこのまま穏やかに
季節が進んでいくと良いですね。
misyaさん こんばんは(^^♪

やはりご当地、秋鮭や生筋子で盛り上がってます。
醤油漬けの調味料も各家庭でいろいろ秘伝があって楽しいの。
今はお値段も上がってきたけど、お安いときは‥
朝ごはんから卵かけご飯のノリで食べてたんだよ~♪

醤油漬け以外は過去記事なんだけど、面白いかなって
のせちゃった。
塩イクラは買うとお高いけど手作りするとお安くできるし♪
ただ、イクラや筋子を食べない地域もあるようなので、
ご当地物の扱いは微妙だよね。

タオルケット1枚! いくら真夏でもこちらではムリ~!
もうすっかり厚い掛け布団でグースーピー♪
こちらこそ、ありがとうです。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ああ、確かに!

これは日本酒にぴったりですね。

なんでも魚卵のコレステロールは無罪放免になったとか。
ただしプリン体は多そうなので要注意でしょうか(^^)
こんばんは~
イクラの季節になりましたね~♪
そっか!まだ小粒だなーって思っていたら、季節なのですね。
確かに大粒でも皮が硬いものがあります。
まだgあたりの単価が高いからって(今500円位か)買っていないの。でもこの若い時のものもちゃんと食べてみないとね。
この食べ比べの写真、とても印象的で覚えています。
こんな贅沢な食べ比べはできないけれど、長いイクラの季節を堪能したいわ^0^
はる様こんばんは、

なんとも豪華な珠玉の饗宴!

例年季節になると雌の秋鮭を海外(北海道)からお取り寄せするのですが・・・
こんな記事を読むと、内地の喰心婆には送料が高価なので羨ましくて・・・虚しくなっちゃいますわ(^_^;)

ところで、「三種のイクラの食べ比べ~♪」の飾り立て帆食材は何なのでしょうか?
おぼろ昆布でもないし、見たこと無いのでご教示くださいませm(__)m
はるさんこんばんは( *´◡`)❤

やだ~私の大好きないくら(〃ω〃)
子供の頃食べてびっくり!
自分で漬けたこともなく、回転寿司で
食べれるくらいですが(;^-^)

いやぁ~豪華こんな風に丼にのせたい!!
粒のそろったすごく綺麗ないくらですね!

北海道と言えば美味しいものたくさん!
いくら~うに~サーモンが食べたい食べたい!
もう、今夜頭に焼き付いて夢に出てきそうだわ(*・・*)ポッ
おはようございます

ワオ〜っ イクラだ。
自分で漬け込まれるんですね。
まさに北海道の味だ。
こちらでは、パックに少し入って随分高い。

それにしてもなんと贅沢な食べ比べでしょうか。
写真見ながら酒でも飲みます(悲)。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

秋鮭、順調な水揚げのようでスーパーに生筋子が山盛り。
こちらもまだお高くて、粒が大きくて新鮮なオレンジ色のものは
やはり500円近いです。
キロ単位で買われる方も多いから大容量のパックもあるの(^^)
醤油漬けや塩イクラにして本州の知人に送ったり、お正月用に
するみたい。
食べ比べ、覚えてくださったんだあ♪
あの頃は食べ放題‥まさか魚屋さんで買うことになるとは(^_^;)
何はともあれ、イクラは美味しい~\(^o^)/
akiciciさん こんにちは(^^♪

あっはあ‥海外! 確かにね(^^)
送料は確かにお高いですね。

お尋ねの、イクラの飾りですが
函館会社の「おにぎり昆布」というものです。
こうして使ってもくた~っとならないのが嬉しい!

商品の写真はこちらからご覧になってください。
“3つの味の“イクラ” ☆ プチ丼”
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-629.html
マルクさん こんにちは(^^♪

今年もイクラの季節がやって来ました~!
年々お高くなるけどこの時期になるとソワソワ。
何に1度はいただきたいお味なの(^^)

最近はすっかり高級品だけど、
朝からたっぷりご飯にかけて、ある意味“卵かけごはん”。
そんな食べ方をしてた頃があありました。

やっぱり修学旅行についてこなくっちゃ(^^)
ウニは終わっちゃったけど美味しいものがいっぱいだよ。
わたしは逆にそちらのしっとりとした秋が羨ましいなあ。
素流人 こんにちは(^^♪

こちらでは皆さん自宅で漬けられるんですよ。
中にはキロ単位で買って行かれる方も。

やはりその土地ならではの食べ物は魅力的ですね。
わたしは鯛が食卓にあがったり紅ずわいが格安だったりが
とっても羨ましいな。

イクラをいくら食べてもコレステロール値は上がらないとか、
(プリン体とかは知らないけど‥)
魚卵好きには朗報です。
はるさん、こんにちは!!

きゃあ、素敵!!
イクラの三役揃い踏み!!だあ。。
どのお味もキラキラ輝いているね。。本日も宝石箱だね!!

飽和食塩水って何十年ぶりかにきいたわあ。。(笑)
イクラの塩漬け、こうやって作るのね。。
なんと言っても色がキレイ!!お味もシンプルでgoodなんだろうなあ。。

北海道ならではの贅沢、めっちゃ羨ましいでっす。。
ひゃぁ~ 三色イクラの食べ比べなんて これ以上ない贅沢ですね

自分 投げ釣りはするけど鮭釣りだけはしないんで 周りから鮭釣ってイクラ仕込んだなんて聞くと 鮭釣り始めようかな?
なんて思うんですが あの喧騒がどうしても苦手でねえ・・・
きりまりさん こんばんは(^^♪

あはっ。
飽和食塩水‥そうだね‥ン十年ぶり~♪

今年は鮭が豊漁らしいの。
もう少し待てばお安くなると思うケド、我慢できずに
醤油漬け作っちゃった(^^)
いまだと皮が薄いから美味しいの
塩イクラにするときはもう少し熟した生筋子が良いかも。

masakohimeさんがg:500円って‥こちらも粒が大きいのは
そのくらいなの。
ガンガン鮭を釣ってた頃が懐かしい~。

高い山で、一瞬、雪が降ったんだって‥早すぎだよね~!
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

確かに!鮭釣りの場所取りは熾烈ですもんね。
登別でも地元の方たちとのいざこざが耐えないみたい。
今時期は、苫小牧から登別までは等間隔で竿が並んでいて
壮観な眺めです(^^)

登別のマリンパーク近くの海岸は道路から鮭のジャンプを
見ることができて楽しいです。
ひっそりと穴場を見つけて釣りたいトコですが
そこは回遊魚、ムリでしょうね。
こんばんは~

わぁ 超贅沢な食べ比べ
卵類はコルステロールが高いって言われているので
ずっと我慢してきたのに
食べ物とコルステロールの関係が証明できなくなったので
厚生省は今年から食事指導はしない方針なのだと聞きました
・・・だとしたらずっと我慢してきたのにどうしてくれるのよ~って感じです。
冷凍しても使えるんですね
トッピングに使うと料理がすごく豪華になるよね
きゃりさん こんばんは(^^♪

この季節、お店にでてるのを見つけるとつい買っちゃうの。
いいろいろ仕込んで冷凍しておくと便利なの(^^)
ほんの数粒あるだけでお料理が華やか~☆

コレステロール、摂った食べ物で左右されないって‥
今まで我慢した人にとってはショックだよね。
かかりつけのお医者さんはずいぶん前からそう言ってたのよ。
かえって我慢することのストレスのほうが良くないって。
(タラコ、筋子は塩分のほうが心配かな。)
美味しいものがいっぱいの秋、楽しまなくっちゃ~(^^)
はるさん こんにちは〜♪

イクラの季節です〜^_^
我が家も醤油漬け食べてます〜

でも、白造り!塩!
ステキです💓
醤油漬けしか作った事ないので
作ってみたいと思います!!!

おヨメちゃん こんにちは(^^♪

今日はとってもさわやかなお天気!
気持ちが良かったね。

“塩イクラ”、簡単に作れるのでぜひ~♪
小分けして冷凍しておくと便利だよ(^^)
保存するときは容器の上にラップを巻いてジプロック!
冷凍中も結構乾燥するから。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード