≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 イカとキャベツのタパス風マリネ ☆ かいわれ大根の日 

48-イカきゃべ

タパス風マリネ、ついカッコつけて言っちゃいました。

小ぶりのイカとキャベツをサッとボイル。
マリネ液に漬け込んで味をなじませました。
すぐに食べても美味しいけど翌日も味がしみしみで旨~っ♪



3-monita- taimu

使わせていただいたのは「GABAN:タイム〈フリーズドライ〉
肉や魚の臭み消しにもという説明にきつい香りなのかしらって思ったの。
そんなことは全然なくて、爽やかな香りで魚介を使ったお料理には特におすすめ。
素材の美味しさを引き出してくれるスパイスです。

【イカとキャベツのタパス風マリネの作り方(当座分)】
材   料 =小さめのイカ:3~4杯、キャベツ:1/4玉、アンチョビフィレ:3枚くらい。
        お好みで輪切り唐辛子:少々。
マリネ液 =グレープシードオイル(又はオリーブオイル):大さじ2~3、すし酢:小さじ2、
        BABANタイム:小さじ1/2強、にんにく(チューブ):2センチくらい。
        白だし:少々、塩:お好みの量

・マリネ液を準備しておきます。 
・イカは7ミリ程度の幅に切り80℃の熱湯でサッとボイルし、冷まします。
・キャベツはサッと水につけ、沸騰したお湯で1分程度ゆで冷まします。
・それぞれの水気をしっかり切ってボールに移し、アンチョビ、ニンニクを合わせます。
・マリネ液と合わせます、作りたてはフレッシュな感じ、翌日はしっとり感も増して美味です。
・器に盛り付け、タイムを振りかけお好みで輪切り唐辛子を散らします。



  50-イカ・きゃべ

写真は一晩漬け置いたもの。
味が馴染んで美味しいの。
この輪切り唐辛子、畑で赤くなったものをそのまま~!
辛さは控えめでなんといってもこの鮮やかさが好きだわ。


                          

今日、9月18日は “かいわれ大根の日” なんですって。
レシピブログさまの企画。お料理にまつわる様々なトピックスを紹介する
“くらしのアンテナ”のコーナーにて、   
『かいわれ大根の昆布締め ☆ お寿司』 を掲載していただきました。
                             →こちらから☆
掲載記事 《9月18日はかいわれ大根の日!たっぷり食べたい、かいわれレシピ》
                             →こちらから☆



勢揃い 家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんにちは☆

アンチョビを使用されて豪華なマリネですね(^^)
赤唐辛子のお色、私も好きです♪
そしてイカがなんといっても柔らかそうですね、おいしそう~♪

くらしのアンテナ掲載おめでとうございます☆
貝割れ大根のお寿司美味しそうでしたものね!!
疲れた身体にいただきたいです(^O^)
はるさん、こんにちは!!

イカのマリネもキャベツのマリネもよく作りますが、
合わせ技は、やったことないです。。
とっても優しい色合いで美味しそうだね。。
そうかあ。。キャベツもさっと火を通すと、扱いやすいし、味もしみるね。。生だとどうしても水がでるしね。。
器もとってもキュート!!

カイワレの日??そうなんだね。。
はるさんのかいわれ大根の昆布締め、覚えています。
何て斬新でかつ素敵なんだあ!!って感動したもの。。
改めて見ても、素敵ね。。食べてみたいです。

明日から、連休。。
楽しくお過ごし下さいませ。。

いつもありがとう!!
satorisuさん こんばんは(^^♪

簡単なレシピなのに“タパス風”と言い切ってしまいました。
こんな風に、出来上がりをすぐ味わったり、時間を掛けて
馴染んだものを楽しむのって結構好きなんだあ。

かいわれの日、初めて知ってビックリ(^^)
サッとお湯をかけて昆布じめ、少し辛味もあって食感も良いの、
お醤油をすこしかけて~♪
ご飯に良し、お酒のお供に良しのお味です。
きりまりさん  こんばんは(^^♪

お野菜が得意じゃないからご褒美食材の魚介入り~!
単純な発想なんだあ(^^)
キャベツを加熱するのも同じ理由‥加熱すると食べられる♪
カサも減るし歯ごたえも気に入ってるの。
お皿は耐熱のオーブン調理用、こういうお皿って
なかなか見つからないのでお気に入り~♪

かいわれ大根の日、初めて知った~!
由来は、横にした「8」の下に「1」で貝割大根の形に
見えることから‥なんだそう。 ウププ♡
(ただね、ほぼ毎日なにかの記念日らしい。)
かいわれ大根の昆布じめ、これはかなり美味しいです。
お安い時にぜひ!(昆布じめの代わりに昆布茶をかけても)

連休前半は雨模様‥(^_^;)
後半はめいっぱい遊ぶぞ~!
こちらこそ、ありがとうございます。
はるさん~こんばんは♪
そうなのね~9月18日って、かいわれ大根の日なんだ♪
私かいわれ大根、大好きなの~そしてタイムも大好き♪
香が美味しくしてくれますね♪
キャベツと小ぶりのいかさんを、さっと茹でて♪
うんうん、美味しそう~~♪
いくらでも入りそうですね♪
色合いが本当、優しい感じで~はるさんらしい1品だね^^
アンチョビって、アクセントに良いですね♪
いやもう、お酒飲み過ぎそう(笑)
キンキンに冷えた辛口の白を飲んで
後はちょっと重い赤飲みたいな~~(^^
陶芸教室だったのね~楽しかったかな?^^
今日は午後からパン焼いて・・一日あっという間でした(^^
いつも有難う~感謝です。
素敵な連休を♪
こんばんは~
へ~へ~へ~!って、昔の番組ですね><
今日はカイワレ大根の日だったのね。夕食で、丁度カイワレ使いました♪
キャベツとイカがこんなお洒落なタパスになるのね。
赤唐辛子の色、とてもキュート!鷹の爪も彩りに使うけれど、あまり辛くない生唐辛子はしし唐辛子と合わせても良いわね。
茹でたキャベツの甘さが、マリネにピッタリだと思います。
白ワインでいただきたいな~^0^
はるさんこんばんは( *´◡`)❤

イカとキャベツ大好きなもののダブルだ( *´艸`)
タイムって臭みとりにも、とても便利ですよね!

1晩漬けこむのがとてもおいしそうです!!
赤い唐辛子が可愛い(〃ω〃)
バルなんてはるさんにぴったりな
お料理ですね(*・・*)ポッ
どれも食べたくつまみたくなります♪♪♪

貝割れの日があるんですね?
くらしのアンテナ掲載おめでとうございます!!
美味しそうで、こちらも手が止まりません( *´◡`)❤
おはようございます~ 

連休初日の今日は、昨夜降るだけ降ったという雨が上がって
どんよりとした朝です
イカとキャベツのコラボ
イカとアンチョビとスパイスの美味しさでキャベツをむしゃむしゃいくらでも食べれそう~
キャベツがパスタの変わりですね

カイワレのお寿司
昆布の旨みのジュレがはるさんらしい素敵なレシピですね
掲載おめでとう(^^)/




misyaさん こんにちは(^^♪

かいわれの日、しらなんだよ~(^^♪
サッとお湯をかけると爽やかな辛味がでて美味しいの。
キンキンに冷えた辛口の白を飲んで、後はちょっと重い赤。
全く同感!かなりいける口ですなあ。

タイム、ドライタイプは初めて使ったかも。
香りが穏やか‥でも存在感があっていい感じよ。
イカとキャベツを仲良くさせてくれる、そんなお役目を
果たしてくれました(^^)

木曜は一日中、洋裁教室‥教えてもらう側。
金曜は午後から陶芸教室‥教える側。
ワイワイガヤガヤ、楽しいの。

連休だというのに雨、また雨。
テンションガタ落ち、後半に期待します\(^o^)/
masakohimeさん こんにちは(^^♪

へ~!へ~!って懐かしい(^^)
たしかあのボタン、100均で売ってたような。
なぜに9月かは知らないけれど18の8を横にして
1の上に乗せたらかいわれの形に似てるからなんだって。
調べてみると、毎日何かしらの記念日なんだよ~!

キャベツとイカとアンチョビ、軽めのオイルに合わせたら
とってもお気に入りの味になったの。
翌日のほうがしっとりしていい感じなんだけど
色味がちょっと褪せちゃうのが残念でフレッシュな
赤唐辛子でごまかしちゃった。
白ワイン、冷えた冷酒もいいなと思いつつビールで乾杯!
マルクさん こんにちは(^^♪

スパイス大使なのに「タイム〈フリーズドライ〉」は
初めて使ったの。
臭み取りって言うから強烈な個性があるのかと思ったら
とてもさわやかな香りで使い心地が抜群なのね。

バルって言うより居酒屋ってタイプなんで
外国のオシャレなおつまみは想像もつかなくて‥、
自分が食べたいものを並べてみたの。

かいわれの日、初めて知りましたよ~(^^)
掲載は、レシピというよりアイディアが面白いってこと
かなって思うけど皆さんに見てもらえるって嬉しいな。
サッとお湯を通すと、新たしい世界が見えま~す♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

こちらも連休だというのに雨また雨!
週が開けないとお日さまは顔を出さないみたいです。
やっぱり生野菜より加熱したほうが好きで‥
魚介類が入ってるほうが嬉しくて‥
アンチョビのお味が好きで‥こうなりました。
なるほど! キャベツのペペロンチーノだあ\(^o^)/

かいわれをサッと熱湯に通すと少し辛味が顔を出して
シャキシャキの食感と良く合って美味しいの。
かいわれが主役級になりま~す♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード