≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 大学かぼちゃー2015 

34-大学カボチャ

美味しいかぼちゃをいただいたの。
早速、毎年恒例の“大学かぼちゃ” 作りました~!

かぼちゃが冷めきらないうちにタレを混ぜちゃったら、
外側がちょっとイケてない感じが残念。
冷えると、外側がカリっ、中がホクっのお味が楽しめます。

準備中、晴天の空に一気に黒い雲がモクモク。
やっぱりお日さまがあるうちにパシヤッといきたいもんで焦っちゃたの。



009-揚げ2

300グラムのかぼちゃを使いました。
なるべく鋭角になるよう切るとタレが良くからんで美味しいの。

160度の油温で、竹串がすっと入るまで揚げます。



飴2

タレは自己流ですが‥。
・砂糖    40g
・みりん   30cc
・水      30cc
・麺つゆ   小さじ1
・醤油    小さじ1

これらを混ぜあわせ火にかけ煮詰めます。
写真の状態になったら、火をごくごく弱めて加減してください。



50-カボチャ締め

黒ゴマを散らすと、それっぽい雰囲気になります。
くれぐれも‥かぼちゃが冷えてからタレを絡めてくださいね。
べっぴんさんの大学イモと作り方は   →こちらから☆

撮り終わった瞬間、空が真っ暗になって滝のような雨が降ってきました。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ<
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは!
今出回っているかぼちゃは殆ど北海道産!
美味しいものと、残念なもの、これほど差が激しい野菜はないかも…
これとても美味しそう!オレンジ色?ホクホクしてでもパサパサしていない、お砂糖が殆どいらなそうです。
大学芋ならぬ、大学かぼちゃ☆
確かに、黒ゴマが決めてかもしれませんね。
今かぼちゃをレンチンで柔らかくしたところ!こちらはサラダにする予定です~^0^
黒い器の下に、赤い布?を敷いて、お洒落な演出ですね~☆
大学かぼちゃ我家もよく作ります。

甘くておいしいですよねー

いつも美味しそうなご馳走

楽しませていただいてます。
はるさん こんにちは

栗のように美味しい南瓜なんて言い方しますが、
栗よりポクポクしてて美味しいものもあり、
やっぱりこうやって甘く仕上げるといいですよね。

外がパリパリとする大学芋風というのは素敵です。
お茶と一緒だといくらでも食べられそうです。
北海道のお天気、突然雨が降ってきたようですが、
そろそろ寒くなってきましたかねぇ。

来週30日には僕は北の大地に降り立ってるはずです。
はるさんさん、こんばんは☆

大学南瓜、とっても美味しそうですね(^^)
南瓜が冷えてからたれに・・・了解です!!
私も大学南瓜や大学芋作りたいと思います(^O^)
一緒に写っているフルーツほおずきも可愛いですね♪
はるさん~こんばんは♪
もう凄いよぉ、ナイスアイデア♪
大学南瓜さん~ありそうでなかった1品♪
照りっと美味しそうです♪
南瓜が冷えてからね、うんうん~この一手間が美味しくさせますね♪
そろそろ暑い日本茶も美味しい季節。
濃い目のお茶とふっくり頂きたいです^^
たまらんね~秋だねぇ~♪
いつも有難う♪
明日が最後、シルバーウィークもあっという間だったわ^^
ではでは~またね^^
こんばんは、はるさん
大学かぼちゃ 気がつきませんでした
大学芋のかぼちゃ版ですね
毎年恒例と言うことは去年も作られていた
あ~あ 歳は取りたくないですね
masakohimeさん こんばんは(^^♪

確かに、かぼちゃって切ってみるまでわかんないよね。
お値段もピンキリだしね。
わたしはポコポコも好きだけどベチャッとしたのも好き。
甘くもなく硬い残念なかぼちゃは醤油と麺つゆ漬けに
しちゃうよ(^^)

かぼちゃのサラダ、いいなあ。
作ったことないかも‥レーズンや胡桃が入るのかな。
器の下の布、通ってる洋裁教室で着物のリフォームが
流行っていてその端切れをもらってきたの。
シルクの柔らかな風合いが良いの~♡
おきさちさん  こんばんは(^^♪

いつも素敵で美味しそうなブログ。
うっとりしながら拝見させていただいています(^^)

大学かぼちゃ、美味しいですよね。
先日、栗も素揚げしてタレを絡めて‥大学クリ!?
コレは渋皮をむく手間もいらず簡単です。
でも‥大学イモは作ったことがないのです。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

クリより美味しい十三里‥はさつま芋でしたっけ。
こうしていただくかぼちゃも大変美味しいです。

今日は友人たちときのこ狩り。
ボリボリ(ナラタケ)、チャナメツムタケ、ムキタケ。
お味は良いのですが‥画的に真っ茶色でつまりませんねえ。

いよいよ北の大地を駆け巡る季節がやってくるんですね。
今年こそ、良い猟になると良いですね。
satorisuさん こんばんは(^^♪

今日は申し分のない良いお天気でしたね。
友人たちと「ボリボリ」を採ってきました。
(若干‥筋肉痛(^_^;))

このかぼちゃは、先日の午前は快晴、午後は土砂降りの、
あの日のもの‥特に藻岩下方面は強烈だったの。
どんどん雲は厚くなるし、かぼちゃは熱いままだし
かなり焦っちゃった(^^)
フルーツほうずき、甘かった~☆
misyaさん こんばんは(^^♪

大学かぼちゃだけじゃなく「大学クリ」もイケるのよ。
渋皮がついたたまま素揚げしてタレを絡めるの。
どちらもほっくり甘~いの。

今回はちょっと焦っちゃって‥。
それでも冷めると外はカリッとして美味しかったよ。
うん、少し濃い目のお茶にぴったりかも\(^o^)/

今日は友人たちときのこ狩りで、若干筋肉痛!
明日は(明後日かも)絶対に体のあちこちが痛みそう。

今日の気温は25℃。
こちらのこの時期としては暖かいほうかな。
朝夕はグッと寒いけど。

長い長いお休みだったね。
今日が何日で何曜日なのか‥ハテ?
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ごめんなさい。
毎年作っているんですが、他のレシピの下の方とかで
メインに扱ったことは無かったかもです。
時には「大学栗」との抱き合わせ的なときも。

歳だなんておっしゃらないでくださいね。
手が黄色くなり病院へ行くほど
かぼちゃ好き(〃ω〃)
めちゃおいしそうな御写真に心がドキュン( *´◡`)❤

あの艶~絡めたタレ~たまりません( *´艸`)
お鍋1杯食べていた子供時代。
カボチャに始まりカボチャに終わるとまで
言われたほど(笑)

また食器も凄く素敵です(〃ω〃)
やだ~寝れないわw
ヨメです。

食べた〜い*_*(また作ってねと、言われちゃうかしら?)

お皿がカボチャをより美味しく見せてる感じです〜^_^
すてきな布とお皿〜🎶

この季節になると実家から栗の渋皮煮くるかな〜って思ってしまいます>_<
こんにちは、連休最終日で少し滅入っているアナゴです。

カボチャは健康にも良いようですし、
スイーツとして最適かもしれませんね。
私の守備範囲から相当遠いので注目したことありませんが、
朝市に行ってみていると、ずいぶん多くの種類があるんですね。
そういえば、ヨーロッパのどこかで、Hokkaido っていうカボチャを売っているそうです。
http://ameblo.jp/zero-mammy/entry-10158184944.html
ご存知でした?
こんにちは~

今年は雨がかぼちゃが育つ時期に雨が少なかったせいか
かぼちゃが特に甘いようです。
かぼちゃの大学芋、トロッした感じがたまりませんね。
画像の色合いの構成、さりげなく置かれた食用ホウヅキ
かぼちゃ全体が蜜のような照りがしっかり映り込んで
すごいな~

こんにちは~♪
かぼちゃの大学いも~^^

かぼちゃの透き通った部分....そそられるぅ~♪
さつまいもよりも好きかも~(゚ー,゚*)ジュルルル

はるさん、こんにちは!!

大学カボチャ!!
絶対にありありだよね。。
美味しいカボチャは、より美味しく!
はずれのカボチャも、美味しく変身!!
とってもヘルシーなおやつになるねヽ(^。^)ノ

それにしても、はるさんの大学カボチャ、美味しそう!!
カリッなのね。。(^^)v

お写真もとっても素敵!!
本当にお写真も、セッティングも、自然で上手だなねえ。。
ほおずきかな??可愛い!!

連休、結局遠出せず、ひたすら整理整頓の日々でした。。
しかも、まだ雑然としているの(^^ゞ

いつもありがとう!!!
マルクさん こんにちは(^^♪

そうだったね~♪
マルクさん、大のかぼちゃ好きだったね(^^)
今年の北海道産は、雨が少なかったせいで極甘だよ~!

子どもの頃は、かぼちゃを潰してデンプンを混ぜた
かぼちゃ餅を良く食べたよ。
小豆を煮たのをのせるとこれまた素敵なおやつ。

食器は、余った土で簡単に作ったものなんだけど、
こういう時にいい味を出してくれるから好き~♪
ダメよ~寝不足は美容に良くないよ~(^^)
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

今日は、パーフェクトな晴天で気持ちが良かったね\(^o^)/

そうだよ~! 
自分で作んなくっちゃだよ(^^)
でもおチビさんたちがいるから揚げ物はダメかな。

お皿の下の和布、かぼちゃの色とかぶるかなって思ったけど
なかなかよい感じで満足~♡

栗の渋皮煮‥いいなあ。
すっごく手間がかかるんだよね、幸せだね。
アナゴさん こんばんは(^^♪

あらら、滅入ってるなんて‥あと2日でまたお休みですよ。
次の5連休のシルバーウイークは11年後‥遠いなあ。

わたしもスイーツは守備範囲外ですが、お醤油が少し入るので
お気に入りです。
昨年は生のまま醤油ダレにつけた「かぼちゃ漬け」に挑戦。
こちらのほうが好きかなあ。
Hokkaidoって言う品種が栽培されているんですね。
ちょっとびっくりです。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

今年のかぼちゃ、こちらのも美味しいものが多いみたい。
雨が少なかったせいなんだあ(^^)
甘いモノは苦手だけどお醤油が少し入ったタレが好きで
毎年ちょこちょこ作って楽しんでるの。
今回はちょっと失敗‥(^_^;)
どうしても晴れ間に撮りたくて急ぎすぎちゃった。
食用ほうずき、激甘でした~♪
じゅららさん  こんばんは(^^♪

ちょっと醤油味のタレが気に入ってるの。
わたしもお芋よりこっちのほうが好き~\(^o^)/

透き通ったトコはタレがしみしみ~♪
黄色いトコはポコポコのお味(^^)
いろんな味が楽しめるの。
きりまりさん こんばんは(^^♪

うん、大学かぼちゃはアリです\(^o^)/
さつま芋も美味しいけどこちらも捨てがたいの。
あ、ハズレのかぼちゃさんはスライスして醤油だれに
3時間くらい漬けると美味しくなるよ。

今回はちょっと急ぎすぎた~(^_^;)
しっかり冷めてからタレを絡めるともっといい感じなの。

セッティング、うまくいく時はトントン拍子!
和布を敷いたら、かっこ良くなったの。
食用ほうずき、とっても甘いの。

整理整頓、エライなあ。
きりまりさん、普段からキチッとしている印象。
雑然としてるなんて信じられないなあ。

わたしは、ちょっと遠くの山にキノコ採り。
今日は若干の筋肉痛に悩まされています(^_^;)

こちらこそありがとうです☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード