≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 飴色玉ねぎが甘~い ☆ 簡単オニオンパイ 

46-onion.jpg

飴色玉ねぎって甘いよね~♪
収穫されたばかりの“玉ねぎ”を使って「オニオンパイ」を作りました。

市販の冷凍パイシートを使ったのでとっても簡単。
飴色玉ねぎと生クリームのコクにフリーズドライのタイムが効いてます。



onionn-1.jpg onionn-2.jpg

材料(2人分)と作り方
・冷凍パイシート     1枚
・玉ねぎ           1個 (薄くスライスして170gくらい)
・サラダ油         大さじ1
・コンビーフ         30g (5ミリ角、またはベーコン・ハムなどでも)
* 生クリーム        30cc
* 卵黄            1個 (半分使います)
* 薄力粉           小さじ1
* GABANナツメグ      一振り 
* GABANタイム      お好みの量
* 塩・コショウ        少々

・フライパンにオイルをひいて玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
・小麦粉を茶こしなどでまんべんなく振り混ぜます。 
・上記のフライパンに*印の調味料を全て混ぜ、パイシートの上に広げます。
・220℃に温めたオーブントースターで25分~30分ほど焼きます。



82-onionnsme.jpg

とにかく玉ねぎが甘いの。
サクッとしたパイ生地と出会って美味しさバクハツ~!
おやつにもぴったり、ワインやビールにもよく合うと思うなあ。

オーブントースター、お持ちの機種によって加減してくださいね。



onionn-3.jpg 家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おおお、収穫すぐの玉ねぎさんで、オニオンパイ♪
オニオンパイ~この響きが良いですね♪
飴色甘いオニオン、いっぱいね♪
タイム~大好き!
最近は何にでも入れてしまう・・美味しいですよね^^
さくっと一口噛むごとに、タイムの香、オニオンの甘さ香ばしさ♪
お酒が進むね♪
ワインかなぁ~やっぱりね(^^
いつもながら盛り付けもとっても素敵です♪
追伸・・そんなにそっちは寒いんだね!
いやもう、風邪ひかれませんようにね。
暖かくしてね^^
今夜もお月様綺麗だよ。
はるさんさん、こんばんは☆

何て素敵なのでしょう(^^)
休日のゆったりした時間にいただきたくなるようなオニオンパイですね♡

じっくり時間をかけて炒めた飴色玉葱にコンビーフ、生クリームやスパイスでコクありで美味しいでしょうね♪
パクッといただきたいです♪
misyaさん こんばんは(^^♪

いつか使おうと買っておいた冷凍シートが大活躍!
こういうのってハードルが高いと思ってたけど
作ってみたら意外と簡単。
ようするに“気持ち”の問題なんだなあって思った~。

飴色玉ねぎが甘い~!びっくりなほど甘~い♪
それがパイ生地と合体‥タイムも香ってうっとり。
ビールも良いけどワインにぴったりかな。
盛り付け‥全体が地味めな色なんで難しいね(^_^;)

日中は暖かくて朝晩はぐっと寒いの。
秋がだんだん深まっていく~!
今日は札幌のお月さまはお休みみたい(^^)
satorisuさん こんばんは(^^♪

ちょっと感激なんだあ。
わたしもやろうと思ったらこういうのも焼けるんだって!
実を言うとこれは2回め。
初めてパイシートを使ったもんで‥
凍ったまま使ったらグズグズに~(^_^;)

それにしても、飴色玉ねぎの甘さってスゴイね。
コーヒーにも合いそうなくらいよ(^^)
こんばんは~

玉葱 よ~く炒めると本当に甘いよね
手軽な冷凍パイシートにのせて
サックっと食べれる素敵なオニオンパイ
ビールやワインにもピッタリな感じ
ビザのようにのせるだけは無く、なじむように小麦粉を振って
焼いているので、パイとのつながりもいい感じですね

焼き立てのパイ
美味しさを知ってしまったら
もう市販のパイは美味しさを超えられないとおもいます
おはようございます はるさん
パイにしたのが良いですね
ミートパイなんてありますから

時間がないときに手早くしたいなら、
玉ねぎをプライパンで炒める前に
電子レンジにかけると楽に炒まりますよ
こんにちは~~~
玉ねぎ、本当にあまくなるのよね!
カレーの時も、この玉ねぎが欠かせない。じっくり時間をかけて焼くのが、何故か楽しい。
そっか!冷凍パイ生地に乗せてね~
これは、ワインのおつまみにピッタリだw
これ絶対に忘れずに作ろう^0^
きゃりあさん こんにちは(^^♪

このパイは玉ねぎの炒め加減が決め手かな。
最初、玉ねぎの食感が残る状態で炒めてから焼いたら、
ちっとも甘くないし余分な水分は出てくるし(^_^;)
再チャレンジ!
カレーの時のようにしっかり炒めてみたらいい感じ。
焼いたらなお一層、甘~い\(^o^)/
小麦粉、どうしようか迷ったけどたぶん効果はあったと思うなあ。

パイシート初めて使ったの。
こんなに便利だとは知らなかった~!
今度は上に編み編み?のをしてみた~い。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

どういうわけかパイシートが冷凍庫に。
何かに使おうと思って買ったのだと思うけど‥ハテ?
アップルパイとも思ったのですが、甘味は苦手なもので‥。
ふと浮かんだのが「オニオンパイ」。
(魔女の宅急便のニシンパイも浮かんだけど無理そう)

そうですね、はじめにレンジで加熱もアリですね。
もう一つ、スライスした玉ねぎを冷凍しておくと
早く飴色タマネギがでるんですよ。
(他のブロガーさんに教えてもらいました。)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

これね、二度目で上手くいったんだあ。
冷凍のパイシートって初めて使ったもんでカチンコチンのまま
焼いたらグズグズに(^_^;)
玉ねぎも飴色まで炒めなかったし‥
すごく悲惨な味。

それを乗り越えて、美味しいオニオンパイが完成~\(^o^)/
びっくりするほど玉ねぎが甘かった~♪
わたしもじっくり炒める工程、好きだなあ。

あはっ、朝ドラのことじゃなかったのね(^^)
はるさんこんばんは( *´◡`)❤

飴色玉ねぎ違いますよね!!
時間をかけても絶対作りたい♪
手を抜けるとこは抜き、かけるとこは
絶対抜きたくない!ですよね(。→‿◕。)☆
仕上がり美味しさが断然変わってくるものね(〃ω〃)

また冷凍パイシートを使われてるから
お手軽で主婦にも嬉しいわ^^
家バル~こんなのが出てきたらめちゃ嬉しいし
奥様が輝いて見える(〃ω〃)

お酒をもっと練習していつか飲みに、食べに
はるさん亭にお邪魔したいです( *´艸`)
マルクさん こんばんは(^^♪

思い出した~!
どうして冷凍庫にパイシートが入ってたのか‥。
マルクさんが使ってみたら簡単っていうのを見て買ったんだあ。
なぜか、取り出す機会がないままだった(^_^;)

飴色の玉ねぎ、どうしてこんなに甘いんだろうね。
じっくり心を込めて炒めるのって好きだなあ。

見た目がちょっと地味めなのが辛いとこだけど
この美味しさ‥分かる人にはわかってもらえるよね(^^)

わたしは逆だわあ‥いくらでも飲めそうで‥
特にウチ飲みは緊張感がないからね‥自重しなくっちゃ!
はるさん、おはよう!!

うわあ、美味しそう!!
よーく炒めた玉ねぎ、甘くて美味しいよね。。
飴色玉ねぎのパイなんて、もう素敵過ぎ!!
めっちゃ手がかかっているよね。。
いやあ、、おやつにも良いし、ワインのお伴にもよいし、、
あっという間に完食だね。。(^^)v

さりげないお写真、とっても素敵!!やっぱりはるさん、セッティングもお写真も上手だねえ。。ヽ(^。^)ノ

>チーズカレーグラタン、グラタン皿にご飯を盛って、カレーを全面にかけ、好きなだけとろけるチーズをのっけて、200度のオーブンで10分焼くだけ!!料理ともいえない料理です(^^)

いやはや、もう木曜日!!はやっ!

いつもありがとね。。<(_ _)>
きりまりさん こんばんは(^^♪

カレーグラタン、ありがとうございます(^^)
ひと工夫するだけで美味しい一皿になるんだね‥素敵~☆

市販のパイシートを使ったから超簡単だったよ。
(と言っても1回めは凍ったまま使って失敗した(^_^;))
飴色玉ねぎはちょっと手間だけどね。
前に中途半端に炒めたらちっとも甘くならなくて‥
やっぱりしっかり飴色が肝心なんだと思ったの。

自分で作っておいて何だけど
こんなに甘くて、美味しくていいのかな~って。
お野菜のパワーってスゴイね。

セッティング‥単純だから‥玉ねぎ置いてみた~♪
その時はこれで良しって思ったけど‥
違うものすればってちょっと後悔(^^)

もう週末‥もう10月‥
何がなんだかわからないくらい早い~!
こちらこそありがとうです。
こんばんは

北海道では今の時期が新玉なんですね。

それを飴色になるまで炒める、タマネギの自然の甘さが
引き立ちますね。
香辛料などをしっかり使った種をパイシートにのせて
焼き上げる。
香ばしくて、自然に甘く、アクセントが効いてビールにとても
合いそうだ。う〜〜〜食べたい。

はるさん お願いがありますが、リンク張らせていただいてよろしいでしょうか。
素流人さん こんばんは(^^♪

あまり詳しくないのですが‥
こちらの玉ねぎの収穫は今が最盛期。
収穫したあとに乾燥させてから出荷されます。
でも「新玉」とは言わないんです。

「新玉」は夏に収穫されて、真っ白で葉?も食べられる‥
産直で買った写真がこちら
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-417.html

飴色に炒めた玉ねぎ、甘いですね。
スパイスも程よいアクセントでいい感じ。
自分で作って言うのも何ですが‥
冷凍のパイシートに乗せて焼いただけなのにびっくりするほど美味しかったです。
自然の美味しさに感謝です。

リンク、よろしくお願いします。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード