≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スパイスクッキング<しょうが焼き焙煎ごま仕立て> 

45-ショウガ焼き

本日は、スパイス大使として、ハウス食品さまから出ている
スパイスクッキング・和彩菜シリーズから 
<しょうが焼き焙煎ごま仕立て>のご紹介~♪

おウチにある調味料や身近な素材に加えて仕上げる
しっかりとした味付けの「ごはんに合う和風メニュー」です。



    モニター品

スパイス大使としてお友だち用にもいただいたスパイスのセット。

なかでも、この<しょうが焼き焙煎ごま仕立て>は大好評なの~!
豚ロース肉を使ってタレを絡めて5分でできるのが嬉しの。


今回はちょっと自分なりにアレンジしたバージョンのご紹介です。(2人分)

ショウガ1 ショウガ2 ショウガ3

・本品に醤油・みりんを各大さじ1を加えてよく混ぜておきます。
・豚バラ肉:120gを食べやす大きさに切って、このタレに浸けます(15分くらい)。
・フライパンにサラダ油:小さじ2を熱し、上記の肉を強めに炒めます。


ショウガ4 ショウガ5 ショウガ6

・お手持ちの青菜(これは水菜)をサッと茹でたものを四角形になるよう並べます。
・湯剥きしたトマト、黄・赤パプリカのざく切りをその上にのせます。
・さらにその上に、炒めた味付きの肉を載せます。
 (糸唐辛子と松の実を散らしました。)



締めーショウガ焼き

きれいに盛りつけたけど‥ワシワシ混ぜていただきます。
しっかりした味なのでご飯がもりもり進みます。
と言いつつ‥なぜか紹興酒~♪

バクダン低気圧接近中!
強烈な風が吹き始めました‥大きな被害が出ませんように。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます はるさん
下に飾った水菜を四角形に並べるところなんぞは、お店ですね
(こんなところが、はるさんのお料理が美味しく見えるところなんですね)
糸唐辛子や松の実の食材もお洒落です
お味は、もちろん間違いないですもの
はるさんさん、こんにちは☆

水菜に生姜焼き焙煎ごま仕立てが嬉しく座れちゃいそうな座布団のように綺麗な水菜の形ですね(^^)
パプリカの彩りも綺麗ですし、松の実や糸唐辛子が飾って高級な中華のよう♪
紹興酒も合いますね♪~
こんばんは。
盛り付け素敵です!
彩り鮮やか、ますます美味しそうに見えますよ!

水菜を敷くなんて発想しないですー。
毎日ご馳走ですね

勉強になります。
はるさん~こんばんは( *´◡`)❤

水菜を四角にするっていうのが
とてもいいなぁ(〃ω〃)
赤・黄・緑で彩も綺麗で
ご飯がほんと進みそうですね(*・・*)ポッ

このスパイスシリーズって
どれを使っても美味しくって驚きの
お味ですよね( *´◡`)❤

お手軽で主婦に嬉しいアイテムですよね( *´艸`)

お酒やっぱりいいですよね♪
北海道ほんと爆弾低気圧大丈夫ですか。
息子が帰ってきてすぐでしたね。
はるさん こんばんは〜♪

この商品気になってました^_^
買ってみようかな〜って思ってたんですよ〜^_^
買ってみます♪
春さんの料理をみたらそう思いました^_^

ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

お褒めにあずかり恐縮です。

市販品を使ったレシピでもどこか一つ自分らしさをと
つい、思ってしまう性格。
時々自分でも持て余し気味なんですけどね。

松の実、他の方が使ってらしたのを見て買ってみました。
香ばしくて美味しいですね。
satorisuさん こんばんは(^^♪

夜になってまた風が強くなってきましたね。
本物の台風より強烈で恐ろしいです。

このスパイス、友人にすごく好評なの。
少し甘目の味が美味しいって(^^)
そこでちょっと自分なりにアレンジして紹介してみようかと。
どうしても茶色に偏っちゃっうので緑のお座布団と
華やかなパプリカにオン!

松の実は人生初購入!
香ばしくてそのままでも美味しかった~♪
こんばんは~

漬け込むで焼くだけで良いって
一番手軽な手抜き料理
香ばしい香り迄プロデュースされた漬けだれの素
便利ですね
市販品の味でも、この盛り付け
一皿の彩が完成された美しさですね
画像の構図、パックの背景や色
これまでとちょっと雰囲気が違って
カジュアルな感じが素敵です
おきさちさん こんばんは(^^♪

お褒めいただいてありがとうございます。

焼き上がってみるとどうも茶色一色。
青菜と華やかなパプリカのお座布団に座っていただきました(^^)

ただただ、オツムが単純なのでいつも楽しいことばかり
考えていたらこうなりました。
はるさん~こんばんは♪
おおお、綺麗~~いや、美しい!!
水菜の緑色とトマトとパプリカの赤と黄色♪
コントラストがなんとも言えないですね(^^
生姜焼きが、ちょっと高級感が出て^^
素敵だわ♪
生姜焼き皆好きですよね~♪
胡麻の香りもアクセントだね(^^
盛り付けが、いつもながらとっても素敵です♪
ごはんも良いけど、お酒でゆっくり味わいたいわ。
追伸・・風昨日がすごかったよ。
まるで台風のようだった・・何事もありませんように。
いつも有難う~素敵な週末を♪
マルクさん こんばんは(^^♪

このスパイス、友人たちの中でも特に評判が良いの。
パエリアを始めどれもお味が良いから勧め甲斐があるね。

今回はばら肉を使ったアレンジ。
普通じゃつまらないので青菜とパプリカのお座布団の上に
据えちゃった(^^)
こういうお肉類って盛り付け‥結構悩むよね。

爆弾低気圧‥一度収まったように思えたけど
夜になってまた信じられないような強風!
息子さん、修学旅行から帰られたあとで本当に良かった。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

爆弾低気圧、夜になってまたすごい強風!
怖いくらいだね。

このスパイス、二袋入りなんだあ。
一つは表示通りに、次はアレンジでっていかがでしょう(^^)
実はね、この後もう一度作って“生春巻き”!
リーフレタスにきゅうり白髪ネギとこのお肉をキュっ。
青唐辛子のスライスも合わせると大人の味よ~♪
こんばんは~
ええええ~ショウガ焼きってこんなにお洒落な料理でしたっけ☆☆☆
味がしっかり出来上がっている、レトルトに近い調味料を上手にアレンジすると、こんなに素敵な料理になるのですね♪
この後の、4種類もと~ても楽しみ。

北海道を、あの強い台風が弾丸低気圧になって襲うなんて!
土曜日、もう1日外出を控えてくださいね^0^
きゃりあさん こんばんは(^^♪

そうなの、揉み込むだけで味が決まるってかなり嬉しい!
いつも調味料をつい入れすぎたりで悲惨だもの(^^)
このシリーズのスパイス、どれも友人たちに好評で試してもらった甲斐がありました。

茶色のお肉の盛り付け‥かなり行き詰まり感が‥
あれこれ悩んでこういうスタイルになったの。
カジュアルな感じ‥
決められたモニターじゃない分、力が抜けたかな(^^)
misyaさん こんばんは(^^♪

てへへ‥これって苦肉の策なんだあ(^^)
タレにからめて焼いたお肉って真っ茶色だから盛り付けを
どうしたもんかと考えたらこうなっちゃった。

このスパイス、友人にも評判が良くてぜひとも紹介したいなあって
思ったの。
生姜焼きって味付けに悩むけどこれならお手軽だし
たしかにみんなが好きな味~♪

只今、暴風が吹きまくってます。
明日もおウチでジッとしてないとだわ。

梅子さんに
レディーが大きなお口でアクビはいけませんわって
お伝え下さいな。
おチビさんのやんちゃに振り回されて大変なのかな(^^)
masakohimeさん こんばんは(^^♪

しっかり味の生姜焼き、ご飯もお酒が進む♪進む~♪
もちろんそのまま表示通りで美味しいんですけど
ちょっとアレンジしてみたの。

これをさらにアレンジして“生春巻き”に変身させるのも
アリなの。
リーフレタスにきゅうりに白髪ネギ、青唐辛子のスライスも
一緒に巻き込んで‥美味しい~☆

一度収まった強風が夜に再び‥(^_^;)
明日もこのままみたいなの、おウチでじっとしています。
はるさん、おはよう!!

生姜焼き、美味しいよね。。
大好き!!生姜焼きの時は、もう、ヘルシーのなんのって考えず、ガツガツとご飯、頂きたいですーー。。

便利な、調味料があるものだね。。
これだと、お、しょっぱい。。お、甘すぎ!とか。。考えなくて良いものね。。

すごい、、やっぱり、はるさんの盛り付け、とっても上手!!
今回は又、手がかかっているのね。。
緑の絨毯に、色とりどりのお花が咲いているね。。そこに、盛り付けられた生姜焼き!!贅沢で華やかな盛り付け!素敵!
それを、惜しげもなくガー―と混ぜて頂くのね。。贅沢!!!

うふふ、、紹興酒、大好きだよーー。。もうねえ、同級生たちと中華屋さんに行くと、まるでビール瓶のごとく、紹興酒の空き瓶が並ぶんだあ。。そろそろ、温かい紹興酒の季節だわ。。(^^)v
きりまりさん おはようございます(^^♪

昨年からスパイス大使をさせていただいて
手軽に使える調味用のスパイスの味の良さにビックリ。
今回は冷蔵庫にあった豚バラ肉でちょっとアレンジ~♪
味付けはこのスパイスにおまかせで気分も楽ちん!
普通に盛りつけるのもなんなので緑とカラフル野菜の登場(^^)
四角に並べてみたら‥楽しい気がして~☆

これをね、少しづつ崩して混ぜるのが快感(^^)
さらにアレンジして生野菜を増やして青唐辛子のスライスも足して
“生春巻き”~!
しっかり味がついてるのでタレいらずで美味しかった\(^o^)/

紹興酒、初心者なの。
ビール瓶のように紹興酒の空き瓶が並ぶ!?
きりまりさんってお酒が飲めないのかと思ってた‥ビックリ(^^)
スイーツもOKでお酒も‥羨ましい~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード