≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 丸~るごと!ピーマンの肉詰め~♪ 

106-ピーマン

たまたま冷蔵庫にあったピーマンが痩せっぽっち。
いつもは半割や輪切りの中にお肉を詰めるのだけど‥ちょっと無理そう。

それで、丸~るごとピーマンの肉詰めを作ったってワケなの。
そのままカプッとイクも良し!
小さく切って食べるのも良し!
肉汁がしっかり閉じ込められて美味しいの~♪



ぴーまん2
・ ピーマンの上部を完全に切り離さないように切ります。(取れちゃってもOKです)
・中の種を取り除きます。


ぴーまん3 
・小麦粉を小さじ3分の1程度、ピーマンの中に入れフタを閉じて数回振ります。
 面白いようにまんべんなくくっつきます。


ぴーまん4 
・その中にハンバーグのタネを入れ、フタをします。
・ピーマンのお尻の方に切り目を入れておきます‥空気抜きのため。
 (そうしないと下の方に空洞ができてしまうの。)


ぴーまん5
・フライパンにオイルをひいて上記のピーマンを両面焼き、
 熱湯を80cc程度入れ 5分ほど蒸し焼きにします。



89-.png

ちょっと面倒に思うかもだけど、丸ごとの肉詰めにすると便利~!
焼いてる途中でお肉が剥がれる~なんてことないもの。

材料=ハンバーグのタネ:100g、玉葱のみじん切り:半個分、水切り豆腐:大さじ1
     小麦粉:こさじ1~2。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おお、まるごとピーマンの肉詰め♪
まるごとにぴったりな大きさ(^^
美味しそうですね♪
蒸し焼きにするのね(^^
栄養満点で~うんうん、とっても美味しそうです♪
お弁当にも良いね(^^
今日はコメント欄閉じてるので、お気遣いなく(^^
いつも本当に有難う~感謝。
はるさんさん、こんばんは☆

丸ごとピーマンの肉詰め、可愛いくて美味しそうですね(^^)
これはパクッとひとくちで(笑)いただきたいです♪

上の蓋、どうしているのかなと思ったら切り離さないのですね。素敵なアイディア♪

肉詰め確かに、肉がはがれることもあるので丸ごとだととっても便利ですね(^^)
こんばんは!
ピーマンのひき肉詰め、そうなんです!
食べやすさが、とても大切。一口でピーマンも肉も一緒に食べられるのが理想ですよね。
私は横に二つに切って詰めるのですが、こうして丸ごとのほうが、よりいっそう旨みを逃がさないかも知れません☆
次回はこの手で作ってみます~^0^
こんばんは~

ピーマンの蓋を切り取らずに小麦粉を入れてシャカシャカ
このアイデア、すごいな~
これでまるぎりにしてもストンと落ちることも無いですね。
これだと本当に上品に食べれますねぇ
長ーいピーマンで作る肉詰め、雰囲気が違って面白いです
misyaさん こんばんは(^^♪

たまたま生協から届いたピーマンがスレンダーだったので。
丸っと使った肉詰め作っちゃった~♪
焼きだけでも火は通ると思うんだけど長い時間加熱すると
色が褪せちゃうので蒸し焼きにしてみたの。
半割りのピーマンで肉詰めするとお肉が剥がれて失敗することが多くて‥。
丸ごとだと失敗知らずでハッピー~\(^o^)/

さつま芋とレーズンのメープル煮、美味しそう!
美味しいお芋が手に入ったら作ってみたいな。
いつもありがとうございます~☆
satorisuさん こんばんは(^^♪

肉詰めをしようと思ったのに、なんとも細長~いピーマン。
思い切って丸ごと詰めちゃった(^^)

上の蓋をくっつけるトコがポイントで小麦粉を入れた時に
シャカシャカするだけで内側につくという寸法なの。

半割りだと焼く途中で剥がれることも多いし、食べてる途中にもツルリ。
この丸ごとは快適よ~\(^o^)/
masakohimeさん こんばんは(^^♪

丸ごとって面白いでしょ~!?
焼いてる途中に剥がれないのが何より嬉しいかも(^^)

お尻のトコに包丁かピックで穴を開けるの忘れないでね。
お肉が最後まで詰められなくて空洞になっちゃうの。

詰めるお肉にしっかり味をつけておくとソースいらずで
これまた便利です~♡
きゃりあさん こんばんは(^^♪

さすがきゃりあさん!
このお料理のポイントは“小麦粉を入れてシャカシャカ”♪
考えた以上にまんべんなくつくのが快感!

丸ごとだと肉汁がそのまま保たれるし、蒸し焼きだと
皮も柔かくって食べやすいのが嬉しいの。
スレンダーなピーマンにがっかりしたけど面白い食べ方が
見つかってラッキ~\(^o^)/
はるさん、おはよう!

今日のお料理もNICEだね!!
シャカシャカ小麦粉、このひと手間が大事ね。。

丸ごとピーマンだと、お肉の旨み凝縮で
見た目も可愛くて、最高だね。。
お弁当にもこのやり方の方が、詰めやすそう!!

本日のさりげない盛り付けもとっても素敵!上手!!

あはは、、私、飲めるよ(^^)v
でもね、家では飲まないようにしているの。
何故か、息子も、外では泥酔して帰ってくるのに、家では飲まないのよね。。だから私も家禁酒!!
昔は、ご飯作りながらビール飲んだりもしていたんだけど、、
これは、デブの素(-_-;)。。

今月もヨロシクね!!
きりまりさん こんにちは(^^♪

小麦粉を入れて‥ピーマンのフタをして、
シャカっと振り振りはすっごく楽ちんなの~♪
ストレス解消にもなるかも(^^)

いつもね、詰めたお肉が剥がれちゃうことが多いの
これだとその心配もないの。
少し濃い目の味にするとソースいらずでパクっと
いけちゃいます。

盛り付け、こういう地味めは苦手よ~!

あら、いける口なんだ\(^o^)/
そっかあ、お家では飲まないって決めてるんだあ。
素敵なご馳走が並んでいるのにもったいないような。
やっぱりウチ飲みはおデブの元凶か‥(^_^;)
ちょっと反省‥ちょっとだけね。

今月もよろしくです~☆
はぁ なるほどねえ
半割りじゃなくて 丸ごとピーマンに詰めちゃうんだぁ
すんごい大胆かもだけど 確かに肉汁も流れ出さないし タネが剥がれたりしないし 理想的な肉詰めかも
でも どうして誰もやらなかったんでしょう?


でもできれば うちの家庭菜園のピーマンが残ってるうちに この記事がアップされてたら良かったかな(笑)
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

これぞ、正真正銘の“ピーマンの肉詰め”~\(^o^)/
まあ、スレンダーなピーマンだからできたのかもですね。
長く加熱すると色が飛んじゃうのでこのくらいの大きさが
ピッタリでした。

一応、クックパッドさんを検索してみたんですよ。
丸ごとって、見当たりませんでした~(^^) ←ドヤ顔!

そうでしたね、ピーマン大豊作~!
味の濃い採りたてで作ったら絶対おいしいですね~☆
はるさん~これ絶対、夫が大好き♡
ピーマンを見れば買うというほど。
今も家に20個ほどあります(;^-^)

私も大すきで
パプリカよりも好きかも!(〃ω〃)

肉詰めを丸ごとっていいアイデアですね♪
お弁当のおかずにもすごくいいわ( *´◡`)❤

作りやすく食べやすいって言うのも
とても主婦には助かります!!

マルクさん こんばんは(^^♪

そうなの、作りやすくて食べやすい~!
ピーマンの中にお肉を閉じ込めたから旨味もたっぷり、
細身なのでそのままカプッとかじりついても美味しいの。

ご主人、ピーマン大好きなんだ(^^)
栄養たっぷりでいいよね。
あはは、20個もあるなんてスゴ~イ!

小麦粉を入れてフタをしてシャカシャカ♪
気持ちいいほどしっかりくっつくのが快感よ~。
こんばんは、はるさん
肉詰めピーマン 野菜とお肉が一度にいただけますね
ふたを切り離さないのは、アイデアですね
お豆腐が、入っているので、ヘルシーですね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

生協の宅配で届いたちょっと細身のピーマン。
頭のなかはすっかり「ピーマンの肉詰め」だったので
丸ごと使ったら面白いかなって思いました。

フタを切り離さい‥なかなか良いアイディアだと
自画自賛~♪
お豆腐が入るとなめらかで美味しいです。
こんばんは〜(*^o^*)
このアイデアいただきます!
今夜、ちょうどピーマンの肉詰めしようと思ってたの!
確かに、この方が肉汁とか溢れなくてジューシーですよね〜(#^.^#)
じゅららさん こんばんは(^^♪

はいっ!
アイディアもピーマンの肉詰めも
おいしく食べちゃってくださ~い\(^o^)/
ピーマンも蒸すとすごく柔らかくて美味しいの。
はるさん こんばんは^_^

丸ごとピーマンの肉詰め!
一度挑戦した事が有るのですが・・・
それいらい半分でやってます>_<

今度リベンジしてみます^_^
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

丸ごとピーマンの肉詰めポイントは2つ。
・おしりに切れ目をいれて空気が抜けるようにする
 (そうしないとお肉がおしりまで入らないの)
・蒸し焼きにする‥短時間で火が入る。

わたしは半分にするとお肉がずるっとはがれちゃうことが‥
得意な方で作れば良いのよ~♡
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード