≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 とろとろオムレツ・きのこバーグ 山本ゆりさんのレシピ♪ 

46-キノコバーグ

“とろとろオムレツ・きのこバーグ”、いかがでしょう~♪
ブルドックのうまソースを使って簡単&おいしい秋の一品です。

ハンバーグ、きのこのソースも、お手本は山本ゆりさんの素敵なレシピ。
むふっ、わたしらしくないと思ったでしょ!? いつも変化球ばかりだもんね。
でもね、使ったきのこ。
山で採ってきた‥エノキダケやムキタケ、チャナメツムタケ~!



ソース

ブルドックソース 《うまソース》 と 《うまソース・トマトタイプ》が届きました。
お味見して驚いたのは、今までのかける用ソースとは全く違った味わい。
そのまま、ペロリとなめてもおいしいの。

その秘密は中濃ソースの野菜・果実の旨味と10種類のスパイス。
しょうが・ガーリックの風味、かつおと昆布の旨味がぎっしり詰まっているから。

ブルドックさまとレシピブログさまのコラボ企画に参加中~!



キノコバーグ:準備

レシピを拝見してうれしかったのがハンバーグのこだわり。
お肉がちょっと詰まってる感じのほうが好き
水をいれて蒸し焼きにすること
この2点、わたしも一緒なんだ~☆

ハンバーグも上手く焼けたし、とろとろオムレツも上出来!
あとは“きのこのソース”をかけたら秋の一品の完成です。



エノキダケ なめこ
        天然のエノキダケ                  天然のなめこ

天然のエノキダケってスーパーで売ってるのとは大違いでしょ。
なめこにそっくりだけど軸が真っ黒なのが目印なの。
(きのこに詳しい方と同行、わからないきのこは食べないでね。)



キノコバーグ:締め

きのこソースがとってもおいしくてちょっと多めに作ったの。
別の器にも入れて、たっぷり掛けていただきました~♪



山本ゆりさんの素敵なハンバーグときのこソースはこちらから!
ハンバーグの料理レシピ&レポート
ハンバーグの料理レシピ&レポート





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

こんばんは~

自分で採ってきたきのこのソースを
た~ぷりかけたハンバーグ
トロリーしたオムレツもすっごくいい感じ
うまソースで味をつけた きのこのソース
本当にハンバーグやオムレツにピッタリですね

えのきだけの天然 栽培物ものとはずいぶん見た目も違いますね。
今の時期 山歩きは気持ちがいいでしょうね~
ましてきのこどっさりで、ウハウハすっきり!
一度知ったら取りつかれますね
はるさん こんばんはぁ〜^_^

きのこソ〜ス〜>_<
ふわとろタマゴ〜*_*
美味し過ぎですね!!!!
食べた〜い^_^
はるさんさん、こんばんは☆

わぁ、お山のごちそうきのこがたっぷりでとっても美味しそう(^o^)
天然のエノキダケってなめこみたいなのですね♪
初めて見ました。
採りたてのお味はきっと格別なのだろうな♪
とろりんオムレツにきのこソース、見ているだけで幸せになります♡


きゃりあさん こんばんは(^^♪

このソース、前にきゃりあさんのモニターで見て
とっても美味しそうだなあって思ってたの。
ひとなめしたら‥今までのソースの概念が‥
なんて美味しいんだろうって思った~♪

エノキダケ、びっくりでしょ(^^)
これがどんどん大きくなってカサの直径が3センチ以上に
なるの。
お味はもちろん最高~\(^o^)/
9月中旬からいろんなきのこが出始め、楽しんでます。
ただ、落ちた葉がきのこにくっついていて下処理は大変!
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

こちらにもコメント、ありがとうございます。

今回のモニター、マネッコして作るのがお題なの。
最初のレシピが美味しいので安心して楽しみました~♪

ふわとろ卵
熱いフライパンに溶き卵を入れてグルグル混ぜて4秒!
そこで火を止めて一切触らずそのまま放置の技です(^^)
satorisuさん こんばんは(^^♪

クックパッドにもつくれぽありがとうございます。
とても嬉しいです。
次回のブログで satorisuさんの「大学かぼちゃ」
紹介させてくださいね。

わたしもキノコ採りの師匠に連れて行ってもらうまで
エノキダケがこんなふうだと知りませんでした。
なめこもこれは市販品のような形ですけど大きい物はカサの直径が
4センチ位に広がるんですよ。

このソース、ただ者じゃない感じです。
きのこソースもこれだけでレストランのようなお味でした。
はるさん、こんばんは!!

キノコ狩り、憧れる――!!
だねえ。。キノコに詳しい方と同行じゃなきゃ危険ね。。

天然のえのき、なめこ、売っているのとは全然違う。。お味も濃くて美味しんでしょうね。。いいなあ。。

オムハンバーグ、めっちゃ美味しそう!!
トロトロオムライスにキノコソースかけるのは、作ることありますが、、ハンバーグにトロトロ卵(^^)vこちらの方が、炭水化物少な目で良いね。。
本当に美味しそう!!
はるさん、やっぱりお料理上手!!

盛り付けもとっても素敵!!
別添えのキノコソースの器もいいねえ!!
お料理が100倍美味しくなっちゃうね。。

こちらも朝晩冷えてきました。。
でも、室内では、長そでか半袖か悩むところです。

いつもありがとね。。

こんばんは~
わ~~~はるさんも山でキノコを採てきたのですね!
TVで、今年はキノコが豊作だとか。マツタケも例年よりかなり安く出回っているとか…それでもやはりフレッシュなキノコには手が届かない~(><)
そうそう、毒キノコの見分け方は素人では絶対無理そうです。形や色がそっくりでも、毒キノコがあるそうですね。
タマゴダケモドキ、という毒キノコも!!!
あああ!ハンバーグにトロトロ卵!そして仕上げのキノコソース~☆北海道道まで食べに行きたい~~~^0^
こんにちは♪
天然のエノキとなめこってソックリさんですね☆
日本では、秋になると、美味しい茸が沢山出回って
うらやましいですw
オムレツ、魅力的ヾ(。>▽<。)ノ゙
はるさん~おはよう♪
おお、私も今日はこのモニターの予定^^
あくまで予定だけどね(爆)
とろとろきのこバーグ・・たまらんね♪
いやこの時間、いかん~食べたくなる~~(笑)
とっても美味しそう♪
とろとろ加減が絶妙よ!
しかも天然のきのこなんて最高ね!
超贅沢な1品だわね(^^
今朝は冷え込んで・・そっちはもっとかしら?
日中との気温の差。
風邪ひかれませんように。
いつも有難う~心から感謝。
おはようございます はるさん
ハンバーグには、きのこのソースが合いますね
あっ、ピーマンも(笑)
昨日のテレビでも、美味しそうなハンバーグの番組を見てました

ヨッシィーは卵はハンバーグの時だけ目玉焼きがいいです(笑)
きりまりさん こんにちは(^^♪

キノコ採り、単独で行って確実にわかるのは1~2種類くらい。
他は達人と一緒じゃないと‥怖~い!

天然のえのき、これはまだ面影があるけどどんどん大きくなってカサの直径が4センチほどになると別物よ(^^)

きのこソース、実は初めて。
このうまソースのおかげで簡単にできちゃった。
トロトロの卵にもハンバーグにも合うのね。
美味しそうなのは素敵なお手本があったから~♪

盛り付け‥とろとろオムレツが主張しすぎかも。
と、後で気づくんだなあ。
ソースの器、なんとか登場させたくて添えてみた(^^)
すんなりハマると快感!

こちらは長袖は当然‥悩むのは上着の厚さ!
朝晩の気温差が激しすぎるの。
こちらこそ、ありがとうです。
masakohimeさん

日曜に、達人のご夫婦と息子と一緒に採ってきたの。
全部で5種類。
主夫太郎さんのトコのように華やかなきのこはないけど
天然のエノキダケなんて珍しいでしょ(^^)
雷が多く鳴った年はきのこが豊作なんだって。
そうそう、最近も公園で採ったきのこで食中毒!
よ~くわかった人一緒じゃないと怖いね。

松茸、前に食べたのは何年前かなあ。
今年は豊作なんだ、たまには食べたいワン!

ハンバーグにきのこソースって初めてなんだ、
つくれぽって初めての味に出会えるから楽しい~♪
まろっちさん こんばんは(^^♪

実は‥前回のピーマンの横のポテト。
まろっちさんの真似をしようと思ったら失敗(^_^;)
今度上手にできたらリンクさせてくださいね。

エノキとなめこ、茎まで観察しないと見分けがつかないの。
これがもっと成長するとカサの直径が3~5センチ位まで
広がるの、初心者はまったくお手上げです。

きのこソースとオムレツ‥美味しかった~\(^o^)/
misyaさん こんばんは(^^♪

モニター、一緒なのね~☆
きのこソースって初めて作ったの。
このうまソース1本で味が決まるなんて最高(^^)

むっちり焼けたハンバーグにとろとろオムレツにきのこソース
‥美味しさが止まんない!
つくれぽじゃないと味わえなかったかも。

どこかに自分の主張を入れたい‥悪い癖が出て‥
自分で採ってきたきのこを使ってみたの。
これはこれで新しい味の発見で良かったかな。

朝晩の冷え込みは半端ないの。
外出するときの服装に悩む~!
misyaさんも風邪など引かれませんように。
こちらこそ、感謝です。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

実を言うと、きのこソースを作ったの初めてなんです。
もちろんハンバーグに合わせたのも。
こんなに美味しなんて、今までちょっと損をしていた感じです。

目玉焼き派ですか。 
これは女子と男子では意見が別れるところかも。
女子はダントツでとろとろのオムレツ派だと思うんだけどな(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード