≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 うまソースと赤ワインでビーフシチュー ☆ お礼♪        - じゃが芋を牛肉で巻いてボリュームアップ- 

51-ビーフシチュー

ゴロンと牛肉が入ったビーフシチュー! と言いたいトコだけど~♪
薄切り牛肉をじゃが芋にくるりと巻きつけて‥かさ増し大作戦なの。

うまソースをペロリとお味見た時から考えてたんだあ。
このふたつのソースを使ったら簡単にビーフシチューができるんじゃないかって。
だって、果物や香辛料、旨みたっぷりのおダシまで凝縮されてるんだもの。



ビーフー1 ビーフー2

・じゃが芋:中2個は皮をむいて櫛型に切り、全体に小麦粉をまぶしておきます。
・牛肉の薄切りを広げ、軽く塩コショウし、上記のじゃが芋をくるりと巻きます。
 お肉の巻き終わりのところにも小麦粉を付けます。

・お好みの油:小さじ2をフライパンに入れ、じゃが芋を巻いたお肉を焼きます。‥☆
 (じゃが芋にお肉をしっかりくっつけるためです。)


ビーフー3 ビーフー4

・玉ねぎ:1/2個、ニンジン:1/2個を食べやすい大きさに切り軽く炒めます。
・そこへ、水:200ccを注ぎ☆印の肉を入れてフタをして中火で7分程度煮込みます。
 (この時、ローリエ、セロリの茎を入れると香りが立ちます。写真は7分加熱後。)

・さらに、水:100ccと赤ワイン:300cc、うまソース:大さじ4、うまソーストマトタイプ:大さじ2、
 コンソメキューブ:1/2個を加えます。写真:右は7分程度煮込んだ状態。
・さらに15分ほど弱火と中火の中間くらいの火加減で煮込んでいきます。
・ここでバター10gを加えます。ぐっとお味が華やかになります。
・味を見て、足りなければうまソースを少し足すなどしてください。
・仕上げに、ゆでたブロッコリーを添えました。


ソース

        この美味しさ、かけるだけじゃもったいない!
        使えば使うほど、うまソースワールドが広がります。


すくい上げ

グツグツ煮込んだけど、肉巻きのじゃが芋は健在!
(内心‥ドキドキだったんだあ)
1、2個はバラけてしまったのがあったけど、そこは想定内よん。



モニター欄 ハンバーグの料理レシピ&レポート
ハンバーグの料理レシピ&レポート



           ☆ *-*-*-*-*-*-* ☆ *-*-*-*-*-*-* ☆

嬉しいことが2つも~! ありがとうございます\(^o^)/

satorisu のおいしいごはんとお菓子 の satorisu さん
『大学かぼちゃ』 をつくレポしてくださいました~♪  →こちらから☆
美味しいお菓子と、心がホッとほぐれるようなお料理が並んでいるブログです。
優しい気持ちになれます、是非ご覧になってくださいね。

ぐーたら主婦、内食を楽しむ方法masakohimeさん
『豚肉のショウガ焼き』 の“盛り付け” をご紹介くださいました。 →こちらから☆
楽しむお酒に合わせて作られる、魅力的なお料理が並ぶ食卓が素敵なの!
統一感のある献立でいつもワクワク。 是非ご覧になってくださいね。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
ニコニコ♪
本当かけるだけじゃ勿体無いね~この濃くとうまみ♪
しかしはるさん~こってりと美味しそう♪
秋の夜長にワイン片手で、ゆっくり頂きたいわ♪
じゃがいもさんまき巻きが嬉しいね~ナイス!
とっても美味しそうです♪
そうそう私も豚の角煮を、このソースで作りました(^^
アップはまだ先かなぁ(^^
味付け要らずで良いよね~。
朝晩寒い。
そちらはこっちより寒そうね・・風邪ひかれませんよう。
いつも有難う~感謝です。
はるさんさん、こんばんは☆

豪華なお肉だなぁと見ていたら、なんと!!
じゃが芋にお肉を巻いていたのですね!!
すごいアイディア、じゃが芋も少しお鍋で溶けてくれるので少しとろみがついて一石二鳥ですね♪
ウマソースも本当に美味しいのですね♪
とっても美味しそう~食べたいです(^O^)

つくレポ、素敵に紹介していただき嬉しいです<(_ _)>
ありがとうございます!!
はるさんこんばんは^^

おじゃがを巻いたお肉の方が
断然夫はまたまた好きだわ!
お肉があまり好きでなく、おじゃがは大好きだから♡。
かさまし~かさまし~主婦はこれが1番嬉しいね♪

なんて煮込みの美味しそうな色!
やはり寒くなると煮込みがいいですよね(〃ω〃)

ワインに絶対合いそうです^0^
こんなおソースがあるんですか?初めて知りました(。→‿◕。)☆

いろいろ新製品が出てくるんで楽しいですね( *´◡`)❤
ばらけたところが、また美味しいですよね♡
こんばんは~
ああ!リンクありがとうございます!
コメントでお知らせしなくて、ごめんなさい!
昨夜遅くに書き上げて、ヘロヘロで~今日は横浜でランチの予定で朝から出かけてしまったら、忘れてしまった…(すべて言い訳です><)

牛肉を贅沢に煮込んだシチューだわ!って思ったら~
じゃが芋に薄切りを巻いていたのね!これはナイスアイデア☆
もっとナイスなのが、ソースでシチューを作ってしまうこと!色も艶も、申し分なくレストランのシチューに見えます♪
>この美味しさ、かけるだけじゃもったいない!
このフレーズ、このままCMに使えますよ^0^
おはようございます はるさん
ゴロンと牛肉が入ったように見えました
薄切りをジャガイモに巻きつける
目からウロコでした
巻いた後にお肉を焼くもの美味しくなる理由ですね
ジャガイモとの密着も良くなるなら一石二鳥ですね
misyaさん こんにちは(^^♪

このソース、ホントに良いお味だね。
今までのソースの概念が大きく変わったかも‥っておおげさか(^_^;)

このお味、ビーフシチューになるって思ったら即、作りたくなったの。
冷蔵庫に薄切りのお肉しかなくて‥じゃが芋巻き巻き~!
ワインもたっぷり入れてコトコト。
すっごく美味しくなった~\(^o^)/
ソースっていろんなお味のイイトコどりだもんね(^^)
豚の角煮がソース味~♪ 美味しそう。
ホロリと崩れそうなお肉‥うっとりだわ。
こちら今日も台風の余波で強風と雨。
おとなしくおウチでじっとしてようと思います。
こちらこそ、ありがとう~☆
satorisuさん こんにちは(^^♪

えへっ、まるで詐欺のようなビーフシチューです(^^)
息子が角切り牛肉のホロホロしたのが苦手なので
じゃが芋巻き巻きにしてみました。
2つくらい剥がれちゃったけどそれはそれで美味。
うまソースと赤ワインのコラボ、かなり美味しかったです。

こちらこそ、クックパッド、レシピブログに投稿
ほんとうにありがとうございます。
マルクさん こんにちは(^^♪

うちの息子、牛の角切りがホロっが苦手なの。
ステーキは大好物なんだけどね(^^)
なのでこのじゃが芋に巻き巻き~♪
お財布にも優しくて一石二鳥~!

こちら台風の接近後、急に寒くなったの。
煮込み料理はこころも体もぽかぽかよ。

このソース、和のおダシが入ってるの。
だから深みがあっていろんなお料理に使えそう。

結構グツグツ煮込んだ割に離れ離れは2つだけ。
これはこれでおいしかった~☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

いえいえ、名前をみつけてとっても嬉しかったです。
ありがとうございます(^^)

冷蔵庫に薄切り牛肉しか無かったのと息子が角切りがホロっが苦手なのでじゃが芋巻き巻きになったの~♪
このソース、いろんなお味がギュッと詰まってて絶対に
ビーフシチューのベースになるって思ったの。
もっとたっぷりワインを入れると独特の苦味が増すと思ったけど
‥もったいなくて‥(^_^;)
(飲んじゃったほうが嬉しかったり~♡)

このソース、ほんとに掛けるだけじゃもったいない。
おダシも入ってるので味が深~い~☆
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

改めて写真をみたら‥牛肉がゴロンと入っているように
見えますね(^^)
意図してなかったのですが‥

じゃが芋に巻いた牛肉が剥がれるんじゃないかと
気が気じゃなかったのですが、
最初にしっかり焼き付けたせいかほぼ無事でした。
とっても良いお味でした。
はるさん、こんばんは!!

すごい!美味しそうです!!
レストランのような色艶だね(^^)v
こんな素敵なシチューがソースだけでできちゃうなんて素敵過ぎ~~。。
はるさんのアイディ、味覚、素晴らしいよ。。
それに、薄切り肉をじゃが芋に巻くというアイディア、最高ね。。むしろ、わたしは、ゴロンゴロン肉よりこちらが良いわあ(^^)v

大学かぼちゃ、私も食べたいなあ。。
satorisuさんち、美味しいお菓子、いっぱいだったあ。。(^^)v
masakohimeさんの豚肉のショウガ焼き の盛り付け、きれいだったね。

台風、大丈夫でしたか?
超どでかいってTVで言っていました。。
お気をつけ下さいませ。。
きりまりさん こんばんは(^^♪

うまソースと赤ワインで良いお色になりました~♪
うまソースをぺろりとお味見した時にビーフシチュウに
なりそうって感じたの。
ソースって果物や香辛料がぎゅうっと詰まったスグレモノだものね。
じゃが芋まきまきも剥がれることなくちゃんと収まって
とってもいい気分(^^)
ゴロンの牛肉も捨てがたいけどこれはこれでアリかなって
思いました。

こちら、さつま芋は採れないの、なので身近にあるかぼちゃで大学かぼちゃ\(^o^)/
ブログで名前を読んでもらえるって嬉しいね。
satorisuさん、masakohimeさんに感謝~♡

ご心配ありがとうございます。
さっきまで強風と雨が続いてました。
札幌は大きな被害はなかったのですが、道東の浸水の様子を見ると
心が痛みます。
最近、天災の規模がスケールアップしているようで怖いです。
こんばんは~

塊の牛肉の様なごこっと感なのに、食べると柔らか~
ツヤツヤにうまソースで煮込んであるから、全部お肉の様な錯覚で食べちゃいそう~
塊肉は柔らかくなるまである定期時間が必要ですが
うまソースと牛肉巻だと短時間でたっぷり煮込んだ美味しさになり、グッドアイデア!!
手順から完成品までとっても綺麗なな画像です。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

うまソース、ホントに掛けるだけじゃもったいない!
この旨味はいろんな料理に使えそうって‥ビーフシチュー♪
ゴロンとした塊肉も元気が出るけど、じゃが芋巻き巻きも
味がじっくりしみて美味しいの。

だんだん夕陽がきつくなってお料理を撮るコンディションがキビシイの。
油断するとまわりは明るいのにお料理が真っ黒に写ってる(^_^;)
きゃりあさんのようにパキッと鮮やかな画、憧れる~!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード