≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 釣り女子、久々に 『 ヒラメを釣る 』 の巻 

7月31日、4泊5日の予定で室蘭に向け出発。 

目的は、船台(船を陸置きにする時や、移動する時に使う、タイヤの着いた鉄製の台)が猛烈に錆びているので、
サビを落として塗装をすること。

船台
塩水がかかるので、すっかり錆びついていました

本当は、少し早めの夏休みと、主人の静養をかねてゆっくりする…ハズでしたが
『このまま朽ちていったら…新調すると特注だからかなりの金額になるよ。』

ムムッ、この際、大蔵大臣としては余分な出費は抑えたいところ、協力することに!?

その過程は後日に…まあ、結構大変な作業でした !!!

          ♪       ♪       ♪
        
船台の塗装を頑張って終わらせ、最終日(4日)には 『 海の上 』 に。

狙うは “ ヒラメ ”。

この日は、干潮で潮も動かず我慢の釣行。

平日にもかかわらず、何艇かのプレジャーボートが出ていましたが、お話を伺うとどの船も
釣果は芳しくないとのこと。

ひらめ

ジャーン。待ちに待った待望の釣果。

今日はボ-ズかとあきらめていた時の竿のしなりでした。

ヒラメ2

43㎝の食べ頃サイズ。

釣り上げたのは 『 マスイチ 』。

久々に “ ヒラメのお刺身 ” で乾杯できます。

          ♪       ♪       ♪

この日はこの一枚でおしまいと思いきや、最後の最後で主人にやられてしまいました!?

野球でいえば 『 9回裏2アウト満塁ホームランで逆転負け 』そんな感じです。

まあ、今日の所は “ はるさん大活躍 ”の報告ということにしておきますか。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

 今季初ヒラメ、おめでとうございます。
 船台は油断すると「アッ」という間に錆だらけになりますよね。私もマメにメンテしよう~。

 ところで、船長がめでたくご退院とのこと、心よりお祝い申し上げます。ハルさんも看病のお疲れなど出ませんよう、お大事になさってください。
 でも、一番の『癒し』は室蘭の自然かもしれませんね^^
 
 イカ・サケ、(+お願いだから『鯖』plz)、、これからが本番。まだまだ楽しいことが待っていますね。
GAさん こんばんは

ご心配をおかけしました。

船長はまだムリはできない…と言っても、結局ジッとしていると逆にストレスが溜まる一方。

おっしゃるとおり、室蘭の海に浮かんでいるのが一番の癒しになるようです。

暖かい日が続き、“イカ”もそろそろでしょうか?

“サバ”も期待が膨らむところですが、昨年は全く不発!?
“しめ鯖”を作ろうと、大量の酢や極上の塩、昆布を準備して待っていたのに…

週間予報ではあまり天気に恵まれないようですが、そのうちにまたそちらに出かけ短い夏を満喫したいと思っています。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード