≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 お残りスープで ☆ “ロールキャベツご飯” 

ro-rukyabetu 73-

ロールキャベツの中に入っているのは‥“ご飯”~!

冷え込んだ昨日の夕飯は熱々のお鍋。
お残りスープでご飯が入ったロールキャベツを煮込んで本日のランチに。

旨味がギュッと詰まったスープをたっぷり吸ったご飯は、
リゾットのような、おじやのような‥不思議な美味しさになりました~♪



キャベツ4

“ロールキャベツご飯”を煮込んだのは『トゥッペギ』という韓国のお鍋。
この大きさ、一人分の煮込み用にもピッタリなの。
なんってたって保温性が優れていて、このとおりずーっとグツグツ~!



キャベツ1 キャベツ2

・自分用なのでご飯もお残りしたもの、それをまとめやすいように軽くレンチン。
・お好きな具を混ぜ込み、昆布茶を少々。‥これは、赤・黄パプリカ、小エビ、昆布。

・さっとゆでたキャベツの上に上記のご飯を俵型にまとめのせます。
 (ラップでまとめてからのせると簡単かも。)
・硬い芯の部分はそぎ切りにして除いておきます。


キャベツ3 キャベツ3ー1

・くるくると巻き、両端を押しこむように中に収めます。
 (うまくいかない時はようじで止める方法でなどお好みの方法で。)

・鍋に入れ、お残りスープと具を注いでキャベツが柔らかくなるまで煮込みます。



キャベツーラスト

急にヒラメイタの‥ロールキャベツにご飯を入れてみようって。
お残りスープの旨味がしみしみで美味しい~☆



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おはようございます はるさん
これは、ナイスアイデアですね
カフェランチで、人気店のメニューですよ
器も寒くなる季節にピッタリ
何から何まで言うことなしでした
こんにちは。
いつもながら、はるさんの「ヒラメキ」にはビックリ~☆
でも「これアリだよね~」って思うのも、いつも!!
鍋の残り汁には、必ずご飯を入れて雑炊にしてしまうから、残ることがないの。でもこれを作るために残しても良いわね。この韓国鍋、思ったより深いのね。今度大久保に行ったら探してみよう。
昨夜は我が家もお鍋でした♪
寒くなると、やっぱりお鍋が簡単、美味しい~^0^


ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

このお鍋、スンドゥブチゲやカムジャタン用。
蓄熱効果が抜群なので他の用途で使っても便利なんです。
キャベツとご飯に美味しいスープが染みこんで
とても満足感のあるランチになりました。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

今回のお鍋、いつもより大きな土鍋で作ったの。
スープが余っちゃって。
このごはん入りロールキャベツがヒラメイタの(^^)
予想以上に美味しっかった~♪
これを作るためにスープを作るのもありかも。

このお鍋、一度煮立てたらずっと沸騰が続くの。
じゃが芋やゆでたまごは途中で火を止め余熱で仕上げてるよ。
朝晩はぐっと寒くってお鍋の登場回数が増えてきた~!
簡単でおいしくて最高~\(^o^)/
はるさん~こんばんは♪
おおお、ロールキャベツライスとは!考えましたね♪
ナイスアイデア♪
ぐつぐつ・・韓国のお鍋、サムゲタンを連想。
サムゲタンも美味しいけど、このロールキャベツごはん!
たまらんね~♪
これからの季節にぴったり♪
そしてはるさんらしく、美しいね♪
急に寒くなって、お鍋が美味しい季節到来(^^
今年のお鍋はローキャベツライスに決まりだね(笑)
いつも有難う~心から感謝。
猫にゃのことまで・・お気遣い有難う(^^
素敵な休日を♪
はるさんさん、こんばんは☆

ロールキャベツにご飯を包むってなかなか考えつかないです♪
えびや昆布・パプリカで切ったときの彩りも綺麗*とっても美味しそうです(^^)
昨日は少し温かくて今日は少し蒸し暑くて雨降り・・・。
午前中、買い物途中に雨に打たれました><
天候不順でもお残りスープでこんなに素敵なお料理が作れたら気分は晴れ模様ですね♡
こんばんは~

残り物のスープ
美味しいものね~
美味しさいっぱい吸い込んだスープに
ロールキャベツご飯を煮込んで倍増の美味しさですね
これ お店で出してもありです
ランチにドリア的な感じで出したら売れそう~

寒くなり一方でなかなか料理に気合いが入らず
はるさんの料理を見るたびに反省です
やる気を後押しされている感じです
misyaさん こんばんは(^^♪

あ、ロールキャベツライスのネーミング良いね。
いつもタイトル‥レシピ以上に悩む~(^^)
このレシピ、軽~い気分で作ったの。
上手くできなかったら没ネダでいいやと思いながらパチリ。
予想以上の美味しさでした~♪
これのためにスープを作って作りたいほどよ~☆

なんと!misyaさん、
滝川クリステルさんに似てらっしゃるとか。
きっと素敵な方なんだろうなあ~\(^o^)/

天気が良くないの。
せっかくの連休なのに‥つまんないな。
お土産、待ち遠しいね。
satorisuさん こんばんは(^^♪

せっかくの連休なのにこの荒れた天気‥つまんないね。
冷え込んでいないのが救いかな。

お鍋のあとは雑炊が定番だけどこんなのも面白いかも~!
ってヒラメイタの(^^)
中の具ももっと工夫したら楽しいかもね。
予想以上に美味しかった~☆
きゃりあさん こんばんは(^^♪

お鍋のあと、雑炊にしようと思ったんだけど、
急にひらめいてロールキャベツご飯~♪
お鍋の美味しいスープを吸って想像以上の美味しさ(^^)
キャベツに包むのはお肉ってだれが決めたの?って感じ。
これだけのために美味しいスープを作りたくなっちゃった。

あれれ、わたしこそ“なんにもしたくない病”まっ只中!
きゃりあさんの素材の旨味を生かした美味しそうなレシピと
素敵な写真に後押しされてるのよ(^^)
ロールキャベツを全く作らないから
ほんと美しいわ~( *´◡`)❤私は下手で巻きが上手くできない(汗)

この綺麗な巻きにうっとりです!
お鍋のグツグツもこの時期にすごく
ぴったりですね!!

ご飯も美味しいスープを吸い
お腹もこれ1つで満足ですね(〃ω〃)

先ほど北海道で雪ってみたんですが
ほんと?
こちらはまだタオルケットで寝てます(;^-^)
一瞬ニュースを見間違え?と思ったんだけど・・・

寒くなるこんな日は家族みんなが
喜ぶこんなお洒落なメニューいいですね♪( *´◡`)❤
はるさん こんにちは

北海道から帰ってきてやっと落ち着きました。北海道はそこそこ寒かったですがそれよりも2度の暴風雨が参りました。
さて、しばらくブログめぐりができないでいましたが今日から再開!10日も見てないとみなさんブログ上でも季節が変わっていて面白いですね。暖かいお料理が増えているみたいで、このロールキャベツも冬を迎えるにあたって食べたいお料理ですね。ご飯を入れるという発想はありませんでしたが凄くおいしそうだなぁ。ワインのみたくなる~。

えのきとなめこ、ん~わかれば採るんだけど主夫太郎にはまだ無理そうです。


マルクさん こんにちは(^^♪

わたしも今までロールキャベツはあまり作らなかったの。
ここ数年かな、作るようになったのは。
作り始めると結構ハマるのよ~♪
特に端っこをギュッと押し込めるトコ(^^)

お鍋のスープ、いつもは雑炊なんだけどね、
なんか急にこのロールキャベツが頭に浮かんで~♡
美味しいスープをたっぷり吸って満足感‥大!

高い峠では積雪状態みたい。
明日は札幌市内でも雪がちらつく予報なの。
ストーブの出番も近いかなあ~(^_^;)

お鍋は材料さえ準備しておけば良いから楽ちん!
寒くなると出番が多くなる~☆
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

無事、帰還され良かったです。
あまり経験したことがない暴風と雨、大変でしたね。
たしかに、9月から10月は季節が大きく移る感じです。
ブログ上では温かレシピとハロウィンが大賑わい。

お鍋のああとのお残りスープは旨味がぎっしり。
ロールキャベツにご飯を入れてグツグツ。
満足度の高い一皿になりました。

キノコ採り、単独では全然自信がありません。
やはり師匠に同行してもらわなくてはダメですね。
はるさん こんばんは^_^

ロールキャベツ好きです🎶
いつも作って食べる時ご飯の上にちょんと、スープを付けて食べてました〜>_<
でもこの発想にはたどり着けないヨメです*_*
ごはんで巻くの美味しそう^_^
今度やってみます✨
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

少し前までロールキャベツは冷凍品を買ってたの。
なんか面倒な気がして‥(^_^;)
でも作ってみると意外と簡単~♪
巻き終わりを押しこむ方法を知ってからは
よく作るようになったの。

お鍋のあと、こういうのも楽しいでしょ(^^)
ご飯の中の具は適当‥あとは美味しいスープにお任せ~☆
予想以上に美味しかったのよ。

明日は札幌でも雪がチラつくとか。
風邪ひかないでね。
お邪魔します。
これとっても美味しそうですね。
それに素敵なアイディア!
汁の味わいがご飯にもしみてさぞかし
美味しいのでしょうねえ(^_^)
ジャムさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます。
ロールキャベツご飯‥
キャベツはやわやわ♡ 
ご飯はスープを吸ってリゾット風?
満足感の高い一皿になりました。

札幌は午後から雪がチラつく予報。
今年の冬の訪れは早そう。
はるさん、こんにちは!!

美味しそう!美味しそう!!何度もさけんじゃったよ~~(^^)v

ロールキャベツ、大好き!!
でもでも、ご飯巻こうとは思わなかった。
今回もはるさんの、nice idea!!
そのideaどこから来るの??柔軟な発想、素敵ね!!

お写真も湯気が立ち上って、美味しさがストレートに伝わってきます。。

トゥッペギ、素敵ね!使いやすそう!!
いわゆる石鍋?重くない?
普通の重さだったら欲しいなあ。。
友人が、韓国から石鍋買ってきて、食器棚においたら、、
石鍋が重すぎて食器棚の棚板が割れたって話、聞いたものだから。。

今日は、気お持ちの良いお天気だよ。

今週もヨロシクね。。
きりまりさん こんにちは(^^♪

柔軟な発想‥っていうより。
いつもおかしなことばかり考えてる気がする‥(^^)
定番のお料理はいまいちおいしく作る自信はないし
たぶん‥変な人だと‥自分でも思うの。

美味しいスープをたっぷり吸ったキャベツとご飯、
妙に美味しかったです。

湯気がたつ写真が撮れたのもトゥッペギのおかげ~!
保温性が抜群なの。いろいろ使えて便利よ。
でも、重い! 計ったら900gだった。
陶器製なので石焼ビビンバの石鍋よりは軽いけどね。

こちらは冷たい雨が降っていて気温は‥7℃!
遠くの山では雪が降ってて気分はすっかり冬だよ~!

今週もよろしくです~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード