≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 パンプキンのじゃこマヨ焼き ☆ オールスパイス 

59-kabocha.png

じゃこにマヨネーズを混ぜてこんがり焼くって好きなの。
それだけじゃつまんないと思って混ぜたのが、まさかのオールスパイス~!

オールスパイスの香りはちょっと個性的、どんなお味になるか興味津々。
パンプキンの上に乗っけて焼いてみたらちょっと大人味でおいしい~♪

ご飯のお供というより、お酒にあうかも~☆



59-kabocha-2.png 59-kabocha-1.png

材 料(2人分)
・カボチャ            100g くらい
・マヨネーズ           大さじ2
・じゃこ              10g
・オリーブオイル        大さじ1
・GABAN
オールスパイス 〈パウダー〉     3振り

・カボチャは電子レンジ600Wで1分加熱し、8mm幅に切ります。
 オリーブオイルをからめておきます。
・じゃことマヨネーズ、オールスパイスを混ぜ、かぼちゃの上に置きます。
・220度に温めたオーブントースターで約7分加熱したら出来上がりです。

熱々のうちに良い香りとともに召し上がれ~♪



モニター品スパイス ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索



mukitake.png

今朝から、今年の最終かなあ‥の、きのこ採りに行ってきました。
2日前の雪があちらこちらにありましたよ~!
写真のきのこは“ムキタケ”です。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
ジャコマヨ焼きおいしそうですー
真似てみます。
もう雪が降ったんですね
キノコ狩りいいですね
写真、いつもきれいにとれてます。羨ましい。
こんばんは、はるさん
じゃこマヨ焼き お酒の肴になりますね
ビールが会いそうですね

雪が降ったのですね、そろそろ冬が始まるのかな
きのこ狩り、頑張った分は取れましたか
はるさん~こんばんは♪
おおお、なんと!南瓜とじゃことマヨネーズ!
初めての組み合わせかも(^^
なんとも可愛らしくて美味しそうですね♪
旨味がいっぱいだよね(^^
オールスパイスの香りがアクセントかな♪
ワインでいただきたいな~~♪
きのこ狩り~お疲れ様でした(^^
凄い!
やっぱり北海道だね~雪!
はるさん~風邪ひかないでね~。
いつも有難う~心から感謝。
こんばんは~

かぼちゃとじゃこマヨ、そして今度はオールスパイス
はるさんのスパイス使いにはいつも驚かされます
和の感じからエキゾチックな感じに変身なのかな~
こんな変化球、脱マンネリって感じで新鮮です

もう雪・・・ 里も紅葉してきているし、こちらもあと少しでちらちらと降る季節なのね~ 

はるさんさん、こんばんは☆

南瓜にじゃこマヨ*オールスパイスが香って大人味ですね(^^)
う~ん、美味しそうです♡
ビールや日本酒に合いそうですね♪
ムキタケってどんなきのこでしょうか?
何だか美味しそう(^^)♪~
先日日曜日にホクレンショップに行ったら、きのこの株がずらり。
そこでもぎたてのエリンギを購入しましたが、自然の中のきのこは最高に美味しいんだろうな♪
おきさちさん こんばんは(^^♪

じゃこマヨ焼き、じゃこがカリッとして美味しいの。
バケットにつけて焼いても良いかも。
2日前、近くの峠では10センチの積雪だったようです。
今年はずいぶんと冬の訪れが早いみたい。
きのこ狩り、今年もいっぱい楽しみました(^^)
いつもありがとうございます。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

じゃこマヨ焼き、オールスパイスをほんの少し振っただけで
かぼちゃとの馴染みが良くなって良いお味でした。
ちょっと大人のお味です。

キノコ採り、この他に天然のエノキダケが採れました。
市販のものとは大違いでカサの直径が3.4センチ。
薄茶色なんですよ。
さすがに雪がある場所は寒かったです。
misyaさん こんばんは(^^♪

じゃことマヨ焼き、スパイスを加えることでカボチャと
馴染みが良くなったの。
それぞれの食感の違いも楽しい~♪
オールスパイスって 、とっても個性的な香り。
熱を加えると華やかに変身するトコが面白いなあ。
白ワインにも、ビールにも合いました~\(^o^)/
今日のキノコ採り、近くまで車で行けたので楽勝~♪
でもね、雪が溶けてないってことは‥
超、寒かった~(^_^;)
misyaさんも気温の変化が激しいようなので
体調に気をつけてね。  
きゃりあさん こんばんは(^^♪

あまり馴染みのないスパイスが届くと‥
まず、お醤油とマヨの2つに混ぜてお味見するの。
そうするとなんとなく方向性が見えてくるような気が!?
(たまに悲惨な味になることもあるけど(^_^;))
今回はこのスパイスを使うことで一気にお酒に合うひと皿になったの。
新しいお味との出会いです。

こちら、紅葉も終盤、雪まで降ってくるしね。
秋を楽しむまもなく冬って感じだわあ。
satorisuさん こんばんは(^^♪

オールスパイスの香りってちょっと個性的。
加熱したらどんなお味かなって思ったの。
じゃこマヨ焼きとかぼちゃを上手く結んでくれる感じで
大人のお味でした。
ムキタケはこの茶色又は淡黄色の皮をツルンとむくの。
本体は薄いクリーム色、旨味があってクセもなくて
バター炒めやお鍋の具材にしても美味しいの。

自然の中のきのこは売られているものと色や形が
全然違っていてビックリなのよ。
エノキダケなんて茶色か淡黄色でカサも大きくて
とても同じものとは思えないの。
歯ごたえもぜんぜん違うよ(^^)

明日は少し暖かくなるみたいだね。
はるさん、おはよう!!

パンプキンのジャコマヨ焼き!!美味しそう!
とっても香ばしそうだね。。

カボチャにカリカリ雑魚をパラリ!にマヨネーズを添えて、お弁当に入れます。。
そうかあ、フライパンで煎ってパラリより、
オーブンで焼くと良いね。オールスパイスまでパラリ(^^)v
今日のお写真も美しい!!

キノコ狩り、憧れる~。
でも素人じゃあ恐いよね。。
羨ましい~~~(^^)v

今朝は、寒いです。。うん寒い。。
いつもありがとね。。
こんにちは~
じゃこマヨ、これは合わせたことなかった!
カボチャだけでなく、他の食材にのせても良いわね~
と思っていたら、+オールスパイス☆☆
これはどんな味になるのかな~楽しみ♪
スパイスって、料理をワンダーな世界にしてしまう魔法の調味料ですね。

こちらも大分寒くなってきました。雪はないけれど、雨で札幌と最高気温が同じ位(多分19度)。キノコと一緒に雪ちらり!温かい料理が欲しい季節になりました^0^
はるさん こんにちは

今日は関東にだけ雨が降ったせいで気温が下がり、
秋の深さを感じます。キノコ狩りもそろそろ終わりですね。

オールスパイスというのを使い初めて僕は20年近くになります。大抵カレーを作るときにつかいますが、こういう風に使ったことはないですね。全てのスパイスが入っているような複雑な香りは鼻を通して胃袋を刺激しますよね。

おつまみにふさわしいお料理に加えて、
お酒もぬるめのカンが欲しくなるこの時期。
北海道の秋は短いですからじゃんじゃんこの季節を楽しむために飲んじゃってくださいね。

きりまりさん こんばんは(^^♪

じゃこマヨ、オーブンで焼くとカリッと良い感じよ~♪
マヨの油があるからかなあ。
魚焼きグリルでって思ったんだけど焦げやすくって‥
オーブンのほうが安心(^^)

オールスパイスはじゃこマヨとかぼちゃのつなぎ役と言ったトコかな。
これが入るとお酒に合うお味に変身するの。

キノコ採り、宝探しのようで楽しいよ~♪
師匠と行かないとまだまだ見分けがつかないけどね(^^)
今日は採ってきたきのこと白菜と豚肉のお鍋をしたの。
温まる~\(^o^)/

今日も雪虫が飛んでた~!
まだ寒さはいらないんだけどな。
こちらこそ、ありがとうです☆
masakohimeさん こんばんは(^^♪

じゃこマヨ、いろんな食材と合うよ~!
バケットはもちろん竹輪、じゃが芋とか。
里芋にも良さそうだけど‥どうかな(^^)
まさかのオールスパイス。
かなり個性的な香りなので合うわけ無いと思いつつ‥
お味見したらいい感じ。
かぼちゃの風味も生きる感じでしめしめでした~☆
思いがけず、お醤油に合うスパイスもあったりして、
スパイスって難しいけど楽しい。

19℃だとこちらでは暖かいほうだよ~!
朝晩の冷え込みが厳しくて、今日は初霜が降りたの、
今日は採ってきたきのこでお鍋でした。
ニンニクと唐辛子を効かせて、ぬくぬくで~す\(^o^)/
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

そうそう、天気予報を見ていて東京だけが雨!
って思いました。
キノコ採り、終盤になっちゃいましたね。
天然のエノキダケは別名「ユキノシタ」とも言って
雪が降っても採れるんですよ。

オールスパイス、これが単独のお味だなんてビックリ。
ずっと複数のスパイスが混合されたものだと思ってました。
スパイスの中にはお醤油と相性の良い物も多くて面白いです。

じゃんじゃん飲みたいところですが
その分じゃんじゃん体重が増加!
新聞の新書の紹介コーナーでみた一文に
“その人の姿を見たらその人の生活が見える”
‥かなりヤバイです。
はるさん、こんばんは♪
いつも訪問、コメントありがとうございます。

はるさんテイストなお料理とっても美味しそうです。
北海道は雪も降ってるのですね。

体調気をつけてくださいね。

私はビックリする程サッカーが忙しくて毎日あっという間です。
仕事とのバランスも大変ですが頑張ってます。

ジュリが今月からサッカースクールを追加して週6でサッカーしてるんです。
今のチームとかけもちで頑張ってます。

将来の夢もしっかり持ってるので頑張りどころです。

今日も監督はスパルタでしたよ〜
その方が頑張れるみたいです。

いつも本当にありがとうございます。
はるさんこんばんは( *´◡`)❤

カボチャをチンしてから焼くのって
絶対美味しいですね!!
こんがり表面が食欲そそります♡

そしてマヨは絶対合うし~おじゃこの塩気が
お酒に合う(〃ω〃)
スパイスで異国の風味が足されて
美味しそう( *´艸`)

わ~キノコ行かれたの?
雪がやはりあるんですね。凄く綺麗な景色。
どんなキノコが登場なのかな。
めちゃ楽しみだ( *´◡`)❤
こちらは今日は暑いほどでした(;^-^)
chikageさん こんばんは(^^♪

わあ、お忙しい中ありがとうございます。
こちらは数日前に近くの山に雪が降りました。
朝・夕はストーブを点けることもあるのよ。

サッカー、週6日~!
ジュリさんの夢を家族でしっかりサポートしてるんだね。
chokageさんのことだから‥
おウチのことやお仕事もしっかりこなしているんだろうな。
たまにはゆっくり過ごす時間を作ってリフレッシュしてね。

コメントとか全然気にしないでね~!
おはようございます。
キノコの写真、雪が写ってますねェ。
季節を感じさせられる写真をありがとうございました。
こんにちは♪
オールスパイスって、まさに色々がスパイスを混ぜたかの様な、風味でオリエンタルな感じですよね♪
かぼちゃ美味しそう~^^
ポテト、作ってくれてありがとうございますw
マルクさん こんばんは(^^♪

最初ね、ナマのままのカボチャをオーブンにかけて見たら
火がとおる頃にはパサパサになっちゃった(^_^;)
レンジでほんのちょっと加熱するだけでベストな感じ~♪

マヨとじゃこは絶対おいしいって思ってたけど
カボチャとそれだけだと物足りなくて‥
オールスパイスを少し加えてみたらお酒のお供に大変身~!

キノコ採りに行った日はまだまだ寒さが続いていて
雪がアチコチに残ってました。
「ムキタケ」は白菜と豚肉のお鍋で楽しんだの。
あまりにもマニアックな食材なので写真も撮らず、お腹の中に直行~!
今日は札幌もぽかぽか快晴~♪
紅葉スポットに続く道路は大渋滞だったよ。
アナゴさん こんばんは(^^♪

ここは例年より早い降雪で全国ニュースにもなった
「中山峠」の少し手前です。
冷え込みが続いたので積雪もそのまま~!

各地で雪が観測された日。
雪虫が大量に舞った日からちょうど一週間でした。
まろっちさん こんばんは(^^♪

オールスパイス、単体でこの風味だなんてビックリ。
今回はこのスパイスを使ったことでじゃこマヨとカボチャの
組み合わせがよく馴染みました。
またまた、お酒が進みました~♪

ポテト、次は絶対に上手に作りたいです。
その時はお名前呼ばせてくださいね\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード