≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 シーフードミックスで ☆ サラダみたいなおすし♪ 

86-さらだー新

楽しい集まりの食卓にこんな “おすし” はいかがでしょう~!

すし飯は「ミツカンすし酢」で簡単に味付け完了。
レタスとシーフードミックスを盛けたらあっというまに出来上がり~♪

このおすし、ご飯はほんの少し‥180÷5で‥36gくらい。
前菜感覚でいただけちゃいます。



すし酢

mizkanさまとレシピブログさまのコラボ企画に参加させていただいています。
テーマは「新感覚の「アイデアを+(プラス)したSUSHI」はいかがですか?」

おすし用に調味された合わせ酢 『ミツカンすし酢』を使うと簡単に「すし飯」の出来上がり。
アイディア次第でおいしさ無限大~☆


材 料(小鉢5個分)
・炊きたてのご飯        180g
・ミツカンすし酢         20cc
・ブロッコリーの蕾部分     20g
・鮭フレーク            小さじ2くらい
・フリルレタス          適宜
・シーフードミックス       5個づつ(エビは×2)
 (イカ・ホタテ・エビ)       
・スモークサーモン       彩り分 
・枝豆(冷凍)          適宜



シーフード準備3ー1 シーフード準備3

・少しかために炊いたご飯にミツカンすし酢を混ぜます。
・そこに固めにゆでたブロッコリーの蕾の部分を混ぜ込みます。
・器の片側ににフリルレタスを置き、5等分したすし飯を盛り付けます。
・鮭フレークをパラリ、その上に下処理したシーフードミックス、枝豆を盛り付けます。



シーフードミックス2 下処理をしたもの

・シーフードミックスはあらかじめ冷蔵庫で8割ほど解凍しておきます。
・冷蔵庫から取りだしザルに移し、80度のお湯をまわしかけ水を切ります。
・ボールに移し、小さじ1/3の塩とあれば紹興酒を小さじ1/2振りかけてなじませます。
 (紹興酒は魚介の生臭みを少なくするのに役立ちます。)
追記:仕上げに、軽めのオイル(グレープシード)などで軽くマリネするとより美味しいです。


  締め

10月18日って『冷凍食品の日』 なんだって。
ちなんで冷凍庫のシーフードミックスと枝豆を使ってみました。

山椒の塩漬けを添えるとおつまみにもピッタリのサラダ寿司に変身よ~♪



86-さらだー新 SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

こんにちは!
すし酢、便利ですね~ずっと自分で作っていたんですが、1合分だから自分で作るより、すっごく簡単・便利~♪
お寿司って急に食べたくなるのよね~(先日もそうだった)^^
ご飯に混ぜたのは、パセリでなくブロッコリーの蕾!綺麗~☆
こうして、盛り付けを華やかに小さな器に盛り付けてあれば、食べやすくて良いな。パーティーや女子会の時に、つい大盛りにして食べ分けてもらうのだけれど、これだと残るのよね。
シーフードミック、紹興酒で生臭みを抜くことが出来るのを知らなかった^0^
こんにちは。
寿司酢って使ったことが無いのですが
便利ですね!
パーテイーにいいですね!
次回の女子会につかわせていただきます。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

すし酢、便利ですね。
使いたい分を使いたいだけって感じで(^^)
おすしだけじゃなく、他のレシピにも活用できそう。
ブロッコリーの蕾、ご飯の味を邪魔しないトコが
気に入ってるの。色も綺麗だし~♪
飯台にちらし寿司がドーンも楽しいけど、こうして一人分
だと手にとりやすかも。
ご飯の量も少なめだから他のご馳走も食べられる~☆
紹興酒、レバーの臭み取りにいいって教えてもらったの。
ならばとこれにも試してみたら完璧じゃないけど有効でした(^^) 
おきさちさん こんにちは(^^♪

すし酢、便利ですよ~♪
ご飯に混ぜてすぐは、少し甘目かなと思ったけど
馴染んできたら調度良いお味。
やはりプロが作ったものはスゴイなあっと思いました(^^)
使いたい時にすぐに使えるって便利~☆
アレンジしたらピクルスもできそうかなって思いました。
はるさんさん、こんばんは☆

グリーンのご飯が綺麗と思っていたら、ブロッコリーの蕾だったのですね♪素敵なアイディアですね(^^)
シーフードミックス、お湯を回しかけて紹興酒で♪初めての下処理です。飲む以外にも下処理に使用できるなんてびっくりです☆
ウチにも一本紹興酒置いておきたいな♪
10月18日が冷凍の日とは知りませんでした。
枝豆の彩りも綺麗ですね(^^)
はるさん こんばんは^_^

ステキ〜🎶 食べたくなります✨
シーフードミックス使うけれど
お寿司に使うなんて考えた事無かったです>_<
今度やってみます^_^
すし酢だけは常備してるので〜
こんばんは~

とっても華やかでSUSHIのイメージにピッタリ!
サラダ感覚でご飯も野菜ののひとつの様な感じで、おつまみとして食べるのにいいですね~
冷凍ミックスだから すし酢と合わせると食べたい時にいつでも出来る所が素敵ですね
山椒を塩漬けされたんですね。
なるほど、冷凍だけじゃなくその手もありましたね
satorisuさん こんばんは(^^♪

ブロッコリーを混ぜ込んだご飯、お気に入りなの。
少し固めにゆでておにぎりに混ぜるのも好き♪
シーフードミックス、仕上げに軽めのオイル(グレープシード)
などで軽くマリネするとより美味しいです。
紹興酒、180mlの小瓶が売られてたの。
レバーの臭み消しにも重宝してます(^^)
今日は◯◯の日ってカレンダーに書いてあるの。
ほとんど毎日何かの日だよ~!
枝豆は彩りに欠かせない‥助かるわ~☆
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

シーフードミックス、大容量のを買っちゃって。
おいしく食べる方法を研究中でもあるの(^^)
お湯をまわしかけて、軽くワサビマヨネーズで和えて
すし飯に乗っけても美味しいかも~♪
あ、お子にはワサビは抜いたほうが良いね。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

せっかく冷凍食品の日なのだからと思って~!
フリルレタス以外は冷凍庫から引っ張り出してきたの。
すし酢と冷凍品があれば急なおもてなしもOK!
山椒の生の実、今年はじめてお店で見て買ったてみたの。
塩漬けは冷凍と冷蔵庫の2つに分けて保存、食べ比べてみると
冷凍のほうが色も綺麗でしびれ感が良いかも。
おはようございます はるさん
女子会に登場すると盛り上がる1品ですね
10月18日は、冷凍食品の日なんですか知りませんでした
我が家は、お弁当に冷凍食品を利用しています
色合いもおしゃれで素敵な
お寿司になりましたね(^_^)
とってもおいしそうです!
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

テーマが、SUSHI+アイディアで楽しもう♪
ご飯が少なめなのでサラダ感覚で食べられるんです。

冷凍食品の日。
「冷凍食品の栄養価を保ち、品質を維持するための世界共通の
 温度マイナス18℃以下」
これをもとに、制定されたんですって。
10月=れいとう‥?
ジャムさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます(^^)
味付けは「すし酢」にお任せ。
あとは冷凍庫にあるものをトッピングしたら出来上がり。
色合いを考えながら盛りつけるのが楽しかった~☆
はるさん、こんにちは!!

可愛いシーフードサラダ寿司だね(^^)v
女子会にピッタリ!

色々な良いことがちりばめられているレシピだね。。
ご飯、こんなに少しなんだ。ダイエット女子にぴったり!
紹興酒、臭み消しになるんだあ!(飲んだくれてる場合じゃないね。。)いやいや、お魚博士のはるさんならではの知恵ですね。。

冷凍食品の日♪、、初めて聞きました!
最近の冷凍食品、美味しい便利!!
それにしても、はるさんとこのシーフードミックス、立派すぎやしない?北海道だから???羨ましい!!

今週もヨロシクお願いします!
いつも丁寧な優しいコメント、ありがとう!
きりまりさん こんばんは(^^♪

ありがとう~♪
「SUSHI+」のテーマが難しくって~!
とりあえず並び方でアプローチしてみたよ(^^)

女子会っていろいろ食べたいからご飯は少なめ、
ほんとにサラダっぽい感じで食べられるの。
シーフードミックスは生協の宅配のものだよ。
(レストラン仕様って書いてあったかな。)

紹興酒、料理用にも使える180mlサイズが
手軽に使えて便利~♪(飲むのは別の紹興酒~♡)
レバーの臭み消しにも有効だなって思ってます。

冷凍食品の日、カレンダーに書いてあったの。
毎日なにかの日になってて面白いよ(^^)
明日は10月20日でとうはつ‥頭髪の日だって‥(^_^;)

こちらこそ、いつもありがとうございます。
はるさん こんにちは

おいしそうなお寿司ですね。
僕もつい先日お寿司を作ったばかり。
前菜にしようとは思わずお腹いっぱいたべちゃいましたが、
炭水化物のとりすぎでした....
今度はお米を前菜にしようかな。

最近、山椒を僕も使います。
でも実ばかり。山椒の塩漬けに惹かれました。
おにぎり作ったら美味しいだろうなぁ。
はるさん~こんばんは♪
お酢♪
はるさんの手にかかるとお寿司も可憐に変身だね♪
パーティーとかの〆にぴったりだわ(^^
盛り付けもとっても素敵ね♪
このすし酢使ったことないけど(^^
便利みたいですね~ぱぱっとできて♪
お寿司というだけで、おご馳走というイメージいっぱいだから
このお寿司と後はお吸い物があれば、何もいらないわ。
シーフードもいっぱいだしね♪
とっても美味しそうです♪
シーフードミックスと枝豆チョイス、ナイスです♪
冷凍食品の日があるとは、知らなかったわ(^^
いつも有難う♪
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

「おすし」ってついつい食べ過ぎてしまいますね。
今回のテーマは「SUSHI」なので
あえてご飯は少なめにして前菜のように仕上げてみました。

ただね、新米が美味しいこの季節‥。
たくさん食べたい気持ちは抑えられないなあ。

ごめんなさい、添えたのは山椒の実の塩漬けです。
今年始めて店頭で見つけたので漬けてみたの。
独特の痺れ感、病みつきです~♪
misyaさん こんばんは(^^♪

お題が「SUSHI+」。
アイディアをプラスして新感覚のおすしを目指さないと
いけないの。
改めて考えると難しい~!
とりあえず並べ方を工夫してケムに巻いた?感じかな。

設定は女子会のおもてなし。
他にもごちそうが並ぶからその分のお腹も考えて、
ご飯は少なめのサラダ感覚にしてみたんだあ。
お家ごはんの時はもう少しご飯を多めで、お吸い物があれば
なんにもいらないね。

すし酢、そのままご飯に混ぜるだけで良いお味。
甘すぎないトコも気に入ってるの。
アレンジしだいでピクルス液にも変身しそうよ。

冷凍食品の日、わたしもたまたま知ったの。
勝手にちなんで、冷凍品でまとめてみました~\(^o^)/
こちらこそ、ありがとう。
すし酢大好き~何でも使っちゃう( *´◡`)❤

冷凍シーフードって便利ですね
多分1回ほどしか買ったことがないの~

お米も少なくて済むし
女子にはとても嬉しいなぁ♡
また器がとても綺麗で
お花が咲いたみたいですね!!

枝豆がまた可愛らしいなぁ(〃ω〃)
お酒も頂きたくなっちゃった( *´◡`)❤
マルクさん こんにちは(^^♪

最近のシーフードミックス、スグレモノですよ~♪
しっかり素材の味がして美味しいの。
枝豆も冷凍品‥いつでもグリーンが出せるって嬉しい(^^)
これですし酢があれば簡単にすし飯の出来上がり。
急なおもてなしにも慌てな~い\(^o^)/

新感覚っていうのがテーマなんだけど、
もう出つくした感があって‥困ったなあ。
とりあえず、器を並び替えて楽しんでみた~♪

サラダ感覚でいただけるようご飯は少なめ。
お酒の席でも良いよね(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード