≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 塩麹鶏のタイム&パプリカ風味 ☆ トマトソース添え 

27-チキントマト

某日のランチ、なんでこんなに気合が入ってるかというと、
朝のTVの占い、つい見てしまったの‥12位ですと‥別の局でも‥最下位‥。

“運気を好転させるアイテムは、チキンのトマト煮、香辛料、黒いバック”
午後からちょっと大切なお出かけの予定が‥気になるじゃない!?

塩麹に浸けこんであった鶏もも肉とスパイス、〈うまソース〉トマトタイプを使って、
名づけて、“運気あげあげ・ランチ”~!


                *-*    *-*   *-*   *-*   *-*

材 料(一人分)
・塩麹に漬けた鶏むね肉       100g
・パプリカ〈パウダー〉         鶏肉の両面にかける量
・タイム(フリーズドライ)         〃
・小麦粉                   〃
・トマト                  中サイズ1個
・ブルドック・うまソース
 トマトタイプ              大さじ3
・オリーブオイル            小さじ1/2
・サラダスパゲティ           10g (ゆでてオリーブオイル少々をからめておく)
・付け合せの野菜           ベビーリーフ、パプリカ、赤玉ねぎ、枝豆                    


チキントマト1 チキントマト2

・トマトは半分に切り、一方は薄切りにして皿に盛りつけておきます。
・残りは、みじん切りにして〈うまソース・トマトタイプ〉、オイルと合わせておきます。‥☆
・塩麹に漬けた鶏むね肉にパプリカ、タイムをふりかけ少しおきます。
・フライパンを温め、同時に上記の鶏肉に軽く小麦粉をまぶします。
*写真の分量は鶏肉200gです。


チキントマト3 チキントマト4

・フライパンに皮を下にして鶏肉を入れ、火加減を最低にして7分加熱します。
・裏を返して2~3分焼きます。火加減はずっと最低のままです。
・ゆでたスパゲティを盛りつけたトマトの上に並べます。
・焼き上がったら、食べやすい大きさに切ってスパゲティの上にのせ
 付け合せの野菜を盛り付けます。
・☆印のソースを手前にとろり、枝豆を散らして出来上がりです。



51-チキントマトー2

夕方にはすっかり占いのことは忘れちゃってたけど、大過なく一日が終了~♪

〈うまソース〉トマトタイプ、みじんに切ったトマトを混ぜただけなのに極上の味わい。
これはいろいろ使えますよ~♪



ソース ハンバーグの料理レシピ&レポート
ハンバーグの料理レシピ&レポート




           ☆ *-*-*-*-*-*-* ☆ *-*-*-*-*-*-* ☆

嬉しいことが2つも~! ありがとうございます\(^o^)/

“伊賀、田舎の台所” の おきさちさん
「かぼちゃのジャコマヨ焼き」を作ってくださいました。  →こちらから☆
素敵な献立とスイーツが魅力的なブロガーさんなの。

レシピブログさまの“くらしのアンテナ”に
『砂肝と銀杏のアヒージョ』を掲載していただきました。 →こちらから☆




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 この記事へのコメント 

はるさん~こんにちは♪
おおお、食欲そそりますね~~♪
タイム、大好き♪
何ににでも入れたくなるわ(^^
美味しそうにソテーされたチキンの下は、なんと!
スパゲッティ~!
これまた食欲を心地よく刺激してくれます(^^
盛り付けがまた、はるさんらしく美しいのね♪
いや、本当、とっても美味しそうです♪
追伸・・ベーグルね、ゴムみたいになるもんね(笑)
案外好き嫌い激しいみたいよ。
今日も快晴~そちらはどうかしら?
お天気だと良いね(^^
いつも有難う~心から感謝。
風邪ひかれませんように。
はるさんさん、こんにちは☆

あはは、運気あげあげランチ♪
はるさんさんらしいですね(^^)
最下位だと気をつけたくなりますよね(笑)

真っ赤で元気になれちゃいそうなランチですね♪
お皿のトマトにトマトと旨ソースと合わせたソース、美味しい胸肉にパスタまで♪
盛りつけも鮮やかでこれは運気あげあげ♪~
枝豆のグリーンも綺麗、とっても美味しそうで食べたら悪い運気も飛んで行っちゃいそうですね!!
こんばんは はるさん
占いのラッキーアイテムが料理が得意なはるさんには
好都合でしたね
運気も上がって、美味しいランチで最高ですね

ヨッシィーは悪い占いは右から左に流すので記憶に
残りません(笑)
misyaさん こんばんは(^^♪

トマトの赤って見ただけで元気になれるよね~♪
チキンとタイムの組み合わせ、マイブームなんだあ(^^)
弱火でじっくり時間をかけて焼くと塩麹効果もあって
ふんわり焼けるんだよ。
うまソースのトマトソース、ケチャップより好きかも。
パンがあったらこの美味しいソースをすくい取って食べたかった。
盛り付けはブログ用に張り切ったのと開運祈願~☆
占いは全然気にするタイプじゃないケド‥
大切なお出かけの予定があったんでモヤモヤしたのよ。

初ベーグル、バスツアーのおやつで配られた品なの。
皆さんひとかじりして断念‥何か間違ったのかなあ。
misyaさんのモチっとしたベーグル食べてみた~い\(^o^)/
週末はポカポカだったのに一気に寒くなったの。
朝晩のストーブは欠かせないよ~!
こちらこそ、いつもありがとうです。
misyaさんもニャンコさんも風邪など引かれませんように。
satorisuさん こんばんは(^^♪

占いは気にしたことないんだけどね。
2つの局で12位だと‥外出の予定があったのでメゲた~!

真っ赤はいいね、元気が出るもん(^^)
トマトソースと煮込むのはちょっと面倒でこんな感じ。
そうだ、アゲアゲを目指すなら鶏も揚げ揚げにすればよかった~♪
枝豆、あると便利だね、冬は青みが足りなくなるから助かる。

おかげで大過なく一日が終わってビールをプシュ~♪
って、その頃には占いのことはすっかり忘れてた~\(^o^)/
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

料理はともかく、食材が家にあるもので良かったあ。
これが伊勢海老や松茸だったら‥お手上げ~!

この日に限っていつもは見ない占いをチラリ‥。
気分を変えようと見たもう一つの局も最下位。
これじゃあイカンと“運気アゲアゲ・ランチ”になりました。

もっとも、午後にはすっかり忘れてましたけど(^^)
こんばんは~

とってもカラフルな一皿
見ているこっちも運勢あげあげな気分
明るい料理は 元気が出るね~
盛り付けが 職人技
この構図で盛り付けるってすごい!

こんばんは。
盛り付けすてき!さすがはるさん!
私は今レモン塩にはまってます。
青レモン沢山いただいてつけてあります。
春さんの盛り付けセンスいいわあ
見習いたいと思います。

テレビの占い見てしまったら気になりますよね
何もなくてよかった。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

このランチのお陰かどうかはわからないけど‥
無事に一日が終わってメデタシ~\(^o^)/

明るい色使いの一皿、たしかに元気が出たかも~♪
このトマトソースがまたおいしくて、
ケチャップの味より好きかも(^^)

構図は、専門的なことはわからないんで出たとこ勝負!
ほめてくださってありがとうございます☆
おきさちさん こんばんは(^^♪

すいませ~ん! お名前呼ばせていただきました!

盛り付け、ほめてくださってありがとうございます。
うまくいく時はトントン拍子だけど、いくら頑張っても
落ち着かないときもあるんだあ(^^)

塩レモン、こちらでは国産のものが手に入りにくいので
作る機会がないまま現在にいたるです。
香りが良くて美味しそう~♪

たまたま見ちゃったのよね‥占い。
無事に一日が終わって良かった~\(^o^)/
はるさんこんにちは!

レストランに来られたのかとおもいました(〃ω〃)
彩綺麗な、メインが並んでいて
私も通いたいほどです( *´◡`)❤

鳥胸肉でこんな豪華な1品ができちゃうなんて♪
枝豆がやっぱりまたまた素敵だわ♪
あのキウイ?中が少し赤いのですか?
初めて見る種類かもしれない。
ゴールデンキウイとはまた違うのですね?

ランチにディナーに食べたい1品ですね(*・・*)ポッ
*くらしのアンテナ掲載おめでとうございます!
今見てきました^^
そしてつくレポも美味しそうだなぁ(〃ω〃)
はるさん、こんにちは!!

美しい一皿だねえ(^^)v
まさに、はるさんのお料理、盛り付けだね。。
無記名で、このお料理の作者は??って訊かれたら、
「はるさーーん」って即答できるよ!!

なんと、スパゲティがお座布団になっているのね。。
もうレストランだあ!!

朝の星座占い!
私も、良いのが出るまで、はしごしてた。。
それに疲れて、最近、星占いが始まったらチャンネル、変えるようにしているよ。。(^^)v(^^ゞ

朝晩は、冷えるけど、、今日もとっても気持ちの良い日でしたあ。。
こんな日が続くと良いなあ。。

いつもありがとう!!
マルクさん こんばんは(^^♪

このキウイは“レインボーレッド”っていう品種です。
こぶりなんだけどとっても甘いの。
表示では糖度17って書いてあった(^^)

鶏肉は塩麹に漬け込んでおくとしっとり柔らかなの
弱火でゆっくり焼いたらうっとりのお味。
真っ赤なトマトソースで元気もりもり。
おすしの時の枝豆があったので乗せてみたらいい感じ~♪

サラダスパゲティは残ったソースにからめてナポリタン風。
これまた良いお味でした。
このソース、かけソースの域を超えちゃってる美味しさ☆

くらしのアンテナ、つくれぽ、見てくださたのぉ\(^o^)/
ありがとうございます。
こうして取り上げられるって嬉しいね。
きりまりさん こんばんは(^^♪

日本中に同じ星座の人が何万人といるのにひとくくりで
同じ運勢なわけわない‥頭ではわかってるのにね(^^)
普段見ないのに‥見ちゃったのよね。

運気アゲアゲランチ、鶏肉を唐揚げにして揚げ揚げランチも
楽しかったかなあ(^^)

ウチはパンを常備してないの。
残ったソースがもったなくてスパゲティをからめて
食べようって思ったの。
かけソースだけどケチャップに近い味わいで美味~♪

今日はこちらも申し分のない快晴~!
気持ちが良かった~☆
こちらこそ、ありがとうございます。
こんばんは!
鶏胸肉、彩りが綺麗な一皿ですね~☆
パプリカとタイムの香りがここまで届いてきそうな写真です♪
パプリカ、もうなかった!絶対に買わなくては!!!!

占い、読んだり聞いたりすると絶対に気になる方なので、最近はみないようにしています。知らない方が幸せかも知れません~^0^
はるさん こんばんは^_^

運気UPが食べ物って所が良いですね〜^_^

こんなに素敵なランチが出来ちゃうなんて〜>_<

さすがはるさんです^_^

食べたいです〜🎶
masakohimeさん こんばんは(^^♪

なんでこの日に限って見ちゃったんだろうって感じ。
よりによって最下位だもんねえ。

パプリカって辛くもないし特別コレといった風味でもないけど
使いたくなっちゃうの。
塩麹に浸けこんだ鶏肉、ずっと弱火で加熱すると
時間はかかるけどふっくらジューシー♪
かなりハマってます(^^)
このトマトソース、ケチャップに近い感じで美味しいの。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

ホントだね~♪
これが、高級外車とかダイヤのネックレスだとムリ~!

見た目は凄そうに見えるかもだけど
塩麹に漬けた鶏肉のソテーとスパゲティに、
ブルドックのトマトソースを添えただけなんだよ~☆
はるさん、こんにちは〜♪
あるある…見なきゃよかった今日の運勢…って時…。
でも、お出かけまえにこれ作ってランチ?
すごいよ〜♪ とっても美味しそう♪

うまソースのトマトはチャチャっとイタリアンの
ソースにも大活躍しそうですね!

いつもながら盛り付けに彩り素敵♡
じゅららさん こんばんは(^^♪

そうなのよ、よりによってこの日~!?って感じ。
やっぱり気になっちゃう(^^)
これ以外と手がかかってないの。
鶏肉は弱火でほったらかし、サラダスパはゆで時間1分。
ソースもトマトと合わせただけ。

うまソースのトマトタイプ、ケチャップに近いけど
味わい深くて色んなアレンジができそう。

盛り付け、褒めてくださって嬉しい~\(^o^)/
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード