≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スパイス・オブ・ライフ ☆ 根菜とイカのアヒージョ 

14-アヒージョ

レンコンと長芋、イカ。
パプリカとブロッコリー。
身近にある材料が「アヒージョの素」でおいしく大変身~!



monita-1.png

本日はハウス食品さまの、にんにく族 「シーズニングスパイス」の中から
くせになる旨さの “アヒージョの素” をご紹介~♪

荒挽きの粉末ニンニクとベーコン系の旨味がオリーブオイルとよく合うの。
簡単に風味豊かなアヒージョができあがります。



準備

材 料(2人分)
・長芋         100g
・レンコン         100g
*イカの胴         1杯分(輪切りにして軽くボイル)
*ブロッコーリー     ゆでたもの30g
*赤・黄パプリカ      各20g(ざく切り)
・ハウスにんにく族
 アヒージョの素     1袋
・オリーブオイル     大さじ4~5

・長芋、レンコンは食べやすい大きさに切り電子レンジ600wで1分30秒加熱。
・小鍋に移し、オリーブオイル、アヒージョの素を混ぜます。‥☆
・☆印を中火で加熱し、油がぐつぐつしてきたら弱火にし、約3~5分焦げつかないよう
 軽くかき混ぜ、仕上げに*印を加えなじませたら出来上がりです。
 (加熱時間は具材の大きさにより、調整してください。)



アヒージョーラスト2

アヒージョとはスペイン料理で、ニンニク風味のオリーブオイル煮です。
本格的なお味が楽しめる“アヒージョの素”。
お好みの材料と混ぜて煮こむだけの簡単調理が嬉しい~♪



モニター3 モニター2



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは はるさん
根菜とイカのアヒージョ お手軽で美味しそうですね
昔、昔、家内と結婚した頃に京都のスペイン料理店で
ウナギの稚魚のニンニクオイル煮を食べたことを思い出します
アヒージョと言う料理名も知らない頃でした
おお、アヒージョ!美味しそうですね。
どっかで聞いたと思ったらこの前飲みに行ったときに食べました。
おいしかったですね。
また味わいたいなあ(^_^)
はるさんこんばんは!

アヒージョって名前がいいですよね^^
お酒好きにはたまらないおつまみ(〃ω〃)
実は1度も作ったことがないの~

お野菜もいろいろ入り美味しそう♪
このモニターってスパイス大使とは別?
忘れてるのかしら(;^-^)
全く知らなかった~~~。

フォトの色味も綺麗でほんといつも素敵やわ( *´◡`)❤
こんばんは~

アフィージョ 
たっぷりの野菜にイカのうまみ
この素にはマスタードも入っているのかな~
このオイルのおいしそうな事
パンに乗せたり つけたり
もう 抱え込みで食べてしまいそうです

はるさんさん、こんばんは☆

カラフルで素敵ですね(^^)
イカと蓮根・長芋にパプリカ・ブロッコリー最高の組み合わせですね♪
実はアヒージョ、まだ未経験なのです。
これを機にアヒージョの世界体験してみようと思います♪
はるさん こんにちは

なんとまぁ、アヒージョの素まで世の中に出回っているとは、
なかなか便利な世の中になったものです。
レンコンなどの根菜を美味しく頂くにはもってこいの調味料ですね。たまにニンニクをダメにしてしまうわが身としてはこちらの方が効率が良いとも思えますが、ちょっとガマン。
今月は釣りに漁にと出費がかさんでいるので、我が家の食事もシンプルな味付けにもらい物ばかりです(笑)

↓パプリカと油はよくあいますよね。旨みもあるスパイスで、
僕は最近かなりのお気に入りです。

ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

アヒージョには食感のあるものが合うなと思い
レンコンと長芋のミディアムレアを合わせてみました。
京都で“ウナギの稚魚のニンニクオイル煮”‥
今では望んでも食べることのできない貴重なお料理ですね。
アヒージョやバーニャカウダー‥最近ようやく馴染んできました。
ジャムさん こんにちは(^^♪

貝類や砂肝のアヒージョが好きなんだけど。
ちょっとパターンを変えて根菜で攻めてみました(^^)
歯応えのある野菜とにんにく風味のオイルが良く合って
美味しかったです。
このスパイスがあるとおウチで簡単にアヒージョが楽しめます。
マルクさん こんにちは(^^♪

アヒージョは大好きで、これまではオリーブオイルと
ニンニクをベースになんちゃって風に作っていたの。
このスパイスを使うと本格的なお味になって感動~!
ワインに合うと思うけどやっぱり泡がシュワっとが好き~♡

ごめんごめん(^^)
このスパイスは大使就任時にいただいたセットの中の一つ!
パエリア、豚肉のしょうが焼きと並ぶ三大好評スパイス
だから皆さんにもお伝えしたいと思ったの。

夕日のなかで撮るとどうしても全体が赤くなって困るよ~(^_^;)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

根菜だけで作ろうって思ってたんだけどね、
旨みの出るものが一つくらい合ったほうが良いと思い
「イカ」を入れてみたの。
マスタードは入ってないようだけどガーリック・ガーリックパウダー・
ローストガーリックの三段攻撃にベーコン風味の大豆蛋白、
唐辛子など凝ったお味になってます。

このオイル、いいお味なの。
いつもながらパンは常備してないので「焼きうどん」!
あっ、スパゲティにすればオシャレだったね~(^^)
satorisuさん こんにちは(^^♪

アヒージョ、お酒のおつまみ的な感じだけど、
秋の夜長、TVを見ながらつまむのも良いかも(^^)
このスパイスかなり良いお味です。

昨日今日と暖かかったのに明日からは寒いんだよね(^_^;)
お忙しい中、風邪など引かれませんように。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

このスパイス、かなり良いお味なんですよ。
ニンニクも色んなパターンのものが組み合わさって
華やかに香り立ちます。
エビ・タコ・貝などで作ると断然美味しいけど
根菜類をメインにするのアリだと感じました。
今度は銃を釣り竿に変えての戦いですか。
釣果、楽しみだなあ。

パプリカ、格別の個性は感じられないのに
あるとないとでは全然風味が違いますね。
う~ん、そんな人にワタシハナリタイ。
はるさん、こんばんは!!

アヒージョ、手軽で美味しくてよいよね。。
根菜のアヒージョ大好き!特にレンコンが好き!!
イカとの相性もとっても良いよね。。

はるさんの根菜とイカのアヒージョ、とっても美味しそう!!
いつもながら、盛り付けもとっても美しいね。。

アヒージョの素なんて素敵なものがあるんだねえ。
便利で良いなあ。。

今では、アヒージョも一ポピュラーな食べ物になって、皆知っているってことだよね。
昔、お料理も一品付くパン教室で、魚介類のオリーブオイル煮って習ったよ。。こんな美味しいものが簡単にできるんだあって感動したものでした。。

すっかり、秋めいてきました。。
手足が冷たい。。。

楽しい週末を!!
はるさん~こんばんは♪
昨日は応援だけで。・・ごめんね(^^;
いつも本当有難う。
感謝でいっぱいです(^^
これね!ナイスアイデア!
烏賊に根菜持ってくる!憎いぃ!(^^
アヒージョ~いや季節のアヒージョだね!
とっても秋らしく美味しそうです~おまけに綺麗と来た!(^^
食べごたえがあって嬉しい1品ですね♪
根菜って油と相性バツグンだものね(^^
いや本当美味しそうです♪
はるさん~いつも猫にゃのことまで有難う~素敵な週末を♪
はるさん、こんばんは〜♪
このアヒージョの素美味しいですよね〜♪
で、アヒージョに根菜を?
(o´・ω・)´-ω-)ウン レンコンがホクホクして美味しいかも〜\(//∇//)\

そして、澪…ナイスフォト賞おめでとうございます(#^.^#)
こんにちは!!
アヒージョにたっぷりの野菜を入れて、なんて美味しそうなの!
私は、海老とニンニク、牡蠣とニンニクなど、魚貝だけしか入れていなかった!
アヒージョの素、とても気になっていたの~どんなお味なのかな。値段はそんなに高くなかった気がするので、今度使って見ようかな♪
冬の食卓に彩りの綺麗なアヒージョは、喜ばれるw

日曜日の北海道、平地でも積雪の予報。
風邪に気をつけてくださいね^0^
きりまりさん  こんにちは(^^♪

魚介好きだから、貝やエビのが好きなの。
でも、それじゃあ普通だなあと思って根菜~!
少し歯応えのあるものがアヒージョによく合うよね。
イカはあと乗せだけど余熱で良い旨味がでたの(^^)

このアヒージョの素、簡単に奥深い味が出せるの。
自分でも、オイルにニンニク、アンチョビでアレンジ
するけど、やはり違うなあ。

きりまりさん、パンのお教室に通ってたんだあ。
お料理も習えて‥だからいつものお料理、基本が
しっかりしてるのね。

明日は、街なかでも雪が降る予報。
急いで、午前中に買い物済ませました\(^o^)/

久々にゆっくり出来てる週末です~☆
misyaさん こんにちは(^^♪

コメント、気にしないでね。
時間のあるときに‥自由な気分でおねが~い(^^)
楽しいお付き合いのはずが負担になったらツマンナイもん。

この魔法の小袋であっという間に美味しいひと皿完成~♪
魚介が定番みたいだけど根菜の食感も良かったの。
残ったオイル、パンにつけて食べたいトコだけど在庫なし。
ゆでたじゃが芋を合わせました‥とさ(^^)

猫にゃんたちの写真、どれも暖かくて‥
misyaさんの優しい眼差しまで見えてくるようです。
じゅららさん こんにちは(^^♪

お祝いのコメント、じゅららさんが初めてよ~☆
ありがとう\(^o^)/

このアヒージョの素、すごく気に入っちゃって。
いただいた分は完食‥これは自腹で買ったのだ~♪
人と同じはイヤ‥というへそ曲がりな性分なので
あえて根菜! オイルとの相性も良くて食べごたえ抜群(^^)

明日は街なかでも雪が降るんだって‥寒そう。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

魚介を入れたアヒージョ、ワインと合うよね。
ここはパターンを変えて根菜で攻めてみました~!
レンコンも長芋も心持ちかためにレンチンしたので
程よい食感がいい感じ。

このアヒージョの素、スーパーで手に入ると思います。
妙にクセになるお味、オススメかなあ(^^)
砂肝とパプリカのアヒージョも美味しかったし、
アレンジ次第で楽しめると思います。

今日の夜半から街なかでも降雪らしいです。
しばらく家でじっとしていようと思います。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード