≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 船長、70センチの大物ヒラメを釣る!? 

8月4日、船台の塗装も終わり、室蘭の洋上を漂うこと半日。

どうにも潮が動かず、わたしの釣ったヒラメ1枚で本日は終了…と思いきや、
最後の最後に逆転満塁ホームラン!?

帰り際、ダメ元で大黒島の近くの港口で一流し。

70㎝のヒラメ

船長が待望の1枚をゲット!

見事、70センチ、3キロジャストのヒラメを釣り上げたのでした。

もちろん、我が家にとっては新記録。久々の快挙です。
(でも、さばくの大変だろうな…と不安が)

          ☆       ☆       ☆

海上建築物2

洋上を漂っていると、追直(おいなお)漁港を過ぎたアタリでこのような光景が。

何人かの人が上にいて、作業をしているようです。

そばには、作業船も待機していて、何をしているのか興味津々。

海上建造物1

近くに寄ってみるとこんな感じ。

どうやって、この塔を作ったんだろう? 海が荒れたてきたら怖いだろうな…

頭の中がハテナマークで埋め尽くされてしまいましたです。

         ☆       ☆       ☆

ヒラメをさばく1

こんなにでかいと、“さばく”と言うより、“分解”です。

“料理”というより、“格闘”です。

大きさが分かるよう、卵を横に置いてみたけれど、何かヘンだわ。

ヒラメをさばく2

悪戦苦闘の末、頭と骨が残りました。

手前が70センチのヒラメの頭で、向こうが43センチの頭。

骨はでっかいウチワのよう、さすがに料理には使いませんでした。

        ♪       ♪       ♪

でかいヒラメはあまり美味しくない、と聞いていたのであまり期待はしていなかった
のですが、全然そんなことはなく身はプリプリ、縁側はボリュームたっぷりでとても
美味しくいただきました。

食べきれない分は、昆布を載せて冷凍庫へ。

“ヒラメの天丼”も美味しいと聞いたので、是非チャレンジしてみようと思っています。

新記録の達成はうれしいけれど、やぱり大きさは程々が扱いやすいと、しみじみ実感
いたしました。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


 この記事へのコメント 

初めまして「 春日和 」 様

突然のコメント失礼します


お問い合わせホームが見当たらないのでこちらからお声をかけさせてもらいます。


スーパー・ママのホームページ(料理検索サイト)を運営する。管理人のママです。

今回、ホームページを開設にあたって、料理サイト、BLOGサイトを検索していましたら

貴サイト様のサイトが目にとまり、とても良いサイトだと思い声をかけさせてもらいました。

私は初心者に優しく、ホームページ運営者様にもあって良かったと思われるサイト作りがしたいです。

貴サイト様も今の窓口をもう少し広げてみませんか?

また勝手ですが貴サイト様のサイトがとても良かったのでこちらで登録は完了してますが
貴サイト様もこちらのホームページが気にいらない場合もあります。

もし気に入らないのであれば無視してもらって結構です。

もし相互リンク可能であれば宜しくおねがいします。

一度、遊びに来てください。(登録のカテゴリは ※魚料理 )です。見てください。

※相互リンクしてもらえるサイト様は等ホームページにバナー等を用意して有ります。
「相互リンク登録」をご覧ください。

HP  http://www.world-asia.com/cookking/



スーパー・ママ管理人  ママ
 すっごいヒラメですねぇ・・・。
 そのヒラメの皮で煮凝りを作ったら、バスタブぐらいの豪勢なのができそう、と想像してしまいました。
さすがA船長!
 私、未だ70オーバーをあげていません。
 復帰一発目で大殊勲ですね。

 私も見習ってがんばります!!
☆ スーパーママさん 初めまして

ブログを見てくださりありがとうございます。

ホームページ拝見しました。
みなさん、とても素晴らしいブログですね。
とても参考になります。

まだまだ初心者で、バナーの意味もよく理解していなくて…
少しづつ勉強していきたいと思っています。

        ・   ・   ・

☆ アナゴさん こんばんは

そうでしたか!?
煮こごりは、ヒラメの皮を煮込むのですか。

もう少し早く知っていれば…

実は頭を煮込んで作った煮こごり、出し汁が多すぎたせいもあるのですが、このところの暑さで、お皿を凍らせてから乗せても すぐに溶け出してしまうという悲劇に見舞われたのでした。

次回は、皮で作ってみます!

        ・    ・    ・ 

☆ GAさん こんばんは

『A船長です。』 色々ご心配をおかけしました。

退院後のリハビリを兼ねての船台整備も「はるさん」の協力で1日早く仕上がり、ようやく1ヶ月半ぶりに船を出すことができました。

私にとって初の大物ゲットは、船台整備中にGAさんの敬愛する鉄人 D船長や I船長とお話が出来、好釣の機運を頂いたからだと思っています。

GAさんは父親や友人に先に花を持たせてから自分の記録更新の超大物をゲット(予定)するという奥ゆかしさがあるのですね!

また今度ご一緒させて下さい。
> でかいヒラメはあまり美味しくない

と言うのは、でかいヒラメを釣ったこと無い人ダケのような気がします。
でかいのを釣って言ってみたいです、『でかいヒラメはあまり美味しくない』って(^^;
☆  KON-chanさん こんばんは

昨日お見かけしました。

ご挨拶をしたかったのですが、なにぶん内気なモノ…で失礼いたしました。

『でかいヒラメはあまり美味しくない』伝説。

やはり、大モノを釣ったことがない人が言い始めたのでしょうね。

我が家も大モノには縁がなかったので、大きいヒラメは美味しくないのだと
固く信じて安心していました。

ただ、我が家の船長は、味よりも、大ヒラメを掛けたことに大満足 の様子、
さらなる記録更新を狙っているようです。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード