≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

  お味噌で美活♪ ☆ 玉ねぎ味噌のディップ           九州くまもとの老舗醸造元ホシサン無添加合わせ味噌 

54-玉ねぎ味噌

最近ね、丁寧に作られたものは優しいお味がするって気がついたの。
今回届いたお味噌もそう。
ゆっくり炒めた玉ねぎと合わせたら、野菜スティックによく合うディプになりました。

「くまもとの老舗ホシサンの完全無添加・合わせ味噌」。
原材料は、大麦、米、大豆、食塩。味噌本来のシンプルなかたちを伝承。
職人さんの味噌にかける、それは赤ん坊を見守るそれのような温かい眼差し。
モニターの告知のページにはこの味噌に込められた熱い思いが溢れていました。



ホシサン味噌

マスコットキャラクター「おてもちゃん」の愛らしい顔が目印のお味噌です。
麦麹と米麹の合わせ味噌、そのままなめても甘みのある、まろやかなお味なんです。


モニター:味噌 ホシサン株式会社
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
「デコポン・火の国ポン酢」、「九州の老舗醤油屋☆こだわり塩麹」もとても美味しかったです。
魅力ある品が沢山そろっています、是非ご覧になってくださいね。



      ◯━─━─━◯  玉ねぎ味噌の作り方   ◯━─━─━◯  

材 料(当座分)
・ホシサン・無添加
 合わせ味噌         約50g
・玉ねぎスライス       1個分:約200g
・にんにくみじん切り     1片
・バター             5g
・炒め油             少々
・日本酒             30cc
・みりん             小さじ2
・仕上げ用バター       3g

あめたまー2 あめたまー3

・なるべく薄くスライスした玉ねぎを油を引いたフライパンに入れ
 初めは強火にし、一気に水分を飛ばします(約2~3分)。
・写真左のようになったら中火にして、バターを加え炒めます。
・色が薄茶色になったら火を弱め、そのまま炒め続けます。要するにあめ色玉ねぎです。


あめたまー4ー4

・ここで、焦げ付きやすいのでフライパンを替えます。
 最初、200gの玉ねぎがこの段階で約50gになりました。
・あめ色になった玉ねぎに、日本酒とみりんを合わせたものを3回程度に分け、
木べらなどで混ぜながらなじませ、そこに味噌を合わせさらに混ぜあわせます。
・仕上げにバターを入れてツヤを出したら出来上がりです。



全景

ゆっくり手間を掛けて作られたお味噌と、じっくり炒めた玉ねぎのディップ。
心がじんわりほどけていくような優しい甘さです。

添えた野菜は、白菜(水にさらしてね)、きゅうり、パプリカ、ニンジンです。




こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」 九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ 
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おおお、お味噌に飴色タマネギいっぱい!
これは絶対美味しいね!
しかしはるさんは丁寧なお仕事されますね(^^
見ていて気持ちが良いわ♪
バターが味噌(笑)かしら?
ホシサン様のお味噌、美味しいですよね~♪
私も一度モニターさせて頂いたので、わかります。
盛り付けもとっても綺麗で、うんうん、お酒、もう熱燗かなぁ?
ちびちびでパクパク頂きたいです(^^
そちらは寒そうだね~どうぉ暖かくね(^^
風邪ひかれませんように。
いつもありがとにゃ♪
感謝。
こんばんは~

じっくりと炒めた玉葱に
バターやニンニクも入って
このままご飯にのせて食べたい~
野菜だけじゃなく、いろんなものに使える常備菜としても
いいですね。
玉葱の切り口をバックに置いた
画像が憎い演出ですね~
↓部門賞おめでとう
最近のはるさんの活躍 素晴らしいです

 
misyaさん こんばんは(^^♪

なんだか最近ね、炒め玉ねぎ作りにハマり中なの。
あの、修業のような工程が楽しくて~(^^)
途中でフライパンを替える作戦はその中で生まれたの。
玉ねぎを炒め続けるとフライパンの端がカピカピになって
それが焦げて苦味になることにたどり着いたという訳。
ま、気にしければしないでいいんだけど‥ウプププ

ホシサンさまの商品、塩麹も美味しかった~♪
麦麹のお味噌は初めてのお味だったけど優しいお味。

こちらの冬の暮らしは省エネもなんのその。
薄着で暖房ガンガン‥部屋はぬくぬく。
なので、冬こそビール~♪
実際、ビールとアイスクリームの消費量は冬のほうが上だとか。
そんな北国のお話でした\(^o^)/
こちらこそ、ありがとう。
misyaさんも風邪など引かれませんように。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

この玉ねぎ味噌、お砂糖が入ってないのに甘~い♪
ご飯にも合うし、里芋の田楽風も美味しかったの。
バターの量を増やしたり、おかかを入れたり、
応用が効きそうなのよ。
たぶん、日持ちもすると思うの。

玉ねぎ‥たまたま目について(^^)
お味噌をメインに据えなきゃと思い、脇役は地味めで~!

ありがとうございます。
思いがけないご褒美をいただきました♡
はるさんさん、こんばんは☆

わぁ、飴色の玉葱味噌♪
バターも入って優しいお味でとっても美味しそうです(^^)
玉葱とお味噌の組み合わせ、大好きです♪
じっくり炒めた玉葱の甘みと美味しいお味噌にバターのコク、ふんわり香ってきそうです。
こういうディップもあったのかぁと新発見です☆
はるさんこんばんは( *´◡`)❤

いや~~飴色玉ねぎ美味しそう(〃ω〃)
お味噌と合せてダブルの美味しさ♪
身体にもいいし、これは女性にもとても嬉しいなぁ♪

お野菜のつけて食べるのって楽しいですよね!
パプリカとかの色味も綺麗!

バターがまたいいお味になっていそうですね!!
少しだけ風が冷たくなってきました。
でも子供はまだタオルケットとか扇風機かけてます(;^-^)
はるさん、こんにちは~
昨夜遅くに帰宅しました。ビール2本飲んで、バッタンキュ!
10時間寝て、元気復活!

丁寧に作られた味噌に丁寧に炒めて作った、あめ色の玉ねぎを加えて、美味しさが何倍にも膨らんだディップ☆
どんなお野菜にも、ご飯にも合いそうですね~
これをベースにパスタも良いな♪
カメラ撮りの腕が、どんどん上がっているのが写真下手の私にも分かります^0^
satorisuさん こんばんは(^^♪

ネギ味噌があるなら玉ねぎ味噌もアリかなあと思って~!
いろいろ試して、あめ色玉ねぎが一番美味しかった(^^)
バター、ほんの少しの量だけど全体のバランスを整えてくれたの。
水に晒した白菜が一番美味しかったよ~♪
里芋を蒸したものに乗せてサッと焼いたのもいい感じdした。
はるさん こんにちは

澪と楽しむレシピコンテスト部門賞の受賞おめでとうございます。ん~賞と無縁の主夫太郎、いつものことながら羨ましい限りです。目指せ50冠!ということで今後のご活躍期待しております。

さて、丁寧につくったものは本当に優しい味がしますよね。
材料が少ない料理を僕が愛するのもその理由です。
丁寧につくれますからね。

今回の玉ねぎのお料理も丁寧に作られてますね。
そしてこういうお料理が定番として定着してゆくのでしょう。
優しい味のレパートリー、増やしてゆきたいですよね。
マルクさん こんばんは(^^♪

先日の「玉ねぎパイ」以来、あめ色玉ねぎにはまってるの(^^)
(来月のガス代‥上がるかしら(^^))
この自然な甘さ、魅力だわ~♪

一度作っておくと、結構日持ちするから便利なの。
蒸した里芋に乗せてサッと焼いたり、チーズに乗せたり。
おいしくて、楽しい\(^o^)/

まだタオルケット~!?
信じられないなあ‥レギュラーの厚さの布団じゃないと
寒くて寝てられないよ。
紅葉もまだなんだよね‥ホントに日本は広いなあ。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

おかえりなさ~い\(^o^)/
美味しいもの、いっぱい食べてきたのかな。
素敵な景色、楽しんできたのかな。
10時間も爆睡!とは元気な証拠(^^)
眠るのにも体力要るもんね。

これね、いろんな応用が効くのよ~!
チーズの上にチョコンとのっけておつまみ。
蒸した里芋に乗せてグリルで焼いたのも旨~♪
カメラ‥全然‥お日さまが出ていないとムリ~~~!
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

ありがとうございます~☆
次はお料理で誉めてもらえるよう頑張らなくっちゃです。

このお味噌、本当にまろやかでカドがないというか
穏やかな味わいでした。
蔵元のこだわりと心意気を感じましたよ。

それに合わせるには、やはり手間を惜しまず作ったものが
良いと思い、じっくり炒めた玉ねぎと合わせてみました。
真っ白な玉ねぎがあめ色にかわるまで‥この穏やかな作業が好きなんです。
はるさん こんばんは^_^

美味しい!!!!!
あめ色玉ねぎ・・・・
わたしに根気を分けて下さい>_<

玉ねぎ味噌売ってたら買うのにな〜^_^
食べたいな〜☆
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

あめ色玉ねぎ、結構ハマるよ~♪
ま、この歳だから気長にできるのかなあ。
ある意味、修業に通じる‥!?

この玉ねぎ味噌、まろやかなお味で
色んなシーンで活躍しそうなの(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード