≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 カルダモンが優しく香る ☆ みかんコンポート 

104-ミカンー新

どこか柑橘系に通じるような “カルダモン” の香り。
この上品な香りをまとった、みかんのコンポートはいかがでしょう~♪

SSサイズのみかんをいただいたの。
そのまま食べても美味しさがギュッと詰まって美味しいのだけど
コンポートにするのにピッタリなサイズ!
この機会を逃す手はないのだわあ。



カルダモン みかん

材 料(3個分)
・みかん(SまたはSSサイズ)       3個(ノーワックスのもの)
・砂糖                      大さじ3
・GABAN:カルダモン〈パウダー〉     3振りくらい
・水                       250cc

・みかんはノーワックスのものを使いました。
・皮をむき、白い部分もていねいに取り除きます。
・鍋に水と砂糖を入れ、きれいに洗ったみかんの皮1個分をいれ沸騰させます。
 (ノーワックスではないみかんの時は入れないでね。)
・カルダモンを振り入れみかんを入れ、5~6分ほどふつふつと煮ます。
・火を止め、そのまま冷まし、冷蔵庫でさらに冷え冷えにします。‥☆
・みかんを煮た汁をトロミが出るくらいまで煮詰め、冷ましたものを☆にかけます。



ヨーグルト掛2

カルダモンの香りがみかんの甘さと一体になって、とても美味しいの。
小さいみかんと、カルダモンとお砂糖、材料はこれだけ。
短時間で出来上がるのも嬉しいの。

ヨーグルトの上にちょこん。
こんなアレンジも楽しめます。




モニター品スパイス  ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
みかんの美味しい季節到来ですね♪
そうそう嬉しい偶然(^^
今日みかんジャムを作ろうと思って、必死で皮むきしてました(笑)
こんな食し方もあったのね~新鮮♪
カルダモンチョイスが素敵だわ♪
盛り付けもみかんそのもので、可愛いね♪
みかんのコンポート・・素敵な1品~うっとりでした(^^
感動よぉ♪
こっちもだんだんと冬空に・・・。
朝晩めっきり寒くなって、暑がりの私もさすがにカーディガン引っ張り出しました(^^
薄手だけどね(^^
風邪ひかれませんように。
いつも有難う~心から感謝。
こんばんは~

カルダモン
あの甘~い香りは 幸せの香りですね
みかんの香りにプラスされたカルダモンの香り
柑橘の爽やかな味を邪魔することなく
フワ~とカルダモンの香りが漂ってくる感じ
想像しちゃいます~
今時の小さなみかんてまだ酸味が強い物が多いけど
酸味が強いほど、この料理には合いそうですね

暖かい~部屋で
頂きたい~
初めまして!!
ブログには、時々お邪魔させていただいていましたが・・・
初コメントです。

SとSSサイズのみかん、まさに先日沢山頂いたので思わずv-221
柑橘農家の友人が、ジュースにでも・・・と送ってくれたのですが。
コンポート、作ってみます。
カルダモンも頂いてますのでv-379
こんばんは。

はるさん!ミカンのコンポートおいしそう!

見た目もかわいい!

私も作ってみます。

カルダモン良い案ですね。

ありがとうございます
はるさんさん、こんばんは☆

コロンとしたみかんが何て可愛らしいのでしょう(^^)
カルダモン良い香りですよね♪
ノーワックスのみかんの皮を煮た香りも優しそうですね♡
少ない材料で作れるのがとっても嬉しい♪
カルダモンとみかんの優しい香りと甘さを想像してよい眠りにつけそうです(^^)
はるさんこんばんは( *´◡`)❤

可愛いおみかん(〃ω〃)
コンポートになるなんて~カルダモンが
良いアクセントになりますね♪

小さいサイズのおみかんだと、またまた
女性のサイズにピッタリですね。

ヨーグルトと合わさりさらに高級デザートみたいですね^^
おはようございます はるさん
コンポートは、作りませんね
果物があったらそのまま食べてしまうから
あとで、コンポートとか思い出します(笑)
食べきれないくらい果物があればと思うのですが
2人でそんな量を買うこともないので、はるさんの
ブログで食べた気になります
misyaさん こんにちは(^^♪

このみかん、はるばる九州からやってきたの。
コンポートにするのが申し訳ないくらい甘~い~☆
そっかあ、ジャムにするときは小袋もむかないといけないんだあ。
白い綿取りに苦戦してるようじゃまだまだだなあ(^_^;)

カルダモン、いい感じ~♡
みかんの味を引き立ててくれるし、ちょっとしたクセも取ってくれて
意外な発見だったわあ。
煮汁を煮詰めた汁をかけると、つやつやのべっぴんさん(^^♪

こちら、今週はぐっと冷え込んで朝晩はストーブが欠かせないの。
外出する時の上着に悩む今日このごろよ。
こちらこそ、ありがとう☆
きゃりあさん こんにちは(^^♪

カルダモン、素敵な香りでうっとり。
メーカーさんによると
「サフラン、バニラ」に次いで高価なスパイスなんですって。
あまり馴染みのないスパイスだったけど“みかん”との
相性は抜群~♪

このみかん、スペシャルに甘かったので煮る時間は少なめだったけど
、酸味のあるみかんは煮汁に少しつけておくと最高のデザートになりそう(^^)

こちらはもうすっかりストーブのお世話になってるの。
ぬくぬくの部屋でひんやりみかん、最高~\(^o^)/
watakoさん こんにちは(^^♪

はじめましてで~す☆
レシピブログのページで拝見させていただいています。

SとSSサイズのみかんとカルダモンが揃ってるならぜひ~!
こちらは柑橘系が採れないのでうらやましいなあ。
酸味が強いみかんの時は煮汁に少しつけておくと
甘味と酸味のバランスがちょど良くなりそう(^^)
おきさちさん  こんにちは(^^♪

ちっちゃいみかん、見た瞬間このレシピが浮かんだの。
北海道は柑橘系が育たないので今時期のみかんは
ちょっとした高級品なのよ~♪

煮汁をに詰めて上からかけると、つやつやの美人に
なりま~す☆

カルダモンの香りがほのかに香って優しい気分になります。
satorisuさん こんにちは(^^♪

まん丸くって可愛い~♪
並べてみて、自分でもそう思った(^^)
煮汁を煮詰めて上からかけるととても上品なお姿に~♡

カルダモンとみかんの出会い。
とても相性が良いように感じました。
ブランデーとか入れなくても爽やかで美味しかったよ。


こんにちは~
旦那が「はるさんの、みかんコーンポート見た?」「すっごく綺麗だよ!」って~
我が家に今ある、SSのみかんを使って、作れ!(”作ってください”ではない)って言うことよ☆
確かに、みかんのコンポートなんて考えもしなかった!
カルダモンを加えた素敵な香りが!
材料は全部揃っているし(みかん、砂糖、カルダモンだけですが…)これは早速作らなくては駄目ですね^0^
マルクさん こんにちは(^^♪

カルダモンの風味と柑橘系の香り。
どこか似てるような気がして。
ちょうど可愛いみかんをいただいたので
ちょっと加えてコンポートのしてみたの。

ブランデーとか入れる作り方もあるみたいだけど
カルダモンを少し加えるだけで上品な味わい~\(^o^)/

ヨーグルトとのアレンジ、もっと可愛くしたかったあ。
スイーツは作り慣れていないからどうしていいかわかんなかったの。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

果物、たしかにそのまま食べるのが一番かも。
リンゴはたまにコンポートやブリュレにするんですけど
「みかん」を加熱したのは初めてです。
とっても小さなサイズだったので可愛らしくコンポートに
してみました。
甘さ控えめで良いお味になりました☆
masakohimeさん こんばんは(^^♪

まあ、ご主人も見てくださってるんですか~(^^)
緊張するなあ。

カルダモンの香り、柑橘系に合いそうだって思ったの。
小さなみかんがあったのでコンポートに決定!
(白いワタを取るのが以外に大変だったあ(^_^;))
短時間で簡単にできるのが最高~☆
酸っぱいみかんの時はシロップに少し漬けておくと良いかも。
仕上げにシロップを煮詰めたのを上からかけるととっても美人になるよ~♪
こんばんは!
ただでさえおいしいミカンが、
よりおいしそうに変わりましたね!
ちょっとした工夫で素敵なメニューにしてしまうとは、
さすがです!
ジャムさん こんばんは(^^♪

このみかん、大分からはるばる北国にやってきたの。
こちらでは柑橘系が育たないんです。
なので旅行で本州に行くと「木に成ってるみかん」に
異常に興奮してしまいます(^^)
おっと脱線。
コンポートと言ってもとっても甘いみかんだったので
サッと煮て香りを移しただけなんです。
ヨーグルトとの相性が良いことにビックリでした。
おはようございます

ビューティフルだ〜〜〜

そして可愛い

カルダモン、、、、どんな香りだったか???
思い出せない。
素流人さん こんばんは(^^♪

カルダモンのかおり‥
柑橘系とヒノキを混ぜあわせたような?香りかなあ。

みかんを煮るときにほんの数振りするだけで
オシャレな香りのデザートに変身します(^^)

煮汁を煮詰めたのをかけるとツヤツヤの美人になります。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード