≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 玉ねぎ味噌で ☆ ちゃんちゃん焼き♪ 

16ーちゃんちゃん1ーグリーン

先日作った “玉ねぎ味噌”、リピリピ中。
いろんなシーン、例えば、蒸した里芋にのせて焼いたり‥と活躍してるの。

夕飯は、この玉ねぎ味噌を使っての “鮭のちゃんちゃん焼き”~♪
調味料はこのお味噌とコクを出すためのバターだけ、ジュワジュワっと焼きました。



ちゃんちゃんやき準備

北海道の秋の食卓を彩る「鮭のちゃんちゃん焼き」。
全国的にもメジャーになったけど、もともとは「ホッケ」で作ったらしいのよ。
だから材料にルールは無し、冷蔵庫にあるものを入れて作ればよいの。

この日は、白菜をちぎって下に敷いて(焦げ付かないよう)、かぼちゃ、水菜、
舞茸、ニンジン、ネギ、ベビーホタテ、うす塩の鮭を使いました。
前方の空いてるところに、玉ねぎ味噌とバターをのせ、
フタをして中火で蒸し焼きにします。



玉ねぎ味噌

玉ねぎ味噌の作り方は  →こちらから☆
より詳しい作り方は、クックパッド:はるさんの台所 →こちらから☆☆



焼き上がり

焼き上がり~!
このあと、グシャグシャとかき混ぜていただくの。

いつもの味噌だれは、にんにく・ショウガをどっと入れるのだけど
この玉ねぎ味噌だけで十分、深い味わいよ~♪
お好みで、柑橘系の絞り汁をかけても美味しいの。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
チャンチャン焼きにかぼちゃもいれるんだ!
ホタテも入っておいしそうです。
さすが本場北海道ってかんじですね
札幌だと美味しい鮭がてに入るんでしょうね!
うらやましいですわ。(^◇^)
はるさん、やっぱり、盛り付け上手!
めっちゃ美味しそうに見えます
こんばんは~

はるさんのちゃんちゃん焼き
とっても丁寧に盛り付けられていて
料理本の様です
美味しい葱味噌煮バターの香り
具だくさんの旨みたっぷりで、この一皿で大満足の
食卓ですね

冷えますね
北海道は又、雪が降るんでしょうか?
はるさん~こんばんは♪
遅くなっちゃった・・許してね(^^;
おお、あの美味しそうなうまみたっぷりの玉ねぎ味噌で♪
ちゃんちゃん焼き!
いやこれは美味しいに決まってるね(^^
普通のお味噌でより、濃くが出て甘くて~うんうんたまらん(^^
いっぱいのお野菜に魚介の旨味がぎゅっとね♪
今の季節にぴったりだね~♪
はふはふで食べたいです(^^
朝晩こっちもめっきり寒くなって(^^
明日は炬燵を出そうかと思っています♪
はるさんもあったかくね・・風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪
おきさちさん こんばんは(^^♪

ちゃんちゃん焼き、ホントは特大の鉄板で鮭の半身を
豪快に焼くってのが一番美味しいんだけどね(^^)
子どもが小学生の頃は親子遠足の時に作ったなあ。
一緒に焼くものはなんでも良いの。
他にはキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、もやしを入れることも。
ニンジンのハート、初めてしてみたよ~♪
きゃりあさん こんばんは(^^♪

週末で冷蔵庫にあんまり食材がなくて‥。
たぶん初めてのハート型ニンジンで頑張りました。
このネギ味噌、作った当日より翌日からのほうが美味しいの。
里芋、茄子にのせて焼いても美味しかった~♪
ちゃんちゃん焼きは大きな鉄板やホットプレートで
豪快に焼いて食べるのが醍醐味、
これはこれで大満足のお味でした~☆

今の気温は5.5℃。
土曜、日曜の予報には☃のマーク、寒いね~!
misyaさん こんばんは(^^♪

てへへ、さっきアップしたばかりなのよ~(^^)

玉ねぎ味噌、すっかりハマり中なの~♪
作りたてより翌日からのほうが味わい深いことを発見、
色んなものと組み合わせるとまだまだパワーアップしそう。

ちゃんちゃん焼き、ミニチュア版だけど
お野菜もいっぱい摂れて大満足~!
本来のタレはニンニクやショウガ、みりんなどなどいっぱい入れるんだけど
このお味噌だけでこの美味しさはやめられない\(^o^)/

炬燵、いいねえ。
北海道あるある‥「家に炬燵がない」。
部屋全体をぬくぬく暖めるからかな、炬燵がある家は
少ないのよ(^^)
今の気温5.5℃‥微妙(^_^;)
こちらこそ、いつもありがとう~☆
こんばんは~
ちゃんちゃん焼き!鮭・じゃが芋・玉ねぎは絶対に入れないと思っていたの!
釧路出身の義兄がそう言うの…北海道の食材でね~
最初がホッケだったとは!
味噌+マヨ+コチジャンが最近のソースの定番だけれど、玉ねぎ味噌でも美味しそう~♪
クックパッドのはるさんの台所、レシピが見やすくて良いですね^0^
おはようございます

ちゃんちゃん焼き、北海道の有名料理

北の大地と海の幸がたんまり

味噌とバターの風味、美味しいでしょうね。

昔はホッケだったんですか、、、、。初めて知りました。

北海道は美味しい物がいっぱいですね。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

ちゃんちゃん焼きの食材、それぞれのおウチでいろいろ(^^)
アスパラを入れたり、いももちを入れるとこもあるの。
鮭の半身を使って豪快に焼くのが一番美味しいんだけどね。
そうそうキャベツが定番なんだけど、なぜか大玉の白菜が
4個も家にあって‥ひたすら消費中なんだあ(^^)

玉ねぎはお味噌に入ってるからいいかなあって。
味噌だれ、味噌ラーメンのタレを使っても美味しいの。
少量作るときはいつもこれだった~♪
クックパッド、お料理を始めたばかりの方でもよく分かるように‥
友人からそうアドバイスされたの。
見やすいって言っていただけて嬉しいです。
素流人さん こんにちは(^^♪

ちゃんちゃん焼きは、子どもたちが小さいころ親子遠足で
作ったりしました。
大きな鉄板で三枚におろした鮭と野菜を豪快に焼いて、
焼き上がったらぐちゃぐちゃに混ぜて食べる‥。
見た目はかなり良くないですけどこれが美味しいんだな(^^)

ちゃんちゃん焼きについては諸説あるんですが、昔、処理に困るほど
大量に採れたホッケをこうしてて食べたとか。
今は、鮭より高級品になちゃった~!
チャンチャン焼きの季節ですね~^^
はるさんのは特別で美味そうです
やはり味噌がきめてですね^^
都丸さん こんばんは(^^♪

このお味噌、九州からはるばるやって来たんです。
米麹と麦麹で作られた無添加のお味噌。

普段、ついお手軽なだし入り味噌を使ってしまうのですが
“本物”はしみじみ美味しいものなんだなあって思いました。

ちゃんちゃん焼き、やっぱりでっかい鉄板で焼くのがいいなあ(^^)
こんばんは♪
朝晩は徳島も冷え込んでますのであったかいお鍋が恋しいです。
玉ねぎ味噌でちゃんちゃん焼き☆
盛りつけも味もバッチリでとっても美味しそうです。

美味しい海鮮の出汁と玉ねぎ味噌の相性最高ですね。

画像にかぶりつきたいです。

最近長男も社会人の自覚と大人になってきたので気がつくと成長してました。
Jさんにつきっきりで長男とは朝ご飯のときにしか話す時間がないんですよ。

相変わらずハードな生活してますが頑張ってます。

いつもありがとうございます。

北海道は寒いと思いますので体調気をつけてくださいね。
素敵な週末を。
chikageさん こんばんは(^^♪

そちらも朝晩は冷え込んできたんだあ。
そんな時はやっぱりあったかお鍋が良いねえ(^^)

本来のちゃんちゃん焼きは大きな鉄板に鮭を半身ドーンと
のせて大勢で食べるの。
子どもが小さい時、親子遠足でよく作ったよ。

長男さん、ホントに頼もしくなられましたね。
chikageさんがJさんのことで多忙なのも理解しての
おみやげだったのかなと思いました。

お忙しい中、コメントありがとうございます 。
体調に気をつけて過ごしてくださいね。
はるさんさん、こんばんは☆

とっても豪華なちゃんちゃん焼きですね(^^)
もともとは鮭ではなくてホッケだったことにびっくりしました!!ずっと鮭だと思っていました・・・。

敷いた白菜がきっと甘くて美味しいんだろうな♪と思いながら拝見させていただいていました(^^)
玉葱味噌ですっごく美味しくなっているのがわかるなぁ♪
コク旨、美味しいおだしがたくさん出たちゃんちゃん焼きいただきたいです!!
人参が♡って可愛いな♪
はるさん こんはんは^_^

玉ねぎ味噌ちゃん 活躍中ですね〜^_^

ちゃんちゃん焼き美味しいですよね〜♪

最近友達がギュウギュウ焼き?とやらにハマっていて、
それならちゃんちゃん焼きの方が美味しい気がするけど!?
って思ったばかりでした^_^

satorisuさん こんばんは(^^♪

ルーツがホッケだって随分前にお料理の講習会で聞いたの。
いまでも礼文島の居酒屋さんはホッケのちゃんちゃん焼き
を提供してるそうなの。
そうそう、星澤先生はホッケの開きで作ってた(^^)

てへっ、ニンジンのハート、柄にもなく久々に作ったあ~♪
玉ねぎ味噌とバター、鮭と野菜と渾然一体で旨~~~っ!
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

玉ねぎ味噌、いろいろ使えて便利なの~♪

里芋を煮たのにトッピングしたりお揚げに乗せて
サッと焼いたり‥しばしハマり中~\(^o^)/

ぎゅうぎゅう焼き!?
どんなお料理なんだろう(^^)
普通考えるのは「ぎゅう=牛」、
それとも‥ぎゅうぎゅう押し付けて何かを焼く?
う~ん、悩むなあ。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード